日本姉大賞2007





日本姉大賞2007・結果/第1位 森宮蒼乃(455票)、第2位 石月真名(433票)、第3位 上杉美鳩(402票)

2007年度グランプリ 森宮蒼乃姉さん(画・風華チルヲ先生)

Illustrated by 風華チルヲ/人工楽園



今年の「日本姉大賞」は、姉属性の弟妹達112人・合計3360票の投票により、アニメ『sola』の2人のお姉ちゃんがワンツーフィニッシュを飾りました!
もはや『sola』が姉アニメであることに異議を唱える者はおりますまい。
蒼乃姉さんは、後々まで語られるにふさわしい姉として、与えられるべくして与えられた姉大賞の名誉に輝きました。
そして、その蒼乃姉さんと互角に渡り合った真名さんにも惜しみない拍手を!
蒼乃姉さんばかりに気を取られず、真名さんに焦点を合わせて『sola』を見返すと、なるほど2位も納得なのです。

優勝の有力候補であった鳩ねぇは、わずかに及ばなかったものの、堂々3位入賞。
鳩ねぇは新年早々にアニメ版もスタートします。その後はPS2版もリリース予定。鳩ねぇブームはまだまだ終わらない!

さて、下馬評では、蒼乃姉さんと鳩ねぇの一騎打ち、そこに河原木志穂姉さんがどこまで順位に食い込めるか…と言われていたところ、投票期間の序盤はまさにその予想通りの展開が繰り広げられていました。

鳩ねぇがやや先行するものの、蒼乃姉さんファンが着実に集まりだして鳩ねぇ追い抜いた頃、 ゴール直前でドドドドドッと真名さんが猛追。投票締切があと1日長ければ、蒼乃姉さんさえ 抜かれていたかも知れません。

上位3人の得票は455票−433票−402票。投票は一人30票できますから、誰かあと一人投票する、しないで結果は変わった可能性があります。
投票を見守っていた小弟にとっては、最後まで手に汗握るレースでした。


【4位から10位】

河原木志穂(声優)…225票
向坂環(ToHeart2)…124票
朝倉音姫(D.C.II)…113票
仁時一紗香(ひまわりのチャペルできみと)…90票
霧島深月(あねいも2)…85票
水澤摩央(キミキス)…71票
南春香(みなみけ)…69票

Webラジオ『Radio School Days』内のスーパー弟タイムで姉業界をアッと言わせた今年の台風の目・河原木志穂さん、声優初のベスト3入りは惜しくもならず!
しかし、二次元の強豪ひしめく日本姉大賞において、声優ジャンルからここまでの人気を集めるのは後にも先にもないのでは、と言えるほど。

5位のタマ姉、ToHeart2 Another Daysの発売延期が無ければ、もう少し票を集められたかも知れません。

6位の音姉、ちょうどD.C.IIのアニメ放映時期と重なったのは追い風だった…はずなのですが、アニメ内では空気扱いと評されるほどで、プラス効果には働かなかったか。

同様に、9位の摩央姉ちゃんも、アニメ版『キミキス』の序盤での扱いに絶望した弟が多かったのか、息切れしてしまいました。「ゲーム版の」「東雲版の」といった指名投票まで出る始末。

逆に、10位の春香お姉さまはアニメ『みなみけ』の放映が明らかにプラスへ作用した上に、声優の佐藤利奈さんが実は弟と仲が良いことが判明したことも票を伸ばす理由になった模様。

『ひまわりのチャペルできみと』からは、いっちゃんこと仁時一紗香姉さんが7位。
ねねねぇこと鏡丘音々子姉さんは11位に甘んじてしまいました。 なんであの子ばっかり、ムキーッの声が今にも…

みぃ姉こと霧島深月お姉ちゃん(『あねいも2』)は、甘党の弟からの堅い支持を受けて8位。
ファンディスクも発表され、まだまだみぃ姉の時代は続きそうです。


【11位から15位】

鏡丘音々子(ひまわりのチャペルできみと)…53票
紅夕暮(夕日ロマンス)…50票
守村暁子(アットホーム・ロマンス)…50票
久遠寺森羅(君が主で執事が俺で)…49票
鉄乙女(つよきす)…48票

姉大賞は、なぜか漫画が不利になりがちなのですが『夕日ロマンス』『アットホーム・ロマンス』の二大ブラコンロマンス漫画がぴったり同数で12位。
いずれ劣らぬスーパーブラコン姉は、姉大賞のなかでも存在感をアピールしました。

それに続くは、森羅様(『君が主で執事が俺で』)と乙女姉さん(『つよきす』)。いずれもタカヒロ氏作のクール系。やはり根強い需要があります、この辺り。

【16位から85位】

シグナム(魔法少女リリカルなのはStrikers)…45票
R-シロツメグサD(R.U.R.U.R〜このこのために、せめてきれいな星空を〜)…40票
双葉理子(桃華月憚)…40票
柊要芽(姉、ちゃんとしようよっ!)…35票
水口ちさと(sola)…32票
コーネリア・リ・ブリタニア(コードギアス反逆のルルーシュ)…30票
チンク(魔法少女リリカルなのはStrikerS)…30票
伊藤静(声優)…30票
一色ヒカル(声優)…30票
小鳩みこと(ラブゆう)…30票
倉敷燕(ツバメしんどろ〜む)…30票
天音タツキ(ドラゴンシャドウスペル)…30票
白川涼子(姉汁OVA)…30票
柊かがみ(らき☆すた)…30票
柊瀬芦里(姉、ちゃんとしようよっ!)…30票
平山深雪(雪影-setsuei-)…30票
恩田水樹(艶女医)…25票
住之江りこ(Kiss×sis)…25票
バルサ(アニメ;精霊の守り人)…20票
秋元こまち(プリキュア5)…20票
住之江あこ(Kiss×sis)…20票
柊海(姉、ちゃんとしようよっ!)…20票
住之江あこ&りこ(kiss×sis)…18票
まーりゃん先輩(ToHeart2XRATED)…15票
伊佐未依衣子1(ブレンパワード)…15票
高城千砂(羊のうた)…15票
崩月夕乃(紅〜醜悪祭〜(上))…15票
薬屋千晴(ムシウタ)…15票
野上愛理(仮面ライダー電王)…14票
星之宮御影(影≒光)…11票
ルサルカ・シュヴェーゲリン(Diesirae)…10票
葛葉瑠璃(PCゲーム「式神〜桔梗の華に秘めたる想い」)…10票
御堂寧々(桃華月憚)…10票
晃・フェラーリ(ARIA)…10票
黒崎時雨(だぶる先生らいふっ)…10票
菜波響香(僕と極姉と海のYear)…10票
若月朱里(Myself;Yourself)…10票
小牧愛佳(OVAToHeart2)…10票
成由春花(「式神〜桔梗の華に秘めたる想い」)…10票
石動千絵(キラ☆キラ)…10票
南斗星(君が主で執事が俺で)…10票
二条院司(艶女医)…10票
白鳥葉月(おしえて巫女先生弐)…10票
福沢祐巳(マリア様がみてる)…10票
明日宿傘(いつか、届く、あの空に。)…10票
来玖瑠聖(とらぶる!シスタールーム)…10票
檜原静流(もっけ)…10票
笠谷葉子(催眠術2)…9票
桜田のり(ローゼンメイデン)…8票
天野遠子(“文学少女”シリーズ)…6票
キヨウ(天元突破グレンラガン)…5票
バラライカ(BLACKLAGOON)…5票
乙女さん(乙女姉さん)…5票
橋本文恵(電脳コイル)…5票
御風里佳(明日の君と逢うために)…5票
菜波栞(僕と極姉と海のYear!!)…5票
二ノ宮涼子(ご愁傷さま二ノ宮くん)…5票
日賀瀬瑞季(夢のアトサキ)…5票
板東愛(声優)…5票
柊高嶺(姉、ちゃんとしようよっ!)…5票
柊巴(姉、ちゃんとしようよっ!)…5票
武満都緒里(夢のアトサキ)…5票
櫻井浩美(声優)…5票
Rio(リオパラダイス・ドリスタ)…4票
美坂香里(Kanon)…4票
倉田佐祐理(Kanon)…3票
セイン(魔法少女リリカルなのはStrikerS)…1票
宮小路瑞穂(処女はお姉さまに恋してる)…1票
松原貴子(牝トロ痴漢線)…1票
池田未記(ゆびさきミルクティー)…1票


2007年9月、遂に単行本が発行された『kiss×sis(キスシス)』の住之江あこ姉・りこ姉の二人は、票が割れやすく非常に不利だったことを記しておかねばなりません。
投票できる姉は一回につき3人まで、というルールを採用したので、「あこ姉&りこ姉」で投票すると2人にカウントされるのか(カウントしない、としました)との疑義も生じ、混乱を招いたことをお詫びします。
あこ姉・りこ姉二人揃ってこその『kiss×sis』と個人的には思っていますし、この二人に関する投票をまとめると63票となり、11位になることを付け加えておきます。


以上、全投票結果の発表でした。
2007年は本当に姉に恵まれた一年でした。
一回の投票で3人まで、のルールが厳しかったという思いも多かったのでは?
2008年も、これくらい投票を迷わせるような一年でありますように!


トップ画像は、風華チルヲ先生に描いていただきました。
どうもありがとうございました!

投票会場(全投票結果)へ戻る