日本姉大賞2014

結果発表はここをクリック
結果発表はここをクリック!



「2014年を代表するのは、このお姉ちゃん!」
「今年はこのお姉ちゃんにたっぷり可愛がってもらった!」
そんなお姉ちゃんは誰ですか?

【投票対象】

「2014年において、その登場した作品に関連する商品が発売・発表された姉」

これは単なる姉キャラ人気投票ではなく、2014年を代表するお姉ちゃんを決める企画です。
ただし、前回投票が不可能または困難だった2013年12月の発表作品も含めます。
声優等実在の人物の場合、何らかのメディアで活動があったこと、を条件とします。

【投票期間】

12月1日〜12月14日
期間中、1人1回のみ投票できます。
途中経過は非公開とし、結果発表時に全投票を公開します。

【投票方式】

30票を、最大3人までのお姉ちゃんに自由に振り分けてください。

一人のお姉ちゃんに絞って30票投じることもできます。
合計が30票を超えたり、4人以上に投票した場合は無効です。
(単純な計算ミスと思われる場合は、比例配分等に修正することもあります)
<双子特例>双子姉妹は、二人組を一人として、
「あこ姉&りこ姉(Kiss×sis)30票」
のように投票することもできます。


【投票例】
柏木千鶴(痕)15票
柏木梓(痕)10票
柏木楓(痕)5票

※投票は「お姉ちゃんの本名(正式作品名)」にしてもらえると助かります。

なお、投票と合わせて、自由にコメントも付けられます。(必須ではありません)

※投票元に関するデータから、不正投票と判断された場合は削除する場合があります。

あなたの名前
タイトル
本文
パスワード     なまえ等を保存

ホームページに戻る
日本姉大賞2014投票 
ぐら 12/14(日) 16:02:38 No.20141214160238 返信 削除
みそら(シスコイ!!2)25票
桐谷 雪那(最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。)5票

『シスコイ!!2』は、昨年12月に発売されたドラマCD。昨年の夏に発売された、三人姉妹と長男の話を描いたドラマCD『シスコイ!』の続編です。ちなみに、2では、従妹も登場しています。
長女・みそら姉さんは、長男を「弟くん」とよぶ、伊藤かな恵ボイスのかわいいお姉さんです。
『シスコイ』シリーズは、もっと長く続くかなと思っていましたが、結局2作までのようですね。残念です。
でも、みそら姉さんの「弟くん布団」は、素晴らしい言葉だと思います。

『最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。』は、主にTVアニメでコンテンツを楽しみました。TVアニメは、ある意味で話題作となりましたが・・・。
桐谷 雪那・・・ユキ姉は、妹が中心のコンテンツでも、(主人公の幼馴染ですが)魅力がある姉キャラはいるというよい例です。

2009年から参加している姉大賞ですが、今年、『Baby Princess』(愛称 べびプリ)は、夏にバンダイチャンネルでアニメが配信されたものの、公式で新しい動き(未完の小説とか)がなかった為、初めて、私にとっての最高の姉キャラ・海晴姉さんへの投票はしませんでした。
始まりがあれば終わりがあるものですが、今年もフィギュア等の関連商品が出ていた向坂 環(ToHeart2)を見ていると、長く展開しているコンテンツはいいなと感じてしまいます。

では、来年もよき姉キャラに出会えることを期待しつつ、失礼致します。

1.  全姉連総裁     12/23(火) 23:11:41 No.20141214160238-1 削除
今年もご投票ありがとうございます。
そうですね、べびプリも一つの区切りを迎えました。
自分にとっての至高の姉さんをおいて今年の姉を選ぶのは忍びがたいかも知れませんが、こうしている間にもまた誕生する新米お姉ちゃんにエールを送る意味で、次回も選考してもらえればと思います。

日本姉大賞2014投票 
ただとも 12/14(日) 11:28:22 No.20141214112822 返信 削除
紅林遊月(selector infected WIXOSS)15票
双子の弟に恋心を抱くお姉ちゃん。詳しくはネタバレになってしまうので書けませんが、そこまでして弟と結ばれたいのか!?というブラコンぶりに涙です。
近親相姦はタブーで、いけないことと分かっていて、それでもなお、弟が好きということを貫くとても素敵なお姉ちゃんでした。

カミキ・ミライ(ガンダムビルドファイターズトライ)15票
弟の初デートを尾行するお姉ちゃん。その他にも弟のためにプールを貸し切りにしてくれたり、弟の大会の応援に来てくれたり、モデルの仕事中、弟の大会の応援に行くことを話していたり。
こんな素敵なお姉ちゃんに保護されながら生活できるセカイ君が羨ましいです。

1.  全姉連総裁     12/23(火) 23:11:20 No.20141214112822-1 削除
遊月お姉ちゃんの熱いブラコンぶりは、今年多くの弟達を惹きつけました。
背徳感をにじませたのも成功だったようですね。
ミライお姉ちゃんの弟デート尾行の回は、弟への思いの深さを知らしめるに十分過ぎるエピソードでした。
その後のセカイ君に関する行動も我々をニヤリとさせるものばかり……
完敗でした。

日本姉大賞2014投票 
teveshsza 12/14(日) 10:40:24 No.20141214104024 返信 削除
カミキ・ミライ 30票

今期はミライお姉ちゃんが最強!(物理的な意味でも)
ガンダムでブラコンお姉ちゃんを見られる日が来るとは思っていませんでしたわ。
Gガンのパロディとはいえ、弟がお姉ちゃんの写真を持ち歩いてるのも好印象。

1.  全姉連総裁     12/23(火) 23:11:02 No.20141214104024-1 削除
私もガンダム関連でこんなにストレートなお姉ちゃんを見るとは思いませんでした。
強いですね〜

日本姉大賞2014投票 
ベンジャミン 12/14(日) 07:07:23 No.20141214070723 返信 削除
ヤン・シャオロン  作品、RWBYより
妹、ルビーに溺愛する姉。

日本姉大賞2014投票 
ルフトハンザ 12/14(日) 06:15:02 No.20141214061502 返信 削除
近衛靄子(姉ログ)10票
最早完全に長期連載としての基盤を固めた姉ログの靄子姉さんに今年も投票です。
ちなみに先週掲載のモヤ姉の誕生日回は私にとっては神回でしたね。
普段あれほどシスコン弟の脅威(という妄想)に恐れおののいているのにいざ弟が姉離れの兆候を見せると寂しくて堪らない。
そして姉離れ疑惑が誤解だったと分かると思いっ切り安心しちゃう。
そんな靄子姉さんが本当に可愛くて愛しくてたまりません。
この人は正にブラコン姉の鑑ともいうべき人です。
弟は弟でお姉ちゃん想いの実に良き弟だし、この姉弟はとにかく見ているだけで幸せな気分になれます。
そんな彼女のV2達成と彼女等姉弟の永遠の幸せを願って10票投票します。


紅林遊月(selector infected WIXOSS)10票
何気なく見始めたこのアニメで最初に彼女の願いが明らかになったときは本当に衝撃的でした。
双子ということだったので放送終了後即座に公式サイトのキャラ紹介を祈るような想いで確認しにいって姉だと分かって大歓喜したのも今は良き思い出。
WIXOSSとかいう史上最悪のゲームに関わってしまったために今はえらいことになってるけど、どんな形であれ最後にはハッピーエンドを迎えられるよう心から願っています。


カミキ・ミライ(ガンダムビルドファイターズトライ)10票
ガンダムビルドファイターズ第二期より登場のミライ姉さん。
当初思っていた以上に出番も多く良いお姉ちゃんぶりを披露してくれていますね。
これからの更なる活躍が期待されるお姉ちゃんです。



それでは今年も全世界全ての姉と弟に幸あれ。

1.  全姉連総裁     12/23(火) 23:10:38 No.20141214061502-1 削除
姉ログはサンデーの中でも不動の地位を築いた感がありますね。アニメ化も順調ですし。
WIXOSSのお姉ちゃんは先にネタバレを知った口ですが、あんなに強いブラコン設定があったとは意外でした。
ミライ姉さんのお姉ちゃんっぷりはもう言わずもがなですね。今年は圧倒的な支持を集めました。

日本姉大賞2014投票 
風来人 12/13(土) 23:18:54 No.20141213231854 返信 削除
住山暁(女装学園(妊)) 30票


総裁殿、今回の私の投票は無効票としてくださっても構いません
なぜなら当キャラはあくまで男性、作中内キャラのように男の娘を第三の性別と認めるとしても、
全姉連が掲げる「姉妹としてのお姉さん」「年上の女性」には当てはまりません
もう一つ、作中において姉になるのはいいんですが、ルート次第では姉としての立ち位置を終えるからでもあります


メタ的に言えば個別ルート突入後、ふとした事から主人公から「まるで姉のようだ」と言われ、それを良しとした当キャラは姉の立場として振る舞うこととなります
大義名分を得た当キャラは甲斐甲斐しく主人公の世話をし、別ヒロインへ「弟に変な虫がつかないように」と牽制を行い、
諸事情にて散らかった弟の部屋を掃除してRで18な本発掘してしまい一悶着なお約束もこなし、と、十分に姉としての振る舞いを私の目に見せつけてくれました
まーその後姉としてどうかと言われれば上で語ったとおりなわけでして 只、当作品の最終着地点である妊娠結婚を合法的に行う為にはしゃーないかなと


只、正規エンドではありませんが、完全に姉として覚醒するエンドも存在しており、そちらは所謂BADエンドという奴なのでありますが
こちらのほうがいいという諸弟方も居るかと思われます
此方のルートでは完全に覚醒し、「夫婦恋人は終わるかもしれないが、姉と弟とは永遠」を掲げ、
以前の姉としての振る舞いを更に推し進め、24時間常時監視&フル管理体制 所謂監禁状況に突入
主人公にその状態が当たり前である、という認識を定着させた所で物語は終了します ええ、大好物ですが、何か


着地点が姉でないルートや、シナリオライターに(#^ω^)ビキビキと来ることもあった当キャラでしたが、
姉として振舞っていた時期の彼女はたしかに姉でしたし、描写が短いながらも別エンドの監禁生活も
過保護姉の行き着く先の一つとしてあり得る未来かつ素晴らしいものです
ツイッター上でも前作ぶりの男姉ちゃんということで極々狭い範囲内にて話題にもなった当キャラに全票投じさせていただきます

1.  全姉連総裁     12/23(火) 23:10:17 No.20141213231854-1 削除
性別・年齢を問わず、姉と認識すれば姉として投票を受け付けるのが日本姉大賞です。
よって、無効票にはなりません。あしからず。
さて、「男姉ちゃん」で話題となった暁男姉ちゃんですね。全姉連の更新でも取り上げました。
個人的には購入に至るほどの男の娘属性がなかったもので、姉属性観点からの感想として興味深く読みました。
改善点はいくつかあれど、姉を認識するには十分な作品だったとお見受けします。
男姉ちゃんジャンルがこれからも維持・拡大を続けるのか、見ものです。

日本姉大賞2014投票 
信菜 12/13(土) 23:13:14 No.20141213231314 返信 削除
夜ノ森 紅緒(未確認で進行形)15票

カミキ・ミライ(ガンダムBFトライ)15票


待ちに待った投票です。

紅緒様は行きすぎたちょっとヤバい姉様としてラストまで残念な美人兼シリアスブレイカーを貫いておられました。
妹・小紅には発達段階に応じて呼び方を指定変更させ、義理の妹・ましろには空回りしていても全力の愛をぶつけ続ける。
アニメ史に残るであろう名言(迷言??)「生涯職業:姉」というセリフも伊達ではありませんでした。
真剣に妹の幸せを切に願い見守る姉様はギャグもキレキレで輝いていたと思います。


ミライ姉さんの存在は全国のガンプラ大好きっ弟(こ)に強い影響を与えました。
亡き両親にかわり、弟の世話をする傍ら、有名な読者モデルでもあるミライさん。設定からしていいとこ取りなのに、本編での活躍も(主に弟方面で)素晴らしいものでした。
弟を熟知し、そして弟の色恋をも把握する。これらは姉として至極当然なこと。まさかガンダム作品でここまで模範的な姉にお目にかかるとは(笑)
毎回熱いガンプラバトルに燃え、セカイを見守る保護者ミライさんの弟愛に萌える30分は一週間の活力です!




★では、最後に実姉“二人”にそれぞれ1万票ずつ

昨年は1歳半上の姉だけの投票でしたが今年からは二人に。

その理由は、私がもう一人の姉、つまり12歳上の姉さんとつい最近まで向き合うことができなかったからです。
家族の事情により私とは離ればなれで祖母と暮らしていた姉さんが実の姉であると知ったのは今から3年ほど前でした。その事実は強い後悔となっていましたが本年一念発起し、10年ぶりに姉さんと会うことを決心しました。
「もし〜〜だったら」と負い目があることを伝えているときも姉さんは話を静かに聞いてくれました。鬱陶しいはずでしょうに姉さんははぐらかさずに私の気持ちに応えてくれました。その時「やはりこの人を想い続けたことは間違いではなかった」と痛感しました。


と、シリアスムードはここまででここからは姉LOVE全開でいきます!
今年何度か食事をした中で、一度だけ帰り際に「手をつないで」と頼んだことがあります。すると姉さんは「姉弟だからダメだよ、恋人ができたときのためにとっておいてあげて」と答えました。適当に手をつないであしらうこともできたのにそれをしなかったのは姉さんが真に弟として扱ってくれているからだと実感しました。この姉さんの姉力のスゴさは一生忘れないと思います。

そして同居している年子の姉、もちろんこの人の話もあります。
姉のアルバイト先に行ってちょっとよそ行きの姉の顔を見たり、部屋で一緒に特撮モノのDVDを楽しんだり、学祭に行ったりと思い出を着実に重ねました。
生まれてからずっと姉と過ごしてきたせいできっとこの先姉以上に大事な女性ができるだろうかと自分自身心配なくらいの私ですが、姉は彼氏に夢中。ヤキモチをやくのを減らしていくのが今の密かな目標です(笑)

最後に、私事ですがこれから私は就職活動をする身でして、この先の人生いつまで姉や姉さんと一緒に居られるか逆算したりもします。だからこそ、最大限大事にしたいと思っています。長文にお付き合いいただき感謝いたします。

1.  全姉連総裁     12/23(火) 23:09:50 No.20141213231314-1 削除
2人の大切なお姉さん話のご披露、ありがとうございます。
もう何を言っても野暮のような気がして、言葉が見つかりませんね。
お姉さんがいることのありがたみをよく分かっていらっしゃるようで、それだけでもはや何も申し上げることはありません。
お姉さん2人と貴弟の一生の幸せを願っております。

日本姉大賞2014投票 
ゆう&はるか 12/13(土) 22:46:10 No.20141213224610 返信 削除
近衛靄子(姉ログ)30票

姉大賞開催おめでとうございます。
年末を実感する大事なイベントの1つとなっております。

サンデーを毎週読んでいるだけに、なんだかんだでこの1年は靄姉に癒された1年でした。最近特に妄想というか暴走がエスカレートしてる感もありますが、オチの後には清々しさや温かさなどを感じることが多いので、ある意味毎週やられっぱなしです。

学園の姉である十全ふぶき姉さんも、と思いましたが、同じ作品から2人というのもどうかと思い、初志貫徹靄姉に全票捧げた次第です。

1.  全姉連総裁     12/23(火) 23:09:27 No.20141213224610-1 削除
姉ログは、ブレることなく安定した面白さを維持しているのがすごいですね。それも毎週毎週。
今年はOVA化を果たしましたが、ご覧になったでしょうか?
アニメ版のモヤ姉がこれまたとても好みで、とってもお気に入りです。

日本姉大賞2014投票 
Mr.Hill'z 12/13(土) 20:51:23 No.20141213205123 返信 削除
お久しぶりです!
 全姉連に初めて混ぜてもらったのが大学生だった僕も、いよいよ来年頭に30の大台に乗る時がきました。
 ということで、久々に投票したいと思います。

1)リヴァイアさん(波打際のむろみさん)…15票
 実はアニメやったのは去年なんで、去年一回投票すればよかったんですよね(苦笑)。(最近までアニメやってたのが今年だと思っていたのは内緒だ)でも今年原作が無事大団円を迎えたということで、お疲れ様の意味を込めて投票です。

 それぐらい近年では一番の姉キャラだと個人的には思っている彼女。CVを担当しているのは全姉連内でも未だに一部に熱狂的な支持層をもつ森宮蒼乃姉さん@Solaと同じ中原麻衣さん。しかもそんな彼女が方言(小倉弁)をしゃべっている!これで推さないわけにはいかない!ということで。

2)柊海(姉、ちゃんとしようよっ!)…10票
 今年、Win7ユーザーである弟達を感涙された「姉しよ」の64bit対応版の発売。ということで久々にこのおねえちゃんにも投票です。年をとると、絶対的な味方でいてくれるおねえちゃんの大事さが日々身にしみて感じてきます。

 …え?他のおねえちゃんには投票しないのかって?投票しようと思ったら総数が30じゃ足りねえんだよ(爆)!かといって持ち票を割ったらそれはそれでおねえちゃんがかわいそうなので、ここは泣く泣く1人に絞った次第。

3)葛葉 晶(仮面ライダー鎧武)
 仮面ライダーシリーズは原作者が姉萌界では伝説と呼ばれている「石ノ森章太郎先生」なので、ちょくちょく主人公に魅力的な姉がついてくるのですが、今回もその例が漏れることはありませんでした。本当は仮面ライダーマリカに変身する港燿子にも投票しようとしたのだけれど、弟の言及が特になかったから諦めました。

 しかし、今やっている「仮面ライダードライブ」では、まだ、明確な姉キャラが出てきてません。これは良くないことだと思います!来年こそは「実は○×の姉で…」的な設定の萌えられるキャラの登場を切に!切に希望します!!(変身できれば尚OK!)

1.  全姉連総裁     12/23(火) 23:09:08 No.20141213205123-1 削除
私もむろみさんの中ではリヴァイアさんが好きです!
方言も流暢でしたね。
今、姉しよに投票する弟達には海お姉ちゃんが人気のようです。ダダ甘ブラコンお姉ちゃんは強い。
仮面ライダーシリーズは今年も一定の支持を集めました。
ドライブではまだ姉キャラ未登場? いや、きっとこれから……

日本姉大賞2014投票 
レーサー三笠謙二郎 12/13(土) 05:28:55 No.20141213052855 返信 削除
リコ(江崎グリコ『双子の魔法使い リコとグリ』)
(http://pocky.jp/licogli/character.html)
メイドロイドゆきこたん(雪印メグミルク『オレたちのゆきこたんプロジェクト』)
(http://www.yukicocp.com/img/08/c86/c86_card_img06.png)
2014年はアニメや漫画やゲームや小説の姉キャラではなく、この二人に夢中になっていました。
この二人にそれぞれ15票ずつでお願いします。



私の場合、現行の一人30点の持ち点を3人の姉キャラに分配する投票方法になってからは、同じ姉キャラに2年(以上)続けて投票しないというマイルールを課しています。
私以外に知っている人がどれだけいるやら、な姉キャラへの想いを伝えていければと。
海援隊(フォークソンググループの方)の『誰もいないからそこを歩く』ではありませんが、他人とは違う道を進む=メジャーなキャラばかり目を向ける事はしない、いわゆる「覇権アニメ」に背を向けよう!!みたいな。
常にレーダーの感度を最大にして探索をするようにしなくては!
(『艦隊これくしょん』が幅を利かせている昨今ですが私は旧海軍の艦艇より現在の海上自衛隊の艦艇の方が好きですね…まあ、きっかけはかわぐちかいじ先生の『ジパング』(『ジパング 深蒼海流』は全くの別物)なんですけど)

1.  全姉連総裁     12/23(火) 23:08:49 No.20141213052855-1 削除
企業キャラクターからの選出ですね。
グリコ姉弟は、双子の設定でよくぞ姉と弟にしてくれた! って感じです。
ゆきこたんズの中では、私もメイドロイドゆきこたんが姉らしさもあって好きですね〜。

日本姉大賞2014投票 
ぐんぐん 12/12(金) 20:35:37 No.20141212203537 返信 削除
夜ノ森紅緒(未確認で進行形)10票
鬼龍院皐月(キルラキル)10票
河原木志穂(声優)10票

※無効投票をしてしまったので再投票です。

1.  全姉連総裁     12/23(火) 23:08:30 No.20141212203537-1 削除
前の投票ミスによく気付いてくれました。
こちらを有効投票として扱います。

日本姉大賞2014投票 
あてるい 12/12(金) 19:50:23 No.20141212195023 返信 削除
カミキ・ミライ(ビルドファイターズトライ)に15票
対馬はかり(つよきすNEXT)に15票

で、お願いします。

日本姉大賞2014投票 
あにくん 12/12(金) 00:56:35 No.20141212005635 返信 削除
いきなりぶっちゃけると
「いい姉が少ない!!」
・・・いや、単にいろんな作品に触れていない自分のせいなのですが。
なもので、あまり代わり映えしない投票先になってしまう気が・・・。
皆様の熱い一票から見聞を広めていきますか!(思いっきり他人任せ宣言


○織斑千冬(出典:IS〜インフィニットストラトス〜)
 今年も新刊が出た〜&サンデーGX連載でエントリー。
 もはや殿堂入りしても良いよね?ってくらいもはや常連。
 コミックス版の千冬姉の贔屓っぷりには頭のさがる思い。
 1巻のカバー下とか2巻のカバー下とか
 普段オルコッ党員の私でも悶え転がるレベル。
 てか、もう言葉は要らないよね?
 そこにいるのが当たり前の千冬姉です。

○女魔法使い(銀)(出典:まおゆう外伝まどろみの女魔法使い)
 今年が初出ではないのだけれど、完結記念でエントリー。
 ネタバレですが、
 実際姉が二人いる(肉体はないけど体の中にいる)けど、
 この作品中で妹ができて(なんやかやで肉体をなくして体の中へ)、
 その受け入れる時の台詞と受け入れた後のお姉ちゃんぶりが
 エントリーへの原動力。
 自分が末っ子だったが故に実際できた妹を甘やかしてあげる
 気持ちがよくわかっている姉ぶりがかわいいです。

○陽炎(出典:艦隊これくしょん〜艦これ〜)
 去年は天龍を推そうと思ってましたが、
 この一年艦これをやってきてきちんとしたお姉さんキャラは
 実際少ないことが判明(個人的感想ですが)。
 その中でもしっかり系姉代表陽炎と
 ダメ系姉代表阿賀野で悩みましたが、
 ある動画と小説「陽炎抜錨します」で陽炎に軍配。
 多分に二次創作の影響がありますが、
 大体の作品において長姉としての自覚を持った
 言動・行動が高評価。
 自分はすぐ下の不知火(陽炎型二番艦)がお気に入りですが、
 クールな彼女をキチンと押さえつけられる姉力は
 十分に推薦するに値する(あくまで自分の見聞きした作品においてです)。


と言うことで
○織斑千冬 10票
○女魔法使い 10票
○陽炎 10票
で投票します。


で、余談。
今年は冒頭にも言ったとおり
アニメもそれほど見ず、ゲームは艦こればかり。
小説は以前から買っていたものの続編しか手に取らずという
夏と冬以外には姉のことなど思い出さない生活だった気がします。

次点というか参考的には
・ミノリ(ログ・ホライズン)
・ミライ(ガンダムビルドファイターズトライ)
も選考対象でした。

自分は姉キャラと言うものに対して
「姉的立ち位置(お隣さんなど)」
「実際姉(血縁は問わない)」
というくくりを自分に課しているので
皆様の意見というのは結構目から鱗な時があるのです。


なにはともあれ、今年一年お疲れさまでした!
来年もいい姉年でありますように!!
貴弟貴妹によい姉が現れますように!

1.  全姉連総裁     12/23(火) 23:08:15 No.20141212005635-1 削除
コミック版ISの千冬姉の優遇っぷりは嬉しいですね!
コミカライズでもオリジナルでも、それを描く作家が姉派かどうかってのは重要なんだなぁと思います。
艦これから陽炎さんを選出するとは面白いですね。
その小説版は未読ですが、なるほど一番艦として姉を演じさせるのは似合いそうです。
ログ・ホライズンは何話か見た程度ですが、ミノリ姉さんは姉力が高そうな印象を持っていました。

日本姉大賞2014投票 
全姉連S派(左派)武庫川長治 12/11(木) 18:38:44 No.20141211183844 返信 削除
正直今年は決め手に欠く年でした。一応全姉連S派推薦をあげておきましょうか。3名とも10票ずつ均等配分で。

音羽桂香(夏神楽)10年ぶりリメイクで年末発売となった巫女姉妹が妖怪に陵辱されるのが大変美味しい元祖的な作品。当然しっかりした姉の方です。思えばこの作品の発売の時に助教授になったんだよなーという個人的思い出もあり。10年経っても巫女お姉さんは最高です。

舞島 優理 / エンゼルティアー(狙われた女神天使エンゼルティアー)闘う変身ヒロイン物ですが、魔族に寝返った鬼畜教師に嵌められて、実の弟とすることを強制されるルートがあります。背徳感に必死に抗う姉の姿が最高に良いです。

村上 静流 (魔法少女静流)これまた闘う魔法少女物でして、人質にとられた仲のよい従弟カズ君とすることを敵に強制されるシーンがあります。これまた従弟を守るためと言いながら背徳感に感じてしまう姉の姿が良いです。「悪いお姉ちゃんでごめんねえ」は最高の台詞です。

1.  全姉連総裁     12/23(火) 23:07:45 No.20141211183844-1 削除
S派らしいご投票ありがとうございます。
姉という共通項がありながら、S派M派の違いだけで、こうも求めるものの差が大きいのかと考えさせられます。
夏神楽は10年物ですか。今よりも巫女さんモノが充実していた頃でしたかね。
他2本の作品は全姉連のチェック対象に載せた記憶がないのですが、「悪いお姉ちゃんでごめんねえ」のセリフは、それだけで妄想を呼んで興奮します。

日本姉大賞2014投票 
邑楽派 12/11(木) 13:32:25 No.20141211133225 返信 削除
 ジャンプの漫画『ソウルキャッチャーズ』のヒロイン、邑楽(おうら)恵に30票。

 週刊のジャンプからジャンプネクストに移って連載中ですよ。
神峰と刻阪のダブル主人公制に対し邑楽先輩と歌林先輩のダブル年上ヒロイン制の漫画です。
私は邑楽派なので邑楽先輩に30票ですね。

1.  全姉連総裁     12/23(火) 23:07:26 No.20141211133225-1 削除
あいにく小弟は未読の漫画なんですが、「ダブル年上ヒロイン」制って言葉に大きくそそられるものがあります。(笑)

日本姉大賞2014投票 
地獄日記の人 12/11(木) 12:43:59 No.20141211124359 返信 削除
カミキ・ミライ(ガンダムビルドファイターズトライ)15票
夜ノ森紅緒(未確認で進行形)10票
近衛靄子(姉ログ)5票

日本姉大賞2014投票 
txxxx 12/11(木) 11:13:42 No.20141211111342 返信 削除
・魚見さん(生徒会役員共)17票
 無表情ながらもヘヴィな下ネタを発するそのギャップが元より好きなキャラクターです。今年は、彼女の親戚と、既に顔見知りであった主人公の親戚同士の結婚により勝手に姉を名乗りだすシーン、つまり「姉」となったシーンが遂に、監督の愛が伝わる着色が充分施されて、アニメ化され、その上、姉キャラとして活躍するシーンが原作より大幅に増加されていて大満足、大興奮でありました。漫画ではもう「姉さん新妻」と呼んでも過言でない域であり、出てくる度にニヨニヨが止まりません。主人公が何の躊躇いもなく「姉さん」と呼ぶことに順応しているのも良いエッセンスですね。

・十全ふぶき(姉ログ)10票
 「生徒会長は全校生徒の姉たる存在」という旨の「姉」の定義を大幅に拡張する発言が、まさに青天の霹靂と言わざるを得なかったです。完璧超人ながらも自由人であるスタンスが魅力であり、そして、全校生徒の姉を自負しておりながら、実弟からの熱意には気付いていない点がまた「姉ログの姉」としての魅力ではないかと思います。彼女が見せる近衛姉弟にちょっかいを入れる時のダーティな笑顔がたまらなく好きです。

・ギーラ(七つの大罪)3票
 弟を守る事を絶対の正義として、弟を助けた敵(主人公側)に寝返ったのが素晴らしかった。それ故に、ゴウセルの魔の手に堕ちたのはとても切ない。

1.  全姉連総裁     12/23(火) 23:07:11 No.20141211111342-1 削除
魚見さんって、どんな人だったっけ……ああ! あの!
アニメ版しか見ていないのですが、あれは監督のごひいきが入っているんですね。
姉ログからふぶき会長を選ぶとは、通ですね。
あの無敵っぷりと姉御肌。モヤ姉に対抗しうる唯一の姉キャラです。
七つの大罪に関しては、やはり鈴木央先生は姉漫画家であると再認識した作品です。
メリオダス君の小ささはおねショタ向きですし。

日本姉大賞2014投票 
我林 12/10(水) 23:52:17 No.20141210235217 返信 削除
風見一姫(グリザイアの果実) 30票

今季放映中のアニメ版「グリザイアの果実」でも、真打ちは遅れて現れるのがメキシコ式〜とばかりにようやく登場してくれましたので、票を投じます。
彼女の「姉」のとしての素晴らしさと凄まじさは、シリーズ3部作を通すことでより明らかとなるのですが、第1作目の「果実」だけでも彼女のブラコンぶりを垣間見ることができるはずです。「果実」での結末は衝撃的な結果になるでしょうが…アニメ版で結末をどう描くかは、投票の時点ではわかりませんが…もしアニメを見て、一姫お姉ちゃんのことが気になりましたら、ぜひ続編の「迷宮」「楽園」をプレイしてみて下さい(ステマぽくなってすいません)
アニメ版も続編を期待したいところです。

1.  全姉連総裁     12/23(火) 23:06:46 No.20141210235217-1 削除
「果実」はほんの序の口なんですよね?
回想シーンだけではお姉ちゃんの真の姿は明らかになりませんが、ブラコンの本性が表に出れば、今年の順位では済まされないような…。


[ 1 2 3 4 5 ]  次へ

管理 Powerd by CGI RESCUE