2004年8月17日

2004夏コミ・ありがとうございました

全姉連・有明進出第2回も無事に終了しました。
印刷に出した部数は閉会直前でちょうど完売。
既刊も思ったより速いペースで完売してしまいました。
買って頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

一部には先行公開していた、雛印の飴(買って頂いた方におまけで配布)と、ひなのん扇子。
さすが全姉連スペースに足を運ぶ方、ほとんどの方に飴は分かってもらえました。
扇子が完売したのは予想外。あまりにアレな出来で申し訳なかったです。
スペースを一時留守にした昼過ぎにまとめて買われた方もいたそうで、よかったんでしょうか。

一緒に参加したアルトラ党さんも売れ行き好調で、全姉連の本ともども
買って行かれる方が多かったですね。

以下、日記形式で。

8:00
国際展示場駅に到着。雨と風が…

8:30
ようやく東ホール入り口にたどり着く。スペースでは、一足先にアルトラ党さんが。
要るものをただ詰め込んできたので、おたおたしながら準備。
搬入されていた新刊とご対面。
コピー本に比べたら、内容まで良くなっているような錯覚を覚える文句なしの出来。
やっぱり表紙は色上質紙にした方が良かったかなぁ。難しい。
祭塚さん、真田さんがご挨拶にお見えになる。わざわざ足を運んでもらい恐縮です。
祭塚さんから「委員長裏日記」を、真田さんから「ポニーテールはふり向かない」を頂く。

10:00
3日目開場。雨の中、外に並んでいる人は大変だろうなぁと思いながら店番。
最初の方に来て頂いた方に「時代はママですよ」と力説される。
ママゲーも全姉連で追いかけねばならない時代が来るか?
最近ではCherryboyの麻衣ママとか、まってぃの香織ママ

11:00
外周が一段落したのか、ようやく全姉連スペースにも同志が増え出す。
全姉連・アルトラ党さんの既刊新刊全部セットをご指名の方までいて、ありがたいこと。

12:00
売り子のお手伝いで頼んでいた知り合いが戻る。
「おみやげー」と渡された本は、亜星建設さんの「お姉ちゃんと僕2」。
それ、午後買いに行くつもりのトコなんですが!
聞けば、歩いていたら目に留まったから買っただけだとか。偶然か、必然か。

12:30
ここで一旦抜けさせてもらって、あちこち回る。以下抜粋で。
真・聖堂☆本舗さん】、またもや妖しいアイマスク?を。「姉姉。2」ゲット。
「姉姉。3」は準備号。「ひな様総攻。」の一文と絵に過剰な妄想を抱く。
ぱるくすさん】付けてた名札の全姉連の文字で身元ばれる。「PKないんてぃーん」ゲット。
秋文堂さん】姉しよマンガかと思いこんでいたら、読み応えのありそうなSSでした。
「Sexy-B.F.」ゲット。
それだけかっ!!さん】目立つルリ姉の表紙ですぐ発見。「超姉貴R」ゲット。
此花さん】代表さんが留守だったので、時間を空けて出直し。
ありがたく取り置きしてもらった姉弟ノベルゲーム「朝の光が待てなくて」ゲット。
倖煌燈さん】代表のKonosakiさんとご挨拶。飴を進呈したら、飴をもらいました。
姉しよCG集「姉、」ゲット。
4 1/2 SOCIETY(よじょうはんソサエティ)さん】「少女マンガ お姉さん読本」ゲット。
後で目を通してみたら、ウチの本など足下にも及ばないお姉さん解説本で、
リミットブレーカーズさんの「お姉さん大辞典」以来のカルチャーショックを受ける。
もし冬コミもサークル参加されていたら、全姉連を差し置いてでも皆行くべし。
驚きの白さにさん】時遅くすでに完売。「ツンデレH」の響きにワクワクしてたので残念。

14:15
スペース戻る。予想外の扇子売り切れ。新刊も順調。長く留守にしてすみませんでした。

15:57
(取り置き分を除いて)新刊完売。

16:00
参加者の拍手をもってコミケ66閉会。おつかれさまでした。
慌ただしく片付けをして撤収。アルトラ党さん達と大井町へ移動。

17:45
全姉連総会スタート。大吉君さん、まったりだばだばさん、武庫川さん、おぼろクマさんも
加わって乾杯。
あれ?何の話してたっけ?いつものように姉にまつわる話だったのと、80年代話と、
声優話と、「フランスファイブのような戦隊モノ」がキーワードとして記憶に残る。

21時頃?
お開き。おつかれさまでした。


ではまた12月30日に!