2011年2月27日

今週のお姉ちゃんチェック

3月6日は弟の日。

12月6日の姉の日にきちんと姉孝行した弟諸君、お返しに期待しすぎてソワソワしないように。
あまりにデレデレした報告をここですると、弟の日中止のお知らせが発せられかねないので要注意だ!



『あねコミ』井上和郎 (twitter)/白泉社ジェッツコミックス


amazon.co.jp


この漫画、数年前に一度載ったきりの読み切りだと思っていたら、不定期連載されていたなんて!
急いで我が家の姉収納庫から当時の切り抜きを引っ張り出してきました。

主人公は普通の男子高校生・鈴鳴涼太(17)と、彼の4歳年上の実姉で漫画家志望者・まな姉ちゃん。
お姉ちゃんは大手出版社にスカウトされ、女教師と男子高校生のラブシーンを描く仕事を引き受けてしまうが、経験のないお姉ちゃんは資料のため姉弟で先生役と生徒役を演じてみることになって......というお話。

姉に関して井上和郎先生と言えば、『美鳥の日々』豪快なお姉さんを描いてくれましたが、その基本的な絵柄は至ってキュート。

あねコミ

こちらが漫画家志望のロリ姉・21歳の姿。
まずこの時点でロリ姉派は購入決定ですね。

あねコミ

お姉ちゃんは女教師の役になりきって、大ノリで弟を誘惑し、体に触れさせ、キスを迫る。
しかし、お姉ちゃんは良い漫画を描くための資料として張り切っているだけ。
一方の弟はお姉ちゃんの可愛さに既に脳がやられているので演技と本気の区別がつかず、気持ちは高まりっぱなし。
しまいにはベッドに倒れ込み、お姉ちゃんと弟は......

あねコミ


無邪気に女教師を演じて楽しそうなお姉ちゃんと、本気でドキドキさせられてしまいながら結局空回りする弟が対照的で、ここが『あねコミ』の萌えポイント。
「弟の本心に気付かないお姉ちゃん × 隠れシスコンを通す弟」型の姉コミックです。


「俺の本当の気持ちも知らないで姉ちゃんは......っ!」と牙を剥く日が来るのか?
来ないだろうなぁ、弟君、ヘタレだからなぁ。