日本姉大賞2008



日本姉大賞2008・結果/第1位 向坂環(248票)、第2位 守村暁子(184票)、第3位 上杉美鳩(150票)

今年の「日本姉大賞」は、お姉さん愛好家88人による有効投票数2640票により、ToHeart2のタマ姉こと向坂環お姉ちゃんに決定しました〜!
姉不足・王者不在とささやかれた2008年。 投票が分かれる中で、「なら、私が出るしかないわね」とばかりに姉業界の女帝が再び登場し、2年ぶり2度目の大賞受賞となりました。(前回は2006年
最初にPS2版が登場してから丸4年経って、今なお全く勢い衰えないタマ姉人気。
2008年は『ToHeart2 AnotherDays』をはじめ、OVA、フィギュア、おっぱいマウスパッド等々、4年経った作品とは思えない活躍ぶりで、今年新規に登場したルーキー姉たちもタマ姉には道を譲らざるを得なかった、ってトコでしょうか。
総裁も今年はタマ姉に搾り取られました。まあ、色々と。


第2位は、漫画『アットホーム・ロマンス』風華チルヲまんがタイムきららキャラット連載)より守村暁子お姉ちゃん!
連載は昨年からでしたが、今年に入って一段と知名度がアップ。
その理由は、ますます濃くなるブラコン描写(またの名を姉プレイ)と、ゆっくり確実に変化していく姉弟の関係の面白さが口コミで広まっていったこと。そして何より、コミックス2巻の帯に、全姉連では神扱いのブラコン声優・河原木志穂さんが衝撃的な推薦文を寄せて下さったこと。


amazon.co.jp

ただでさえ「姉の言うことは絶対服従」が染みついている我々に対し、リアルブラコン姉の総元締めとも言えるお志穂姉さんが買いなさいと言ったも同然となれば、とても見過ごすことは出来ないわけで、この機会に1巻から通して読んだ弟さんも多かった模様。
キャラット誌の連載も好調のようで、「え?次回どんな展開が?」と引っ張る締め方は、同誌の売上にきっと貢献しているはず。
だから、チルヲ先生が事あるごとに「ドラマCD化したい!暁子姉ちゃんは河原木さんで!」と声を上げていることに芳文社さんも応えてあげて欲しいのです。

第3位には、『君が主で執事が俺で』より、鳩ねぇこと上杉美鳩お姉ちゃんがランクイン!
鳩ねぇは昨年の3位を今年も守り抜きました。
アニメ版の鳩ねぇも素敵でしたねぇ…(回想中)。
鳩ねぇは、いったんハマると「後を引く」ようなタイプだと思うので、もしアニメ版が今年無かったとしても3位は維持できたんじゃないでしょうか?
鳩ねぇが錬のことしか見えないほど愛しているのと同様、鳩ねぇファンは一途に鳩ねぇLOVEを貫き通すような熱い想いがコメントからも伝わってきました。


【4位から10位】

あこ姉&りこ姉(Kiss×sis)…130票
朝倉音姫(D.C.II)…118票
河原木志穂(声優)…91票
白川涼子(姉汁)…89票
森宮蒼乃(sola)…75票
葵・喜美(境界線上のホライゾン)…72票
アマンダ(ブラスレイター)…70票

息の長さではタマ姉にも勝る、漫画『Kiss×sis』が2008年遂にアニメ化を達成。
誰もが思った「放送できるのか?」との疑問には、DVDという答えが用意され、それをいいことに好き放題濃厚なシーンを詰め込んだスタッフ達に盛大な拍手を。
総裁の今年の個人的重大ニュース1位はKiss×sisアニメ化だったこともあり、ベスト3入りも当然かと思われましたがあと一歩及ばず。
あこ姉りこ姉の名誉のため、そして後世のために記しておきますが、今回の投票締切が12月20日だったのに対し、DVD付きコミックス第3巻の発売日が12月22日だったのです。もし締切前に発売日が来ていたら、上位を脅かすような票を集めたかも知れません。本当に悪いことをしました。たっぷりお仕置きして欲しいです。

5位の音姉は昨年比1ランクアップ。ただし、得票率では3割以上積み増しされていました。アニメD.C.II S.S.が大きく貢献したことは言うまでもないでしょう。コミックス版でも音姉大活躍で、順調に支持者を集めたようです。

ブラコン姉声優代表・河原木志穂さんが今年は6位を確保。
Webラジオ『Radio School Days』は終了してしまいましたが、よそのWebラジオにお邪魔して弟話を繰り広げたり、アニメ版『恋姫†無双』第三席の予告ナレーションではスーパー白馬タイムで笑わせてくれたり、アットホーム・ロマンス2巻での帯を引き受けてもらったり…と、話題の尽きない1年でした。

7位の涼子さん(『姉汁』ほか)もランク入り常連。今年は最終兵器抱き枕カバーが発売され、ますます手厚い看護が必要になった患者が続出。メディオ担当氏のこだわりにこだわり抜いた製作と、choco chip先生の協力の賜物です。

昨年の覇者・蒼乃姉さんは今年8位。順位こそ控えめですが、これもまた蒼乃姉さんの奥ゆかしさを感じるといいますか、でもドラマCD『sola〜イツカノソラ〜』のボーナストラックでの姉さんのお茶目ぶりは今思い返しても笑えます。

9位には、ライトノベル『境界線上のホライゾン』(川上稔著/電撃文庫)から葵・喜美お姉さん。
ライトノベルと言っても相当に厚い本です。喜美姉さんの弟の呼び方は「愚弟」。この事実だけでおおよそどんなお姉様なのかは想像ができます。

10位には、テレビ放送された中では今年最高の姉アニメと呼び声高い『ブラスレイター』からメインヒロインのアマンダ・ウェルナーお姉ちゃん。
実の弟のように思っているマレクの身を案じ、マレクのために行動する姉の姿に心打たれました。アマンダ姉だけでなく、サーシャ姉というもう一人の姉が登場して、彼女もまたブラコンという展開は誰が予想したであろうか!


【11位から20位】

石月真名(sola)…65票
海晴(Baby Princess)…60票
苧島久住(プリマ☆ステラ)…60票
南春香(みなみけ) …60票
春風(Baby Princess)…50票
サツキ(クイズマジックアカデミー) …40票
相原斗和子(好き好き大好きお姉ちゃん ベタ甘☆カフェ同棲)…40票
鉄乙女(つよきす)…40票
アキ姉(あきそら)…35票
ゲルトルート・バルクホルン(ストライクウィッチーズ)…35票


真名さんは今年11位にランクイン。蒼乃姉さんに負けていられません。
Baby Princessからはまず海晴姉さんと春風姉さんが登場。霙姉さんもこの後票が入っています。ベビプリ3姉は各人の好み次第ですね。
『プリマ☆ステラ』の苧島久住おねーちゃんは良い意味でかなりダメな人のようですね。アトリエかぐやクオリティ。
南家の春香姉さまファンの皆さま、いよいよアニメ3期が始まりますよ!
QMAのサツキお姉ちゃん、DS版も出たことで人気急上昇。アーケード版では先生に昇格するそうで、ますます活躍の予感。
相原斗和子お姉ちゃんは今年の美少女文庫で総裁一押し作品から。青橋先生渾身の姉ノベル、絶対必読の書です。
乙女姉さんも依然一定の人気を集めています。まだまだ活を入れられ足りない弟がいるということ?
『あきそら』は今年12月にコミックスが出たばかり。2009年の台風の目となるか。
パンツじゃないから何とやらで話題をさらったストライクウィッチーズからゲルトお姉ちゃんが登場。姉のパンツなんて見慣れてるって。(パンツじゃないもん!)

【21位から76位】

宇和島伊予(マリッジロワイヤル)…30票
音無響子(めぞん一刻)…30票
花井千草(アットホーム・ロマンス)…30票
吉井玲(バカとテストと召還獣)…30票
九浄ヘレナ(ティンクル☆くるせいだーず)…30票
源ちずる(かのこん)…30票
桜田のり(ローゼンメイデン)…30票
須藤ほとり(お姉さん×すくらっち)…30票
水澤摩央(キミキス)…30票
倉敷燕(ツバメしんどろ〜む)…30票
藤堂志摩子(マリア様がみてる)…30票
柊かがみ(らき☆すた)…30票
崩月夕乃(紅 kure-nai)…30票
霧島深月(あねいも2H’s)…30票
諫山黄泉(喰霊・零)…30票
要芽お姉様(姉しよ)…25票
カヤ(戦女神ZERO)…20票
コーネリア・リ・ブリタニア(コードギアス 反逆のルルーシュR2)…20票
久寿川ささら(ToHeart2)…20票
高清水奏(お姉ちゃんに命令されて眠れないCD)…20票
守永ゆかり(さかあがりハリケーン)…20票
南斗星(君が主で執事が俺で)…20票
上下山鬼百合(ヒャッコ)…16票
依媛奈緒(ヨスガノソラ)…15票
ヒノエ(夏目友人帳)…15票
月嶋乙羽(あねてぃ!?)…15票
来ヶ谷唯湖(リトルバスターズ!)…15票
霙姉さん(BabyPrincess)…15票
柊高嶺(姉、ちゃんとしようよっ!)…12票
「オナ禁お姉ちゃん」でオナ禁してる姉(姉るせっくす)…10票
サーシャ(ブラスレイター)…10票
みずは(霞外籠逗留記)…10票
りこ姉(Kiss×sis)…10票
茅原実里(声優)…10票
東出圭(姉SUMMER!)…10票
結城乙女(ユニティマリアージュ)…10票
姉(ニュー速VIP『姉「猫耳生えた!」』スレ)…10票
鏡丘音々子(ひまわりのチャペルできみと)…10票
志豆機環(ひまわりのチャペルできみと)…10票
仁時一紗香(ひまわりのチャペルできみと)…10票
慧本友里子(朝凪のアクアノーツ)…10票
弟切かごめ(くるくるファナティック!)…10票
天野遠子(ファミ通文庫”文学少女”シリーズ)…10票
藤林杏(CLANNAD)…10票
柊海(姉、ちゃんとしようよっ!)…10票
敷島有紀(お姉ちゃんに命令されて眠れないCD)…10票
蓮見一乃(てとてトライオン!)…10票
諫山黄泉(喰霊-零-)…10票
木下君子(団地ともお)…8票
井上喜久子(声優)…5票
紅夕暮(夕日ロマンス)…5票
小西霊子(そらうた)…5票
川神百代(真剣で私に恋しなさい!)…5票
内野愛子(うちの大家族)…5票
柊彩花(Garden)…5票
皐月菊理(11eyes)…2票


メジャーどころから超マイナーな姉まで、たくさんの投票ありがとうございました。
頭数的に不作傾向だったことは否定できなかった2008年ですが、個々それぞれのお姉ちゃんにはたっぷり可愛がってもらって満足の1年でした。
2009年も良い姉に恵まれますように…


【関連リンク】
日本姉大賞2004
日本姉大賞2005
日本姉大賞2006
日本姉大賞2007


投票会場(全投票結果)へ戻る