March 18, 2008

今週のお姉ちゃんチェック

『あねてぃ!?』(らぱぷる)


amazon.co.jp


合格した進学校に通うため、学園の近所にある従姉宅に下宿することになった主人公。
下宿先となる月嶋家には従姉の3姉妹+居候の計4人のおねえさんがいて、みんな学園の教師だった!

という、二次元では大定番の「家ではお姉ちゃん、学園では先生」スタイルな姉ゲーです。
この状況をリアルで体験したことがあるって弟は素直に自首しなさい。

まずは3姉妹のヒロインのチェック。
男性向けオタク文化が築き上げてきた3姉妹の基本形を忠実に守った設定となっています。
すなわち…


  • 長女=おっとり優しい天然系

  • 次女=厳しく真面目なクールビューティー

  • 三女=快活・脳天気・元気系


ということ。

まず長女の月嶋乙羽お姉ちゃん(CV:御苑生メイ)は、

気のつく働き者で料理大好き。主に月嶋家の家事方面の面倒を見ている。
とても優しいお姉さんで、性格はほんわか明るい癒し系だが、妄想癖があって少々夢見がち。
雰囲気はにこやかでも、太一については独占欲が強い。キスが大好きで、太一によくキスを迫る。
お風呂が大好きで、一緒に入りましょ、と誘いをかけてくる。

とても良くできたお嫁お姉ちゃんタイプ。
こういうお姉ちゃんほど、一か所ネジのゆるい場所があったりするもので、それはお腹に黒い物がちらちら見えるとか、あるいはこの乙羽お姉ちゃんのように妄想癖があって時々どこかへ行っちゃうとか。
その辺も含めて万人に愛されるような優しいお姉ちゃんではないかと。


次女の月嶋芳夜(かぐや)お姉ちゃん(CV:伊藤瞳子)も分かりやすいタイプ。


月嶋家の次女で、太一のクラス担任で数学教師を勤めている。
普段から仕事をきっちりこなすが、あまり他人に心のうちを見せないクールビューティ。
下宿する太一が気に入らないのか、最初は冷たい態度を取る。笑いのつぼが人と違う。

生真面目を絵に描いたようなスーツ姿で、数学教師。
ドSお姉さまなんだろうなぁ、とビクビク期待してサンプルボイスを聞いたりした日には…!
Getchuサイトでの紹介文にも「冷たい視線がM系男子大人気」とありました。


三女の桃音お姉ちゃん(CV:水純なな歩)は頑張り屋だがドジっ娘の体育教師お姉ちゃんでした。

さっぱりさわやか、気のつく体育会系のあねてぃ。月嶋家の三女で、姉の中で一番背が低い。
努力+根性の頑張り屋であるが、しばしばドジが災いして空回りしている。
普段は、家事料理もこなすしっかり者だが、お酒が大好きで、飲むと無法者になってしまう。
はっきり言って酒乱なのだが、酔った後のことはまったく覚えておらず、そのことを言われるとちょっと凹む。
密かに、乙ねぇの女らしい雰囲気に憧れている。

こういう元気でさばけたお姉さん好きですよ、えへへ。
酒好きの酒乱なのも個人的にポイントが高い。酔った勢いで大いに絡まれたい、絡まれたい、絡まれたい。
長女の乙ねぇの女らしさに憧れる=どうせアタシは女の子らしくないですよーだ的な可愛い拗ね方もきっとあるに違いない。


そして、3姉妹宅に居候している4人目のヒロインはアメリカハーフを絵に描いたキャラクターは、
ノーラ=フリーマン=美空おねえさん(CV:榎津まお)

すごいバディのアメリカハーフなお姉さんで、いつの間にか月嶋家に住みついている。
星羽学園の保険医で、白衣にビキニがトレードマーク。自宅でもビキニ姿で歩き回っている。
性格は明るく気ままで享楽的、Hにもおおらかでイタズラ大好き、深夜も太一のベッドにもぐりこんで、抱き枕にするトラブルメーカー。
お酒を飲むと、酔った振りしてエッチなことをしてくる。夢は、保健室で太一と、イケナイ個人授業をすることらしい。

ベタな設定ではあるが王道。
ナイスバディでメリケンだと、自然におねえさん属性が付いちゃうんだから仕方がない。
総裁の金髪属性も刺激する要注意ヒロイン。


なお、公式サイトから体験版のダウンロードができるのですが、

「あねてぃ!? らぶ×らぶ体験版」
「あねてぃ!? 責め×責め体験版」

の2種類が用意されています。
何ですか、その心憎い配慮は?



『ハーレムホスピタル』(桃フェロ)


amazon.co.jp

入院中の主人公に手厚い看護をしてくれるナース、看護学生、その妹、幼なじみの入院患者が登場する病院が舞台の作品。
ナースの東早苗おねえさん(CV:不二まどか)の紹介文をまずは2行だけ。

主人公の担当のナース。 優しいが、しっかりもので頼りになるお姉さん。

まあね、患者視点の病院モノでのナースは、よくそういう風になるよね、どこにでもいそうな。
と思って軽く受け流していたら、続く文章。

自分では自覚はしてないが、主人公に病気で亡くした弟の面影を重ねており、主人公を弟の替わりのように思っていたので、告白されるとすんなり受け入れる。


途端にお姉ちゃん指数が跳ね上がりました。
主題がハーレムHな上に、低価格レーベルの作品なのであまり過剰な期待はしませんが、この辺が上手に描けていれば姉属性持ちにとっては楽しめる作品になるかも。



『催淫孕ませキーワード』(アンダームーン)


amazon.co.jp


ひょんな事から女性を発情させるヒミツの言葉を知った主人公が、それを武器に次々とやりたい放題…の内容。
最初のターゲットが、まだ新婚である兄嫁ということで、兄嫁属性の貴弟ならば迷わずチェック。
他のヒロインは、兄嫁の双子の妹、容姿端麗ながら男性経験のない産婦人科医、良い意味でTHEガッツ的な先輩、看護学生の元同級生。
いずれも容赦ないスタイルの持ち主で、兄嫁狙いだけではもったいない。
体験版のダウンロード可能でした。



『OPPAIライフ〜おはようからおやすみまで揉み吸い生活〜』(ブルゲ ON DEMAND)


amazon.co.jp


OPPAIが嫌いな弟なんていません!
「揉み吸い生活」のサブタイトルが全てを物語るOPPAI特化型姉ゲー。
ヒロインは二人のみで、そのうちType-Gな雪代綾音お姉さん(CV:広森なずな)は、

24歳 立青大学の就職課で働くOL。 Gカップの巨乳。 大きすぎるおっぱいにコンプレックスを持っている。 もともとは近所に住んでいたお姉さんで、 昔はよく一緒に遊んでくれた。

そのコンプレックスの解消、ボクが全部引き受けますから!


『桜花繚乱』(ES-pot)


amazon.co.jp

架空都市EDOを舞台に繰り広げられる時代劇風ギャルゲー。

斎賀栞おねえちゃん(CV:草柳順子)は幼馴染みの関係だが、既に人妻おねえちゃん。
旦那が主人公の親友でもあるので、主人公から見たら「幼馴染みを取られちゃったんじゃないの?」って感じもしますが、姉弟的な感情がかえって結婚まで至らなかったということ?

主人公の親友同心の妻で幼馴染。 おっとりとしているが芯が強い。 まだ新婚で子供はいない。 主人公の『知られたくない部分(他愛も無い思い出)』を最も知っている。 そのため、なにげに主人公は頭が上がらない。 天然なところがあり、本人知らず知らずに主人公に精神的ダメージを与えていることも。 勘が異常に鋭く、亭主と主人公が良からぬことを企んでいると極めて明敏に察知する。 亭主とは親の薦めで結婚した。 現状では主人公には姉弟という感情。 主人公とは同い年だが月単位でお姉ちゃん。

弱いところを握られていて頭が上がらない姉貴分、の図が見えてきました。

投稿者 Sousai : March 18, 2008 11:13 PM | トラックバック









名前、アドレスを登録しますか?






-->