2006年9月24日

PS2用RPG『サモンナイト4』・『ドラゴンシャドウスペル』に…

まずは,『サモンナイト4』(2006年11月30日発売予定)から。

主人公の幼なじみにあたる姉弟が登場。
その姉弟の姉・リシェル姉さん(注:音声が流れます)。
これだけでは,我々姉属性にとって注目するまでは行かないのですが,
弟のルシアン君を見てみると,この姉弟が見えてきます。

(前略)
しかしおとなしい性格が災いしてか、今ひとつ伸び悩んでいる様子。
それゆえか行動的な姉や主人公に対して強い憧れをもっており
自分のことは平凡な人間だと気にしている。
剣士として強くなることで、自分に自信をつけたいと思っている。
頼りなさげに見えて、じつはストイックな情熱を心の奥底に秘めている。

奔放な行動で危なっかしい姉と,それに振り回されるストッパー役の弟…という構造が見えてきません?
弟のイラストのコピー,「もう、姉さんはいつもこうなんだから…」からもそんな様子が見えるのですが。
幼い頃は,女ガキ大将的な姉に,「待ってよぅ~…」と,とてとて後ろを付いて走る弟の構図が見えて仕方ありません。


で,次に『ドラゴンシャドウスペル』。(2007年1月発売予定)

こちらは主人公の男の子がお姉さん持ちの弟。
気になる姉は,タツキお姉ちゃん

サイファーパンクに所属する優秀なヴァリアント。
カイトの姉であり、両親の死後、母親代わりとなってカイトを育ててきた人物。
外では才女と評されているが、弟のこととなると人が変わったように心配性になる

主人公の姉という地位,主人公の育ての姉,才女の評にも関わらずちらつく溺愛系姉の影,そして決めゼリフ「大丈夫、姉さんに任せておきなさい!」
RPGファンの姉属性には見過ごせない姉では!?


以上2作品,いずれも製作が同じ会社「フライト・プラン」によるもの。
立て続けに姉弟が紛れ込んでいるのは偶然か,あるいは…


(だいさくさん,情報多謝です)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.zenaneren.org/mt6/mt-tb.cgi/833