July 15, 2007

『夕日ロマンス』(カトウハルアキ/Flex comix)

『夕日ロマンス』(カトウハルアキ/Flex comix)

早く手に入れたくなったので、直接買い付けて参りました『夕日ロマンス』(カトウハルアキ/Flex comix)

amazon.co.jp


弟ヒロ(紅 緋色)に対する一途かつ一方的な想いで舞い上がる、極度のブラコンの姉・ユウ(紅 夕暮)をコメディタッチで描いた漫画。背徳感の要素はほとんど無くて、テンポ良く、からっとしたラブコメチック。あ、でも姉弟じゃないと成り立たないシーンが多いので、姉コミックであることに間違いはないです。
第1話(この記事を投稿している現在無料公開中)を読んでもらえればお分かりの通り、まどろっこしい説明は抜きで、ずばっとブラコンユウ姉の暴走が始まります。
弟の言葉に一喜一憂したり、弟の寝込みを襲おうとしたり…。
そう、これは「お姉ちゃん観察型」の姉モノです。
一方の弟がシスコンではなく、ひょうひょうとして、どこかつかみ所のない人物なのも、ユウ姉のブラコン要素こそがこの作品の中心だからでしょう。

第4話“夕日ロマンスメモリアル”の、「アタシお姉ちゃんだもん 弟は言う事聞くもんでしょ!」のセリフ後のミヤさん(女友達)の返しは、なかなか面白いものがありました。
カバー折返しの作者プロフィール位置ににぽつんと書かれている
「ヘンタイアネモエ」
は、「変態姉、萌え」なのか「変態。姉萌え。」なのか判断に迷いますが、いずれにせよこの姉業界で今後成功する資質は十分に持ち合わせた先生だと思われます。

以上、弟のことが好きすぎて困っちゃうお姉ちゃん観察漫画としては申し分ない出来でございましたが、異母兄妹のトモの登場以後はやや影が薄くなって物足りず。
自分の買った本がおそらく初版本のミスで「1」の文字が入っていないのですが、きっと第2巻もあるんですよね?
姉のお腹を膨らませた弟は責任を取らなければならないように、これだけ話を膨らませたのなら、第2巻移行も描く責任があると思うのですが。
具体的には、さらに小姑化したユウ姉が弟を取られまいと思い余ってバキューン寸前までしちゃうような第2巻が!
ユウ姉の続きを描いてくれるよう、葉書にはきつく書いておきます。


ところで、『夕日ロマンス』のタイトルは、ユウ×ヒロのロマンスという理解でOK?

投稿者 Sousai : July 15, 2007 12:25 AM | トラックバック









名前、アドレスを登録しますか?






-->