日本姉大賞2012

結果発表はここをクリック
結果発表はここをクリック!

(各投票内容は↓にスクロール)


「2012年を代表するのは、このお姉ちゃん!」
「今年はこのお姉ちゃんにたっぷり可愛がってもらった!」
そんなお姉ちゃんは誰ですか?

【投票対象】

「2012年において、その登場した作品に関連する商品が発売・発表された姉」

これは単なる姉キャラ人気投票ではなく、2012年を代表するお姉ちゃんを決める企画です。
ただし、前回投票が不可能または困難だった2011年12月の発表作品も含めます。
声優等実在の人物の場合、何らかのメディアで活動があったこと、を条件とします。

【投票期間】

12月1日〜12月15日
期間中、1人1回のみ投票できます。
途中経過は非公開とし、結果発表時に全投票を公開します。

【投票方式】

30票を、最大3人までのお姉ちゃんに自由に振り分けてください。

一人のお姉ちゃんに絞って30票投じることもできます。
合計が30票を超えたり、4人以上に投票した場合は無効です。
(単純な計算ミスと思われる場合は、比例配分等の修正することもあります)
<双子特例>双子姉妹は、二人組を一人として、
「あこ姉&りこ姉(Kiss×sis)30票」
のように投票することもできます。


【投票例】
鏡 魅羅(ときめきメモリアル)15票
モコちゃん(ひみつのアッコちゃん)10票
ウルトラの姉(ウルトラマンシスターズ)5票


また、投票と合わせて、自由にコメントも付けられます。(必須ではありません)

※投票元に関するデータから、不正投票と判断された場合は削除する場合があります。

あなたの名前
タイトル
本文
パスワード     なまえ等を保存

102件中101102 (ページNo.6)      ホームページに戻る

日本姉大賞2012投票 
九字 12/1(土) 00:36:49 No.20121201003649 返信 削除
折木 供恵(氷菓)30票

日本姉大賞2012投票 
gatenoaft 12/1(土) 00:03:24 No.20121201000324 返信 削除
昨年に引き続き、思い切ったというか方向性がよく分からないというかの投票になったような気が。コメントが少々長くなってしまったのはご勘弁を。

真下まひる(『まほねーず☆とらいあんぐる』) 10票
「まほねーず三姉妹で一番人気はたぶんまのん姉さんだろうなぁ(姉大賞では姉さんタイプのお姉ちゃんは強い傾向があるので)」とか「第一印象で素直に自分の好みだとまりあお姉ちゃんだよなぁ(ダダ甘系お姉ちゃんに弱いもので)」とか思いつつも、「このお姉ちゃんの可能性に賭けてみたい」という今までの姉キャラにはない不思議な魅力を強く感じたお姉ちゃんでした。つい先日発売されたばかりの3巻では2巻までとは一転、まる姉が表紙でもおかしくなかったぐらいの活躍ぶりをあちこちで見せてくれましたしね。もう少し話が進むと「気がついたらまる姉が遥と一番いちゃついている状態に」なんてこともあるのかなと期待。

せつな(『DCD』) 10票
ついに本誌にも進出と今年大躍進だった田口ケンジ先生作品枠。『姉ログ』のモヤ姉と少し迷ったのですが、やはり「胸が大きい年上のお姉さんにグイグイ引っ張られたら(以下略)」というストレートに姉好きな弟の心理を突いた衝撃の大きさで。ストーリーとしてはまだ出だしの方なこともあってこれからが姉キャラとしての本領発揮だろうなと期待。

ミーサ・グランドウッド(『モーレツ宇宙海賊』) 10票
これまで数々の姉キャラを演じてこられた伊藤静御前の新境地な姉キャラ。少々強引な例えかもしれませんが、中の人的にはタマ姉をベースに『灼眼のシャナ』のヴィルヘルミナを少し混ぜたようなどこかミステリアスな姉キャラといえば未見の方でもイメージがつくでしょうか。ミステリアスな一面がありつつもここぞというときには頼れる姉御肌になっているのはさすが御前というべきか。現在制作中の劇場版にも期待。


ここまでは通常投票。以下は昨年に引き続き勝手企画と言うことで。
日本「姉に対する名弟・名妹」大賞2012 真下遥(『まほねーず☆とらいあんぐる』)
シスコンな弟にもいろいろなタイプがいますけど、理想のシスコン弟の1つのあり方を見せてくれたというべきか。「姉は神聖にして侵すべからず」がモットーとは、名弟の鑑ですね(見習わなければ・・・)。

日本姉萌え同志功労賞2012 佐々宮ちるださま
初のオリジナル作品『まほねーず☆とらいあんぐる』はもちろんですが、長年にわたり数々のお姉ちゃんの魅力を世に伝えてきた功績をここで改めて表彰させていただきます。まほねーずの続きはもちろんのこと、さらなる躍進を期待しております。

日本姉キャラ声優特別賞2012 黒河奈美さま
「何らかのメディアで活動があったこと」に引っかかる可能性があるため票なしの特別賞ということで(「姉声優」ではなくて「姉キャラ声優」である点に注意)。以前の姉大賞で総裁から「隠れた人気姉」と評されていた『夜明け前より瑠璃色な』の穂積さやかお姉ちゃんを演じられた方と言えばピンとくる弟の皆さんも多いのではないでしょうか。他にもブラコン声優としてすっかりおなじみの河原木志穂さんの愛称の1つ「キモ河原木」の名付け親であったり、変わった所ではHDリマスター版が今年放送された『ふしぎの海のナディア』のイコリーナお姉さんを演じられた(注・2005年発売のゲーム版でのこと(ちなみにアニメ本編からすると3代目)でアニメ本編に出演されている訳ではないのでご注意を)方でもあります。他にもお姉ちゃんキャラをよく演じられている方なのですが、惜しまれつつも今年4月に東京から離れられてしまいました。で移住された先がなんと大分県、・・・ウチじゃないですかと大分県民な自分は仰天でした。その後ブログで出てくる地元ネタの分かること分かること、「さやか姉さん、こんなトコで何やってんですか」と。とはいえ、その後も収録でちょくちょく東京まで来られているようですのでまた印象的なお姉ちゃんを演じていただきたいという期待をこめて。・・・ところで、『まほねーず』のまのん姉さんの声が『恋姫†無双』の愛紗お姉ちゃん(こちらも黒河さんの代表作ですね)のイメージで浮かんだのは自分だけでしょうか?(基本的には強くてクールなのだけどどこかなりきれない所とか、どこか似ているので)

なんか半分くらいまほねーず絡みになってしまったような(笑)。来年も良きお姉さんに巡り会えることを。

1.  全姉連総裁     12/24(月) 22:46:43 No.20121201000324-1 削除
一番投票ありがとうございます〜
まほねーずも、田口先生枠も、誰か一人選ばなくてはならないのが難しいですよね。
静様は今年も姉キャラを頑張ってくれました。
黒河さんは、その推薦文で一気に興味がわきました。
私は愛紗お姉ちゃんのイメージが強いのですが、なるほど確かにまのん姉さんに合いそうだ!


[ 1 2 3 4 5 6 ]  

管理 Powerd by CGI RESCUE