日本姉大賞2017

結果発表はここをクリック
【結果発表はここをクリック】


「2017年を代表するのは、このお姉ちゃん!」
「今年はこのお姉ちゃんにたっぷり可愛がってもらった!」
そんなお姉ちゃんは誰ですか?

【投票対象】

「2017年において、その登場した作品に関連する商品が発売・発表された姉」

これは単なる姉キャラ人気投票ではなく、2017年を代表するお姉ちゃんを決める企画です。
ただし、前回投票が不可能または困難だった2016年12月の発表作品も含めます。
声優等実在の人物の場合、何らかのメディアで活動があったこと、を条件とします。

【投票期間】

12月1日〜12月11日
期間中、1人1回のみ投票できます。
途中経過は非公開とし、結果発表時に全投票を公開します。

【投票方式】

30票を、最大3人までのお姉ちゃんに自由に振り分けてください。

一人のお姉ちゃんに絞って30票投じることもできます。
合計が30票を超えたり、4人以上に投票した場合は無効です。
(単純な計算ミスと思われる場合は、比例配分等の修正することもあります)
<双子特例>双子姉妹は、二人組を一人として、
「あこ姉&りこ姉(Kiss×sis)30票」
のように投票することもできます。


【投票例】
柏木千鶴(痕)15票
柏木梓(痕)10票
柏木楓(痕)5票


また、投票と合わせて、自由にコメントも付けられます。(必須ではありません)

※投票元に関するデータから、不正投票と判断された場合は削除する場合があります。

あなたの名前
タイトル
本文
パスワード     なまえ等を保存

98件中4160 (ページNo.3)      ホームページに戻る

日本姉大賞2017投票 
Toshi 12/10(日) 22:58:14 No.20171210225814 返信 削除
瀧波龍子(僕には龍神なお姉ちゃんがいます) 30票
龍子お姉ちゃんしかいませんよ!甘々エロエロなお姉ちゃん最高!

1.  全姉連総裁     12/24(日) 15:22:56 No.20171210225814-1 削除
2017年の姉ノベルは本作を抜きには語れませんよね。傑作。

日本姉大賞2017投票 
はりねずみ 12/10(日) 22:42:07 No.20171210224207 返信 削除
朱音(秘すれば)20票
陽下美乃里(陽下3姉妹はかまってほしい)10票

日本姉大賞2017投票 
ちょ美 12/10(日) 22:38:56 No.20171210223856 返信 削除
春原彩花(すのはら荘の管理人さん) 20票
雪本柚子(すのはら荘の管理人さん) 10票
「すのはら荘の管理人さん」作品は2017年の中で一番お気に入り姉作品です。
来年はTVアニメ放送するそうで嬉しいです!
これからもおねショタ作品が増えて欲しいなあと思ってます。

1.  全姉連総裁     12/24(日) 15:21:45 No.20171210223856-1 削除
すのはら荘のアニメ化は本当に楽しみ。
ついに動くのかぁ…動くんだぁ…

日本姉大賞2017投票 
ただとも 12/10(日) 22:36:54 No.20171210223654 返信 削除
・モカお姉ちゃん(ご注文はうさぎですか?)10票
主人公ココアちゃんの実の姉、モカお姉ちゃんに投票します。

さて、ご注文はうさぎですか?は、ココアちゃんがチノちゃん達の(自称)姉を目指す、というのがテーマのひとつであると思います。
そんなココアちゃんはチノちゃんの姉として、ふさわしくあろうと日々奮闘するわけですが、その姉としての行動は、自分の姉であるモカお姉ちゃんがモデルとなっています。

全ての道は姉に通ずると言われておりますが、ご注文はうさぎですか?でも、その常識を覆すことはできません。
姉の偉大さの前には、ただひれ伏すのみです。

そして、今年11月から上映された劇場版ご注文はうさぎですか??〜Dear My Sister〜は、ココアちゃんが実家に帰るお話となっています。

この映画、〜Dear My Sister〜の名に恥じない素晴らしい姉映画なのですが、とりわけ印象に残ったのが、甘えてくるココアちゃんにモカお姉ちゃんが言った「(チノちゃんの)お姉ちゃんとしてのココアはどこに行っちゃったのかな?」に対して、ココアちゃんが「ここでは妹だもん!」と100点満点の笑顔で言ったところです。

そうです。みんなの姉として日々頑張るココアちゃんに最大限の安らぎを与えられるのはやはり「お姉ちゃん」であり、心から「妹でいさせてくれる」この「姉力」は圧巻の一言ではないでしょうか。

〜Dear My Sister〜「親愛なる私のお姉ちゃん」は、いずれたどり着きたい“目的地”であり、また同時に、心安らぐ“帰る場所”でもある、ということを教えてくれたモカお姉ちゃんでした。


・北条璃々お姉ちゃん(ハンドシェイカー)10票
勝ち残れば願いが叶うという戦いに「弟と結ばれたい」という願いをかける真正ブラコンお姉ちゃん。なんとも弟にゾッコン感溢れるところが印象的でした。
修行が足りないせいなのかもしれませんが、こういうお姉ちゃんをアニメで見るのは結構久しぶりな気がしたのです。

さて、リリお姉ちゃんは、普段は学校の生徒会長として頼れるしっかりものの先輩です。でも弟の前ではしどろもどろ。ポンコツな一面も出てきてしまいます
弟が出場するカードゲーム大会に同行して、周りがドン引きするほどの熱いエールを送り身悶えする姿を見ると「あぁ、これがお姉ちゃんなんだなぁ」と骨の髄まで姉が染み渡ります。

そして何よりおっぱいです。作中、とにかくリリお姉ちゃんのおっぱいが揺れる揺れる。これに抗える弟はどこにもいませんよね?

弟のためならば体を張り、弟が全てと言わんばかりのお姉ちゃん愛。ここまでしてくれるお姉ちゃんがいるなら、もう願いは叶っているも同然。他に願いなどありません。お姉ちゃんさえいればいい。

また、作品のテーマというのもありますが、姉弟で仲良く手をつないでいるのは、やはりいいものです。

ブラコン姉と、そして姉弟愛は素晴らしいと改めて実感させてくれたリリお姉ちゃんに感謝を込めて投票します。


・陽下珠璃(陽下3姉妹はかまってほしい)10票
これは反則です。卑怯です。
明るくさっぱりした性格で、2人の妹と弟を支えるお姉ちゃん。そして家では裸族。
こういう内面的・外面的な特徴もグッとくるポイントなのですが、特筆すべきは弟のさっちゃんとの距離感だと思います。

珠璃お姉ちゃんは、弟と歳が離れているということもあってか、男というより子供として扱っているように感じます。逆に言えば、まだまだ子供なさっちゃんだからこそ、心置きなくカレシ役をさせたりできるのでは、とも思えるのです。

怒った弟に許してもらおうと一緒にお風呂に入ってくる珠璃お姉ちゃん。弟が一応男であることを主張しても、男とは認めてくれません。
でも「6、7年経ったら男って感じか。それまで独り身だったらあたしがさっちゃんをもらっちゃおうかな」と珠璃お姉ちゃんは言います。ああもう本当にたまりません。
早く大人になって、お姉ちゃんにふさわしい男になるんだ!と決意を固めずにはいられません。
そしてほんの少しだけ遠くに感じる珠璃お姉ちゃんに憧れと親愛を感じます。

実は、もう1人の姉である美乃里お姉ちゃんもかなり好きなので投票先に迷ったのですが、ここはやはり長女の珠璃お姉ちゃんに投票します。


以上、長文大変失礼しました。

1.  全姉連総裁     12/24(日) 15:20:24 No.20171210223654-1 削除
たくさんのお姉ちゃん愛あふれる投票ありがとうございます!
うちの会報より中身が濃くてどうしようってくらいです。

普段は姉として頑張るココアちゃんを妹にして安心させてしまうモカお姉ちゃん、真の姉とは彼女のような器をもった姉なんですね。

璃々お姉ちゃんは、今年のアニメ部門で最強のブラコン姉だったのではないでしょうか。
皆さんの話を総合するに……なぜ見逃した、自分。

陽下3姉妹は優れた姉コミックとして本当にお薦めなのですが、珠璃お姉ちゃんの魅力についての的確な説明ありがとうございます!
美乃里お姉ちゃんとは別のベクトルの素敵姉ですよね。
あ〜、もらわれたい。

日本姉大賞2017投票 
すぃん! 12/10(日) 22:05:31 No.20171210220531 返信 削除
内田真礼 30票

他に印象に残る姉がいなかったというか・・・
http://www.nicovideo.jp/watch/sm30945030
で初共演し、
http://www.nicovideo.jp/watch/sm31885716
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32161036
と姉弟で冠番組を持つと言ったインパクト与えた
内田姉弟(ゆうまたそ含む)に全て投票します。

余談ですが
http://www.nicovideo.jp/watch/1492599231

1.  全姉連総裁     12/24(日) 15:03:56 No.20171210220531-1 削除
内田姉弟は今年も強かった!
まあ、あれだけ見せつけられたら当然ですね。

日本姉大賞2017投票 
NZ 12/10(日) 21:56:27 No.20171210215627 返信 削除
愛宕(艦隊これくしょん-艦これ-)10票
高雄(艦隊これくしょん-艦これ-)10票
リットリオ(艦隊これくしょん-艦これ-)10票

日本姉大賞2017投票 
ゆう&はるか 12/10(日) 20:39:13 No.20171210203913 返信 削除
清家ましろ(汚物は消毒です)30票

日本姉大賞2017の開催お喜び申し上げます。

今年は新規開拓がほとんど進んでいません。
そんな中、毎週「生活の知恵」を通じて姉力を発揮してくれた(笑)ましろ姉が自分にはとっても貴重な存在でした。
最近はましろ姉が透子の存在を意識するようになり、こちらの関係も目が離せません。
というわけで、ましろ姉に全票捧げます!

年末にまだ大イベントが控えていますが、良いお年をお迎えください。

1.  全姉連総裁     12/24(日) 15:02:31 No.20171210203913-1 削除
姉弟の仲が深まってきた中での透子の存在感アップで、ますます人間関係面が面白くなってきましたね。
透子ちゃんになびいてしまうのか? みたいな心配は全く無いので、安心してましろ姉の葛藤や戸惑いを見ていられます。(笑)

日本姉大賞2017投票 
猫かわいいよ猫 12/10(日) 19:28:12 No.20171210192812 返信 削除
春原彩花お姉ちゃん(すのはら荘の管理人さん)→15票
北条璃々お姉ちゃん(ハンドシェイカー)→8票
瀬川栞お姉ちゃん(うちの姉ちゃんときたら!)→7票

今回の選考基準は、ズバリ「おっぱい大きくて優しくて甘えたくなるお姉ちゃん」です!すごく安直ですね(笑)

アニメ化が決定しただけに、春原彩花お姉ちゃんは、入れないわけにはいきませんでした。他にも姉キャラが多数いますが、ここは管理人お姉ちゃんが一番でしょう!

冬アニメでの姉キャラは、北条璃々お姉ちゃんがナンバーワンですね。優等生ながら、ヌケた側面もあるブラコンおっぱい会長。弟君も明らかにお姉ちゃん大好きですもんね。

もう一人は、棗ニナお姉ちゃん(うらら迷路帖)、萩野千秋お姉ちゃん(ひなこのーと)、弟がいると判明した雲雀丘瑠璃お姉ちゃん(あんハピ)、天野美海お姉ちゃん(ブレンドS)など複数候補をリストアップしていましたが、甘やかしぃな瀬川栞お姉ちゃんが最後にまくって投票することとなりました。

うちの姉ちゃんときたら!最新話の10話で、天下無双の包容力を発揮されては、投票するしかありませんでした。あれがなかったら、萩野千秋お姉ちゃんだったかなと思います。

まあでも、今回は春原彩花お姉ちゃんにかなり票が集まるでしょうね。姉キャラに定評がある佐藤利奈お姉ちゃんが中の人ですし、期待大です!!

1.  全姉連総裁     12/24(日) 14:55:18 No.20171210192812-1 削除
「おっぱい大きくて優しくて甘えたくなるお姉ちゃん」の選考基準もありだと思います!
自分に素直になりましょう(笑)。
すのはら荘の管理人さんも、おっぱいもそりゃすごいですが、内面もまた姉要素十分です。

日本姉大賞2017投票 
Telyass 12/10(日) 15:10:53 No.20171210151053 返信 削除
千夜(姉なるもの)30票

日本姉大賞2017投票 
ルフトハンザ 12/10(日) 12:14:43 No.20171210121443 返信 削除
北条璃々(ハンドシェイカー)10票
このハンドシェイカーというアニメは当初は全くノーマークだったのですが、5話で一瞬にして神アニメへと昇華されましたね。
こんな風に思いもよらなかった所から彼女の様な高純度のブラコン姉が発掘されるという奇跡に出会えることがある・・・それはとても幸せなことだと思います。


双葉寧子(双葉さん家の姉弟)10票
正にブラコンの化身とでも言える様な理想の姉。
1話を読んで即座に本年度姉大賞における彼女への投票を決断しました。
これから連載が続く限り双葉姉弟の素晴らしき日常を末永く観察していくつもりです。


ジャンヌ・ダルク(Fate/Apocrypha)10票
Fate/Apocryphaよりルーラーことジャンヌさんに10票。
彼女は実の姉ではないのですが、非常に面倒見が良くジーク君の世話を焼く姿は正に姉の様な包容力に満ち溢れています。
よって血のつながりは無くとも十分に姉としての資格を有すると認め、我々姉学会は敬意を以て彼女に「名誉姉」の称号を授与します。

1.  全姉連総裁     12/24(日) 14:52:04 No.20171210121443-1 削除
「ハンドシェイカー」は私もノーマークでした。
ほとんど誰も姉アニメになるとは予想していなかったのでは?
一方、双葉さん家の姉弟は、第1話から非常に分かりやすい姉コミックでしたね。

日本姉大賞2017投票 
うどんは飲み物 12/10(日) 12:01:03 No.20171210120103 返信 削除
黒澤ダイヤちゃん 30

ひ、票を入れないなんて、ブッブーですゎ!

日本姉大賞2017投票 
馬之輔 12/10(日) 02:29:12 No.20171210022912 返信 削除
マコさん(出:マコさんは死んでも自立しない) 30票

毎話、グータラだけど大人の余裕を見せて、ラスト1ページでそれをくつがえす、リンくんへの甘々デレ!
正直読んでて、安定感と幸福感と興奮を分けてくれる『姉』だと思います。

1.  全姉連総裁     12/24(日) 14:49:23 No.20171210022912-1 削除
改めて読んでみましたが、魅力的なお姉さんですよね。
リン君の正直な内面を描いているのも良いと思います。

日本姉大賞2017投票 
しんのすけ 12/9(土) 19:45:51 No.20171209194551 返信 削除
キラリン(キラキラ プリキュアアラモード)・・・12票
橘 都(アオアシ)・・・10票
胡桃沢=サタニキア=マクドウェル(ガヴリールドロップアウト)・・・8票


何故か今回は双子が二組入っておりますが
プリキュアの方は薄い本のネタを今頃になって提供して
くれたので、敢えて票を多く配分しましたw
あからさまにイチャイチャする描写を入れるのも
珍しいです。

1.  全姉連総裁     12/24(日) 14:46:54 No.20171209194551-1 削除
プリキュアのキラリンお姉ちゃん、本当に素敵な姉だったようですねぇ。
全国のキッズ達に姉の偉大さを説いた功労を讃えます。

日本姉大賞2017投票 
龍の小太郎 12/9(土) 00:33:16 No.20171209003316 返信 削除
スカサハ (fate/grand order)20票
愛宕(アズールレーン)10票


今年も例年と比べて投票したい姉キャラが多過ぎて悩みました。
特にfate界隈だと、これでもかと姉要素の強いキャラがズラッと出ました。

織田信長(CV.釘宮理恵)に弟の織田信勝がイベントに登場し、一見どこの家庭でも見る「姉が強くて弟が苦労する姉弟関係」かと思えば、姉一筋で姉を立てるために自分を犠牲にするヤンデレシスコン弟、しかも姉はそれを勘付いててあえて弟の期待に応えるように振る舞い、ただひたすらに覇道を進むというブラコン姉。

宮本武蔵(CV.佐倉綾音)さんは、明朗快活なお姉さんキャラです。初実装は今年初めのお正月ガチャからで、子供が大好き(特に15歳未満の美少年が大好き)で面倒も見てくれる良いお姉さん。イベント剣豪七番勝負では、おぬいと田助の幼い姉弟のお世話なんかもしており、2人を気遣って血生臭い戦闘を見知らぬ所で片をつけたりもしました。何かと主人公の前だと世話焼きになり、一人称も「お姉さん」に変わることも時折あります。特に戦闘終了後の「うどん食べに行くか」は姉御肌全開な台詞で付いて行きたくなること間違い無し。

ジャンヌダルクさんは、どの媒体でも主人公に対して優しいお姉さんキャラになります。アプリでは主人公を導いたりジャルタを世話するお姉さんキャラ、アニメでは過保護過ぎる世話焼きお姉さんキャラ。特にアニメの主人公(ジーク)に対しては、度が過ぎる危険な行為をしたらお説教したり、アサシンの捜索と称しながらデートしたり、悩む主人公を導いたりと重要な姉要素を抑えています。

他にもニトクリスさん、ケツァルコアトルさん、マルタさん、アタランテさん、メイヴさん等々

冴えない彼女の育て方の霞ヶ丘詩羽さんは、主人公の方が依存しているようで詩羽さんの方がどっぷりと依存している先輩キャラです。何よりドラマCDで、作品作りの為に役になりきろうということで初めは兄妹プレイをするのですが、しっくりこず改めて姉弟プレイをしたら思いの外ハマってしまい「お姉ちゃん」の一言で撃沈する始末。なんでかんで、才色兼備な年上先輩キャラですがヒロインの中での独占欲は正しく「自分の弟に手を出す輩は容赦しない」という感じを与えます。

姉なるものの千夜姉さんは私の口から言わずとも皆さんの方が熱い愛情をもった言葉がありますから、各々方に任せます。

そして、そんな諸姉を抑え込み私の中のランキングで上位に食い込んだのがfate/grand orderのスカサハさんとアズールレーンの愛宕さんです。

スカサハさんは、去年諸事情で投票出来なかったのもありますがその間に美味しいイベントが有り、夏イベントで水着姿で年甲斐なくはしゃいだり、主人公に対しても師匠として振る舞うも所々恋する乙女のような表情にもなります。そんなギャップが自分の中でクリーンヒットしました。(と言っても、スカサハさん自体既に既婚済みで人妻の経産婦ではありますが)

アズールレーンの愛宕さんは、艦これの愛宕さんとは違い、本能でショタを誘惑し、息をするかのようにショタを食べてしまうそんなお姉さんキャラです。

1.  全姉連総裁     12/24(日) 14:44:58 No.20171209003316-1 削除
FGOだけにとどまらず、盛りだくさんの投票ありがとうございます!
絞りきれなかった感がありありと伝わってきます。
その葛藤を打ち破ったアズレン愛宕さん強い!

日本姉大賞2017投票 
吉野水月 12/9(土) 00:14:55 No.20171209001455 返信 削除
御無沙汰しております。

南禅寺玉蘭(有頂天家族2)15票
京都の狸たちの物語。主人公矢三郎の兄、矢一郎の嫁。義姉さんにあたります。しっかり者の善き義姉さんです。ブチ切れると怖い。虎に化けます。ビジュアルが「艦これ」の妙高さんに似ていて驚きました。原作ではイメージが違っていたもので。

藤村大河(Fate/stay night Heaven's Feel)15票
fateの最終ルート、ヘブンズフィールの劇場版にも登場。fateシリーズの日常面を象徴するキャラ。家主をいいことに切嗣邸に入り浸っています。担任で主人公衛宮士郎の良き姉貴分です。

1.  全姉連総裁     12/24(日) 14:42:46 No.20171209001455-1 削除
藤ねえはFateシリーズの永遠のお姉ちゃんです!

日本姉大賞2017投票 
青田 茂 12/8(金) 23:56:47 No.20171208235647 返信 削除
@マルティナ姫(ドラゴンクエストⅪ)・・・15票
今年のヒット作ドラクエから姉キャラ誕生です。
本作にベロニカ&セーニャという姉妹がおりますが、対主人公となるとマルティナ姫に軍配が上がります。
順当にいけば主人公と姉弟のような関係になっていたであろうに、幼少期の不幸な事件のため離れ離れに。その後悔故に長い年月旅をしていたようにも読み取れました。
クールそうな立ち居振る舞いの中にも主人公を護る母性を感じられます。セクシー路線ではありますが、実はウブなところもポイントが高いです。あまり記載するとネタバレになるので割愛しますが、ぜひ姉を感じて欲しい人物です。

A千夜姉さん(姉なるもの)・・・15票
昨年度注目を浴びながらタイトルといい『露骨過ぎる…』と少し敬遠してました。
間違ってました。求めていたものがありました。髪型のカット具合、姉に求められる要素に加え、人間社会にまだ馴染まない隙きの部分、そして2人だけの関係に焦点を絞っていること。どこか誰もいないところでこんなお姉ちゃんと毎日を過ごしたいと思える作品です。ドラマCD、アニメ化になったらぜひCV原由実さんでお願い致します。

1.  全姉連総裁     12/24(日) 14:34:05 No.20171208235647-1 削除
「姉なるもの」の直球感に、はじめ敬遠する気持ちは分かります。
でも、そのタイトルに負けない、姉コミックとしての実力があってこそのこの支持、そして大賞だと思います。

日本姉大賞2017投票 
がとー 12/8(金) 21:57:08 No.20171208215708 返信 削除
姉なるもの 千夜お姉ちゃん 30票

日本姉大賞2017投票 
アキラ・カドカワ 12/8(金) 15:59:12 No.20171208155912 返信 削除
泉精器製作所の松本イズミちゃんに30票全部でお願いします!
http://www.izumi-products.co.jp/products/izumi/

日本姉大賞2017投票 
神楽 12/8(金) 12:20:04 No.20171208122004 返信 削除
橋永葉実(年上ロリ姉妹にバブみを感じて甘えたい!)30票

日本姉大賞2017投票 
姉狂 12/8(金) 07:03:32 No.20171208070332 返信 削除
マルティナ(ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて)20票
ヤン・シャオロン(RWBY)10票


[ 1 2 3 4 5 ]  次へ

管理 Powerd by CGI RESCUE