姉ゲー企画案その1「高校教師〜〜恋も勉強も授業でね(はぁと)〜」


姉属性有志プレゼンツ

時は2003年冬のコミケ後の新橋にて、全姉連+アルトラ党さんとの打ち上げ中に打ち立てられた姉ゲー企画第1弾。
好みのタイプは異なれど、年上好き同志でこんな姉ゲーが欲しいと口々にしたことをテキストに起こしてみました。
元のメモが酔っぱらいの筆によるものなので、自分自身でも一部意味不明です(笑)。
今読み返してみると…何じゃこりゃ!?
あまり深く突っ込まないようにお願いします。

7人の高校教師―もちろん女教師―に囲まれる高校生活。
教師と言えば男しかいなかったある高校に、突然7人の女教師が赴任してきた。
どの教師もそれぞれに個性を持ったお姉ちゃん先生達が、手取り足取り…

登場キャラクター

<英語教師>
・金髪でポニーのハーフな先生。
・vとbの発音や、LとRの発音にうるさい。
・母国に帰国するイベントが最後に待つ。
 もちろん、空港で後を追いかけ「僕が卒業するまで待っていて!」のお約束もあり。

<数学教師>
・眼鏡っ娘先生。
・新システム「メガネチェンジシステム」採用。
 これは、最初はグルグル眼鏡の先生が、親密度がアップすると、好きなデザインの眼鏡に掛け替えさせることができるという画期的なシステム。
 自分好みの眼鏡を選んでかけてもらおう!
(追補:やはり既にこのシステムは実現されていた模様。http://www.studio-miris.com/lineup/omet/index.html
・実は隠れハッカー。生徒のためならどこへでも侵入する。
 パソコンの前で怪しげな態度をした後は、テレビで臨時ニュースが流れるのがお約束。

<国語教師>
・黒髪でおしとやかな古典の先生。
・名前は千鶴子。
・“偽善者”はタブー。
・飼われてエンドを迎えるシナリオがある。
・古文での色っぽいシーンまで読み進めてしまい、独り盛り上がってしまって…

<音楽教師>
・吹奏楽(ここ重要)の教師。
・「肉欲の虜」シナリオがある。
・ムチとフルート。

<体育教師>
・ショートカット+背が高い+胸が大きい
・体育会系の部活の顧問。主人公が部活に所属すると、連日しごかれる。
・全国大会制覇を目指すスポ根タイプ。
・柔軟体操で…
・体育倉庫で…
・陸上は万能だが、実はカナヅチ。
・主人公が溺れる→おろおろしながら先生が人工呼吸してくれる。

<実習生>
・当然ドジっ娘で、しかも頑張り屋。イメージは「秋桜の空に」のひより先生。
・エンディング後に、主人公が実習生となり、当時の実習生は正式教員となって、「先生にはまた教えられっぱなしだ」となる後日談シナリオがある。

<養護教諭>
・ダダ甘グレートマザー。
・時間割選びで授業を取らず、保健室にこもってばかりいるとシナリオが進む。
・他の教師に叱られ、泣いて駆け込むと甘やかしてくれる。
・単位が足らずに「もう1年一緒ね?」がグッドエンド。

<女生徒会長>
・彼女を攻略するには、役員に立候補し、副会長とならねばならない。
・主人公を巡って、先生ズとのいがみあいがある。(弟の取り合いみたいなもの)
・生徒会室での監禁イベント。
・ツインテール+眼鏡キャラ。外すこともできる。

<隠れキャラ的校長先生>
・朝は門前を掃除していたり(竹箒が似合う)、遅刻してこっそり校内に侵入するのを手伝ってくれたりする、優しい用務員のお姉さん…と思ったら、実は校長先生だったというおまけシナリオ。

システムなど

・1日ごとに、午前・午後・放課後の時間割や予定を決定する。
・部活動に入部すると、放課後は部活で確定される。
・担任制。スタート時に担任を選ぶことが可能。
・学期末にテストがある。テストの点数は自分で決められる。叱られたい場合は低く、褒められたい場合は高くできる。
・先生の呼び方は、基本的に「〜〜先(せん)」
・受験産業とのメディアミックスを図る。

初回特典案

・各教師による「叱られCD」「褒められCD」を添付。
・英単語のテストで、クリアするごとに先生が脱いでくれるゲーム対策用の単語帳「脱ぐ単」が付いてくる。

誰か作って!

どこかのソフトハウスの方々、ここを見てビビッと来るモノがありましたら、作って下さい。
権利がどうのこうの言いませんよ。作って下さりさえすれば。
姉ゲーのみならず、先生ゲーもお願いします。

全姉連トップへ