2003-12-31 03:14


全姉連・コミケ初進出にして完売御礼!

そして、本当にゴメンナサイ。
というのも、用意した40部+αは事前の予想を大幅に上回るペースで手にとっていただき、正午頃完売してしまいました。
その後も展示用に置いた見本誌を読んで頂く方も多く、申し訳ない気持ちともどかしい思いで、閉会まで悶々としておりました。
アルトラ党さんも同じようでした。)
閉会直後
昼頃に行ってみたら既に完売というのは、自分は最もがっかりするパターンなので、まさかそれを自らやらかしてしまうとは…
その場で通販受付もしたのですが、今からでも受け付けていますので、総裁宛にメールして頂くか送信フォームを利用してご連絡下さい。
折り返し詳細をお送りします。1冊400円(送料込み)で発送します。
(なお、アルトラ党さんの好意で、1月25日のサンシャインクリエイションに同席させてもらう予定になりました。こちらでも若干の頒布を予定しています。)

ともあれ、これだけ多くの人に姉属性本が受けたことに「姉の時代が来た!」と実感を伴って思わされました。
サークルカットの「姉萌え本」を目当てにされていた方、ふと通りがかった時に「姉属性」の文字が目に飛び込んで興味を持って下さった方、姉専門とは珍しいとネタ的に買って頂いた方(ネタ目的で勿論歓迎!)、色々な方に渡ったようです。
お一人、印象に残ったのが、「今日からボクのお姉ちゃんになって下さい!」とお願いしたくなるほど綺麗な女性が(完売後)全姉連に興味を持ってお越し頂いたこと。
姉属性自体に興味のある方なのか、“お姉ちゃんが好きな弟”が好きな方なのか、そこまではわかりませんが… 唯一の女性のお客様でした。
(「全姉連」で調べてホームページ見て下さいと宣伝しちゃったので、もしかして見られているカモ…)

読む人にとって面白い文章が書けたかというと全然自信がないのでおそるおそる…
ご意見やご感想がありましたら、メールやBBS上にてぜひお寄せ下さい。
次回以降、参考にしたいと思っています。
「超姉貴」「つきのひかり」については、アルトラ党さんの方へお願いします。

------------------
自分が売る方にも回ると、買う方も楽しくなりますね。
今回は、その場で気に入って買ってしまう本やグッズが多かった…
ここ最近、買ってもほんの数冊程度だったんですけどねぇ。
年末年始にゆっくり楽しみます。

------------------
SPIIさんの「青天の霹靂」にて、『全国お姉ちゃん選手権』その17がアップされました。
次の試合は、姉、ちゃんとしようよっ!のいるかお姉ちゃん対ToHeartの芹香センパイ。
週刊姉マガジン”ですと?
おねきゅーに登場する“月刊姉弟愛”に並ぶ、読みたい雑誌だ…

------------------
ビッグサイトに向かう電車の中で、サイトロンのおねきゅーCDドラマ予告編を聴きました。
うん、私はこれでOKだと思いますよ。そう大きくイメージを崩されることはありませんでした。
感じ方は人それぞれだとは思いますけどね。
ななねえの「んもうっ!」がかなり良い感じ!
まあ、あとはシナリオ次第ですね。
“(ドラマCDの)モットーは「クリーン」”だそうですが…
クリーンで通しきることなどおよそ不可能な傍若無人娘が約1名いるように思います。

2003-12-30 01:55


コミケ2日目(私にとっては初日)、無事終了。
いや、一部無事ではないな…
愛 cute! キミに恋してる」の体験版と設定集をもらい損ねたから。
サイトロンのおねきゅードラマCDと配布時間が重なっていたので、おねきゅーを優先したら時間切れ。
サイトロンのCDは並ばなくても普通にもらえたってのに。
そのおねきゅーCDは明日聞くことにします。

------------------
ばにーちゃん祭り開催中・QZさんの「姉しよ」にて、今度は高嶺姉貴のばにーちゃん。
なるほど、脚で勝負というワケですね。
そういえば姉貴の絵は、脚が強調されているものが多かったような記憶があります。
しかし…今後もおもらし役なのか…もはや持ちネタですからねぇ。
QZさんのデモンベイン本は、東I-25b『九字』にて頒布されますよ〜。えろえろ本…

------------------
水銀惑星」の祭塚さん、“オタクのサブカルチャーに関する本”で姉属性に関するマンガを描かれたそうです。
すごい気になる…
タイトルや発売時期が確定したら、ぜひチェックしたいです〜。

その祭塚さんがお姉ちゃん祭り2003の更新で問う“姉好きはMって事でファイナルアンサー?”の答え…
まあ…どちらかと問われればイエスと言わざるを得ませんね…
みなさんもそうですよね?そうですよね?

祭塚さんは東R-57a『冬の三日月』さんにいらっしゃるようです。

------------------
今さら風味の姉系サークル追加。

2003-12-29 02:06


閉幕も近いお姉ちゃん祭り2003のお絵描き掲示板で、輝貴みしおさんによる一枚がアップされていたのを、今さらながらに発見。
姉弟デートも、我々弟にはあこがれのシチュエーションの一つ。(これは兄妹萌えでも同じでしょう)
「手近な男ってーとアンタしかいないんだから、今度デートに行く時の服選びに付き合いなさい」
と利用される弟の複雑な心境を想像。
ちなみに、みしおさんは冬コミ3日目・西か-22b「feeling etanity」だそうです。

------------------
昨日もリンクに挙げた「あまえんぼう〜もう!イケない子ね〜」の公式ページ、更新履歴をよく読んでみると「キングオブあまえんぼコンテスト」の応募が少なめでお嘆きの様子。
これは我々甘えん坊弟の出番ですか!?
いざ考えてみると、意外と難しい。今までどこか見たような甘え方しか思いつかないもんです。
寝入りばな、寝起きの意識があやふやな時に考えると良いのが思いつきそうな気がします。
あとで恥ずかしくて死にたくなるような妄想を思いつきそうで恐いですが。
応募締め切りは2004年1月9日までだそうです。

------------------
今日は6時起きなのに…
コミケ2日目は、ロングマルチにてお手伝いしてます。
手伝いさぼって、企業スペースやら姉系サークル巡りしてるかも知れませんが。

あ、3日目の全姉連&アルトラ党さんのスペースは東F-57aですので、よろしくお願いします。
全姉連オフ会当日飛び入り対応できます。

2003-12-28 04:02


お姉ちゃん祭り2003、今日のトップ絵はキョルノフさんによる「愛 cute! キミに恋してる」の未来姉(の後ろ姿)ですね。()
2004年最初の期待の姉ゲーです。

------------------
しゃどうきゃっと」の響さんは、ちょっと遅め?の要芽お姉様お誕生日祝いイラストをアップされてます。
誘ってますよ!
これは優しい誘いなのか、あるいは…

------------------
源次郎さんの「秘密結社逆十字」にて、姉CGが追加されていました。
「いちご100%より東城」だそうです。
眼鏡姉なんですね。(原作知らないもので…)

------------------
あまえんぼう〜もう!イケない子ね〜」のデモムービーと主題歌が公開されています。
主題歌は、まともな曲です。ご安心を(何の?)。
デモムービーは…ダダ甘の予感!
年上2人の甘やかされに期待大!

2003-12-27 01:05


冬コミ直前ということで、姉系サークルを拾ってみました。
MarronTLSSはそれなりの数が引っかかるのに、それ以外があまり見つからず。
姉しよぐらいはいくつか見つかるかと思ったんだがな…

「姉」はもちろん「あね」「ねえちゃん」「年上」などでリストアップした上、総裁の独断で取捨選択しました。
(マリみての「姉妹」は除外しました。)

<2日目(月)>
<3日目(火)>
企業ブースについては、FiRSTRoNさんの企業ブースリストアップが非常に参考になります。

------------------
姉、ちゃんとしようよっ!」公式サイト、年内最後の更新は、スタッフ日記と最神さん日記の二本立て!
スタッフ日記…忙しいのか?と思ったら、嬉しい引っ掛け。ぱんつぬぎぬぎ涙目いるかちゃん〜。
MA-KUNさんがいる限り、いるかちゃんの地位は安泰だと思います。
新姉の発表までもう少しの辛抱。
そして、最神さん日記の方では、ハイレグサンタの瀬芦里ねぇねぇ!(そして放置プレイ空也)
表情から体のラインまでもう完璧。言うことナッシン!
前回のひなのんといい、最神さんのCGの色気が急上昇しているように思います。

「お知らせ」のいるかちゃんアニメGIFはお正月仕様に。
「2月号のPUSHに「柊雛乃」が微少女として紹介されてい」るそうです。PUSHって、ゲーム雑誌?

------------------
SPIIさんの青天の霹靂で、『全国お姉ちゃん選手権』その16が公開されました。
あのNGワードを発してしまった梓と千鶴姉の行く末は?
最後は雛乃姉さんの見事な大岡裁き!

------------------
お姉ちゃん祭り2003、金曜の更新はQZさんによるSNOWの…北里しぐれ姉さん?
すんません、知らないもんで。
間違ってたらゴメンナサイ。

土曜恒例のお姉ちゃんチャット、開催予定です。
これまでの例だと、22時頃から集まりだしますよ。

2003-12-26 01:36


おねきゅードラマCD化の衝撃冷めやらぬまま、おねきゅーのグッズを作られているサークルさんを発見。
そのサークルさんは、放課後くらぶ様です。
とにかく現物の写真を見てください。
この人選、そしてグッズがそれになった理由
もうこれだけで笑いました。
ウチに一つ常備しておいてもいいなぁ…
スペースは、2日目・ミ−29bだそうです。

------------------
会員リストに、瞳さんを追加しました。
要芽お姉様お誕生日チャットにお見えになった方なのですが、台湾のネイティブの方です。
世界に広がる全姉連会員ネットワーク!お姉さん好きに国境無し!

------------------
愛 cute! キミに恋してる」の体験版配布が東京及びその近郊で今日だそうです。
冬コミの企業ブースでもらうことにするから、今回は見送りかな。

2003-12-25 03:55


おねきゅー・ドラマCD化!?

ホントですよね?信じて良いんですよね?
すばらしい!
まさかそんなことになるなんて、思ってもみませんでした。
楽しみだなぁぁぁ…

キャストが凄いことになってますね。

有坂未空:草尾 毅
春崎七夏:久川 綾
春崎小鴨:望月久代
春崎立夏:浅野真澄
奈乃菜レモン:こおろぎさとみ

…奈乃菜レモン??こおろぎさとみさん??
タッ、タケルは?ドリ子は?り、りあねえは?
あくまで「予告ドラマのキャスト」なんだろうけど…突っ込み所多すぎます。無駄に豪華だ。
必ずや手に入れて来ようぞ。

------------------
要芽お姉様のお誕生日祝いをなさっているサイトさん。

キョルノフさんの「RENNOS」では、可愛い衣装のお姉様。
QZさんの「姉しよ」では、お姉様の必殺技炸裂の4コマ。
脳内彼氏さん「ねこあね」では、要芽お姉様のあま〜いショートストーリー。
和良さんの「Untitled.」では、似合う黒で彩ったお姉様。
お姉ちゃん祭り2003会場には、同じく和良さんによるペンギン&お姉様。
聖☆司さんの「真・聖堂☆本舗」では、うつぶせぺたんなお姉様。(姉しよ本の先行公開アリ)
SPIIさんの「青天の霹靂」では、『姉、ちゃんと戦ろうよっ!』の画面にお姉様登場。

私が把握しただけでもこんなに。要芽お姉様、大人気!
それでもお姉様は「ふふっ」と微笑するだけでしょうが…
心の内を想像すれば、我々弟はそれだけでもうっ!

------------------
お姉ちゃん祭り2003会場のギャラリーに、山田さんによる海姉ちゃん支援SSがアップされました。
ちょっと幼い時の海姉ちゃん。幼いと言っても、中身は十分お姉ちゃんです。
そこへ現れた親切なお姉さんと、柊家のあのお姉様が…
心温まるけど、最後はバッドエンド風味という短編です。

------------------
要芽お姉様お誕生日記念チャットでは、罰夢さんも実姉持ちだったことが判明して、集中攻撃を受けていました。
姉がいる、と言うのも、考えてみればハンデなのだ。姉萌えの人々に妬まれるのだから。
それがハンデとおっしゃるなら、今すぐにでも代わりに受けて差し上げますが!

------------------
実姉持ちへの羨望といえば、先日のチャットログQZさんのお姉様に捕捉されていて(お姉さんの日記を参照)、恥ずかちぃやら…
あああ…ネタにしちゃってゴメンナサイ。
姉の居ないボクら弟は実姉免疫がないんだから、チクっちゃダメだってば!>QZさん

それにしても、優しく受け止めてくれる良いお姉さんだなぁ…

2003-12-24 00:13


今日は「姉、ちゃんとしようよっ!」の要芽お姉様のお誕生日。おめでとうございます〜
品格と知性を感じさせるその風貌に魅せられて、一体どんなお姉様なんだろうと思って始めたゲーム直後のあの出来事。
すっかり傷も癒えた今、もう一度要芽お姉様との思い出を辿ろうかと思いましたが…
結末を知った後となってみれば、過去を思い返すのはお姉様にとっては辛かろうと中止。(いやまぁ、時間がとれなくて)
お姉様と新たな思い出を作るのは、姉しよ2が出るまでの辛抱!

お姉ちゃん祭り2003会場にて、お誕生日記念チャット開催予定です。

------------------
QZさんの「姉しよ」では、誕生日記念の要芽お姉様サンタクロース〜!
意外にもお似合いですよ、ミニスカサンタお姉様!

------------------
おねすぃで、ゆずは先生にたっぷりおねだりした総裁です。
やぁのぉ〜、やぁのぉ〜言いながら、何でもお願い聞いてくれる先生でしたヨ。

それにしても、Hシーン多すぎだよぅ。
1回クリアしただけでは、全部のシーンを見られないって数の多さはどうよ。
キョルノフさんが、精根尽き果てて亜鉛不足に陥った理由がよ〜く分かりました。

------------------
冬コミ告知を更新。
製本完了しました。
大きめのミスが2個所も発覚して、やむなく格好悪い修正付き…。

全姉連の参加する3日目の閉会後、都内の適当な場所にて打ち上げを兼ねて全姉連総会(オフ会)を開催しようかと思っています。
(アルトラ党さんも参加される予定です。)
3日目が終わった後で特に予定は無く、一緒に姉萌え話で盛り上がりたいという諸弟がいらっしゃったらご連絡下さい。

当日、スペースにて参加希望と言って下さればご案内しますが、できれば事前にメールを頂きたいです。
第1回オフ会も非常に楽しい集まりでしたので、またあのひとときを、と思っています〜。

2003-12-23 01:51


お姉ちゃん祭り2003会場は、無事回復しました。
どこの属性による陰謀なのか、犯行声明はまだ届いていない模様です。

その会場内の姉ギャラリーにて、祭塚さんによる要芽お姉様のイラストがアップされました。
要芽お姉様の誕生日まであと1日です。

------------------
要芽お姉様誕生日への準備が進んでいるのか、キョルノフさんの「RENNOS」では、ダダ甘版要芽お姉様「かなねぇ」のSSが。(SSですよね?)
かなねぇ、可愛すぎ〜。
弟を思いやるお姉様の気持ちは、分裂しても同じ。

------------------
昨日の更新、大ボケかましました。
脳内彼氏さんのサイト「ねこあね」のリンクURLを飛ばしてました…
大変失礼しました。お恥ずかしい。

まってぃ」って、そんなに特殊なシステムなんですか??

------------------
『愛cute! キミに恋してる』発売延期のお知らせ
“義弟である主人公の世話を焼きたがる病”の未来姉に会えるのが2004年2月27日になってしまいました。

------------------
ずいぶん長い間サーバーが停止していたMarronホームページにて、冬コミ情報発見。

西4階企業ブースの「サイトロン」さん(No.162)にて配布される『プレビューディスク』で「ドラマCD 秋桜の空に」も(新作情報含めて)紹介して頂いております。

(このCDで初出のヒミツ情報もあるとかないとか……)


あ、まだ「秋桜の空に」のドラマCDさえ手を出していなかった…

------------------
姉祭り会場での土曜のチャットで、お姉ちゃん欲しいなぁ…と思ったのは私だけではなく、源次郎さんも同じのようで。
しかし…結婚して義理の姉を手に入れる方法は考えていませんでした。
んー、そこまでするなら、姐さん女房を探しますよ〜。
いや、結婚するより、養子に入ってもらってお姉ちゃんになって欲しい。いわば姉養子。
だから、もし添い遂げたいと思うような人が現実に現れたら、プロポーズの言葉はこう言います。
「俺のお姉さんになってくれ!」

2003-12-22 03:36


リンク集に脳内彼氏さんのサイト「ねこあね」を追加しました。
姉ゲーのプレイ日記などがほぼ毎日のように更新されています。
今は「まってぃ」をプレイ中のようですね。
姉2人が「お姉ちゃん」でなく、「姉ちゃん」だとか。
この微妙なニュアンスの使い分け、分かりますぞ。
「まってぃ」が気になる諸弟は、今後も要チェック。

------------------
キョルノフさんの「RENNOS」にて、『ハイパーアネッ娘大戦2〜ぶっちぎりバトルお姉ちゃんズ〜』第一章の新キャラが公開〜。
ゼノサーガのキャラ「KOS-MOS」カナ?(今調べて知った)
お留守番お姉ちゃんロボ娘萌え。

------------------
現在プレイ進行中の「おねだりSweetie」、5日分くらい進めました。
先生におねだりしてするのが日課という、ある意味ただれた生活…
しかしそんな中、キョルノフさんの言葉通り、ふゆねぇの姉度が非常に高い!
ふゆねぇルートでないのに、この姉っぷりはどうだ。全然勝てそうにありません。
2003年姉ゲー元年の締めに相応しい1本の予感です。

------------------
お姉ちゃん祭り2003の会場が、これを書いている現在、アクセス不能になっています。
昨日の姉チャットのハイライトは後日編集ということで。

しかし、ある意味酷なチャットでありました。
何がって、昨日の参加者でただ唯一姉持ちである姉しよのQZさんが、姉自慢するんですもの…(曲解)
そんな姉ゲーのイベントみたいなことが実際にあるなんて…
私のような姉無しの弟にとって最後の慰めは「こんな事はゲームの中だけの事なんだああ」と嘆くことだったんだがなぁ。

神様酷いです。
血の汗を流す努力をしようが、ありったけの金を積もうが、一生リアルお姉ちゃんを手に入れることはできない人生なんて。
嗚呼もう俺の耳にリアル姉生活の事は聞かせないでくれ。

でもやっぱり聞きたいので、お風呂に入ったりとか添い寝したりとか一線越えちゃったりとか、悶々とするような経験の持ち主はどんどん申告して下さい。
(その手のサイトと勘違いされそうだな…)

2003-12-21 04:14


お姉ちゃん祭り2003の今日の更新は、キョルノフさんによる「おねだりSweetie」のふゆねぇです。
ふゆねぇ、実はまだほんの序盤しか見ていないので、登場してないんですよね。

ええ、実は始めてしまいました、おねすぃ。
ゆずは先生の爆乳115cmに窒息しそうだ…

------------------
コンプリーツの『まってぃ』は、昨日発売日だったんですね。
攻略を求めて来られた方もいらっしゃるようで…
うっかり迷い込んで来られた、スミマセン。全姉連は攻略サイトではありません。
既にゲームを買われた方、『まってぃ』が年上派にとってどれくらいのモノか、よければこっそり教えて下さい。

2003-12-20 02:58


「姉、ちゃんとしようよっ!」のきゃんでぃそふと様、独自ドメインhttp://www.candysoft.jp/取得おめでとうございます!
そして、今週のスタッフ日記更新はえろえろともねえ。(だって、画像ファイル名がtomoeero.jpgなんですもの…)
えーと、ポニーテール天国の「ポニポニアイランド」は、私も賛同します。
但し、お姉さん限定でどうか一つ!

------------------
引き続き姉しよ。
QZさんの「姉しよ」トップで、ばにーちゃんなともねえです。
ばにーさんは、一定の体格が備わると急激に萌え度が高まります。(総裁基準)
ともねえばにーちゃんはかなわないですよ。はふぅ。

------------------
またまた姉しよ関係。
SPIIさん、「青天の霹靂」の『全国お姉ちゃん選手権』その15がアップされました。
あああ…千鶴姉+悪口の時点で既に恐れられたあの単語が。

------------------
お姉ちゃん祭り2003、金曜日の更新はQZさんの担当で、Kanonの姉2人組ですー。
2人とも立派な姉組です。佐祐理お姉さんは特に忘れられない1人!
あ〜、久々に読み返したくなってきました。
まず、ソフト自体を発掘しなければならないが…

------------------
さすがキョルノフさん、すごいゲームを取り上げておられます。

『激甘あまえんぼう〜もう、イケないコね?〜』

ダメすぎる!!
どのくらいダメかというと、ゲームの紹介だけで期待に打ち震えて、己の暴れん棒が甘えん棒に変身するほど!
ダメだ〜ダメだ〜。おねきゅーで甘やかしに取り憑かれたボクにはもう耐えられません。
追っかけます。

------------------
さあ、平然を装っているつもりですが、成功してますか?
現在かなりアルコールが回ってます。相当に気持ち悪い…
私の交友関係で最も過酷な、母校大学寮関係者の忘年会でした。
中央線が順調に遅れて運行していたお陰で南武線に乗り継げ、その後奇跡的に乗換駅で目が覚め、車内でヤバイ発作が起こることもなく、こうして無事に帰って参りました。
お姉ちゃん先輩などおらず、どちらかというと兄貴先輩だけの飲み会で、今日もいじめられ呑まされまくり。
たとえ相手が男とて、もう呑めぬと断れることは弟として許されぬとばかり頑張って参りました。
この習性は、大学時代に叩き込まれたものだったのかと思い知らされましたヨ。
もうボク寝る!

2003-12-19 02:30


キョルノフさんの「RENNOS」にてハイパーアネッ娘大戦2の冒頭部分が紹介されています。
柊家と春崎/有坂家とのファーストコンタクト!
やはり姉ゲー同士、非常に自然なワンシーンに仕上がってます。
ひとときの穏やかさ(一人穏やかでない姉も…)が、いつまで続くのか?
愛する弟を巡る泥沼の闘いに陥るのか、そして、姉弟愛は再び平和を取り戻すことができるのか?

------------------
祭塚さんの「水銀惑星」内で、「アネもネ」と「実姉妹」(公式サイト消滅?)の感想が上げられています。
(「姉さん、事件です。」12月17日分)
実姉妹は、実姉だからという理由だけでは萌えなかったようですね。
実姉派の祭塚さんがそう仰ることなので、間違いないと思います。

度々触れて来ましたが、私は実姉か義姉かについてはこだわりません。
血の繋がりよりも、一つ屋根の下で生活を密にしている故に生まれる気兼ねなさや垣根の無い付き合い、そこから来る姉弟の微妙な関係が好き。
その意味では、むしろ同居しているか否か、家族同然か否か、という点が大きなポイントです。
いわば、遠くの親戚より近くの他人。
この感覚は、実際の家族に姉も妹も居ない人だと、より分かってもらえるんじゃないかと思うんですが。
男兄弟しか居ない家庭に育つと、年齢の近い異性が寝食を共にするという世界が既にファンタジーなのですよ。

------------------
見よ!世間のお姉さま方も、年下の男の子に夢中なのである!
年下くん占い
クリスマスももう間近。
今年はどんな年下くんを連れてディナーに行くのかな?
自慢の年下くんをGETするため、今から相思相愛の彼を探さないと!

遂に来ましたよ、お姉さま方による弟ブームが!
年下の男が売れる時代になりました。
ボク達はいつでも準備OKです!
ちなみに、ボクの誕生日を入れると鼻高々くんと出ますが、本当は犠牲者くんタイプだと思いますので、ペット好きなお姉さま方、よろしくお願いします。

2003-12-18 01:32


お姉ちゃん祭り2003会場の姉ギャラリーでは、和良さんによる要芽お姉様のイラストがアップされました。
もともとそういうお姉様だからとは言え、黒がよく似合う姉様であります。
普段背筋がぴんと伸びている女性は、ちょっと横になると色っぽいのであって、この要芽お姉様も例外にあらず。

------------------
なんとなく自分で「全姉連」で検索かけてみたら、こんな所が引っかかりました。
CBC・小高アナウンサー・2003.11.25の日記
小高アナは、かの偉大なラジオDJつボイノリオ氏と共にCBCラジオの午前中のワイド番組を担当している方なのですが、どうやらその中のコーナーか何かで偶然「全姉連」と「日弟協」の単語が出たんでしょう。
そんな小高アナのお宅の、ちょっといい萌え姉弟話。
きっと良い姉になるよ、このお姉ちゃん。5歳にしてこの見事な姉っぷり。
そして弟よ。弟に生まれて良かったと思える子に育ち、総裁の果たせなかった姉ライフを送ってくれ。
作り物じゃない、リアル姉弟話に胸を熱くしました。

ああ、やっぱり病気か俺は。そして小高アナ、ネタ扱いでゴメンナサイ。今なおお綺麗ですね。

日弟協」ってのも、なかなか良い響きですこと。
空也・靖臣・未空・涼・智博・弘士・智也・拓哉……<協会員
------------------
そうか、るり姉の声は……(続きはBBSにて)

2003-12-17 01:43


QZさんの「姉しよ」にて、バニーひなのんがお目見え。
一部分がぶかぶかですな。
バニーちゃんシリーズ化、私は賛成でぃす。

------------------
LIMIT BRAKERSさん、お姉さん大辞典に引き続き、おっさん大辞典も完成のようです。
50人のおっさん集結!
ご、50人もですか…

------------------
昨日の“エッチ巻き”が果たしてどれくらい市民権を得ている言葉なのか、私の周囲の一般人には聞けない中、キョルノフさんは「おしえてあげちゃう2」に言及されてます。
同作はdiktator閣下も注目の一作なので気にしなきゃイカンかなぁと思ったり。

------------------
30girl.comの第7話がアップされてました。
かしまし3人姉妹のかしまし騒動。
3人のキャラ付けが活きていて、楽しい1話でした。
途中、「クリック!」の所はクリック!ですよ。

2003-12-16 01:42


お姉ちゃん祭り2003会場の姉ギャラリーにて、祭塚さんによる要芽お姉様のイラストがアップされてます。
最近、要芽お姉様がブームなのか?(誕生日が近いからですね。きっと。)

------------------
今日、キョルノフさんの所で知った新しい言葉。

バスタオルのエッチ巻き

ってことで、『愛 cute! キミに恋してる』のサンプルCGが追加されてます。
体験版配布のスケジュールもアップされてます。町田と厚木に来るなら…。
にしても、いつの間にか名古屋にソフマップが進出していたなんて!
ソフマップはグッドウィルと裏で繋がっているから進出してこないんだ、という噂はただの都市伝説だった?

2003-12-15 01:59


『要芽お姉さまの3乗(かなきゅー)』!!
要芽お姉ちゃんもかなねぇも、とても新鮮。本当に要芽お姉様の分裂なのかっ、と思うほどに。
毎度毎度、意表を突くネタで攻めてきますね、キョルノフさんは。

------------------
QZさんの「姉しよ」では、高嶺姉貴の4コマが公開中〜。
土曜朝の番組に毒されてしまったんでしょうか。(姉貴が?QZさんが?)
ツインツイン。

------------------
真・聖堂☆本舗さんにて、姉しよ本の表紙暫定版が見られますよ。
じゃれつかれている(噛み付き?)ともねえの姿に、公式ファンブックのともねえSSを思い出しました。
年末が楽しみです〜。

------------------
ゲームとして動いているシスプリを初めて見ました。正確にはシスプリ2。
ベタベタしてくる妹がゲーム中に12人も居るとどうなるか、よく分かりました。
例えば、兄が帰ってきたとなると、12人がそれぞれ律儀にセリフを言っていくんですね。
うわっ、うざっ!と思いましたが、普通はお気に入りの妹以外はすっ飛ばすようで。
でも、これがお姉ちゃん12人だったら全部聞いちゃうんだろうなぁ…
その意味じゃ、同じ穴のムジナ。

姉ゲーが妹ゲーより優れていると思う点は、妹はせいぜい甘えてくるぐらいしか能がないのと対照的に、お姉ちゃんは甘やかしたり厳しく叱ったりいじめてきたりなど、パターンが多いこと。
姉しよでの空也は、お姉ちゃん6人に愛されているわけですが、その愛し方は6姉6様大きく異なります。
時には甘く、時には厳しく。メリハリが付けられて飽きが来ないのが姉ゲーの良いトコだと思っとります。
え、おねきゅー?
あれは別格なの!甘い物は別腹なの!

それと、勿体ないなぁと思ったのは、妹同士での掛け合いがほとんど無い所。
12人の妹と言っても、一番下の妹から見たら11人の姉ゲーに転ずるワケですよ?
姉妹間の姉萌えも良いなぁ…と感じてるので、一つ間違えば私も「シスプリ最高」と言っていたかも知れません。

…いや、それは流石にないな。

2003-12-14 06:06


お姉ちゃん祭り2003のトップ絵、キョルノフさんによるおねきゅーのレモン先輩です。
レモン先輩は、おねきゅーをしていないとかなりマイナーだろうな。
掘り下げると深い先輩だと思うんだけど。
攻略可能でないのが猛烈に惜しい!
でも、攻略可能だったらシナリオ恐いカモ!

------------------
女の人の魅力は25歳過ぎてから!!

源次郎さんの「秘密結社逆十字」2003年12月13日分日記にて姉祭り期間にちなんで年上擁護理論が展開されてます。
年上の女房は金の草鞋を履いて探せと言いますが、具体的には7歳年上が理想との結論。なるほど。
いや、嫁さんもらうならやはり年上だと思いますよ?
今時、守ってあげたくなるような女の子なんて流行らないよ、とは瀬芦里ねぇねぇの名言です。

------------------
文明の利器、CD-ROM版コミケカタログにて、とりあえず思い浮かぶ姉ゲータイトルや姉キーワードを検索かけてみましたが…
かなり寒い結果に。
時期が近づいたら、またまとめてみましょうかね。

2003-12-13 03:37


お姉ちゃん祭り2003でのトップ絵が、QZさんによる千鶴さんになりました。
そうなんですよねー、偽善者なんですよねー。
ちょっとしたお遊びの設定だったのかも知れませんが、この設定だけでがらりと千鶴さんの見方が変わっちゃいましたね。
もちろん良い方向に。

------------------
昨日に引き続き、体力を削ってのおねすぃレビューをキョルノフさんが書かれています。
ふゆねぇは本気でお姉ちゃんキャラのようですね。
一人称が「お姉様」「お姉さん」「お姉ちゃん」等々、多用されている所が気に入りました。
時に可愛がり、時にいじめたりと、欲張りな弟の希望を全て満たしてくれそうです。

------------------
姉、ちゃんとしようよっ!」公式サイトで、またもいるかちゃん祭りか?と思わせられる更新です。
過去のいるかちゃんアニメGIFが一挙再掲。期間限定です。
スタッフ日記8月8日分にもいるかちゃんアニメGIFが置いてあったりするので、こっちもあわせてチェックがよろしいかと。
だんだんと幼児体型化していくいるかちゃんが不安です。可愛いのでついだまされてしまってますが。

------------------
Pia☆キャロットへようこそ!!3.3が発売されるそうですね。
Piaキャロ3といえば、攻略可能キャラの半分が年上で、なおかつ皆それぞれ異なった姉属性持ちという姉ゲー。
木ノ下貴子お姉さんは、私の中で今なお上位に君臨するお姉さんなのであります。
Piaキャロシリーズは前から好きなのですが、「2.5」など中途半端な続編は手を出してこなかったので、今回も見送りの予定…
…と思ったら、新キャラにぎょーてん。
木ノ下千鶴@Pia3.3

またも年上!しかもしかも“木ノ下貴子の従姉”!名前も“千鶴”!
さすが姉ゲー・Piaキャロ3の続編、お姉さんを投入してきました。
追加の新キャラは媚びた年下キャラで誤魔化す時代は完全に幕を閉じた!


しっかし、あの麗しき貴子さん(二十代ぎりぎり)よりさらに年上を用意するとは…

2003-12-12 02:37


QZさんの「姉しよ」にて、気合いの入ったネタが公開中!
オチもサービスも良すぎですー。
是非その目で確認してきて下さい。そして、勇気を出してクリック!

------------------
関西出張中の「RENNOS」のキョルノフさん、たこ焼き頬張りつつ「おねだりSweetie〜恋のお色直しは何度でも〜」の感想を述べられています。
しっかり姉ゲーに仕上がってるみたいですヨ!
心配ご無用のようです。ご無用ならいいけど、ゴム用品だといやらしいわよね?
セリフの端々を聞かされただけで非常に心が揺らいでます。時間の問題カモ!

------------------
お姉ちゃん祭り2003のギャラリーにて、冬バージョンの高嶺姉貴がアップされてます。
絵師は祭塚さん
姉しよは夏のイメージしかないので、冬服のお姉ちゃん達は新鮮に映ります。

------------------
山田さんの「White Magic Spell」で、『サキとおねぇちゃん』第4話が公開されました。
妹のサキちゃんのあそこに、お姉ちゃんが道具を使って……
健全姉萌えサイトを目指すフリの全姉連では、これ以上言えません。

------------------
響さんの「しゃどうきゃっと」では、『弟遊び』の一画が独立してます。
先日の姉の日チャットで先行公開された分も含んでいますね。
ここのお姉ちゃんほど積極的でなくても、風呂上がりにしっかり服を着ず動きまわる姉は世間には多いようで…
それだけでウチら姉の居ない者にとっては、人生の何割かを損した気分なのであります。
TLSSのるり姉でさえ、まだボクの前で脱いでくれません。

------------------
この度、貴方様と骨髄バンクの登録患者さんのHLA型(白血球の型)が一致し、ドナー候補者のお一人に選ばれました。

うわー、登録後2か月でいきなり来てしまいました。前から待っていた人がいたのでしょうか?
まだ打診の段階なので、決まったわけではないのですが。
ちょっと時間を割く位で一人の命が助かるのならお安いご用。
医者でもなければ、人の命を救うなんて経験できませんし。
しかし、正式に決定すると、提供するのは平均5〜6か月後だとか。
ちょうどその頃って個人的に滅茶苦茶修羅場の時期なんだよな…それだけがちょっと気がかり。
http://www.donorsnet.net/

2003-12-11 01:36


今日のお姉ちゃん祭り2003でトップ絵に人外の姉弟をアップされた和良さん、ホームページ「Untitled.」にておもしろげなネタをアップされてます。(トップページ→「分室」へ)
くぅ〜、楽しそうだな、『お姉ちゃんの言うカワイイと思うセリフ』会議。

「お姉ちゃんは弟の言うことなら何でも聞いちゃうんだから!」
「お姉ちゃんにどーんと任せなさい!」
「そういう甘えん坊はこうしてやる〜」
「姉の言うことが聞けないとでも言うの?」

ちなみに私は「お姉ちゃん小悪魔説」を唱えたい。
------------------
SPIIさんの「青天の霹靂」にて、『全国お姉ちゃん選手権』その14が公開です。
勝負方法:料理ではあまりに危険と却下されたのかと思ったら、かおりんの早とちりだったようで。
千鶴姉さんに対する要芽お姉様の開口一番といい、高嶺vsかおりんの争いといい…泥沼?

ああ、これは小説版スーパーお姉ちゃん大戦なんだな、と姉ゲー好きにはますます目が離せなくなってきました。

------------------
姉ゲー本、今からもう1本くらいレビューこなしたい!
とやる気だけはあるんですが…
さすが師走。それを阻む予定が立て込みました。

2003-12-10 01:47


姉弟小説をタレコんで頂いたのでご紹介。(源次郎さん、rayzohkoさんに感謝)

華想幻実−かそうげんじつ−」様
halo-effect」様
Announcement of TextnovelZ Forum」様(投稿SS→『春の桜と弟と』)

まだどれも読んでいないのですが、とりあえずリンク。失礼します>各サイト様

------------------
Marronのホームページが更新されてたので、何カナと思ってみたら…
“前回”とやらを知らないのですが、「秋桜の空に」のドラマCDの宣伝シナリオ募集キャンペーンが期間延長とのこと。
告知ページのキャラクター集合のカットを見て思ったこと。すずねえって結構背が高い。
いや、高すぎない、コレ?

------------------
姉弟小説を置かれているサイトさんに、まだ一度も挨拶さえしてません。
落ち着いたら、感想と共に挨拶せねばと思っているんですが。
ここはこの通りある種のフェチサイトなので、小説とは本来無縁な全姉連が姉弟モノ目当てでリンクを貼ったことを報告するのはためらいがちになってしまって。
えー、分かりやすく言うと、おジャ魔女どれみのイベントに大きなお友達が押しかける感じと申しましょうか。(分かりにくい)

2003-12-09 01:37


お姉ちゃん祭り2003のトップページに魔法先生ネギま!の委員長が登場です。
…と知ったような口調をしながら、原作知らなかったり。
姉ゲーだけで手一杯なので、ゴメンナサイ。

------------------
QZさんの「姉しよ」では、バニーガールの要芽お姉様。
怒ってるけど…可愛い。
なんだかんだ言ってネコ耳だって付けちゃったこともあるんだから、今さらウサ耳くらい。
バニーガールというと、ザ・ロイヤルですかね。
行ったことないけど…

------------------
キョルノフさんの「RENNOS」では、あずまんがのちよちゃんが…
ちよねぇですよ?
ちっちゃいお姉ちゃんは、おねきゅーのかもねえですっかり慣れましたのでOKOK。

2003-12-08 02:11


姉しよ漫画で柊家ファンを楽しませてくれた火の中の住処のイトマルさん、更新一時停止宣言とともに、姉しよ漫画の後書きを書かれています。
無声漫画であれだけお姉ちゃん達の個性を出しきっているのは、なかなか出来ないことじゃないでしょうか。
そういえばセリフは一切無かったんだ…とあらためて気付かされるほど。
そして、更新再開後の更新予告がされています。
気になる次の題材は……わっ、そう来ますか!

------------------
姉の日チャットにもお越し頂いたSPIIさんの「青天の霹靂」にて、『全国お姉ちゃん選手権』その13が更新されました。
千鶴さんvs香里ちゃんの勝負方法の決定。
柏木陣営の内情が見所ですね。
今回も思わず何度も吹き出してしまうほど楽しゅうございました。

------------------
さて、姉ゲーレビュー本の原稿書きもいよいよ最終段階なのですが、TLSSのるり姉レアイベントが発生してくれません!
“弟をからかう”の趣味は伊達じゃない…いじわるだ。

2003-12-07 03:48


お姉ちゃん祭り2003会場での「姉の日記念チャット」は、常時10人以上で賑わうほどの大盛況でした。
理想の姉像、好きな姉タイプ、姉持ちで無い弟の叫び、姉と弟のあるべき姿、等々が語られました。
お初にお目にかかる方もいらっしゃって、全姉連が姉属性同志の結構な仲立ちになっていることを知り、まさに本望達成の感で一杯でした。

現在、トップには「RennoS」のキョルノフさんによるあの方の絵が!
彼女の魅力を余す所無く表現された一枚ですね。

------------------
姉、ちゃんとしようよっ!」公式サイトの掲示板にて、過去のいるかちゃんGIFをまとめてアップします、とのスタッフさんのコメントを発見。
すばらしい!
毎週のスタッフ日記はログが残されているのに、いるかちゃんのアニメGIFは1か月で消えてしまうので残念だな、と思っていました。
次の更新が楽しみです。

------------------
コミケカタログが発売になったので、早速調達してきました。
実はまだ知られていない姉サークルが近くに…ということはありませんでした。
おねきゅーのサークルさんは固まっていたのですぐに見つかりましたが、「姉しよ」の文字がなかなか見あたりませんね。
来週CD-ROM版が出たら、検索かけてみます。

2003-12-06 02:27


12月6日は姉の日です!

12月6日が姉の日になった経緯を、私が調べた範囲で簡単に書きましょう。

姉の日の制定者は、畑田国男氏。(簡単な履歴がこちらに)
漫画家であり、『兄弟型姉妹型』研究の第一人者である方らしい。
らしい、というのは、Web上の情報ではどうにもつかみ所のない人物なんです。現在の活動や消息が不明。
実際に多くの著書がある方なので、実在は間違い無いはずなんですが。
氏は実証的な研究を重ね、『「妹の力」社会学』を著したそうです。(取り寄せることは可能らしい。)
「妹」に敬服した氏は、妹の日を制定することを決意。
妹の可憐さを象徴するのが乙女座(8月23日〜9月23日)であると考え、その中間日の前日である9月6日を妹の日に決めました。
妹の日があって、姉・弟・兄の日が無くてはバランスが悪いと考えたのか、それから3か月おきの同日をそれぞれの日と決めました。
よって、9月6日の3か月後の今日12月6日が姉の日となったワケです。
日本記念日協会によれば、“聖ニコラウス(サンタクロース)にまつわる三姉妹伝説がその日付けの由来となっている”ともあります。)

姉系サイト連合が現在開催しているお姉ちゃん祭り2003は、姉の日が12月にあることに由来しています。
今月いっぱい開催していますので、どうぞ足を運んでみて下さ〜い。

------------------
そのお姉ちゃん祭り2003会場で、トップページにすずねえを描かれたQZさんの「姉しよ」では、ねぇねぇ@キルビルがトップ絵に!
これがサマになるのはねぇねぇしかいませんな。カッコイイ。

------------------
姉、ちゃんとしようよっ!」の公式サイトでは、今週はせんべいパリポリ無防備姉貴。
いるかちゃんも立派な姉じゃないですか〜!と言っておこう。
お知らせコーナーのいるかちゃんは、サンタに変身です。
姉2の新キャラクター達の姉呼称は
すでに決まっております
例をあげれば、“ねぇや”とかですね。

犬神帆波(ほなみ)と歩笑(ぽえむ)の新キャラは公式ファンブックでも触れられてましたが、他にあと何人出るんだろう…
“ねぇや”以外の呼び方…姉上、姉御、あねくん、ねえちゃま、ねえたま、おねえ、ねえやん、姐さん(あねさん)、姉者(あねじゃ)。
さあ、この中に当たりはあるか?

------------------
年末の姉ゲー本準備のため、最後のヤマとなっているTLSSのプレイ進行。
るり姉イベントの発生をひたすら待ちつつ、「女の子にデートをすっぽかされると、その日るり姉と何か起きる」というのを信じて挑戦。
これがなかなか条件が揃わず、やり直しの連続。
しかし、姉の日に日付が変わった頃、遂にフラグ成立!
念願のお姉ちゃんデートですよ!!誰が何と言おうと、あれはデート。だってBGMがデートのテーマだったもん!
萌え転がるようなイベントではないものの、本編の肝となる話も繰り広げられて、るり姉ファン以外も見ておくべき。
やっぱり、るり姉サイコー!日本一!世界一!
だから、お着替えやお風呂も早く覗かせて下さい…(発生確率1%未満)

2003-12-05 02:15


火の中の住処」さんの姉しよ漫画が第24話をもって完結!
柊家のお姉ちゃん達に振り回された1日も、最後は要芽お姉様と静かに締めくくられました。
およそ3か月に渡って楽しませてもらいました。
イトマルさん、おつかれさまでした〜。

------------------
今までに全姉連で紹介した、姉弟小説の読めるサイト様一覧を全姉連総研に載せました。
(その多くをタレコんで頂いたrayzohkoさんに感謝)
もう全体の8割くらいは読み終えました。
これが、どれも姉好きのツボを突く作品ばかり。
姉ゲーも、これくらい珠玉の話で埋め尽くされたらなぁと思うことしきりでした。

2003-12-04 02:19


キョルノフさんの「RennoS」で『ハネコ2』で、魔法お姉ちゃんツインズの会話モードが補足されてます。
変身によって強気になったトモちゃんと、どことなく弱気のトーコちゃん。(何だか“トモちゃん”って呼び方が新鮮)
魔法お姉ちゃんになったからには照れちゃダメ、トーコちゃん!

------------------
かぶさんのホームページ「激戦」が1周年だそうです。おめでとうございます!
お姉ちゃん祭りにも協賛していただきました。
全姉連が姉ゲーに目覚め始めて間もない頃からの姉萌え同志サイトさんで、見つけた時は嬉しかったのを覚えています。
これからも共に姉ゲーの道を!

------------------
リンク集に「新TKMのページ」さんを追加しました。
発端は、私が姉ゲー本でおねきゅーのレビューを書き直している時に、ふと「奈乃菜先輩」の事が気になったので検索してみたらTKMさんのページを発見。
今までに見つけていないおねきゅーのレビューだったので、おねきゅーリンク集に収容。
掲示板でご挨拶してみたら、なんと全姉連からおねきゅーを知った方なんだそうです。
私の知らない所で全姉連がきっかけとなって姉ゲー(しかもおねきゅー)が広がっていることがあるんだなぁ、とちょっと感激。

------------------
冬コミの全姉連スペースで一緒に参加して下さるアルトラ党さん、ホームページでも正式発表で、私も気が引き締まります。
姉ゲー本の製作はほぼ予定通り進行中です。
原稿以前にどうしてもやっておかなければならないのは、TLSSるり姉イベントのコンプリート。
完全コンプリートは望み薄か…確率の低すぎるイベントがなかなか起きてくれないので。

2003-12-03 01:07


今日もキョルノフさんの「RennoS」で「ハイパーアネッ娘大戦2〜ぶっちぎりバトルお姉ちゃんズ〜」の続報が公開されています!
昨日のジガ&イドの超纏身が格好良かったのと対照的に、今日は非常にラブリーな魔法お姉ちゃんズ!
…萌え。(空也風)
特に魔法お姉ちゃんトーコ!透子先生の魅力を活かしつつ、見事な魔女っ娘ぶりを発揮。
はにゃ〜ん…

------------------
QZさんの「姉しよ」にて、ぶるまぁ突き出し―ではなく、立位体前屈な姉貴がトップ絵に!
相変わらず海お姉ちゃんにいじられっぱなしな所が姉貴っぽいです。
海&高嶺コンビは何をやらせても絵になりますね。公式ファンブックのショートストーリーも良かったし。

------------------
火の中の住処」さんの姉しよ漫画の第23話がアップされました。
全24話なのかな?と思ったらその通りのようで、次は最終回のようです。
名残惜しいなぁ。

------------------
山田さんの「White Magic Spell」で、『黒い十字と銀の月〜血塗られた姉に花束を〜』第一章の4回が更新されています。
お姉ちゃん祭り支援のSSは期待しちゃっていいんでしょうか??

------------------
30girl.com、トップ絵更新。
今回は宣伝無し。あってもいいんですけどね。

------------------
18禁での最後の積み姉ゲー「チェリーボーイにくびったけ」をコンプリートしました。
シナリオが薄すぎるぅ。シチュエーションで萌えろ、ということですか?
タイプの違うお姉ちゃん2人、年齢不詳も甚だしい若さの義母と、姉ゲーのセッティングはバッチ来ーい!なのに。
小説化されているようなので、こっちに期待してみるしかないのか?

2003-12-02 01:52


キョルノフさんの「RennoS」にて、「ハイパーアネッ娘大戦2〜ぶっちぎりバトルお姉ちゃんズ〜」の開発画面が公開!
なんと、「ジガ」と「イド」のタッグが組める!?
カッコイイなぁ…ともねえの言う通り、やっぱり「みんな、仲良く」だよ!
さりげなく透子先生がともねえに従うようになっている所も見逃せない!

------------------
山田さんにタレコんでもらったサイト。
『elder sister princess〜お姉ちゃんの事好きなの?〜』
なんと姉が17人!!
12人位で喜んでいるどこぞの属性とはワケが違う!
17人のお姉ちゃんごとにFirst Storyが用意されているのは当然、SSも既に数多く用意されていて、読み応えがあります。
いや〜、やっぱりお姉ちゃんは多けりゃいいってモンですね。

------------------
青天の霹靂」さんにて、『全国お姉ちゃん選手権』その12がアップされました。
いよいよお姉ちゃん選手権が開幕。
勝敗を決める基準が笑いました。納得納得。
千鶴さんも登場して、いきなり波乱の予感です。

------------------
1か月経ったので、「-O-R-E-」様の11月分過去ログがまとめて見られます。
11月1日分で海お姉ちゃんが見られます。
同16日、17日、及び26〜30日が姉しよイラストの日です。
いやはや、大変楽しませてもらいました。

2003-12-01 00:47


お姉ちゃん祭り2003開幕です!!
今年から恒例の姉萌えの祭典が、今日12月1日より開幕です。
1年間のお姉ちゃんへの感謝を込めて、姉好きの諸弟はこぞって祭りへGo!お姉ちゃんからの命令です。

------------------
リミットブレイカーズさんのお姉さん大辞典IIIの表紙絵が公開されてます。
ガンダムSEEDのマリュー姉さんですよ!今日も魔乳でサービスサービスぅ!(壊れ気味)
コミケ2日目、這ってでも伺います。

------------------
QZさんの「姉しよ」にて、透子先生祭りのフィナーレを飾るイラストがアップされました。
月を望む幻想的な一枚。
公式サイトを巻き込むまでに至った透子先生祭り、大成功でしたね〜。

------------------
火の中の住処」さんの姉しよ漫画の第22話が公開です。
やるじゃないの空也、ってトコでしょうか。お姉ちゃんを大切にね!
まだもう少し続きがあるようで、楽しみが続きます。

------------------
真・聖堂☆本舗さんにて、まじかる☆せ・ロリーがアップ!
“セロリ”をセとロリの間で切ってしまいますか…
でも、どっちかと言うと、眼鏡の方が新鮮だったりするなぁ。

------------------
そして今日も「-O-R-E-」様では姉しよのイラストが!しかも今日も2点。
纏身解除後の透子先生。ともねえの場合は痛々しささえ感じたのが、この人の場合は楽しんでいるようにさえ見えます。
んで、いるかちゃんは履き忘れ。お姉様の言いつけではなく、履き忘れなトコが可愛いのです。

2003-11-30 01:50


全姉連をチェックしている方ほぼ全員が同様にチェックしていると思いこんでいる故に、いつも取り上げるのを忘れてしまう、QZさんの「姉しよ」にて、可愛い透子先生が見られます。
ゲーム本編では、疑いを差し挟む余地もなくほえほえ誘惑に乗って、ガッツリやられてしまったのも良い思ひ出。
あのミステリアスさがステキとばかり思っていたのに、「あ、可愛いのかも…」と新境地を開拓されてしまった次第。

------------------
-O-R-E-」様、今日は瀬芦里ねぇねぇと要芽お姉様が拝めます。
もう連日の姉しよイラストに釘付けです。要芽お姉様だけに。

------------------
お姉ちゃん祭り2003の開催目前です。
開催期間中は、日本姉大賞のノミネート投票が行われます。
今年最も輝いていたお姉ちゃん、甘やかしてくれたお姉ちゃん、厳しくしつけてくれたお姉ちゃん等々、今から候補を考えておいて下さいませ〜。

2003-11-29 01:43


姉、ちゃんとしようよっ!」公式サイト、今週は眼鏡の透子先生!
「熱意に負けた…」の言い訳が何だか嬉しいですねぇ。やっぱり弟の駄々に姉はかなわないってトコですか?(姉じゃない)
にしても、眼鏡かけた透子先生はどうしても…
ギリですね♪

小説版は、当初予定から1か月ほど遅れそうとのこと。OKOK、待ちますよ。

------------------
火の中の住処」さんの姉しよコミック第21話更新!
子どもの時って、病気で苦しそうな人を目の前にすると固まりますよね?
まだ病弱のひな姉さんに、空也は… 続きが非常に気になる〜。

------------------
今日の「-O-R-E-」様は、今まで手が付けられてこなかった部分のともねえです。
可愛いぬいぐるみが好きだったり、まじかる☆ともねぇを夢見るようなともねえこそが、纏身解除後の自らの姿に最も耐え難いはずであり、しかもそれを空也に見られることの辛さは想像するに余りあるわけで。
それでもなお戦い続けるともねえの格好良さが魅力の一つでしょうか。
先週のオフ会で、確か聖☆司さんだったか、「姉しよ2では、1の話がなかったかのように、平然とともねえが魔女っ娘になっている」と希望的予想を立てて盛り上がりましたが、まあ1でともねえはたっぷり頑張ったので、そういうのもありにしてあげていいカナっと。

------------------
“年上の恋人におねだり”の「おねだりSweetie〜恋のお色直しは何度でも〜」、誰か買われましたか?
私、買ってません…
頑張れば、あと1本ぐらい姉ゲーをして姉本に載せられそうにも思うのですが、うーん。
やっぱり厳しいかも。

------------------
こうしてみると、今なお「姉しよ」の話が尽きませんね。
もちろん私も嬉しいんですが、個人的に2003姉ゲーの双璧であるおねきゅーがもっと盛り上がって欲しいトコロ。
おねきゅーネタが拾えるサイトさん、ありませんかねぇ。
こあだんぷと様とおっしゃるページでかもねえを見つけましたが、トップページ以下は現在無い模様。

2003-11-28 02:31


SPIIさんの「青天の霹靂」にて『全国お姉ちゃん選手権』その11が公開されました。
今回もテンポよく話が進む中、最後のオチが…!

------------------
-O-R-E-」様にて、今日はぶるまぁひなのんが。
和服が見かけの姉っぽさを繋ぎ止めていたのに、ぶるまぁと体操服なんか身につけられた日にゃ、もはや妹ゲーの一キャラっぽく。
でも、あの雛乃姉さんなんだし…とやや混乱気味。

------------------
コンプリーツの「まってぃ」発売日が12月19日に変更になったそうです。
そもそも変更前の発売日が今日だったなんて知らなかったんですが。
発売日前日になってweb上で告知って一体。

新作姉ゲーと言えば、RennoSのキョルノフさんによるとアズライトの新作が「お姉さんday☆by☆day」と言うらしくて、大変興味のある所。
(公式サイトにはまだ情報無し)

2003-11-27 03:01


お姉ちゃん祭り2003の実行委員に加わって頂いた「RennoS」のキョルノフさん、また新ネタアップです。
ひーん(カナ坊風)、また元ネタが分からない…
コミックの読書量とか、実はかなり少ないんですよ。
読むとしても、軟派な萌え漫画程度だったり。

なお、マリみては読んだことがほとんどありませんが、祐巳・祐麒の同人誌なら持ってたり。
------------------
まだまだあった、姉弟小説。
缶詰の地獄」様の、小説→十八禁小説→『姉弟』と『結末』です。
どちらもすぐ読めると思います。
rayzohkoさん、今回もありがとうございます。
これで早6回目ですね。

------------------
-O-R-E-」様にて、今日はツインテールが拝めます。
すげー…ある意味衝撃的だ。
消えないうちに!

------------------
姉ゲー本の準備は、半分くらいは行った感じです。
しかし、残りの姉ゲーが未コンプリートなので、まずゲームを終わらせなければならないという…

2003-11-26 01:13


引き続き透子先生祭り中の「姉しよ」さんにて、トップ絵が更新。
この間のトップ絵のともねえがツーショットだったとは!
カッコイイお姉ちゃん達に惚れ惚れ。

------------------
おねだりSweetie〜恋のお色直しは何度でも〜」のサンプルボイスがぞくぞくと上がっているのですが、主人公のボイスまであるんですね。
もちろん野太い声などではなく、女性声優なんですが…
男性キャラも配慮して差別化を図ってきているんでしょうか。

------------------
30girl.com、第6話「帰るわよ!」公開。
飛ばしてるなぁー。
以前あった、ストーリー飛ばしすぎ(と勝手に推測されている)による掲載取りやめ事件とか、もうないですよね?

------------------
風邪引いた〜な方が多いようですね。お大事になさって下さい。
ここ数日ですっかり冬になってしまいました。(関東)
幸いにも、私はもう数年以上風邪とは無縁で来ています。
その代わり、冬が終わる頃には花粉の時期で…

2003-11-25 02:30


火の中の住処」さんの姉しよコミック第20話が公開されました。
病弱ひなのんの健気さが染みます。
この間の最神さん日記とも合わせて、ひなのん株上昇。

------------------
青天の霹靂」さんにて、あのタイトルの格闘ゲーム画面が!
各キャラクターごとの必殺技が想像できますからね〜。キャラ別バランスは悪くないカモ。

------------------
直接会っても大変楽しい方だった聖☆司さんが、姉しよ本の表紙案を公開中です。
想像ふくらむ一枚ですね〜。

------------------
オフ会も一段落したところで、姉ゲー本の準備再開。
お姉ちゃん祭り2003も準備しないと…って、ほとんど祭塚さんに任せっきりですが。

2003-11-24 04:29


11月23日は、「姉、ちゃんとしようよっ!」の透子先生のお誕生日でした!
そのバースデー企画として、「姉しよ」さん、「真・聖堂☆本舗さん、「しゃどうきゃっと」さんのサイトでイラストが拝めます。
これがまた三者三様で、見ていて楽しいです。
解釈の幅が広いキャラは、描く人にとっては逆に難しいのカナ?

------------------
RennoS」さんのサイトにて、おねきゅーの新ネタが公開!
って、いつものような“ネタ”じゃない。
おねきゅー経験者ならジーンと来るような応援イラストでした。
そりゃ確かにおねきゅーはギャグゲーであり、ダダ甘満載のバカゲー(褒め言葉)ではあるんですが、シナリオから読み取れる姉弟愛の深さも感じ取ってもらいたいワケですよ。
私がいくら文章で表現しようと思っても、キョルノフさんの今日の一枚には全くかないません。

冬コミ用の原稿書きに理由を付けて、強化企画が事実上停止してしまってスミマセン。
そろそろ名場面集に核心のシーンを上げていきましょうか。

------------------
またまたrayzohkoさんの紹介で、「や。」様の小説を(途中まで)読ませてもらいました。
一風変わった設定ながら、しっかりと姉と弟が描かれています。
今も連載中のようですね。追っていきたいと思います。

------------------
姉しよ/全姉連合同オフ会レポートをアップしました。
今思い出しても、本当に4時間以上もしゃべり続けていたのか?と思うほどあっという間でした。
また開催したいですね〜。

2003-11-23 02:41


Marronの公式サイトBBS上で、竹井氏自らが「秋桜の空に」ドラマCDの新シリーズの告知と、「ひっそりこっそり、色々水面下で動いてます」との意味深な予告がなされています。
「また姉ゲー作ります!」だったら嬉しいんだけどな。
正確な情報は、直接MarronのBBSにて確認して下さい。

------------------
青天の霹靂」さんでの『全国お姉ちゃん選手権』その10がアップされてます。
お姉ちゃん勢揃いで、各お姉ちゃんらしさがバランス良く…って、今回は要芽お姉様はちょっとお休み。
ツインテール姉貴が実は秀才ってイベントが、ゲーム本編ではあまり強調されていなかったよなぁ…と思い出しました。

------------------
もう数日前からなのですが、「おねだりSweetie〜恋のお色直しは何度でも〜」の内容紹介デモが公開されてます。
キャラクター紹介ページでサンプルボイスも公開されていて、今週末の発売へ準備万端のようです。

------------------
姉しよ/全姉連合同・柊屋オフは、無事開催されました。
参加された皆さんは、お疲れさまでした。
(参加したくても地理的に出来なかった方は、今後何かの機会にお会いできれば。)
オフ会では18時から22時まで、たっぷりと姉しよ・姉ゲーの話をお互いに語りあい、盛り上がりました。
それぞれの自己紹介から浮かび上がった事実とは?姉祭り(仮)企画会議の結果は?
簡単なレポートは明日以降に書きます。
今、眠いです。それでも参加者の半分くらいは、解散後再び夜の青山に消えていったようですが…どうなったんでしょうか。

2003-11-22 01:12


姉、ちゃんとしようよっ!」公式サイト、今週はスタッフ日記だけでなく、最神さん日記も更新されていました。
スタッフ日記の要芽お姉様はふにふにしたくなるような柔らかいお姉様だし!
最神さん日記のオトナひなのんは、どきぃッとするような変身ぶりだし!
魔法でも何でもいいから、続編ではひなのん伸縮自在になったりとかしないかなぁ… オトナひなのん萌え。

------------------
姉祭り(仮)」のバナーを貼って頂いたサイトの皆様、ありがとうございます〜。
引き続きバナーを貼って頂けるサイト様募集中です〜!
姉祭りサイトでは掲示板が設置されました。

------------------
本日午後6時より、姉しよ/全姉連合同オフが決行されます。
青山の柊屋で、姉しよ・姉萌え話に興じる集団がいたら、それはきっと…
参加は一応締め切りましたが、席を押さえただけなので、スペース次第で飛び入り可能?

2003-11-21 02:42


皆さんよくご存じのように、12月6日は姉の日です。
そこで、日頃からお姉ちゃんにお世話になっている弟として12月を姉月間とし、お姉ちゃんへ感謝するとともに、姉を称える感謝祭を行うことにしました。
そのためのサイト、「姉祭り(仮)」がプレオープンしました。
http://anedaisuki.kko.jp/
姉属性を持つ全てのホームページ管理人様、姉の日と姉祭りに共感して頂けましたら、各ページ上でバナー広告よろしくお願いします〜。
ホームページをお持ちでない方も、姉祭り(仮)の宣伝活動をしてもらえたら幸いです。
本オープンや、企画の進行については、全姉連でもお知らせします。

------------------
たれこみさん改めrayzohkoさんに、また姉弟小説を教えてもらいました。
別館MYUMYU」様のTHANKS CG→頂いた小説→『メルティー・キッス』『メルティー・キッス アドバンスト』 です。
比較的短編で、すぐ読めます。
これもまた素晴らしい姉弟モノ。お姉ちゃん好きにはたまりません。
弟からの視点で語られているので、弟になりきって読みましょう。

------------------
お姉ちゃんの3乗〜おねえちゃんきゅーぶ〜」の修正ファイルがアップされていました。
「CD-DAに関する機能の追加・BGM処理等の不具合の修正」があるので、これで快適な動作になってくれるハズ。(未確認)

------------------
で、昨晩の「R.O.D-THE TV-」第5話も大変良かったわけです。
何が良かったかって、姉妹においても姉萌えは成立する説を証明してくれたところ。
姉萌えスポットが目白押しで、どこをとっても姉萌えで、サービスし過ぎ。内容も1話分とは思えない濃さ。
事前知識無しにこの回だけでも見ても楽しめるので、来週発売のDVDを買うなり借りるなりして見てみて下さい。
毎話キャプチャ保存してるけど、これはDVD買いかな。

2003-11-20 02:50


姉、ちゃんとしようよっ!」公式サイトが100万ヒットを突破!
ゲーム発売から半年も経っていないのに、タイトル単独のホームページで100万とは。
姉ゲーでも、面白ければちゃんとこれだけ人気が出ることを証明してくれました。
きゃんでぃそふと様、おめでとうございます。

って、本家の方で言わないとダメですね。
------------------
青天の霹靂」さんの“全国お姉ちゃん選手権”の第9回がアップされてました。
名雪と言えば猫であって、猫と言えばねぇねぇです。
姉貴もご登場…と思ったら?

------------------
和良さんの「Untitled.」分室にて、姉しよの透子先生のイラストが公開!
今度の日曜は誕生日ですからね。月白の名字の如く、色の白い先生であります。

高校時代の歴史の教科書…
滅茶苦茶マニアックな問題ばかり出すある私大の対策用に、かなり書き込みました。
あの1冊だけは捨てるのも惜しくて、まだ残っているはず。
------------------
昨日リンクをはった「創作館 ふれ・ちせ」様の姉弟小説。
出先で、ぶっちゃけ仕事場で読んでたわけですが(でもサボりってワケじゃないんですよぅ)、うっかりえろえろな方を読んでしまいました。
しかしまぁ、これが実に姉弟モノとして完璧な1本。
壁に向かった席で作業していて良かったと心から思うほど、姉萌えぶりを露呈しながら堪能しました。
もう一つの方も読ませてもらったら、これは一言ご挨拶せねば。

------------------
今期の特にお気に入りのアニメは、「R.O.D-THE TV-」。
魅力のあるキャラ群、小気味よいアクション、センスの良い笑いと文句なし。
メインが3姉妹なので、姉モノとも言えるし。
ちなみに総裁はマー姉派。大きいお姉ちゃん好きはここでも。

------------------
QZさんから頂いたななねえイラスト、トップは1週間限定でと思ったけど…
外したらやっぱり寂しかったので、もう少し使わせて下さい〜。
トップページのレイアウトをちょっとは考えなきゃ、か?

2003-11-19 01:26


火の中の住処」さんの姉しよコミック第19話がアップされています。
ついにあの方が登場。ようやく落ち着いた展開に…なれるのか?

------------------
またもや掲示板にて姉小説タレコミ情報を頂きました。
創作館 ふれ・ちせ」様による『だから姉にはかなわない』と『最終兵器姉貴 』です。
(Novel →てぃーぽっと小説館 〜残滓〜 の順で。)
『だから姉にはかなわない』のキーワードには、しっかり近親相姦・姉弟が含まれています。
これは本当に姉小説ジャンルをまとめなければ…

どちらもそれなりにまとまった量があるので、今は読むのを保留。
出先などで読もうにも、今まともにテキストファイルを読めるようにしてあるPDAやノートPCがないんですよ…
外で読もうと思ったら、印刷するのが早いか。
------------------
QZさんの「姉しよ」ページでも、投稿ショートストーリーがアップされていました。
こちらはすぐに読めます。短いと言っても、内容は充実していて楽しい1本です。

------------------
姉ゲーは、姉本の全体の見通しが立つくらいまで原稿が書けたら再開しまス。

2003-11-18 02:19


青天の霹靂」さんのトップページで、姉しよのアイコンが!
どれもよく描き込まれています〜。
ジガがちゃんといるのがポイント。姿はアレでも、立派なお姉ちゃんですからねぇ。

------------------
昨日に引き続き「-O-R-E-」様にて、今日も海お姉ちゃんが見られます。
またもやあ〜んな格好で!

------------------
年上の恋人におねだり「おねだりSweetie〜恋のお色直しは何度でも〜」のマスターアップ完了のCGがアップ。
このゲームの売りの一つは、乳のあり得ないほどの柔らかさか!

発売予定日が11/28なのに、10日前のマスターアップで間に合うものなんですね。
------------------
愛 cute! キミに恋してる」は、イベントCGが追加。
未来姉ちゃんの“主人公の同級生であり、同年代の義姉”って説明、よくよく考えると「ん?」。

------------------
QZさんの「姉しよ」ページにて、「君が望む永遠」の漫画が一部公開されてます。
今までほとんど一枚絵しか見たことがなかったので、とても新鮮です。しかも面白そうだし。
ともねえ一位記念漫画は今でも「過去の姉しよ祭り」で読めますけどね。

2003-11-17 03:12


姉しよ/全姉連共催オフの参加申し込み締め切りが今晩までです。
姉しよ」さんで詳細確認して下さい。
♪お姉ちゃんが大好きなら!
姉しよさんのBBSにて参加表明したつもりの人でも、あらためて事前のメール連絡必須ですよっっ!

------------------
RennoS」さんにて、「ハイパーアネっ娘大戦2〜ぶっちぎりバトルお姉ちゃんズ〜」の戦闘シーンが公開!
そうかぁ、ツンデレ2段攻撃なんて可能なんだ。
共通属性攻撃が出来るとすると、あのお姉ちゃんとあのお姉ちゃんで…と戦略性が広がりますね。
もう絶対買いますよ、このゲーム!

------------------
火の中の住処」さんにて、姉しよコミック第18話。
空也の見上げた先は!?

------------------
-O-R-E-」様にて、裸ワイシャツな海お姉ちゃんが拝めます!(和良さんのタレコミに感謝)
こちらでは以前にも海お姉ちゃんがアップされていたそうなのですが、トップ絵は1日のみ公開されて、見逃すと翌月に過去ログがアップされるまでお蔵入りになってしまいます。
今すぐ見に行くべし!

------------------
予告。
12月6日は姉の日です。
これにちなんで、12月を姉系サイト共同で姉強化月間として何かをする企画が水面下で動いています。
具体的な事はまだほとんど動いていないのが実情ですが。
1年中姉月間みたいな全姉連が今さら何を、とお思いですか?
…同感デース。

2003-11-16 01:30


冬コミに出す姉ゲー本のテキストをちまちまと書きためています。
そんな中、「アルトラ党」さんが全姉連のスペースにて一緒に姉本『超姉貴』を並べて下さることが決定しました。
姉サークル同士の姉本相乗効果狙い!

------------------
和良さんの「Untitled.」にて、ちょっぴりアダルティ(和製英語)な、ひなのんCGがアップされてます。
雛乃姉さんは、ゲームの企画段階では最後に死んでしまう設定だったそうですが、やっぱり死なせちゃダメでしょ。
そんな終わり方にしたら、キャラクター間のバランスが失われてしまうと思うし。
第一、続編に繋がりません!命拾いして良かった良かった。

------------------
ショートストーリー『全国お姉ちゃん選手権』を書かれているSPIIさんのホームページ「青天の霹靂」をリンクに追加しました。
SPIIさんは、わざわざ「姉リンク」の1ページを割いて全姉連へのリンクをはってもらいました。
んん…良かったんでしょうか、そこまでしてもらっちゃって。

全姉連のリンク集も、ジャンル分けするべき時が来たか?
------------------
掲示板にてタレコミ情報をもらった「frozen heart」様の短編小説『カウンター!』を読んでみました。
なかなか面白いです!
全姉連が取り上げるからには、もちろん姉弟モノです。短めですので、すぐ読めると思います。

web上の姉小説って結構あるもんですね。全姉連総研の項目に一つ付け足すか。
------------------
姉ゲーも少し進めないと、と思い「チェリーボーイにくびったけ」を消化。
まずは1人目として愛姉をクリア。シナリオのひねりがなさ過ぎて、少々物足りなかったか。
鬼畜ルートはH満載なのですが、ほとんどすっ飛ばしてしまいました。
姉ゲーと鬼畜ルートは、どうしても相性悪いです。姉と弟の上下関係が逆になるから。
姉が鬼畜となるルートならともかく、そんなのは滅多にないし。
って、あったじゃないか。それも有名どころに

2003-11-15 01:16


姉、ちゃんとしようよっ!」公式ページ、今週はポニーないるかちゃん。
ポニーは大変結構なのですが、だんだんロリ化して行ってるような…
にしても、透子先生祭りは大丈夫なんでしょうか?

小説化の方は12月〜1月とのことですが、「上巻(立志篇)」ってのは空也が沖縄に発つ前の話?

------------------
おねだりSweetie〜恋のお色直しは何度でも〜」の通販特典についての告知有り。
特典のサンプル壁紙が見られます。
ゲーム買う時はもっぱら店頭販売で買うので、私はパスなんですが。

2003-11-14 01:47


リンク集に、源次郎さんのホームページ「秘密血社逆十字」を追加しました。
最初は源次郎さんの方から全姉連を見つけて下さったのですが、折り返し出向いて日記などを拝見すると、かなり姉萌えで熱い方だったのでコレはっっと思いました。
どんなに仲良くなろうが一線を越えようが基本線は「姉と弟」、このちょっと危ない関係が堪らない。
「友達以上恋人未満」なんて言葉があるが、私の辞書には「恋人以上姉未満」という言葉が存在する。
(2003年11月11日分の日記より)

いやはや、まさにその通り。このあたりをわきまえていない似非姉ゲーは意外に多い。
しかし、「恋人以上姉未満」は恐れ入りました。私の辞書に書き足しておきます。
6月下旬〜7月上旬の日記には、「姉、ちゃんとしようよっ」の感想も書かれています。
ギャラリーにはCGも有り。つり目っぽいイラストは総裁の好むところであります。

------------------
火の中の住処」さん、シスプリファンディスクを買ってしまったイトマルさんの末路が絵日記に。
ああ、こうして叱りつけられるなら、いっそ私もファンディスクを…
柊家の中で手厳しく叱りつける役は、2・5のみならず1もそうだったんだな。(数字は姉番号)

------------------
青天の霹靂」さんの「全国お姉ちゃん選手権」その8が追加。
いるかちゃんもご登場。

------------------
姉ゲー本の構想と執筆で更新低下気味に…なんてことを自分が言うことになろうとは!

2003-11-13 02:11


RennoS」さんにて、間髪入れず新ネタアップ。
おねきゅーに魔法少女………まあ、いると言うことにしちゃいましょうか。
今回はキョルノフさんの話の切り出しの内容がナニがアレな感じで脱力しました。素敵な先輩後輩ですネ。

------------------
k4の世界さんにて、ねぇねぇの格好いいイラスト発見〜。
先日の瀬芦里ねぇねぇ強化週間に影響されて以来、総裁のねぇねぇ熱は高まったまま。

------------------
掲示板でご挨拶して下さった、山田さんによるWhite Magic Spellさんをリンクに追加しました。
「姉萌え」に特化した小説サイトです。サイト紹介の前文から、小説まで姉ずくめ!
姉小説の続きが気になります。

------------------
姉しよ/全姉連共催・柊屋オフは、11/22(土)で確定のようです。(QZさんの「姉しよ」ページも参照して下さい。)

今日は渋谷にいましたので、お昼に抜け出して柊屋のある青山へ事前視察に。
適当に場所を把握はしておいたので、行って探せば見つかるだろうと高をくくっていたら…見つけられずにタイムアップ。
すごすごと引き返してきました。しぼむー。

2003-11-12 01:00


TLSS菜由シナリオの「るり編」クリア。
大変素晴らしいシナリオでした!!
「るり編」の名前は伊達じゃない!
家庭用でここまで姉弟愛に肉薄したシナリオが今までにあっただろうか!
強度の姉属性を持った人なら、きっと転げ回るでしょう。実姉派なら一層。
正直、そんなに期待していなかっただけに、この衝撃は大きかった!
たとえルリ姉は落とせないのだとしても、ここまで頑張ってくれたのなら大満足です。
姉ゲー・TLSSのヤマ場は菜由シナリオの「るり編」にあり!

------------------
キョルノフさんの「RennoS」にて、また何やら面白げな姉ゲー妄想が繰り広げられていますよ?
アネっ娘大戦企画はやっぱり面白いですよ。妄想だけでも充分に。

------------------
責められ罵倒ADV「罵倒 リアルサモナー」の体験版をプレイ。
くぅー、責められ罵倒されまくりです。
明確なコンセプトで、趣味さえあればバッチリかと。
(故に、事前の体験プレイは必須。)
姉ゲーとは認定しがたいのですが、姉ゲーの一要素に特化したゲームではあります。

------------------
先日来、話題に上っている「姉しよ」さんとの柊屋・共同オフ会ですが、11月22日(土)の案が浮上しています。
引き続き参加の意思表明を募集していますので、日時の希望なども添えて、全姉連か姉しよさんのBBSにてどうぞ。

2003-11-11 02:54


QZさんからおねきゅーイラスト頂きました!

おねきゅー強化企画に寄せて、QZさんからこんな素敵な、ななねえイラストをもらってしまいました。
ありがとうございます〜!
おねきゅーCGがweb上にほとんど見つからず嘆いていた所、いきなりこのようなイラストを見せつけられて感激で浮かれてます。
「全姉連」の名入りエプロンですよ!
しばらくトップに飾らせてもらいます〜。

------------------
お姉さん大辞典シリーズを出されているLIMIT BRAKERSさんも冬コミ当選されたようです。おめでとうございます〜!
夏に出された姉辞典IIIを増量してオフセで再販だそうです。姉辞典I&IIも再販されるそうですが、姉本は今回で最後とのこと。
興味のある人は要チェックです。(冬コミが近づいたら、また姉系サークルをまとめる予定です。)

------------------
QZさんのページ経由で知った「青天の霹靂」さんにて、ショートストーリー「全国お姉ちゃん選手権」が読めます。
全国で一番お姉ちゃんらしいお姉ちゃんを決める大会って、言葉だけでもう。
Kanonで始まったかと思えば、姉しよのお姉ちゃん達がぞくぞくと登場。
姉好き必読。

------------------
弟の世話を焼きたがる病の未来お姉ちゃんが登場する「愛 cute! キミに恋してる」、発売日が2004/1/23決定だそうです。年明けでした。
あわせてムービーが公開されました。
未来お姉ちゃんの姉萌え度は測れない内容ですが、結構良い印象を受けました。姉ゲークイックリンクに追加。

------------------
TLSSは予定通り菜由さまルート。
同学年ですが、ワガママで気が強めなので、尻に敷かれたい願望があれば姉属性でも行けるでしょう。姉しよに喩えれば、手ぬるい高嶺姉貴か?
早速るり姉と関わるイベントが発生しているので、今後の展開が非常に楽しみ!

2003-11-10 03:48


土曜は遅くまで遊んでいたので、今日は姉ゲー一休み。
次のTLSSは、菜由さまルートの予定。
「るり編」というシナリオ名が気になっているので。

------------------
RennoSさんにて、またもや姉しよ&秋桜のネタコラがアップ。
姉しよ&秋桜の組み合わせを思いついたとしても、この人にしてこの台詞アリ?な人選とネタ。
姉ゲーに精通してないと、こうはできないでしょ…

ハイパーアネっ娘大戦の妄想は、考えていて楽しそう。
お姉ちゃん同士が弟を巡って火花を散らすシーンは燃えること必至!

------------------
QZさんの「姉しよ」に、また物議を醸しそうな萌えトップ絵が!
最初、新キャラ案か、あるいはオリジナルかと思いましたよ。

さて、その「姉しよ」さんのBBSにて柊屋オフの話題が出ています!
姉しよの話や姉談義を肴に呑むオフが実現されようとしているとはっ!
実現のあかつきには、全姉連も協賛し、代表として勿論参加します。
場所が東京なので遠い方には厳しいかも知れませんが、全姉連を見ている方の中でも興味があれば参加してみませんか??

------------------
1行掲示板に時々顔を出されている罰夢さんがホームページ「ばつとゆめ」を開設されたようなので、覗いてみると…
ありました。しっかりと罰夢さんの姉論が。
人の姉論は読んでいて楽しいですね〜。
リンク集に収容しました。

------------------
1日経って、コミケ当選の重みをじわじわと感じ始めました…
今年の姉ゲー全レビューを謳ってしまっているので、当然それがメインに据えられる予定なのですが。
全姉連総研にアップしている感想はゲーム直後のそれなので、ある程度日を置いた今の視点で書き直し&ネタバレありレビュー、姉ゲーを横断的に見た時の考察などを書いてみたりしようかなぁと。

なお、参加は3日目なので、買い出しや姉系サークルの発掘がかなり制限されます。
いつもサークル出展している知り合いが売り子を募る時の気持ちがよーく分かりました。

2003-11-09 03:44


全姉連 コミケ進出決定。
…実は申し込んでいました。
実績もなく、いきなり当選なんて可能性は低いだろうと思っていたら、まさかの通知にビックリ。
こんな事ってあるんですね。
LIMIT BRAKERSさんやアルトラ党さんのような立派な姉本には及ばずとも全姉連なりの姉本を出してみたかったのと、姉ゲー元年の今年、コミケの場でどれだけ「姉」が受け入れられるのか試してみたかったのが参加の理由です。
もちろん当選したからには、頑張って姉本作ろうと思っています。全姉連のことですから、テキストばかりになると思いますが。
なお、参加は3日目東F-57aです。ギャルゲーPCジャンルです。

------------------
火の中の住処」さんの姉しよコミック第17話がアップされました。
そろそろ、ひなのんの出番…か?

------------------
劇団岸野組の舞台、今回も楽しんできました。
緒方恵美さんが扮する剣士(男)とその姉が敵討ちに出る話がメインとなって展開される、見ようによっては姉弟モノ。
現在放送中のワるきゅーレのおかげで緒方さん度が上がっていたので、そういう意味でも良かったですね。
緒方さん目当てと思われる婦女子も結構いました。

その後、総裁宅にて、全姉連メンバーのおぼろクマさんとヨッシーさんとでTLSS合宿をしていました。
クマさんが有森センパイBルートをプレイするのを見ていたのですが、私がかなり頑張って狙ったのに出なかったセンパイの神風イベントが2度も発生するのを見せつけられる結果に。
すっっっごく負けた気分です。センパイに関しては氏にはかなわないのか!?
でも、全く知らずに通り過ぎた下校時の会話なども教えてもらったので良し。

2003-11-08 04:16


TLSS」、有森センパイ・転校編をクリア。
センパイキャラの決めゼリフ「年上をからかうもんじゃないわよ♪」も聞けて大満足のお姉さんでした。
各キャラクターにそれぞれ2パターンのエンドが用意されているのは嬉しいですね。
しかし、最後まで神風が吹かなかったのは残念。

そして今日はルリ姉(名前は平仮名だが、呼ぶ時はカナになる)のイベントが連発。

・ご飯作ってー
世間では、年頃の姉が、年頃の弟にぎゅうぎゅう胸を押しつけることがあるんですか?
同じからかうにしても、色気を使うからかい方は卑怯!
イベントCG自体は見たことがあったものの、実際に目の当たりにすると強烈なインパクトです。

・おでんがいいな
おでんがどうの…というイベントの存在は知っていたので、遂に出た!と思ったら、まさかこんな内容だったとは。
ネタバレのためここでは詳しく書きませんが、プレイヤーに対する想像力を要求するイベントです。
想像力が豊かな人なら、このイベントはかなり楽しめます。
私には、あーだこーだ言いながら姉弟揃っておでんをつつく夏の夜がありありと浮かび上がっています。
人によって発生する(妄想)CGが異なるという画期的なイベント。

------------------
姉、ちゃんとしようよっ!」公式ページ、今週の更新はみぶっち。
透子先生に萌えないなんて言わないで〜。今までスタッフ日記で透子先生の扱いが低かった分をお誕生日で…

------------------
今日は劇団岸野組の舞台を観てきます。
昔々、ときMきMモリアルというゲームがまだ熱かった頃からの知り合い内での恒例行事です。
鉄炮塚葉子さん目当てで観に行っていたのですが、今秋から鉄炮塚さんは一時休業で舞台を降りられるとのこと。
でも、すっかり岸野組自体のファンになってしまったので、当然今回も観に行きます。

2003-11-07 03:27


TLSS」、有森センパイ2周目です。
あ、姉の仇討ちのために年上の婦女子と相撲を取ることになろうとは……ッ!(要約しすぎです)

お姉ちゃんのブルマ姿やスクール水着姿をせっせと拝みに行ったりする日々の中、おぼろクマさんが言っていたことを思い出し、一緒の下校を拒否してみる。
すると……こっちの方が断然萌える!シスコン弟殺しなセリフ炸裂。
これからは一人で帰ると言い続けてやるぅぅ!

でも、やっぱり一緒に下校したかったのが正直な所。

------------------
火の中の住処」さんの姉しよコミック16話がアップ。
ともねえの受難は続く。イトマルさんの描く子ども巴姉は可愛いですなぁ。
あと、トップページの文章がさりげなく3段活用になってるよ、変化してるよ、変化してるよ?
2段目は「へんか」、3段目は「へんげ」なのだが、文字にすると分からないぞっっっ。

同じく3段活用感染しているQZさんの「姉しよ」トップ絵も更新されていました。

------------------
キョルノフさんの「RennoS(れんのす)」にて、姉しよファンブック絡みのネタがアップされてます。
「元気なひなのん」と「ダダ甘要芽お姉様」に加えて、「従順メイド高嶺ちゃん」とか面白そうだなぁ。
…性格反転茸シナリオかい!
でも、巴姉の性格が変わらなかったりするオチだったらどうしよう。

以前「スーパーお姉ちゃん大戦」という言葉が思い浮かんだ時にweb検索してみたら0件だったのに、「スーパー妹大戦」は既に企画にまでたどり着いた人がいるのを見つけて、さすがと思った経験あり。

------------------
おねきゅー強化企画の名場面集は、いよいよネタが尽きてきました。
もう、核心のシーンぐらいしかありません。
核心ならいいけど、花心だといやらしいわよね?

2003-11-06 04:32


TLSS」、有森センパイ・メール編クリアしました!
このセンパイ、お姉さん風を吹かせるわけでもなく、目立つ年上イベントも少ないのですが、ふわふわと立ちのぼる先輩オーラがあるのですヨ。
強烈な姉萌えではないものの、有森センパイの雰囲気では逆にこのくらいの控えめな姉度合いがお似合いです。
そして懲りずに明日はもう1パターンのエンド狙いで。(各キャラ2パターンのエンドがあります。)

なお、るり姉イベントは、なぜか扇風機が多発しました。
いくら趣味が「弟をからかう」だからといって、そんなにシスコンの弟を悶々とさせて楽しいか、この姉はッ!
「あんたは数に入らないわよ〜」

------------------
おねきゅー強化企画のリンク集に、竹井10日氏のホームページと、秋桜の原画を担当されたすめらぎこう氏のホームページを追加。
どちらも今さらの追加ですが。
竹井氏のホームページは、一見更新が止まっているように見えて、掲示板が日記代わりになってるようですね。
すめらぎこう氏のホームページは、ちょうどトップ絵が更新された直後で、思わずにやりとさせられる一枚。
おねきゅー本「PKふぉーてぃーん」は、夏コミにて私も保護しました。おすすめ。
ホームページ上では通販停止中のようですが、とらのあなで通販可能です。(サークル名:ぱるくす で検索)

------------------
30girl.com、トップ絵更新。
トップ絵ではなく、トップCMか?
お客を楽しませつつ宣伝という良いお手本。
「最近の風呂釜は、そんなに基本性能が上がっているのか」と素で思ったり。

------------------
おねきゅー強化企画にも協賛して頂いているRennoSの姉属性キョルノフさんがかなり気にされている「愛CUTE!キミに恋してる」のキャスティングが決定されていて、見てみると…
弟の世話を焼きたがる病の未来お姉ちゃんはさておき、気になったのは金髪ポニーの「佐伯亜里砂」のCVが姉しよの瀬芦里ねぇねぇのAYAさんということ。これは気になるカモ。
一方、要芽役だけでなくとも有名な北都南さんはえらく可愛げな妖精さん。きっと翼を失って、デビルさんになって、釘を持つように…(各種ゲームの妄想がごちゃ混ぜ)

ここ半年で、ずいぶんこの業界の声優事情の知識が付いちゃったな…

------------------
QZさんの「姉しよ」ページで、柊家のお姉ちゃん達が取り仕切るお店として名を知られる所となった柊屋
公式ページも見つかりました。
来る11/23の透子先生のお誕生日って、日曜日でなおかつ翌日も休日ですね。意味深に言ってみる。

2003-11-05 02:20


TLSS」はコツがつかめてきて、さらに楽しくなってきました。
年上が照れたりするのは反則。やっぱり。
単に読み進めるだけの18禁ゲームに慣れきってしまって、恋愛シミュレーションはもう今さらダメかと思ったら、全然そんなことナッシン。
ランダム要素や駆け引きも楽しいです。

------------------
うわ…TLSSを堪能したことだけか、今日の姉トピックは。

2003-11-04 02:44


TLSS」、本格的に始めました。
最初は瞳美センパイから。
2度目の一緒の帰り道、ドキドキさせすぎて途中で帰ってしまわれたのですが…頬赤くして帰ってしまうですよ!
ここんところ甘やかされたりからかわれたりするお姉さんばかりと付き合っていたため、こんな可愛らしい態度を示すセンパイに、こっちがドキドキ。
これからがホントに楽しみになりました。
かかずゆみさんって、年上キャラでもいけるのね。

勿論ルリ姉にもドキドキさせられっぱなし。扇風機…

------------------
キョルノフさんの「RennoS(れんのす)」にて、またもおねきゅーネタがアップされました!
私、戸籍上はお子様ではないのですが、元ネタが分かりません。ごめんなさいぃ。

なんか、こういうネタを自分も作りたくなります。技術もセンスもなさそうですが。

おねきゅー強化企画のリンク集で、並び方を変えてみました。
内容にあまり変更無し。

------------------
QZさんの「姉しよ」トップページにて、挿絵入り超ショートストーリー公開。
みょ〜に似合っている上に、こうやっておもちゃにされるのも姉貴のキャラならでは。

姉貴についてファンブックではっきりしたこと。姉貴とおしっこは付いて離れないネタなのね。
多分2でもおもらし役の憂き目を…。普段気が強いからこそ、なんだろうなぁ。

2003-11-03 03:22


3連休ですね。
でも、今日は姉ゲーどちらも出来ずじまいでした。

------------------
おねきゅー強化企画に、初心者向けガイド「はじめてのおねきゅー」を追加しました。
当然ネタバレ無しの文章なので、おねきゅー未体験者にも安心です。

名場面集、引き続き更新中。
キョルノフさん@RennoSにもアップしてもらっています。ありがとうございます。

------------------
年上の恋人におねだり、「おねだりSweetie〜恋のお色直しは何度でも〜」キャラクター紹介ページ更新です。
「名前はナイショ」のお姉さん、重要なキャラクターのように思えるんですが。

2003-11-02 03:08


現在最後の積みゲー「チェリーボーイにくびったけ」を消化中。
前回プレイしていた時のセーブデータ、それ以前にインストールしたディレクトリすら見つからず、再インストール。
見覚えのあるところまで潰しました。

そしてもう1本は「トゥルーラブストーリー Summer days and yet...」。
まだほんのさわりだけですが…ルリ姉ちゃん、結構出会うじゃないですか!
ルリ姉ちゃんが出るたびに、とても人に見せられない表情になっています。ええ私が。
この姉はいつもこんな調子だ。
いつだってコキ使われるのは僕なのだ。

まあ、これはこれで楽しかったりするのだが…。
だって、僕は…。

いきなりコレ??
まだどの女の子とも仲良くなっていないのに、プレイヤーの分身である君はいきなりシスコン宣言ですか??
いいぞいいぞ〜、言っちゃえ行っちゃえ!姉、ちゃんとしようよっ!(浮かれ気味)

------------------
和良さんの「Untitled.」分室にて、フリルともねえが見られます。
フリルと言っても、ともねえらしい落ち着いた装いです。

------------------
ここではおなじみのQZさんが、姉しよのお姉ちゃん達のお店、柊屋を発見されたようです!
内部は写真撮影不可なのか、イラストのみでの紹介ですが…行きたいッ!
すわ、オフ会か?との話も流れ、全姉連としても結構乗り気です。

2003-11-01 04:51


秋桜の空に」、おまけシナリオも読了し、全て終わりました。
おまけシナリオは、本当にネタのみ。オチてない〜。それもまた味?

全姉連総研に感想をアップしました。

------------------
火の中の住処」さんの姉しよコミックが14話15話一気にアップ。
やはり空也が本気で切れちゃいました。
イトマルさん、姉しよファンブックでテンションブースト中のようです。

その公式ファンブックですが、全姉連 書籍部のあるesbooksなどではちゃんと在庫がありますから、近隣で売っていない場合はネット書店を利用するのも良いカモ。
amazonでもそうですが、1500円を越えると送料は無料ですし、esbooksの場合はクレジットカードが無くてもセブンイレブン払いが可能です。
在庫がある本ならすぐ手配されますよ。

その書籍部、自分の店舗から本が購入されると売り上げが記録される仕組みになっているのですが(但し、いくら売れても何の見返りもありません)、先月分でどなたかがドキドキ姉弟ライフ3冊と、ファンブックを1冊お買いになっています。
たまたま記録を見てびっくり。

------------------
おねきゅー強化企画は、今日も名場面集の追加のみです。
このままなし崩しで終わりたくはないけど…ふゃぁっ。

------------------
「秋桜」も一段落したところで、3か月近く積んだままの「チェリーボーイにくびったけ」と、ようやくこの前手に入れた「トゥルーラブストーリー Summer days and yet...」を始めます。

姉ゲークイックリンク(このページの下部)に「まってぃ(コンプリーツ)」を追加しました。

2003-10-31 04:01


秋桜の空に」、晴姫ルート終了しました。
期待通りのツンデレで、満足であります!二面性萌え。
あとはおまけシナリオです。

------------------
姉、ちゃんとしようよっ!公式ガイドブック、無事保護しました。
素晴らしぃ!!
これはファンなら買うべき。濃いファンから軽いファンまで楽しめそうで、サービス度満点。
買おうかどうしようか迷っている諸弟の背中を押すために、ファンブック推薦文をアップしました。
全姉連総研からどうぞ。

ファンブックの発売に合わせて、公式サイトでの今週の更新は木曜に。
公式サイトではいるかちゃんの扱いが中心になってきている気がしますネ。
おしらせのアニメgifやコメントも毎回楽しいし。

------------------
RennoS(れんのす)」さん、今日もおねきゅーのネタ出しです!
おねきゅー未体験者は、なんのこっちゃなネタですが、知っていれば…
キョルノフ・アネスキー先生、どうかペースを控えめにして下さいぃ。全然追いつけません。(笑)

えー、奈乃菜センパイは攻略できず、大きなイベントもないものの、端々に出てくる要芽お姉様的要素にドキドキさせられまくりです。
ああっ、あんな害の無さそうな顔をして怖いことを言われるとボクは…

------------------
おねきゅー強化企画、今日は特に更新ないです。ごめんなさい。
ゆっくり見守ってくださいぃ…

2003-10-30 03:20


秋桜の空に」、今日から晴姫ルートです。
ONEの七瀬以上に突っかかってくるので、これはツンデレの再来か?と期待しつつ。
そういや、七瀬もななぴーと呼ばれてましたね。ななぴー、はるぴー。

------------------
RennoS(れんのす)」さん、連日のおねきゅー強化企画!
今度は応援イラストです。りあねえ。
お姉ちゃんきゅーぶときて、そうきましたか!

おねきゅー強化企画の本部は、れんのすさんに委譲した方が良いカモ…ホントに。

------------------
そのおねきゅー強化企画、今日はリンク集を追加してみました。
勢いでリンクはりまくったけど…結果、あまり面白くもなく、役立ちもなさそうだった。スミマセン。
なお、昨日設置した名場面集はネタバレ解禁のため、未プレイ者立ち入り禁止となりました。早っ!
現実的に、ネタバレ無しでいくのが無理なため。

------------------
何だか、激戦のかぶさんによれば、「3LDK」の姉が萌える模様…

------------------
「姉、ちゃんとしようよっ!公式ファンブック」発売です。
QZさんも、m.masudaさんも、和良さんも、K4さんも、みんな揃ってお買いあげ。
久々に全姉連 書籍部も更新しました。

2003-10-29 03:34


秋桜の空に」、初子終了しました。
前半のドタバタから後半へ静かに登り詰めていき、思いがけず読ませられるシナリオでした。
あと1人。

------------------
おねきゅー強化企画その1として、名場面を回顧するページを開きました。
ダダ甘シーンや爆笑テキスト、涙の場面まで、つらつらと書き込んでいきます。
基本的に総裁が責任を持って内容を追加していきますが、掲示板の形式にしましたので、総裁以外も書き込み可能です。
ツッコミも可能ですので、遠慮無くどうぞ。
今のところ、ここはネタバレ無しの方針です。いずれネタバレ解禁するカモ。

------------------
おねきゅー強化宣言に協賛してもらっている「RennoS(れんのす)」さん、今日もネタ一本アップされてます。
きゅーぶdeおねえちゃんは人によって中毒性のある危険な歌ですから…
きゅっきゅっきゅーぶ〜♪ 仕事しながらでも平気で聴いてます。もちろんヘッドホンでですが。

------------------
火の中の住処」さんの姉しよコミック第13話!
空也がキれるのは、子どもの頃からだったのか… DNAがはやしたてるんだから当然?
ともねえの危険が危なくて次回どうなっちゃうのやら。

------------------
30girl.com、第5話更新。
猫猫猫〜
30girl.comの企画自体がすっかり軌道に乗ったように感じます。
水曜更新が確立されて安心して待てるようになりました。

2003-10-28 03:14


おねきゅー強化宣言に協賛して頂いている「RennoS(れんのす)」さんにて、おねきゅーネタコラとネタ企画。
コラ…噴きました。三国志を知っているとより楽しめるかも知れませんが、私のように知らない人でも。
もう一つは…欲しい欲しい!実現して欲しい!

------------------
QZさんの「姉しよ」で開催されていた、ねぇねぇ強化週間もお開きです。
総裁としても大満足の企画でした。QZさん、ありがとうございました〜。
和良さんの「Untitled.」分室でもすべり込みでねぇねぇイラストが!
こちらはカッコイイ系。ねぇねぇは可愛い方にも格好いい方にも描かれますね。
姉しよファンブック発売日も明後日に迫りました。

------------------
「お姉ちゃんの3乗〜おねえちゃんきゅーぶ〜」強化特設ページを作りました。
全姉連総研内にあります。
まだ何もないので、期待していた方には申し訳ないのです。

2003-10-27 03:15


秋桜の空に」、ういちゃんルートなわけですが、今回は名前を「有坂未空(おねえちゃんきゅーぶ)」でプレイ。
違和感が無くて拍子抜け。

------------------
全国姉萌え同盟さんに登録されました。
同じ趣味のサイト同士、これから姉属性の発展に尽くしていきましょう!

リンク集にも追加しました。ついでに構成も少し改装しました。
会員リストは、ホームページはないけど名前を連ねたい、という方向けに使っていこうと思います。

------------------
責められ罵倒ADV罵倒 リアルサモナー」(サメフさんからのタレコミ情報より。)
姉ゲーとは区別されると思いますが、姉ゲー好きの諸弟にはこの趣向の方も多いかと思われるので。
罵倒系と言えばもちろんこの姉、ツインテール姉貴もご出演です。ん?
デモムービーも公開されていますが、違った意味で恥ずかしくなりました。

------------------
和良さんの「Untitled.」分室にて、要芽お姉様のイラスト1点追加されています。
お姉様の部屋のワインについての考察もされてますね。
・雛乃姉さん−日本酒
・要芽お姉様−ワイン
・ねぇねぇ−ビール
・巴姉−果実酒
・姉貴−カクテル
・海姉ちゃん−未成年だが、怖いモノ飲みそう
ってイメージ。見事にチャンポンで飲まされそうですな、空也。

------------------
おねきゅー強化宣言をしながら、何も具体化せずに来てしまってます。
創作関係はできませんし、投票企画のようなことも全姉連の規模ではなぁ、ということなので。
まあ、特設掲示板を設置すること位は可能なので、そこにおねきゅー好きの思いの丈をぶつけることぐらいが限界カナ?

2003-10-26 03:39


秋桜の空に」は初子シナリオを始めました。
トラブルメーカーの王道。ドタバタしまくりで楽しい〜。

------------------
また一つ、姉萌えメインのサイトが見つかりました。
全国姉萌え同盟。
おおお。もう驚きました。趣旨が同じです。
“同盟参加資格”を見て下さい。姉萌え以外の何者でもないです。
さっそく登録希望を出しました。

------------------
ねぇねぇ強化週間中であるQZさんの「姉しよ」で、くれよんねぇねぇ!
和みます。見惚れちゃいました。

そして響さん@しゃどうきゃっとにて、姉しよの空也の父がっ!
父が出てくるとは思いもよらず。いかにもなポーズ決めてますよ?
それにしても、イラストの増える速さがすごいです…。

------------------
ねぇねぇ強化週間協賛ページは、調子に乗ってやりすぎた感。
明日までなので、これくらい良いか〜。

2003-10-25 04:13


秋桜の空に」、カナ坊シナリオ終わりました。
劇的に一発で締めようとしていないところが良かったカナ?
これで全体の3/5終了です。

------------------
姉、ちゃんとしようよっ!」公式ページ、今週の更新はなんとねぇねぇ
ぼくもねこみみ=めいどだとおもいます。

今週は何か猫の星回りでも良いのだろうか…偶然だなぁ、と。

------------------
響さんの「しゃどうきゃっと」では、意表を突かれたアダルティ雛乃姉さんを見せつけられたり、
和良さんの「Untitled.」(分室)にてオリジナル双子姉さんを見て、両側から甘やかされる様を想像したり、
素晴らしい絵師さまの想像力と創造力のお陰で、今日もたっぷり姉分を補給できました。

しゃどうきゃっとさんでは、「ドキドキお姉さん」の瞳姉さんもいらっしゃるので注目!

------------------
淫姉弟相姦(全姉連のよい子の皆さんはもう一発変換できますよね?)の「タナトスの恋」、攻略第2弾公開。
…すみません、興味薄れてきてしまってます。

------------------
相変わらずアンテナの低い総裁に代わって、「苛烈なる安寧」のDiktator閣下が姉ゲー情報を仕入れてくれました。

末っ子体験AVG「まってぃ(Complet's)

末っ子と来たか!「まってぃ」=「末弟」ですね?
理不尽なお願いもコンビニへのパシリも、嫌とは言えない末っ子の辛さ。
・・・加えて、過激にからかったり、寝技をかけたりとやりたい放題。
香織さんは香織さんで、「息子ができた」と、過度に甘やかしてくれる。
突然の末っ子生活に、ドキドキ、ワクワクの毎日?!
「おもちゃ」にされちゃう、良太君の運命は?!

紛れもない姉ゲーシチュエーション。
チェック入れていきます。
11月下旬発売予定。「おねだりSweetie」とかぶりそうだな。

------------------
ねぇねぇ強化週間ページ、そんなに大きなネタにするつもりは無かったんですが、折角なので今日も継続しました。
ただの猫好き管理人のホームページみたいだ。

2003-10-24 03:18


秋桜の空に」、カナ坊ルートは終盤です。
高校の時、同じように学園祭の演劇で主役級を張ったのを思い出しました。
ヒロインとの熱々シーン?
あり得ません。男子校ですから。

------------------
流行りのトリビア的に言えば、こんな感じ?

姉、ちゃんとしようよっ!」の瀬芦里シナリオの元ネタは……「ちゅらさん」である。

以下、和良さん@Untitled.殿堂に書いてくださった内容。
ちゅらさん」の古波蔵恵尚(こはぐら けいしょう, ガレッジセール・ゴリ)。
兄なので通称「にいにい」。古波蔵家に帰ってきては儲け話と称して変な事業とかをやったりするあたりは
シナリオそのままのきがしないでもない。
マルっちを着ぐるみまでつくってお土産屋で売るあたりは、
ゴーヤーマンフィギュアを売り出したあたりにそっくりと思うのは私だけではあるまい。
ちなみに、この「にいにい」のモデルはフーテンの寅さんだそうである。

こんな面白い豆知識、ウチじゃなくって、折しもねぇねぇ強化週間中の「姉しよ」さんで報告して下さい!
(ここに書いておけば、拾ってくれると思いますが(笑))
裏付けのない憶測ではありますが、パロディの宝庫である姉しよならかなりの確率であり得る話。
まさかシナリオ自体がパロディだったなんて。

------------------
火の中の住処」さんの姉しよコミック第12話。
前回と好対照の動きのある1ページで笑いました。
今回はある程度予想できた展開とはいえ、この後は一体…?

------------------
リンク集に、「RennoS(れんのす)〜恋の巣〜」さんを追加しました。
CGを拝見していて気付いたこと。このくるみちゃんって、(ななねえ+かもねえ)÷2だと思いません?

------------------
最近はみんなMSNメッセンジャーだったりするんですよね。
私と私の周辺ではいまだにICQがメインです。UINは5816505。
コンタクトリストに追加したいという方がもしいらっしゃいましたら歓迎です。あらかじめご連絡を。
掲示板その他で既に私と接点のある方は、直接追加どうぞ〜。但し要authorize。

------------------
期間限定で、ねぇねぇ強化週間ページを作ってみた。
なんだか凄いことになってしまった… ねぇねぇ、ごめん。

2003-10-23 02:57

引き続き「お姉ちゃんの3乗〜おねえちゃんきゅーぶ〜」強化宣言中

------------------
秋桜の空に」、まだカナ坊シナリオの途中です。
カナ坊ファミリー萌え。

------------------
“おねきゅー”でさまよってみたら、おもしろいモノ発見。
RennoS(れんのす)〜恋の巣〜」様にて、10/17分日記よりPocketPCでおねきゅー。
いつでもどこでも携帯お姉ちゃんかぁ… それもいいなぁ。
これがLinuxザウルスなら、冷めていた購入欲も盛り返すんだけど。
こちらなぞを見ると、PocketPCの方がこの分野は優勢なのカナ?
Palmはとっくに終わってますね。苦笑。

------------------
と、ここまで書いて姉サイト巡りに出てみたら、QZさんの「姉しよ」にて上記RennoS様のサイトを同様にリンクがはられていてビックリ。
たどり着いた経緯は違うようですが。(笑)
こう偶然が重なるとは、きっと姉電波がゆんゆんと立ち上っていたからに違いない!

webにはまだたどり着けていない姉ガンダーラがあるのかも。
どうしたら行けるのだろうか、教えて欲しい。

------------------
そのQZさんの「姉しよ」でねぇねぇ強化週間発動中にゃっ!
ねぇねぇ大好きな総裁は狂喜の渦!トップページのCGが格好良くて、かつツボを全て押さえられていて痺れますにゃ。
やっぱりねぇねぇイイですにゃ。ねこー。(壊れ気味)

------------------
次も姉しよ絵!
しゃどうきゃっとさんのトップページに、こちらも違う意味で痺れる要芽お姉様がご登場。
古い映画のワンシーンのようなお姉様、と思いました。上手だなぁ…

2003-10-22 02:12


「お姉ちゃんの3乗〜おねえちゃんきゅーぶ〜」強化宣言
おねきゅーの評価は、もっと高くて然るべきである!
全姉連は、ここにおねきゅー強化を宣言する!


号令だけで終わったらゴメンナサイ。

------------------
30girl.com、“ご町内の皆様”更新。
更新スケジュールがきっちり守られてる所に、30girlサイトのやる気上昇が見て取れます。
来週は第5話。

------------------
姉、ちゃんとしようよっ」の小ネタ2つ。

セロリ倶楽部の…
ねぇねぇのコンプレックスは「すぐに腹を壊す」ってことでもあるし。

ANIMAXにて今晩22:30〜・27:30〜から、ターンAガンダム第49話「月光蝶」放映。
「凄いよこの掃除機!―はははっ…絶好調である!」の元ネタです。

…どっちも小ネタ過ぎる。QZさん並にネタを拾うのはまだまだですな。

神奈中が走るバスターミナルを通る時は、密かにカナちゃん号を激写できないか狙っているのですが。

------------------
確かに、おねきゅーは大衆受けするかと言われると答えに窮しますが、姉萌えなら高確率でツボだと思うんですよ。
姉萌えの本質と違う所で評価を落としている所もあるので、それはもったいない。

2003-10-21 02:52

今日の秋桜の空に」は、ほんの少しだけしか進みませんでした。
月曜は伊集院光の日なので。

------------------
祭塚さんの水銀惑星にて、姉ヴィネ追加!
お姉ちゃんブルマだよ〜。今日も放課後レッスン! (ネタ元

------------------
まだ「姉、ちゃんとしようよっ!好評発売中」な新宿TRADER(中古ゲーム/DVDショップ)にて価格調査。(10/19現在)
「姉、ちゃんとしようよっ!」、4600円。
「秋桜の空に」、5400円。
「お姉ちゃんの3乗〜おねえちゃんきゅーぶ〜」、1972円
えー!
そんなに人気無いのかな?売り払われてるのかな?在庫山盛りなのかな?(久々のドリ子3段活用)
総裁としては秋桜よりも高値を付けてもいいくらいなのにっ!もう手放しで全姉連大推薦姉ゲーなのにっ!
時代を先取りしすぎなのか?姉要素以外でも楽しめる部分は多いんだがなぁ…
おねきゅー強化月間でもするか?でもネタ無し。

------------------
ほんの少し全姉連総研の構成を手直ししました。
リンク集に「アルトラ党」さんを追加しました。

2003-10-20 02:22

秋桜の空に」、カナ坊シナリオ始めました。
すぐ笑ったり泣いたりふくれたり凹んだり。

------------------
ふと立ち寄ったとらのあなで、すずねえ&ななねえの極甘ブラコンお姉ちゃんズが描かれた「クリケット2」のチラシを発見。
噂に聞きしMarronオンリーかぁ。覗いてみたいもんだ、と思ったら開催日は2004/5/2。
よりによって5月第1週! 行けそうにありません。しくしく。(個人的事情で、この時期は修羅場。)
自分にとっては、“姉けっと”に匹敵するほどのイベントなのに。

------------------
和良さんの「Untitled.」にて、裸ワイシャツ(はだワイという略称が通るのですかっ?)のねぇねぇ。
しかも瀬芦里ねぇねぇ、ぱんつはいてないし!
私ははだエプよりはだワイな属性持ちです。
ほら、裸エプロンって何だかあざとい感じがするじゃないですか。ワイシャツは自然な感じがするんですよ。

------------------
火の中の住処」さんの姉しよコミック第11話突入。
ともねえです、ついに。
微笑ましい日常のひとコマのはずなのに「嵐の前の・・・。」なんて言われると急に不安になります。(笑)

------------------
年上の恋人におねだり、「おねだりSweetie〜恋のお色直しは何度でも〜」で仕様とCGページの更新。
CD3枚組ならDVD版も同時に出してもいいように思うのですが。まあ、コスト的にあえてそこまでしなくても、なんでしょうけど。

------------------
かなり眠かったのを押してセキュリティアドミニストレータ試験受験。
やはり素人レベルでは、午前のマーク式は何とかなるとしても、特に午後IIの記述式は厳しかった!
本1冊読んで受かろうなどと考える方が甘いぞ、自分。(問題・解答速報

2003-10-19 00:56

昨日、姉しよをこのままアニメ化期待と言いましたが、やっぱり撤回。
18禁ゲームのOVA化で、上手くいった作品って少ないから。
アンソロジー本ならOK。むしろ希望。

------------------
QZさんの「姉しよ」ページで、かっくいー瀬芦里ねぇねぇのイラスト!
ここのところ総裁に足りないのは、実はねぇねぇ分なんです。
ここで言ったことはないかもしれませんが、私は金髪ポニーな属性持ちです。レミィ@ToHeartとか。

2003-10-18 01:47

姉、ちゃんとしようよっ」、次の展開は小説化
ファンブック、ゲーム続編、小説化とトントン拍子ですね。この調子でアニメ化まで行っちゃいますか?

------------------
ちょこれーとDays」発売記念メッセージ公開。
風花お姉ちゃんの声も捨てがたいのですが、理緒先生役の白井綾乃さんが年上フェロモン出しまくりで…!
この人は普段からこんな口調なのだろうかっ?声質は若いんだけど、声のくねらせ方(語彙貧弱でスミマセン)が。
人妻コスプレ喫茶」の時の聖亜さんも、こんな調子だったよなぁ。
出演リスト、タイトルだけ見ても傾向が分かりやすい。(笑)

------------------
和良さん@Untitled.」で、ともねえイラストが追加されています。
リクエストに応えてくれたんですよね?

------------------
明日の情報処理試験、申し込んじゃってあるので、せっかくだから本買ってきて勉強中です。ゲームはお休み。
今年は慶應三田校舎にてセキュアド試験。
なお、私は今までずっと文系である上、情報系の仕事も無関係。
そういう人間が趣味で受けるにはやはり厳しいかも。 海姉ちゃんタスケテー!

2003-10-17 04:20

秋桜の空に」、ひよ先生読了。
そんなに姉姉していなくとも、ひよ先生は良いなぁ〜と思いました。
秋桜もおねきゅーも、主人公がいい奴なので、それが居心地の良さを生み出しています。

------------------
リンク集に「しゃどうきゃっと」さんを追加しました。

サイトの傾向
(近親)

だそうですよ、そうですよ?

Untitled.」さんもリンクに追加しました。
姉しよのイラストも追加されるかな、されるかな?

------------------
恋する妹はせつなくてお兄ちゃんを想うとすぐHしちゃうの」が姉ゲーだったとは!(祭塚さん@水銀惑星談。)
タナトスの恋」の感想もありました。

------------------
k4の世界」さんが、今度は絵ではなく文章で姉しよを表現されています。
ジョジョを知らない私には半分も分からなかったのですが…
「ああ、ジョジョとはこういう漫画なのだな」と分かったフリだけ。

------------------
QZさんの「姉しよ」ページで知ったのですが、姉しよファンブックの裏表紙が見られます。
と、ともねえだぁ…

2003-10-16 03:45

秋桜の空に」、ひよひよ先生の続き。
子鹿ちゃんに振り回されるところまで。
やっぱり全部の選択肢を見ないと気が納まらない風味。

------------------
全姉連のTLSS宣教師 おぼろクマさんによる「トゥルーラブストーリー Summer days and yet...」
感想第2弾をアップしました。(全姉連総研から
ネタバレ部分に関しては白字で伏せてありますので、安心です。
…まあ、ほとんど白いんですけど。
あらかじめ伏せた状態のHTMLを送ってもらったので、私が伏せたんじゃありません。
従って、総裁自身も全然読めてません。

TLSSのもう一つの隠れたテーマは、「姉のいる生活をシミュレートする」ことではなかろうか。
それも恋愛対象でも何でもない、あくまでも血の繋がった姉との生活である。

実はこういうタイプの姉ゲーに飢えていたんではなかろうか。
エロゲは「そんな姉ちゃん、ホントは居ないよ… でも居たらいいよなぁ〜(萌)」と楽しむものだと
思っとりますが(これはこれで大いに結構)、ホントにいても良いようなお姉ちゃんとの普通の
姉弟生活シミュレータ(恋愛までに至らない)って少ないですよね?
姉の居ない家に育った、あるいは居ても理想の姉じゃなかった人には、まさに姉弟生活追体験ゲーム
としてTLSSがぴったりなのかも。

------------------
今日、心に響いた言葉。
姉ケット
水銀惑星さん>姉さん事件です)
そろそろ機も熟してきているのではないかと思うんですが。姉ケット。
ネタになる姉ゲーの数も増えてきましたし、一見姉ゲーでなくとも、姉キャラの存在感のあるゲームは増しています。
なんなら、姉と親和性が高いと思われるショタケットとのタイアップとか。

2003-10-15 01:26

遊びに行ったツケで、ゲームが出来ませんでした。
身体が睡眠を欲して…

------------------
素敵そうな姉本「超姉貴」を出してらっしゃると、かつてここでもリンクを載せた「アルトラ党 仮本部」様。
実は先月のサンシャインクリエイションに出展されていたとは!
そういうことなら行ってみれば良かった…

マンガ・アニメといったメディアに登場する「姉」キャラの役割から、我々が「姉」に対して求めているものを明らかにし、
「姉萌え」の本質の迫ろうという評論。

読みたいなぁ…
姉属性全開の一冊!って感じがします。

今後もイベントに参加する際は再販する予定です。

とのことなので、冬コミの当選を祈りましょう。

------------------
和良さんのホームページ「Untitled」にて、姉しよの要芽お姉様を捕捉セヨ!
(トップページ最下部の「分室」から)
こういう女性、実際にいそうだよなぁと思いました。
要芽お姉様に持つイメージに影響するかも知れませんよ?私は影響されました。

------------------
昨日のたほいやの正解は6番でした。「兄貴分」「弟分」と同じですね。
1と答えた人は私に、4と答えた人はおぼろクマさんにそれぞれ賭け分のチップを出して下さい。(笑)
そのおぼろクマさんから、TLSSの感想第2弾を送ってもらいました。明日アップ予定。

2003-10-14 03:22

秋桜の空に」に戻りました。ひより先生ルートを進行中です。
既読スキップを使っても、そんなにスキップされません。嬉しいような困っちゃうような。

------------------
ErogameScape様に捕捉されていました!(2003年10月12日分)
これからホントに登録しようと思っていた矢先なので、二重にビックリ。
年上スキージャンルに貢献せねば。

------------------
火の中の住処」さんの姉しよコミック第10話!
姉貴お仕置きされるの巻。(韻を踏んだつもり)
トップ絵が更新。ひなのん連続登場。ほのぼの。

ドラマ「末っ子長男姉三人」は、タイトルのインパクトだけでごちそうさまだと思いました。
旅行中だったので見る暇ありませんでしたが、実際どうだったんでしょう?(ちっとも期待はしていませんが…)

------------------
姉、ちゃんとしようよっ」ファンのポータルサイト、QZさんの「姉しよ」、投票企画のCG2枚相次いでアップ。
海@婦人警官…似合ってます。海お姉ちゃんの警官ってホントにありそうなので、さらに。
要芽@ウエディングドレス…こっちもお似合い。大変綺麗に企画が締めくくられていました。
今度は姉しよ2で、これと同じ絵を見たいものです。

公式サイトでの人気投票とは逆と言っていいような結果でしたね。
ゲーム本編でCGが少なかったキャラは、企画投票の方では強かったようです。
要芽お姉様がトップ得票だったことに安心したり。やっぱりみんな要芽お姉様に未練があるんですよね?

瀬芦里@裸ワイシャツ%9位はかなりツボ!

------------------
淫姉弟相姦「タナトスの恋」の公式サイト上で攻略情報が追加。
本格的な攻略情報ではなく、FLASHを使ったゲームデモ風。ちょっと雰囲気が味わえました。

“いんしていそうかん”が一発変換できるような辞書に育っていることに、自分のダメさ加減を知る。

------------------
3連休を使っての旅行会(=ゲーム合宿)から帰ってきました。
もう長い付き合いになる知り合い十数人との恒例行事で、場所は例年熱海近辺。
今年は麻雀とたほいやくらいしか参加しなかったような…
時々隠れキャラのごとくここに足跡を残して行くひらさんが、30girl.comのマウスパッドを当てていたことが判明。
姉属性である総裁とおぼろクマさんがハズれて、非姉属性であるいそぎゃさんとひらさんが当選するとは。
そのマウスパッドが賞品にかけられてしたたほいや戦。最後は僅差でおぼろクマさんの手に渡りました。
30girl.comマウスパッド
ここでたほいやを1問。お題「あねぶん」(←これの本当の意味を当てます)
1.文化人類学で、文化風俗を同じくする集落の単位。2.やじろべえに同じ。
3.フダンソウの別称。4.女性の書いた文章。
5.ハンガリーの画家。ドナウ川を題材にした作品を残した。
6.仮に姉と定めて敬う人。
答えは明日、または広辞苑で。


2003-10-11 02:44

ちょこれーとDays」、つばさシナリオも終えてゲーム完了。
感想もアップしました。全姉連総研からどうぞ。
姉ゲーとしての方向は、そんなに間違ってないと思う…しかし、姉パワー不足でした。

------------------
おぼろクマさん寄稿の、「トゥルーラブストーリー Summer days and yet...」の感想第1弾をアップしました。
これも全姉連総研に置いてあります。
TLSSを始めようかどうしようか迷っている方には、心惑わされる文章です。
甘えて来る姉もいいよなぁ…

------------------
昨日10月10日は、教習所のおねえさん発売日でした。
新たなゲームを始める余裕がないので、回避。
姉ゲー3本たまってます。「秋桜の空に」「TLSS」「チェリーボーイにくびったけ」。

------------------
祭塚さんの水銀惑星にて、姉ヴィネ企画が本格化!
リカヴィネがなんだ!「週刊わたしのお兄ちゃん」がなんだっ!

------------------
QZさんの「姉しよ」ページで、予想通り楽しげなことが〜。
ホントにワケわかんない絵だし…(笑)
まあ、姉しよのゲーム自体がパロディの固まりですから、こうなるのも。

------------------
k4さん、真空・お姉ちゃんパーンチ!!
(もちろん真空は社会的配慮

------------------
こんな ものをひっそりアップしてみたり。
(InternetExplorer6な方は、オプション−詳細設定−イメージを自動的にサイズ変更するを切るなどして)
3タイプと限定されたら、私もこの分類にしますね。

------------------
11日から13日まで旅に出てますので、留守にします。
熱海にて、ゲーム合宿です。

2003-10-10 18:45

祝!姉、ちゃんとしようよっ」続編発売正式発表(笑)
とにもかくにも、おめでとうございます。

原画や企画&シナリオは同じスタッフで続投です
だそうです。不完全に終わっているところもあるので、同じスタッフの方がいいですね。

ファンブックの表紙も公開!サブタイトルが… お姉様、目元と姿勢が誘いすぎ…
内容かなり充実のようで、期待が一層高まりました。

「製作の独り言」の海姉ちゃん、こっちの髪型の方が気に入りました。
一段と大人っぽく見えます。大学生?次回作はこれでも良いですよ?

2003-10-10 04:23

ちょこれーとDays」、今日は七海(双子の妹の方)をクリア。
ついでに姉妹丼(丼って言うな)ルートもクリア。
途中までのシナリオは、昨日の美空センパイと全て共通なので、速いです。
で、肝心な姉度の方は……あちゃー。

テーマが美しき姉妹愛ならば、それはそれで良いんですが、双子って姉とか妹とか意識するんでしょうか?
今、身近に双子の知り合いがいないので、聞きたくても聞けませんが。

あとは、つばさ1人になりました。攻略サイトのお世話になったので、次もおそらく速いです。

------------------
またも、おぼろクマさんからレビュー送ってもらいました。『全姉連的視点によるTLSS考』。
明日、整形してアップします。

------------------
おかげさまで姉ゲー世界一は維持していますが、でもベスト10入りしたことを発見。
でも自慢にもならないし、こんな検索ワードで引く人居ないって…

第9位は「姉体小学校」。
姉体町の人は、電話で町名を説明するときに「姉の体と書きます」と言うのだろうか。姉の体

------------------
iPodのMAD CMの第一人者(他に居るのか?)、かつらぎ先生@電脳聖徒会が、新CM版での新作を投入
今回も巫女みこナースです。怖いくらいにぴったり合ってます。なぜ巫女みこナースとiPodのCMがここまで一致するのか…
要QuickTimeですが、手間をかけても。(当然ながら音が出るのと、人によって爆笑の可能性ありなので、環境に注意)
実際のCMをappleのサイトで先に見てからだとさらにおもしろいかも。

------------------
今日は遂に、長年しようと思っていた骨髄バンクのドナー登録してきました。
去年晴れて医師となった高校時代からの友人に、白血病でやるかたなく死んでいく人ばかりの現場の話を聞き、決心を新たにしたので。
まだ社会に寄生している立場の自分でも(しかも無駄に健康体)これくらいのことなら。
http://www.donorsnet.net/
大事なのは、気持ちだけじゃなくて行動だと思うんで、その気がある人は今この時点からでも。

2003-10-09 03:48

ちょこれーとDays」、美空センパイTRUE END。
んー、特に起伏もなく普通に好きあっていっただけって感じがして、正直物足りませんでした。

今日になってようやく気付きましたが、CG鑑賞モードが凝ってますね。
一枚一枚、キャラクターのボイスが入っています。アルバムを見返すような感じで。
(もっとも、これくらいのことは他のゲームでもあるとか?)

------------------
QZさんの姉しよページ、透子@凄いフリルのメイド服!
いやもう見事お題通りで満足でございます。 たわわ…

------------------
30girl.com」、PAMエアコン!?
湯沸かしだけにとどまらず、一般家電への広告展開への伏線か?

と思ったけど、日立空調システムだから一線越えてるわけではないのだな。

2003-10-08 02:49

ちょこれーとDays」、美空センパイ(双子の姉)の途中まで進行。意外と長いかも。
ま、おもしろくはありますが、姉ゲーに求めるセンパイらしさはかなり不足。同級生でも通用しちゃうよな。
そしてここでも風花お姉ちゃんの姉っぷりが光ってます。
好意の対象にしない方が姉らしくあり続けるお姉ちゃん… 何だか複雑だよボク。

------------------
火の中の住処」さんの姉しよコミック第9話〜。
ねぇねぇらしい迫り方。「微エロ展開予定」とのことなので、気になります。

------------------
予定通りなら、「30girl.com」トップ絵更新のはずです。

2003-10-07 02:46

姉、ちゃんとしようよっ!」続編の話、さらに発展して、いるかちゃんが言うには

 > さぁ、これは嘘かマコトか?ともかく きゃんでぃそふとから正式な発表があるまでは、分かりませんよー。
 > 早とちりしないで待っててくださいね。

どっちなんだよぅ…
公式サイトのBBSから察すると少なくとも土曜朝にはinterheart上で更新されていて、姉しよページでの更新は月曜11:53。
勇み足しちゃって、interheartのトップは引っ込み付かなくなっちゃったとか??
決定ではなく、内々定くらいにとどめておいたほうがニュアンス的に正確なのかも知れません。
あとは時間の問題という気はしますけど。
ファンブックに合わせて電撃発表のはずだったとか、ね。

------------------
ちょこれーとDays」、理緒先生コンプリート。
平凡な所に落ち着いちゃったかなぁ。
平凡が全てダメなわけじゃないですが、凡庸になってしまったので残念。
次は双子姉妹狙いです。

------------------
年上の恋人におねだりの「おねだりSweetie」、CG紹介ページ更新されてました。

------------------
ある日突然、あなたに12人ものお姉さんができたらどうしますか?
(ネタ元:mmasudaさん
これをネタと思わず感情移入してその気になって読んでみて、良い気分になっちゃうあなたは姉属性。
忘れないうちにメモ。→「お姉さま属性」な男を攻略する方法

2003-10-06 03:47

祝!姉、ちゃんとしようよっ」続編発売決定。

 >そして続編は来年発売!
 >もちろんキャラは引継ぎ、新しい”姉”ちゃん?までもが登場する事に。
 >いったいどんな姉貴なのか!

姉しよのトップページではなく、きゃんでぃそふとのトップページに書いてあったので、今頃発見。
なぜ姉しよのページに載せないんだ〜!
とにもかくにも、公式アナウンスがあると安心しますね。
新しい姉ちゃんかぁ。待ち遠しいデス。

------------------
ちょこれーとDays」、理緒先生中途半端に終了。(TRUE ENDがまだ)
生徒に手を出しまくりのえっちな先生を振り向かせられるか、それとも快楽に溺れてしまうのか。
年上の先生へのあこがれは感じ取れますね。
同じ痴女系の「ドキドキお姉さん」の玲子お姉さんよりは一歩上行く感じです。
理緒先生ルート中の風花お姉さんやつばさ姉さんが姉光線出しまくりで、こっちの方が心地よかったり。

------------------
火の中の住処」さんの姉しよコミック第8話!
瀬芦里ねぇねぇの表情に吸い込まれそうです。こんなシチュエーションが待っていようとはっ!
それと、こちらへのリンクまではってもらっちゃいました。

------------------
水銀惑星さん、姉コンテンツ内に「姉ヴィネ全5種」(または週刊僕のお姉ちゃん)企画?スタート。
姉萌えでなければ為せない業。
祭塚さんもかなり姉に頭をやられちゃってる方なんだなぁと再認識しました。(ほめてます)

------------------
他力本願。
全姉連総研に、Getchu.com・年上ジャンルと、ErogameScape・年上スキーへのリンクを追加。
後者のErogameScapeへは、全姉連としても何か投稿せねばと思いつつ未だ…

------------------
おぼろクマさんの報告(BBS参照)により、がぜん興味を増した「トゥルーラブストーリー Summer days and yet...(TLSS)」、
姉ゲーリンクに復活です。(このページの下部)
氏が転げまわる程の萌えっぷりなら信用できます。

2003-10-05 03:06

ちょこれーとDays」、風花お姉ちゃん完了。
残念!総裁の姉ゲー理想像とは違うシナリオでした。
「いつまでもお姉ちゃんと弟ではなく、男と女の関係になりたい」主人公でした。
お姉ちゃんはいつまでもお姉ちゃんなのだよ!弟をやめたいなどと抜かす弟は弟ではないのだよ!(もう意味不明)
特に風花お姉ちゃんの場合、姉であることを取り去ったら、ホントに普通の女の子になっちゃうので、余計惜しいなぁ。

ただし!純愛エンド以外に非純愛エンドもあるのですが、こっちの方は最後まできっちり姉ゲー。
非純愛シナリオは、本来私の趣味じゃありません。
それなのに、姉分を求めるとこっちに傾かざるを得ないというジレンマ。あぅ。

------------------
げっちゅ屋・年上ジャンル
「先生」「妻」と付けば年上ジャンルに放り込んでる印象アリですが、まあその辺はご愛敬。
時々覗いてみているんですが、「凌辱隣のお姉さん(ふくろう」なるタイトルのゲームがあります。
陵辱・調教モノはあまり好かない総裁ですが、タイトルにお姉さんと付く以上チェックだけはせねばと公式ページを見てみれば、
どこにも情報無し。ホントに出るのか?

2003-10-04 02:48

ちょこれーとDays」無事購入成功。そして、早速プレイ開始。

まずは風花お姉さん。お隣の幼馴染み世話焼きお姉さん。
なかなか姉っぷりを感じさせてくれて、第一印象は良いですよ。
ともすると頼りなさげな雰囲気、ふわ〜っとした声が不安といえば不安カモ。
でも、姉ゲーであることはちゃんと意識して作られているようなので、これから楽しみです。

------------------
姉、ちゃんとしようよっ!」公式サイト更新。
ひなのんCG追加。ネタ切れと言いながらも、ちゃんとCGを描いてくれてます。
ファンページの方の「姉しよ」さんでも、チャイナドレスのひなのんが!
こう…姉さんの…おしりが……。

実はチャイナドレスの項目を追加したのは私です。
ひなのんが着ることになるとは全く思いませんでしたヨ。

------------------
Turkeyさん情報の、「CR恋姫」。
私は未プレイなんですが、全姉連でもつい最近話題になったゲームだけに気になります。

パチンコ台のギャルゲー化もかなり進行してたんですねぇ。
「CR姉、ちゃんとしようよっ!」
おお、なんか楽しそう。

2003-10-03 03:24

“誘惑お姉さんADV”「ちょこれーとDays」本日発売です。
さてさて、姉萌え度は如何に?
期待を過剰に持つと評価が歪むので、虚心でプレイしてみる予定です。
あとは買いに行く時間を確保するのみ!(笑)

------------------
昨日クリアしたばかりの「秋桜の空に」ダダ甘姉ちゃん、今日が誕生日でした。
10月3日ってゲームをスタートすると最初の日なんですが、ゲームの中では何にも触れていなかったような…
ちなみに今日は、ひより先生のシナリオを少々。姉っぽくはないけど。

------------------
テレビ番組改編期。
今期、総裁が最低限チェックするアニメは「一騎当千」「君が望む永遠」「ワるきゅーレ2」です。
なぜこのチョイスなのかはさておき。
あ、「ギルガメッシュ」って姉弟モノらしいですね。

------------------
海姉ちゃん@姉しよ捕捉。かわいさ余って憎さ百倍とは昔の人もよく言ったもので。
そういやゲーム本編では、瀬芦里ねぇねぇにも殺されたなぁ… ある意味幸せな死に方ですが。
透子先生にも殺されたし、要芽お姉様にも精神を殺されたし(釘では死にません)。
こう書くと、何やら猟奇モノっぽく見えますね。そんなことは無いんですが。

2003-10-02 04:41

秋桜の空に」、すずねえクリアしました!
すずねえは最後まで優しくて、とっっっても姉バカで、良いお姉ちゃんでした。
姉好きならば、必ず通らねばならぬお姉ちゃんと我が身を持って体験。

ここでもう少し言いたいことがあったんですが、それはまた感想書く時にします。

------------------
30girl.com」、加奈子さんのキャラ紹介4コマUP。
俺はこういう年上が好きだ!
女上司という響きも萌えます。

------------------
ゲーム自体ではなく、突っ込み所の多いホームページの方に興味がある「やらせてっ!ちぃーちゃー」が移転。
相変わらず「やらせっ!」だし、グラフックだし、(以下略)。

------------------
姉しよの可愛いいるかちゃんが見たい人は、QZさんのトコへ〜。
ゲーム本編ではイベントCGが少なかった分、補給しましょ。

2003-10-01 02:02

秋桜の空に」、すずねえシナリオ。
大詰めを予感させる所まで進めました。頑張ればあと1日?

すずねえの歌。
>♪お姉ちゃんの〜つまび〜く〜

------------------
ちょこれーとDays」、カウントダウンメッセージ2回目。
見た目通りの、おっとりお姉さんでしたね。おっとりし過ぎっぽくて、ちょい不安。

------------------
教習所のおねえさん特集です。
メーカー公式ページでの体験版ダウンロードもお忘れなく。

2003-09-30 02:24

ちょこれーとDays」公式ホームページ上で、カウントダウン企画がスタートしていました。
おそらく日替わりで、ボイスメッセージが上がるようですね。

------------------
QZさんの「姉しよ」にて、先日の投票企画第1弾CGが!
企画の面白味であった「組み合わせの意外性」が、いきなりあんな形で暴発!
あんな形で……あんな形で……

それと、ベイブレードにそんな萌え姉弟がいたとは思いませんでした。不覚。

------------------
火の中の住処」さんの姉しよコミック、早くも第7話が。
この伏線からして、次に登場するのは…

------------------
祭塚さん、「タナトスの恋」について第一声。
(おことわり:全姉連内ではタナトスの恋についてのコンテンツは、今のところありません。)

------------------
秋桜の空に」、すずねえにかまってもらう時間がありませんでした。

と、ここまで書いてこれじゃイカンと1日分プレイ。
お姉ちゃんの3乗を先に体験してしまった自分にとっては、「ダダ甘健在!」と通常の逆の反応をしております。
お姉ちゃん属性が開花した人が多い理由もうなずけます。

2003-09-29 03:10

昨日アップロードした「Crescendo」の感想中、書き忘れていたことがあったので、追補。
メガネっ娘が、大事な時にメガネを外しっぱなしにしたらダメですよね?
巫女さんが、肝心な時に巫女装束を全部脱いだらダメですよね?
同じように、お姉さんがお姉さんであることを放棄したらダメということです。
特にお姉さんという属性は、実体のない形而上の属性なのだから、なおさら。

(…時々、熱く語る自分が恥ずかしくなったりします。)

------------------
さて、「秋桜の空に」。
いつも通り攻略サイトを参考にしながらのプレイなわけですが、すずねえシナリオはゲーム内で10/3〜10/19。2週間以上!
Crescendoが各登場人物全て4日間で完結するのに比べたら、どえりゃー長く感じます。
さらに、フラグに関係のないちょっとした選択肢でも、それぞれの文章を読みたくて全部選んでいるから時間のかかること。
割と速読しやすい文面なのが救いか。
すずねえだけは、週末の「ちょこれーとDays」までには終わると思いますが…

2003-09-28 01:51

Crescendo」は美夢ちゃんもクリアして終了。
感想もアップしました。全姉連総研にあります。
また、おぼろクマさんから「姉、ちゃんとしようよっ」の感想も送って頂いたので、あわせてアップしました。

おぼろクマさんとは全姉連以前からのつきあいですが、氏を語る上で外せない年上遍歴は…ONEのみさき先輩、TLS2の香坂先輩。
年上属性の中でもセンパイ派なので、萌えセンパイ情報があれば喜ばれるかと。
TLSSのセンパイはどうなんでしょうねぇ。

------------------
火の中の住処」さんの姉しよコミック第6話!
海お姉ちゃんの甘やかしっぷりが全面に押し出されてます。上手いなぁ…

------------------
さて、次は「秋桜の空に」を始めちゃおうかなっと。

2003-09-27 02:19

1日経って、「Crescendo」あやめショックから落ち着いてきた総裁です。
ふとしたはずみにあやめねーちゃんの記憶が頭の中をかすめる一日でした。
ねーちゃん壁紙でも作ろうかなと。

で、今晩はノーマルエンドをクリア。
ノーマルといっても、これはこれでとてもさわやかな締め方。
他のキャラがノーマル=実質バッドエンドであることを考えたら、あやめねーちゃんの待遇や良し。

------------------
姉しよ」ファンブック発売を来月末に控えて、内容がちょっとずつ明らかになってきました。
“姉萌え要素満載よ!”って、しっかりと念押ししてくれてます。

------------------
激戦」のかぶさんも、「タナトスの恋」をスタートされたようです。
ファーストインプレッションは……鬱ゲーですか?

------------------
姉しよ」のQZさんのトコでの投票企画は最終日だそうです。
要芽お姉様がトップで何か着せられるのは確実ですね。
公式サイトでの人気投票は下位だったのに、何か着せられるとなると最上位。
みんな、空也のリベンジ魂と同じ思いだったのね?

それと、掃除機ネタがひとつ上がっています。 ターボタイガーか…(2900円程度で買えるらしいですよ。)

2003-09-26 04:17

Crescendo」、あやめねーちゃんクリア。
ねーちゃん…!
はああぁぁ…
ねーちゃん… ねーちゃん…

……あんたが大人になっても、もし結婚して家から離れちゃっても、たとえどんなことがあっても……
姉ちゃんは涼の姉ちゃんだからね。それだけは忘れないで

------------------
30girl.com、壁紙2種類追加。
1枚は珍しく商売っ気。日立の社員なら愛社心を示すために必須?もう1枚は使いやすく一般向け。
プレゼント応募もあわせて締め切り。律儀に00:15の更新の模様。

------------------
本日9/26、“淫姉弟相姦”な「タナトスの恋」発売。
祭塚さんは覚悟完了のようです。

2003-09-25 02:56

30girl.comのマウスパッド応募最終日です。
今回はグラサン黒装束の3人が、応募後に拝めますよ。
なぜオムライス?

------------------
やはり「Crescendo」をする暇がとれなかったので、明日。
あやめねーちゃんクリア後、まだ一人登場するようですが、それを入れても今週中には終わるかなっと。
それでも、来週末の「誘惑お姉さんADV」までに「秋桜」「チェリーボーイ」の2本を終わらせるのはかなり無理カモ。

2003-09-24 03:12

Crescendo」、杏子と歌穂クリア。
三角関係のシナリオはどうも性に合わないので… 楽しめたんですけどね。
背の高い女の子好きの総裁には、杏子ちゃんを泣かせるルートが辛い。
杏子ちゃんは2歳年下なのに。今回はどうか許して下さい。

次はついにあやめねーちゃん!
しかし、明日は時間が取れないと思われるので、先延ばしになるカモ。
細切れでクリアしたくないものですよね?

------------------
祭塚さん、姉しよ4コマ追加。
海ねーちゃんの声が脳裏によみがえる瞬間。
姉しよは、声の人選も演技も良かったのだなぁとあらためて思いました。

2003-09-23 03:13

1日1人の勢いはどこへやら。今日は「Crescendo」進みませんでした。次は杏子ちゃんの予定。

------------------
LIMIT BRAKERSさんでも語られているとおり、この前のガンダムSEEDの艦長乳揺れ対決は凄かった。
SEEDは頼まれてキャプチャだけしていて、内容は全く見ていないんですが、艦長のアップが続くこの回は見入ってしまった次第。
そして次回、姉本の表紙が2大艦長に内定?

------------------
かもねえゲット!(→ギャラリー→姉)
高嶺姉貴捕捉!(→日記)

2003-09-22 01:47

Crescendo」、香織先生クリア。
クールな“先生”が涙ぐんだり、顔をほの赤く染めたりするのは反則!もうあらがう術無し。
3日目のデートでは、気分はもう完全に高校生に逆戻り。
一旦読むのを止めて台詞やシーンをかみしめることしばしばでした。
萌えという言葉はこのゲームに似つかわしくないので、愛おしいという表現にしておきます、先生!

指摘されていたとおり1シナリオは短い(けど濃い)ので、実は優佳もクリア。
先生シナリオにしてもそうだけど、どんな境遇や過去を背負っているのかを説明したら1,2行で終わってしまうほど簡単なのに、
これだけ繊細に描写されるとずしりとのしかかってきます。

これくらいの分量なら、1日1人ペースも可能かも。

------------------
「姉しよ」さんの投票企画が面白いことに。
ルールはあちらで読んでもらうとして、今現在の結果だと空也がウェディングドレスを着ることになってしまいます!
まあQZさんの描く空也なら可愛いかも知れませぬが。
結果だけでなく、過程のランダム加減も楽しげです。

ゲーム中、意外と嫌みキャラでなかった摩周クンがトップにも登場。すげー腹筋。
はあ、私も弁護士となって要芽お姉様のおそばに付いてみたい…

------------------
火の中の住処」さん、姉しよコミック第5話!
姉貴もお姉ちゃんも、ちっちゃい頃から変わってないのね…
毎度、次に期待を持たせる展開で気になります。

------------------
年上の恋人におねだりの「おねだりSweetie」に試聴曲が追加。
BGMのうちの一曲ですけど。

------------------
恥ずかしい間違い。巴姉記念壁紙は一番下でした。
どうりで見覚えあると思ったんだ、トップの絵は。

2003-09-21 03:41

Crescendo」、香織先生ルートはゲーム内最終日前まで読了。
文章が良くて、いつもマウス連打で流し読みの自分でも、これはきちんと読み進めています。
ずっと陽気な姉ゲーを続けてきたので、じんわり胸に迫るような演出が非常に新鮮。

------------------
全姉連発足前からの友人であり会員のおぼろクマさんと、全殴連(活動休止中?)総帥のたろたさんと呑んでおりました。
店を出た後、おぼろクマさんは新宿TRADERにて、めでたく「姉しよ」と「TLSS」をお買いあげ。
「TLSS」、えっちぃと評判のるり姉については早急に調査して下さい。 (奥方様に見つからないことを祈ります。(^^;)
こちらのページの『攻略本』その4などをみるにつけ、るり姉への興味は高まるばかりなのです。

2003-09-20 00:30

金曜のお楽しみとなりつつある、「姉、ちゃんとしようよっ!」公式ページ更新。
ダウンロードに巴姉V3(どうしても仮面ライダーV3を連想します)の記念壁紙!ぱんつはいてない…
スタッフ日記ではいるかちゃん祭り。姉しよ2ではちゃんと攻略できるようにして、もっと姉ぶらせてください!

------------------
「姉しよ」さんで、おもしろい企画が登場してます。
人気投票?とコスチューム投票を掛け合わせ、順位の組み合わせでQZさんが絵を描かれるとのこと。
巴+アンミラ、要芽+まるっち着ぐるみを所望。

------------------
次期姉ゲーの「Crescendo〜永遠だと思っていたあの頃〜」、1行掲示板でのアドバイスを受けて、
まずは香織先生から行ってみよー、と。
とりあえずゲーム内1日目まで進みました。
家では姉と二人暮らしの設定だけで、すでに姉ゲーの香り。
しっかもまだ何にも起こっていないのに、私の姉センサーがビンビン反応してるんですが!

2003-09-19 07:52

Diktator閣下の助言も考えて、次の姉ゲーは「Crescendo〜永遠だと思っていたあの頃〜」に決めました。
お姉ちゃんだけクリアしておしまいにするのはダメですか?(笑)

------------------
淫姉弟相姦でおなじみの「タナトスの恋」で、壁紙ダウンロード&“キャラボイスと共に、ザッピングシステムを体感!”
縦書きになると、途端に官能小説っぽくなるのはどうして?

------------------
火の中の住処」さんの姉しよコミック第4話が!
いじめっ娘2巨頭にいいようにおもちゃにされる空也。
幼少期に女の子にいじめられたり遊ばれたりした経験が無いことの方が、かえって夢がふくらんで良いのかも。
そういう経験ってトラウマになって、楽しめそうにないから。
そして私はまた「まぞひすと?」と思われてしまいますか?

2003-09-18 04:31

アネもネ」の感想をアップしました。全姉連総研からどうぞ。
かなり厳しめに書いちゃいました。

------------------
疲れがたまっていた所に、QZさんの「姉しよ」ページで、可愛いくーやきゅんに癒されました。
今晩は帰ってこられない可能性があるので(勿論色っぽくない理由)、次の姉ゲー投入がまた一日先延ばしに…

2003-09-17 01:26

アネもネ」、みつき姉クリアにより終了!
姉ゲー合格点はあげられませんが、努力賞くらいは。
全員クリアするとハーレムシナリオが出てくるんですが、これは楽しめました。
このテンポとノリが全編に渡って通せれば、合格点だったんですけどねぇ。
感想は後ほど。

------------------
アネもネが一段落したので、7.29・HDD腹上死事件(過去ログ参照)以来の懸案だったHDD換装&OS入れ替えが完了。
おっほー!(空也風) 空き容量たくさん&速ー。

2003-09-16 04:04

アネもネ」全員クリア間近。
終わったら次に何をするか検討中。

秋桜の空に」→美味しい物は残しておくタイプなので、迷いどころ。
Crescendo〜永遠だと思っていたあの頃」→CD版確保済み(Sofmapで安かった…)。あやめお姉ちゃんが非常に気になる!
Cherryboyにくびったけ」→多少ゲームを進めているので、あっさり終わらせられる予感。でも、家族モノが続いているからなぁ。

お姉ちゃん選び放題で困っちゃうとは贅沢な。

2003-09-15 03:57

アネもネ」、ひとみ姉クリア。
5人目にして、ようやく姉っぽい演出が感じられて満足。
5人目と言っても自分がクリアした順番で、ひとみ姉は長女なんですが。
シナリオライターさんが最初にひとみ姉を仕上げた所で力尽きてしまった、ということじゃないだろうかと思ったり。

------------------
昨日の続き。
今日現在、Googleでは姉ゲー約390件。妹ゲーは約1260件。
およそ3倍差ですね。
ということは、姉ゲーはまだまだ増える余地があるということですよ?

ちなみに妹ゲー世界一は「懐居堂」様。
妹ゲーばかり扱っているわけでもなく、プロフィールにしっかり「千鶴(痕)」なんてあったりして、
ここの総裁よりバランスの良いまともなお方のようです。
全姉連が後を追っているゲームもほぼチェックされているので、全姉連の形無しです。
ところで、「姉しよ」は炉ゲー…?

懐居堂(声のお出迎えがあるので注意)

2003-09-14 02:03

全姉連、ついに姉ゲーで世界一
姉しよ公式サイトより上なのが恐れ多くて下げて欲しいくらい。

------------------
目下、掃除機にご執心のQZさんの「姉しよ」ページ経由で知った「火の中の住処」様。
今どんなコミックよりも、こちらの姉しよWebComicの続きが気になってしょーがない!
お姉様のイっちゃった目つきがたまりません。

2003-09-13 01:15

教習所のおねえさん体験版ダウンロード開始。
ボ・ボクは美枝子お姉さんが…

「いやいやいや、これくらいで俺のおねえさん熱は冷めやしない!もっともっともっとォォォ」

意外と姉度が強いのかも。

------------------
姉しよ」公式ページが一部リニューアル。
毎度毎度、スタッフ日記のサービスの良さに頭が下がります。
ツボは、初期設定の要芽お姉様と、巴姉と、姉殺ろのちびキャラ要芽お姉様と、ペンギンアタックを受ける姉貴。つまりほぼ全部。
スタッフに愛されてるゲームだなぁ…

2003-09-12 02:58

全姉連総研Diktator閣下との姉ゲー言いたい放題を追加しました。
絵のクオリティがどうだの、Hがどうだのは二の次。姉萌え度に偏向した弟放談です。
今まで全姉連で取り上げていないゲームが多いので、どうぞご覧あれ。

------------------
ちょこれ〜とDays」のメーカー通販予約開始。
定価でも5000円はうれしいですね。家庭用ゲームと比較しても、頑張った価格でしょう。
価格破壊といえばアリスソフトの「妻みぐい」シリーズ(2800円)が衝撃的でしたが、さすがにあれは例外的かな、と。

------------------
アネもネ」、P姉クリア。
せっかくのSFが足を引っ張っている感じ。
ただ、絵的には今までの中でトップ。姉萌え要素もちょいアリでした。

2003-09-11 04:06

QZさんの「姉しよ」ページで、ついにいるかちゃんイラスト登場。
はわ〜、優しいいるかお姉ちゃん…………に首輪っ!
姉しよ2では、いるかちゃんも攻略できますように。(健太シナリオでも可)

確かにTRADER(中古ゲーム・DVDショップ)には、まだ姉しよポスターがありました。
「好評」「発売中」どちらも嘘ではないけど。
 TRADER新宿店

2003-09-10 02:51

アネもネ」、しの姉クリア。
姉要素が感じられないですよ…
普通の美少女ゲーなら、これはこれでいいですよ?
姉萌え1000%ってわざわざ言うなら、もっとお姉さんらしく描いてくれないと…

------------------
水銀惑星さんの掲示板で、姉ヴィネ(=姉フィギュア)論が出ているのですが、“姉”を表す記号って意外と難しいなあと。
私の中では、やはり弟との身長差・体格差です。視覚的になら。
故に、姉しよの巴姉なぞは特萌えになるわけです。ビバ背高姉!
まんがライフ連載中の貴美tallestも相当萌えました。(ありがとうございます>ザビエルさん)
単行本出たら買います。書籍部にも追加します。

------------------
おねだりSweetie〜恋のお色直しは何度でも〜」CG紹介ページが更新。

(これで、おしっこファンも安心?!)

まあそれなりに需要はあるか。

2003-09-09 02:24

9月9日は「栗節句」らしいですね。
と、に反応してしまった総裁です。
「甘栗むいちゃいました」のホームページURLがmuichaimashita.comだったのが個人的にちょいウケ。

------------------
教習所のおねえさん」が“製造過程のトラブル”で10/10に発売延期。
姉ゲー発売日が分散されました。

2003-09-08 01:49

QZさんの姉しよページで無防備な姉貴が!
祭塚さんのページではギャラリーに姉絵が追加されたりとか!
それぞれに姉妄想のイメージ化が素敵です。

------------------
姉しよ投票結果発表は、好きな人はもうチェック済みだとは思いますが…
要芽お姉様に対するコメントと、いるかちゃん画像に付けられたaltのコメントがどちらもツボ。
それと、もう続編確定のような言い回しの連発で、今年の阪神優勝なみに確信できるレベルになりました。

2003-09-07 01:01

姉しよツアーのことで一つ補足。
小田急、相鉄、西武沿線からは江ノ島・鎌倉フリーパスを使うと割安に鎌倉まで往復できます。
あと、やっぱり晴れた日を狙って行った方が良いでしょう。

-----------------
アネもネ」、いおな姉クリア。
いおな姉は見た目妹風なので、むしろ姉ゲーとしての真価が問われるトコなのですが、壁を乗り越えられていません。
「おねきゅー」のかもねえは自然体なのに十分なほど姉っぷりを見せつけ、「姉しよ」のひなのんは独自の姉像を開拓しようとする努力が見え隠れするのと比べ、物足りない印象。
外見と内面が相反するキャラは、当たればでかいがハズレもでかい。
無理して登場させる必要はないと思うのですがねぇ。

2003-09-05 21:47

早く寝ちゃいそうなので。

30girl.com」トップ絵更新。×サーティーンガール。
姉、ちゃんとしようよっ!」人気投票の結果発表及びコメントが追加(のはず)。
ちょこれ〜とDays」デモムービー公開。♪ちょっこれ〜と・ちょっこれ〜と・ちょこれ〜とは明治(と歌いたくなる)。
教習所のおねえさん(by STRAWBERRY CLUB)」公式ページとは違うスクリーンショット多数。
タナトスの恋」サンプルCG公開第二弾。シナリオがかいま見えます。淫姉弟調教!
おねだりSweetie」システム紹介拡充。ご都合主義的逆転の発想「恋人選択システム」。

秋の姉ゲー界も安泰です。

2003-09-05 20:56

行ってきました、鎌倉!
いやもう、
QZさんが特設ページ作る気が分かりました。
だって、そのまんまなんだもん。

 鎌倉駅前  小町通り

ゲームがインストールされている諸弟は、ウィンドウモードで立ち上げて見比べてみることを推奨。
ゲーム画面をデジカメに放り込んでおいて、出来るだけ同じ構図になるように対照して撮ってみましたが、素人にはこれが限界でした。
(実際は多少背の高い人が撮って原画にしたのではないかと。)
比較的近い地域に住んでいながら初めて訪れた総裁にとって、鎌倉は姉しよの世界を具現化したテーマパーク。
ゲームBGMを何らかの形で持って行って、聞きながら歩くとさらに雰囲気出ますヨ。

ゲーム中では、駅と商店街は離れた地区かと思っていたんですが(自分だけ?)、
 駅と商店街
という位置関係でした。

見て回るだけなら駅前を一周しさえすればOKなので、鎌倉付近を通るときは下車してみることをお勧めします。

2003-09-05 02:39

今日は天気が良さげな感じ。遂に鎌倉決行か?
路地裏で興奮しちゃったり、海岸で化け物に襲われて体液補給が必要になっちゃったりしないか心配です。

------------------
教習所のおねえさんの桐島ももこ嬢ですが、例の女優さんとは別人っぽい気がしました。
(職場・学校から開く場合は要注意)
写 真:
女優さんの方U・Meの方
Profile:女優さんの方U・Meの方

まあ、確かな情報ではありませんが。一応口走っちゃったことなので、フォローしておきます。

それじゃー………あんた一体誰?

2003-09-04 02:53

アネもネ」のうち、やっと一人をクリア。ふたば姉。

萌え分が足りん!
お姉さんがお姉さんらしくしてくれないのですよ。ふたば姉は先生なんですが、女教師のお約束、飴と鞭なトコもないし…
しかも、感情を表に出さないようなツンツン系は、落とした後のデレデレがお楽しみなのに(いわゆるツンデレ)普通に終わっちゃうし。
それと…テキストが冗長すぎるなぁ。比喩を多様し過ぎで、くどいのが難点。
主人公の描写なんてのはさらっと流してくれればいいんですよ。それよか、お姉さんのことをもっと!

姉しよと同じく姉6人ゲームなので、あと5人残っています。
何とか一人くらいは萌え姉をお願いしたい。

------------------
なぜ予定が自由にならない日はよく晴れ、いざ鎌倉という日になると天気が曇るのか。
あと3日は曇天続きの予報にがっくり。

2003-09-03 02:55

教習所のおねえさんがマスターアップして、9/26発売確定のようです。
Downloadにデモムービーや、主題歌「Love Power!!」のサンプルファイルがあるのですが……大丈夫かなーと。(苦笑)
この手のゲームのボーカル曲で、歌詞からメロディからぶっ飛んだ曲にはさすがに慣れてきましたが、これはそういう方向でもない模様。
萎えるというか、脱力というか。

歌っている“桐島ももこ”さんって、調べてみたら
そういう女優?(違っているかもしれません)
異業種からでも構わないけど、歌の仕事をするにはまだ早いような気がします。
普段、人の批評にはかなり控えめな小心者の総裁ですが、ここはあえて。

そのせいではないのですが、これは見送りかなぁ。未プレイの姉ゲーがたまっていますので。

2003-09-02 00:05

カクメイジさんのホームページにて、第5回 まじかる☆さゆりん杯開催決定!の告知。
…と言っても、知らない人の方が多いカモ?
詳しいことはここを見てもらった方が早いですが、かいつまんで言うと「まじかる☆さゆりん杯」というレース名を付けちゃおうという企画です。
開催日は11/2(日)、開催地は群馬県の高崎競馬場です。
“さゆりん”とはもちろんKanonの佐祐理先輩のこと。
Kanonとは是即ちさゆりんと同義、がモットーの総裁としては今回も協賛の意向。
それにしても、もう第5回ですか。秋の恒例行事ですね。

2003-09-01 02:05

姉しよ第3回人気投票は巴姉V3(仮面ライダーV3ではない)で終了したのを見届けて、
QZさんのページでは6000Hit記念で(おめでとうございます)トップページにばばーんとCGが飾られていて、
真・聖堂☆本舗さんのページ(姉しよイラストが一杯!)では巴姉のあんなCGが貼られていて、
影響されやすい私は姉しよを再インストールする始末。(HDDが飛んだため)
姉しよは正直言って、総合的に見たら詰めの甘いゲームと言われても仕方ないカナ?とも思っています。
それでもなお、今でもこれだけの反響があって、ファンブックまでこぎ着けたのは、不足を補ってあまりあるキャラクターの個性とその魅力にあるのではないかと。
だからこそ彼女らを活かした続編をぜひ、と思うわけです。
インターハートさんは、一つのゲームの続編を作ることにやぶさかでないようにみえるので、期待しちゃっていいカモ?

2003-08-31 03:26

姉、ちゃんとしようよっの第3回人気投票が今日で締め切り。
それと、30girl.comのプレゼント応募の締め切りも今日まで。応募すると加奈子女史のミニイラストが拝めますヨ。

今日は「アネもネ」を少し進めました。
おねきゅーで味覚がマヒしちゃったのか、姉萌え分がやや不足気味に感じます…

2003-08-30 02:38

Diktator閣下のトップページで気になっていた「おねだりSweetie〜恋のお色直しは何度でも〜」(裸足少女)の公式ページがかなり更新されたようなので、下のリンクにも追加。
「かわいい、年上の恋人におねだりして」だそうですよ?
主題はおそらくコスプレなので、特に年上を持ち出さなくてもいいように思うのですが、あえて年上を強調する所にどうしても目が…
珍しく主人公(プレーヤー)の描写が詳しくて
「童顔の、かわいい男の子。女性の母性本能を刺激するタイプ。(中略)年上の女性に甘えるのが好き。
お前に惚れそうだよ、マイブラザー!

2003-08-29 19:21

姉しよ公式ページが更新されてると思ったら…

祝「姉、ちゃんとしようよっ」公式ファンブック発売決定!

本が出ることだけでも嬉しいわけですが、ファンブックが出るほど同ゲームの反響が大きいことが窺えて嬉しかったり。
(姉業界内の狭い範囲で騒がれているだけじゃないということで)
姉要素を抜きに考えても、キャラクターの個性が光っているゲームですからね。待ち遠しいです。
イラストだけじゃなくて、漫画やショートストーリーのようなモノも期待します。
とここで言っても仕方ないので、要望ポストに送ってみます。

2003-08-29 00:05

ニュースの森・コミケ64特集は、がっかりな内容でした。

------------
昨日リンクをはった、鎌倉紹介をされている「姉しよ」さんのトップページへのリンクを忘れていました。
リンク集にも追加。

姉しよ 姉しよ

現トップ絵の姉貴可愛すぎ。

------------
アネもネ」は停滞中です。
攻略されているサイトさんがみつからないので、余計に。

2003-08-28 04:21

姉、鎌倉に行こうよっ!

姉、ちゃんとしようよっ!」の舞台が鎌倉であることは、作中でもそれとなく触れられていたように記憶していますが、こうもそのまんまだとは…
鎌倉まで1時間もかからずに行ける所に住んでいながら、今まで鎌倉に行ったことは一度もありません。
調べてみたら、仕事先に行くより速く安く行けるし!
暇を見つけて姉ちゃん達を探しに鎌倉に行きます。
「鎌倉に行くならいいけど、鎌倉でイクだといやらしいわよね」(おねきゅー鎌倉某風)

------------
好き好き大好きっさんの所の情報がことごとくツボにはまる…
リンクに追加させてもらおうっと。

------------
関東ローカル放送ネタですが、今日(8/28)午後6時からのTBSニュースの森は、コミケ特集のようです。

「冷夏に熱いコミケ」
会場は”コスプレ””アニパロ”・・特有の表現方法で思いを形にする愛好者たちの熱気が渦巻きます。


去年の同様の特集では好意的なまとめ方だったので、今回もそれなりの内容を期待。
ちなみに去年はこんな感じでした

2003-08-27 03:56

アネもネ」始めました。
フルボイスのゲームなんですが、プレーヤーの呼び方が(“○○ちゃん”とか)が自分の本名と一致しちゃってどうしよう(何を?)。
ゲーム内時間で1話14日間のリミットのところ、2日間分進めました。
うーん……“姉萌え1000%ADV ”の真価が問えるのはまだ先ですか?

------------
「1,300g超大盛り達成にチャレンジ」販売終了について
いつか食べてみたい(成功しても失敗しても)と思っていたら、消えてしまうなんて。
大食いできる歳でもなくなっていそうなので、かなり迷います。今、記念挑戦者多いんだろうなぁ。

2003-08-26 02:58

思う所あってロフトプラスワンのスケジュール表を見ていたら、「メガネっ娘呑み」が。(9月8日)
メガネっ娘居酒屋委員長」とは別と言っても、内容及び参加者は同じじゃないかなと思ったり。

昨日は、韓国でゲーム雑誌編集者をしている知り合いが日本に遊び(と取材?)に来ていらしたので、秋葉ガイドをしてきました。
生まれも育ちも韓国なのに、日本生まれの自分よりゲーム知識が豊富なので参ります。(苦笑)
ゲーム好き、アニメ好きが高じて日本語を習得してしまう世界のOTAKU恐るべし。

韓国みやげに月刊ラグナロクを頂きました。
フルカラー32pで毎号500W=50円…


あ、少しリンク増やしました。

ドラマCD「秋桜の海に」の音声CM。
秋桜本編をプレイする前に聞いてしまって良かったものかどうか…。声のイメージが付いちゃうという意味で。

2003-08-25 02:09

とある用事で炎天下の新宿近くを30分歩きながら、「きゅーぶ de おねえちゃん」を延々とリピート再生していたらもうろうとして来ました。
おっねえちゃんに おっまかせぇ〜♪

さて、同曲を分解されているページを発見。自分の中でも整理が出来ました。
誤りといえば、「兄妹のように二人手繋いで」ではなく「姉弟のように」なのでは?(重要)

上記ページにたどり着いたのは『好き好き大好きっ』様の7月後半のログからなのですが、本来こちらはシスプリサイトのはずなのに姉ゲー話がわんさと出てくるのがどうにも解せません。(^^;
「姉、ちゃんとしようよっ!」の発売直後頃にもプレイ日記があり、さながら全姉連より全姉連です。

2003-08-24 01:34

おねきゅーの感想をアップしました
おねきゅーの魅力を半分も伝えられていないカモ。

次は、何を始めようか迷っています。
「秋桜の空に」でダダ甘連続というのも捨てがたいんですが、少し違う方面を味わってからの方が
より甘さを感じられるかと思って。スイカに塩理論。
で、「アネもネ」が候補に挙がっています。

2003-08-23 01:28

おねきゅー終わりました〜!
感想を3字以内で表せと言われたら「ダダ甘」と答えます。これで十分です。
今まで気付かなかったが、意外と甘党かも知れず。
近いうちに感想アップします。
基本的にネタバレはさせない方向で感想は書いていますが、おねきゅーに関してはネタバレ禁は難しいなぁ…

リンクに「imoutoseek」様を追加。昨晩の登録申請後2時間で受理されました。早っ。
妹派のお兄ちゃん達には、あのダダ甘加減がわからんのかなぁ。勿体ない。

2003-08-22 00:42

なつねえ@おねきゅーに転げておりました。
これからおねきゅーをプレイし始める諸弟は、立夏姉は最後に回すことをお勧めします。
ネタバレにも関わることなので、以下略。

さて、かつて「兄族.net(anizoku.net)」さんを教えられた時、妹派と姉派の層の厚さを思い知らされましたが、
「黙ってばかりもおられん!今年は姉ゲー元年だし!」
ということで、imoutoseekに登録申請してみました。
「おねーさん」のジャンルがきちんと用意されているとは。(笑)

2003-08-22 00:42

なつねえ@おねきゅーに転げておりました。
これからおねきゅーをプレイし始める諸弟は、立夏姉は最後に回すことをお勧めします。
ネタバレにも関わることなので、以下略。

さて、かつて「兄族.net(anizoku.net)」さんを教えられた時、妹派と姉派の層の厚さを思い知らされましたが、
「黙ってばかりもおられん!今年は姉ゲー元年だし!」
ということで、imoutoseekに登録申請してみました。
「おねーさん」のジャンルがきちんと用意されているとは。(笑)

2003-08-20 05:00

休んでいた色々なしわ寄せが… ゲームに手を付けられてません。

30girl.com、第4話「GOOD JOB!」アップ。ソニアさん登場。
ちょこれ〜とDaysの発売日が10/3になっていました。
教習所のおねえさんのキャラ紹介やサンプルCGがいつの間にか充実していました。

2003-08-19 02:49

コミケの疲れが残っていたので、おねきゅーで心を和ませて休養。
いやし系という意味が実感を伴って理解できる瞬間。

“祐巳×祐麒”は少ないよ?マイナーだよ?絶滅危惧種だよ?(ドリ子三段活用)とは言われましたが、あることはある模様。

 祐巳×祐麒  福沢姉弟

これだけ見つかれば十分じゃないですか?
問題は、総裁自身が「マリみて」原作を読んでいないことなんですが。

2003-08-18 00:11

夏コミも終了。
これだけ本格的な雨に祟られたコミケは、ほとんどの人が初体験だったのでは?
大変な思いだった人もいるでしょうが、私の目から見れば「雨でも意外に何とかなる」でした。

・ビッグサイトには、なんと屋根が付いていた。
・ビニール袋に入れると、本は濡れないことが判明。
・人間の身体は多少濡れても平気だった。

どうしようもなかったのは、交通機関の途絶(特に2日目ながら号の上下運休)ぐらいですかね。

さて、姉系サークル捜しの旅の結果ですが…数的には今一歩でした。
ギャルゲーPCのジャンルで、姉ゲーブームに乗ったものとか、期待したんですけどね。

今夏の流行は何と言っても「マリみて」。
全姉連的には無縁と思われたジャンルでしたが、“祐巳×祐麒”で追いかければ良いことに気づくも既に遅し。

ともあれ、参戦された方、お疲れさまでした。今回も無事この瞬間に立ち会えました。

アンミラ玉川店(8/19午後7時で閉店だそうです)で、コーヒー飲み過ぎて胃が…。
夏コミの打ち上げでアルコールが入らなかったのは初めてカモ。

2003-08-16 23:30

コミケ2日目のビッグサイトは、終日雨模様で大変でした。
それでも「本さえ濡れなければ」精神で、皆たくましく買いだしている様子でした。さすが。
あの雨の中、傘も合羽もないのに、カバンだけは東京都推奨半透明ゴミ袋で完全装備って。
人として大事なものって何だろう…

さて、明日は良い姉サークルをいくつ見つけることができるか。
早めに寝て、体力でも蓄えておきます。

2003-08-15 03:34

水銀惑星さんのリンクから飛んでいたら、「姉弟」の文字が目に留まったので、一つ追加。

3日目
東 ネ-48ab 娼学館/講漫社さんでの、海野屋さん。(言わずとも有名かな?)
「葵屋本舗さんとの合同マリみて本です。なんと禁断の祐巳×祐麒の大人向け(笑)。期せずしてふたりとも『さつさつ』ネタに!」

相次ぐ祐巳×祐麒の文字に、「祐巳ちゃんとは、かくもお姉さんお姉さんしてるのか?」と識者に問うてみたら、「そうでもない」とのこと。
いやしかし、姉中毒患者にとっては琴線に触れるものがあるのかも知れませんよ?

2003-08-15 03:34

水銀惑星さんのリンクから飛んでいたら、「姉弟」の文字が目に留まったので、一つ追加。

3日目
東 ネ-48ab 娼学館/講漫社さんでの、海野屋さん。(言わずとも有名かな?)
「葵屋本舗さんとの合同マリみて本です。なんと禁断の祐巳×祐麒の大人向け(笑)。期せずしてふたりとも『さつさつ』ネタに!」

相次ぐ祐巳×祐麒の文字に、「祐巳ちゃんとは、かくもお姉さんお姉さんしてるのか?」と識者に問うてみたら、「そうでもない」とのこと。
いやしかし、姉中毒患者にとっては琴線に触れるものがあるのかも知れませんよ?

2003-08-15 01:44

疲れていたのに「お姉ちゃんの3乗(きゅーぶ)」、もう一人終わらせちゃいました総裁です。
おねきゅーブームに乗って、さらにコミケ姉系サークルさん追加。

3日目・西さ-24〜28  Marron系サークル

と、まとめて手抜き紹介では味気ないので、ホームページお持ちのサークルさんで、見つかった分だけ。(敬称略)

西さ-24a 「ぱるくす
西さ-24b 「ももんが生命隊(ばななくれ〜ぷ)」
西さ-26a 「そらいろくれぱす(Infinity-K)」
西さ-27b 「Blue Ocean

どちらも、元祖ダダ甘姉ゲー「秋桜の空に」本らしいので、ならば「お姉ちゃんの3乗」本の可能性も高いだろうという予想です。
(しかし、半分以上はカナ坊メイン?)

それと、個人的にお手伝いの所も宣伝。売り子してます(終日ではありませんが)。
2日目は、東 S-55b「ロングマルチ」。地方競馬本です(おそらく)。
3日目は、東ト-26a「電脳聖徒会」。Macの伺か本です。
競馬もMacも自分は疎いのにいいんだろうかと自問。
どちらも、興味のある方はどぞー。
「全姉連を見た」と言うと………驚きます。私が。

2003-08-14 02:04

姉サークルさん、一つ追加。

2日目(土)
東ロ-25a 「もみじ天狗」(委託先)
(委託元・Oldwiseman・水銀惑星さん)
マリみての祐巳・祐麒姉弟本だそうです。
(ゴメンナサイ、ここの総裁はマリみてをほとんど知りません。)
Old wise manさんのホームページもかなり姉度の高いホームページなので、是非一度訪れてみて下さい。

2003-08-13 02:54

お姉ちゃんの3乗(きゅーぶ)」、勢いで一人ハッピーエンドしちゃったカモ。
色々な意味で衝撃的なゲームでした…。ホントに色々な意味で。
今年のベスト姉ゲー最有力候補にのし上がりつつあるカモ!

さて、今週末に迫ったコミケですが、CD-ROM版カタログで姉サークルのチェックをしてみました。
(多謝!>かつらぎさん@電脳聖徒会
キーワード“お姉さん(お姉ちゃん)”だけで拾い上げたものです。
総裁の主観かつ姉萌え観点で、姉度指数◎→○→?を付けています。
あくまで、姉萌え度が高そうか低そうかの判断です。
各サークルさんの評価を示すものでは全くありませんし、ましてや正しいとも限りません。
ほぼサークルカットと説明からの判断ですので、十分にご注意下さい。
(サークル名 敬称略/リンクは別窓で開きます)

2日目(土)
東P-38a プラシーボ【?】
「既刊トランスフォーマー本、新刊はゲームやアニメの女の子本(お姉さん率高い)の予定です。
 余裕があればもう一冊新刊でトランスフォーマー本作っていきます。」

東C-06a まぐろの山【?】
「お姉ちゃん人物辞典」(総裁注:井上喜久子さん本)

3日目(日)
東N-27b くっきぃ・ぱらだいす!【?】
「アンミラや神戸屋など働くお姉さんの制服系サークルです。同人誌は4コマが中心。
 制服系即売会「コスチュームカフェ」の告知もおこなっています。」

東エ-22a SIGHT360【○】
「鉄砲を持ったお姉さんは好きですかをコンセプトに、ガンアクション漫画を描いています。」

東ニ-43b be-style【?】
「個人サークルで、オリジナルCG集を扱っています。
 内容は健全・お姉さん系ですが、少しえっちな絵もあります。」

東ニ-52a ぽかぽか【?】
「年上のお姉さん色が強いです。季節に合わせた題材を取り扱いどこか懐かしい色合いを出してます。
 ややコアな趣味が見え隠れすることも…」

東ハ-13a sister complex【○】
「お姉ちゃんの本」

東パ-59a LIMIT BREAKERS【◎】
「お姉さん大辞典」

西ふ-13a 紀霊なお姉さん【○】
(サークルカットが秋子さん)(総裁注:Kanon系)

以上の中で、「LIMIT BREAKERS」さんのお姉さん大辞典は、姉属性なら買って損なしのお勧め。
“姉キャラクター専門誌”を謳う同辞典の1と2では、総計101人のお姉さんが一堂に紹介されています。
ここさえ行ければ、3日目の目的の半分ぐらいは達成カモ。

2003-08-12 02:55

今日はゲームを離れて、姉コミックの紹介。
後藤羽矢子先生「どきどき姉弟ライフ」全4巻(竹書房)

以前から、WEB書店で「姉」などと検索したり(日頃からこんなことを)、実際の書店でも
見かけてはいたのですが、第4巻が出されたのを機にようやく手を出しました。
「姉弟」といいながら、お姉さんが妹みたいではないか!(<ちっちゃいから)
と、どこか食わず嫌いだったのを非常に後悔。こういうお姉ちゃんもアリです。
正確には「“弟萌えのお姉ちゃん”萌え」です。
まだ未体験の諸弟はぜひ一読をお勧めします。

本を紹介するにあたり、esBooksに全姉連 書籍部をオープンさせました。
姉関連の本は、今後こちらに追加していきます。

なお、後藤先生は同人活動もされていらっしゃるようで、今度のコミケでも出展されるようです。
3日目、レ47a「女の子パヤパヤ」。『新刊 はやの素 vol.12 姉弟ライフ H本も』(サークルカットより) 行かねば。

パソはやの素

2003-08-11 03:05

日本語に「姉性愛」って言葉、あったっけ?

と立ち止まる余裕のあるペースでじっくり読んでいるので、まだ1人もクリアしてません。
ダダ甘で頭の悪いテキスト(褒め言葉)を堪能してます。
このゲーム、サンプルCGではなく、サンプルテキストが必要な気がします。

ちょっと待て。「ダダ甘」って言葉もあったっけ?
調べてみたら、Marronがこの言葉の普及に大きく貢献している気がしました。

2003-08-10 02:15

お姉ちゃんの3乗(きゅーぶ)」続行中。(でもまだゲーム内3日目…)
姉ゲーには必然的にブラコンの姉が多く登場するわけですが、これも例に漏れず相当なもの。
そういうテキストを拾っていったら、キリがなくなりました。そのうちの一部を抜粋。

さすが、お姉ちゃんはいつも弟の味方だ。

お姉ちゃんは泣きそうな弟には弱いな。

恐るべし、お姉ちゃんの弟溺愛っぷり。

こんなのばっか!

もっとやれ!

これでまだ序盤っていうんだから。

2003-08-09 03:12

お姉ちゃんの3乗(きゅーぶ)」、始めました。
すみません。このゲームが本当に姉ゲーなのか疑うようなことを以前に言いましたが、完全撤回です。
紛れもなく姉ゲーです。
まず、テキストが壊れています。

なんだかんだ言ってくれて面倒を見てくれるななねえは、姉気質に恵まれているというか、
姉になるために生まれてきたような人だと思う。
いわば、生まれながらの姉。          
(「お姉ちゃんの3乗(きゅーぶ)」12月17日より)

これだけ見れば浮いた文章にも見えますが、。前後のつながりからこう言われるとぐうの音も出ないのが不思議。
(「秋桜の空に」の経験者なら、さらにこのノリが通じるかと思います。)
まだゲーム内2日目ですが、非常に楽しみになってきました!

2003-08-07 02:28

ドキドキお姉さん」の感想をアップしました。
全姉連総研からお入り下さい。

実際に文章に書いてみると、本当に思っていることが見えてくるというのはよくあることですが、
自分の中では、「コスプレ喫茶」=「姉しよ」>「ドキ姉」だったようです。

さて、今度は「お姉ちゃんの3乗(きゅーぶ)」です。
ちょっとかじってそのままになっている「秋桜の空に」を先にしようかどうしようか迷いましたが、旬ということで3乗を先にします。

2003-08-05 19:41

ドキドキお姉さん」は、人間不信になりかけるエンドを乗り越えたりしつつ、
おそらくあと2パターンを残すのみになりました。
ここ数日の急激な暑さで、却ってゲームのペースが上がりました。
(=ゲームぐらいしかやる気が出ない)
ようやく夕方から涼しくなってきて、生気を取り戻しつつあります。

さて、オタクの祭典・コミケまであと10日ほどになりました。
今回は、お手伝いの関係で2日目と3日目に参加予定です。
カタログも準備して、姉サークル捜しを少しずつ始めてます。
良さそうなトコを発見したら、ぜひ教えて下さい。

2003-08-03 22:06

ドキドキお姉さん」進行状況。
ようやく4人終わりました!
しかし、各お姉さんごとに2パターンほどエンドがあるとの情報を得て、まだ先があることを知らされました。
(「FiNALIoN」さんを参考にしました。ありがとうございます。)
ま、全部のCGが埋まらないので、予想はしていましたが。
お姉さんとのドキドキの日々はもうちょっと続く…

昨日、出張で東京に来られた全姉連会員の雷電君と、秋葉原を歩いてきました。
氏曰く、「ドキドキお姉さん」は胸がドッジボールなので遠慮したいが、「人妻コスプレ喫茶」には興味がある(氏は人妻属性持ち)とのことだったので、安く売ってないか探していました。
「ドキ姉」や「3乗」は出たばかりということもあってか、あちこちで見つかるのに、「喫茶」はあまり出回っていませんでした。
(あっても新品と大差ない値段)
人気商品?それとも数が出ていない?

2003-08-02 02:32

来月の「朝まで生テレビ」のテーマは、
“妹バブルが日本に落とした光と影!姉志向の揺り戻しに未来はあるか?”
だそうですよ。ついに来ました、姉妹ネタ。

だったら、おもしろいなぁ。(疲れているようです)

さて、「ドキドキお姉さん」進行状況。
ようやく3人落としました。あと1人。既読スキップなのでペースが上がっています。
しかし明日は夜まで所用のため、終わらせるのは難しいかもしれません。

2003-08-01 02:31

ドキドキお姉さん」進行状況:
瞳姉さんに堕ちてしまいました。
姉萌えの原点を見た思いです。ド直球です。
弟やってて良かった...

2003-07-29 23:43

7/26の姉萌え事件、zakzakにあるそうです。
さすがタブロイド判。めざといです。

ドキドキお姉さん」進行状況:
昨晩、ようやく一人目終了。
「えっ、ここでおしまい!?」
が、とりあえずの感想。

2003-07-29 23:21

ハードディスクがクラッシュしました。しかもゲーム用の2号機が。
最近の姉ゲー稼働続きで、ついに萌え死んでしまったようです。
玲子お姉さんに誘惑されているさなかの事故でした。
わずか半年の命でしたが、姉に生き、姉に死すという、全姉連を支えるマシンとして幸せな一生だったかも知れません。
喫茶のえるでの日々柊6姉妹との生活の記録もろとも消えてしまいましたが、ドキ姉はたまたまセカンダリドライブにインストールしていたので難を逃れました。

合掌。

壊れるの早すぎ!

2003-07-29 02:19

半月前ごろからご覧になっている方はお気づきかも知れませんが。
トゥルーラブストーリー Summer days and yet...」はどうしたんだ、と。
TLSシリーズ恒例、主人公の評価をに教えてもらうシステムが、今作ではということに小躍りした総裁でしたが、実は優先順位が後退しています。
(バナーを外したのはそのせいもあり。)
ところが、るり姉萌え度高しという話を聞いて、かなり揺れ動き中。
あくまで姉属性でない人の話なので、どうなんでしょう。
姉萌えの諸弟の中で、早速TLSSに手を出したという方、いません?

2003-07-28 02:56

かなり急ごしらえでリンクを追加しました。
「ドキ姉」はゲーム内時間で5日分くらいしか進んでいません。
玲子お姉さん、それじゃただの痴女だって…(笑)

2003-07-27 02:22

土曜にもう一度寄ってみたら、「お姉ちゃんの3乗(きゅーぶ)」は普通に積んでありました。
再入荷?見落としていた?
でも「ドキドキお姉さん」はしっかり品切れでした。新宿ヨドバシカメラ。
で、「ドキドキお姉さん」を先に始めたわけですが…
義姉、教師、管理人は姉業界の定番ですけれども、「兄の妻なので義姉だが年下(しかも高校生)」は
騙されたようで、やっぱり解せません。(笑)
「お姉さんAVG」のうたい文句を信じるしか!

2003-07-26 20:40

今日の姉ニュース。(注:リンク先消失。内容は、学校の部室に放火した男子高校生の事件”でした。)
「部室が燃えれば部活が休みになり、東京から帰省する姉と遊びにいけると思った
姉属性の諸兄には感ずるところもあるんじゃないでしょうか。しょーもない短絡思考は別として。
この高校生の言うことが本心だと仮定して妄想してたら、何だか切なくなっちゃいましたよ。
弟にしてみれば、お姉ちゃんが久しぶりに帰って来るんですよ。東京に行ってあか抜けたお姉ちゃんが。
かまってもらいたくなって当然でしょ。
はあ、どんな姉弟なんだろう…
高校生になっても「姉と遊びにいける」関係ですよ?
妄想が加速します。
それとも、姉モノに毒されすぎですか?ワタシは。

2003-07-26 01:41

さて、勇んで売り場に行ってみれば、「ドキドキお姉さん」は在庫豊富だったのに、「お姉ちゃんの3乗(きゅーぶ)」が見あたらず。
たまたま入荷が少なかったのかと、別の店に行ってみたら、こちらにもなし。
(ちなみにヨドバシ&ソフマップ・15時)
甘く見ていたのか。うーん…
まあ、同時に買っても積んでおくだけなので、今日のところは1本のみで。
明日は日中いっぱい用事があるので、できないのが残念。

2003-07-25 02:02

今夏の姉ゲー界におけるXデー、7月25日がきてしまいました。
ドキドキお姉さん」、「お姉ちゃんの3乗(きゅーぶ)」。
色々と見て回っているうちに触発されてしまっているので、結局発売日買いしてしまいそうな勢い。
加えて「TLSS」まで買った日にゃ、時間が足りないのは明白。
のんびり進めていく予定です。

2003-07-23 02:12

国政の中枢、霞ヶ関に突如現れたレストラン馬車道に行きました。
その立地からして、通常の馬車道店舗より価格設定が高いのでは?と思ったら、全く逆。
しかも夜景が良く(26階)、大変満足でした。

そしてその帰り、コミケカタログを入手してきました。
昨日リンクをはったアルトラ党様は、どうやら参加されていらっしゃらない模様。残念。
直接連絡を取ってみようかと思います。

2003-07-22 02:10

さらに姉萌え同志サイト。
アルトラ党様。
去年の冬コミで、『超姉貴』を刊行されていたそうです。
本格姉貴ゲーム企画や評論「メディアの中の姉たち」、「姉という快楽装置についての一提案」など、あまりに魅力的な内容。
どうしてこんな素晴らしいサークルさんを見落としてしまっていたのか!最近のコミケ巡りの目的は、こういう同志探しなのに…
今度のコミケには参加されるんでしょうか。
とりあえずカタログを早めに買ってくるか…

2003-07-21 01:37

久々にネット上での同志探しでもしてみるか、とGoogleで「お姉ちゃん」とか「萌え」とか「ドキドキお姉さん」などと検索する大変有意義な日曜の午後を過ごしていると、それなりに新しい発見。

激戦様。
「7月25日はお姉さん萌えの日」との言葉。
やっぱりみんなそう思っていたんですね。妙に嬉しいです。
日記も熱いです。全姉連を覗いている方なら大いに共感するところありです。

苛烈なる安寧様。
「七月現在の総統閣下姉姐的期待作」に、きちんと7月25日の2作が挙げられています。
コンテンツ「姉色時代」をはじめ、非常に総裁と嗜好が近い方と見ました。
いや、とても他人とは思えないほど。

2003-07-18 01:23

人妻コスプレ喫茶」の感想をアップしました。
全姉連総研にあります。
本当は4人以外にもエンディングが用意されているんですが、省略しました。
お姉さんだけでお腹一杯で手一杯でした。

2003-07-15 03:14

「HAPPY LESSON ADVANCE」より、「グリーングリーン」の方がお姉さんらしいお姉さんがいて良いかなと思ったり。

各ソフトメーカーへのリンクとバナーを貼ってみました。
バナーを貼るときって、画像自体は直接リンクを貼るものなのか、それとも自分のトコにコピーをして表示するべきなのか。迷います。

人妻コスプレ喫茶」も感想書きます。
ほぼできあがっているので、近日中にアップします。

2003-07-13 01:10

全員エンディングまでたどり着きました。
総裁の感想は全姉連総研のリンクからどうぞ。
やっぱり女性はお姉さんに限ります。姉スキー。

2003-07-12 02:39

姉、ちゃんとしようよっ!」の話ばかりで申し訳ないんですが、あと1人になりました。
今日中には何とか全員終わらせたい。
やっぱり巴姉がトップですが、これを要芽お姉様がひっくり返すか。
明日までに結果書きます。

2003-07-06 22:47

7月6日は貴子さん(Piaキャロットへようこそ!!3)の誕生日〜。

30girl.comの第3話が更新されていました。七夕。

姉、ちゃんとしようよっ!」、進めました。
要芽お姉様以外をとにかく協力状態にすればいいのか?と思って、そのようにしたところです。
ここまでは十分に姉ライフを堪能しています。いえい。
甘やかされたり、いじめられたりが一度にやってくる様は、まさに盆と正月状態。楽しい。

2003-07-05 01:02

今日の萌え。
週刊ファミ通 03/7/18号


姉、ちゃんとしようよっ!」、まだ進んでいません…
この土日で少しは進められるか?

2003-07-03 01:39

姉、ちゃんとしようよっ!」は、オープニングまで見ました。
ドタバタ一家の居候というシチュエーションは嫌いじゃないですよ、ええ。
これまた個性の強いキャラクター揃いで、ともすれば受け付けられないノリなんですが、かろうじてこれはアリでした。
要芽お姉様、恐いよぅ… 今のところ。

ゲームが進んだら、また書きます。

2003-07-01 03:30

BBSのログが何とか復旧しました。一部消えてしまった部分もありますが。

そんな中、やはり「姉、ちゃんとしようよっ!」が気になっていたところ、地元にふつーに置いてあったので、気が付いたら…(笑)
まだインストールしただけですけれども、ぼちぼち始めてみようと思っています。
人妻コスプレ喫茶」はどうしたんだ、との声もあるかも知れませんが、4人ともすべて完了しました。
これについては、後ほどまとめて。

2003-06-27 02:11

姉、ちゃんとしようよっ!」の発売は今日なんですね。まだ先と勘違いしていました。
今まで騒いだ割に、様子見です。(え〜)
落ち着いた頃に手を出してみようと思っています。
早速手を出しちゃった方、よければ一言評価を聞かせて欲しいです。姉観点で。(笑)

2003-06-27 01:38

姉、ちゃんとしようよっ!」のホームページが見られないよっ!
と思っていたら、ミラーが用意されていました。

さて、7月25日の「ドキドキお姉さん」「お姉ちゃんの3乗(きゅーぶ)」の
姉ゲーラッシュまで1か月を切りましたが、発売済みの姉ゲー情報のタレコミをいただきました。

アネもネ
ジャンルが“姉萌え1000%ADV”だそうで。
ストーリー紹介だけ読むと大丈夫?って気もしますが、1000%なんですから、大丈夫でしょう…

Cherryboyにくびったけ
“年上お姉さん達にもてもてラブラブな毎日!”だそうですよ。
「人妻コスプレ喫茶」で割と濃いめのお姉さんモノ続行中の総裁には、
こういった軽いタッチの姉ゲーが新鮮に映ります。

ついこの間まで「姉ゲー少ない」って嘆いていたような気がするのになァ。

2003-06-25 02:12

TLSS、Norton AntiVirusを導入していて、スクリプト遮断をオンにしていると、
リンク先に飛ぶ画像が表示されないので要注意です。(経験談)

忘れないうちにメモ。タレコミ情報:アネもネ。Cherryboyにくびったけ。

2003-06-24 02:55

全姉連BBSに同志が降臨されたことに気をよくして、前倒しでフレーム化を果たしました。
こんなに簡単にできるなら、もっと早く実行すべきでした。

さて、TLSSですが、「プロローグ」についての情報が追加されていました。
気になったのは、そのリンクのキャプション。

> るりファン必見のシーンを公開!

るり姉ファンの存在がきちんと意識されているという点が確認できて、安心したわけです。
たとえお姉ちゃん狙いのエンドが“ToHeartの雅史君エンディング(おぼろクマ氏談)”であったとしても。

2003-06-23 19:15

人妻コスプレ喫茶」は、高速読み込み(脳への)で何とか3人目終わりました。
メインキャラクターはあと一人。

そんな中、気になっていたタイトル、Marronの「お姉ちゃんの3乗 〜おねーちゃんきゅーぶ〜」ですが、
姉ゲー観点からは要注意かと思います。
その手の雑誌などを見ればもっと詳しいのでしょうが、WEB上の情報が少ないので吟味は難しいんですけども。
“甘やかされ系ADV”とは言うものの、姉度は低いと判断しています。

姉志向のゲームが増えて来たのは嬉しいですね。

2003-06-21 02:05

「ゆーわく 超姉萌え」、あっさりと目に留まったので、その場で少し吟味してみましたが。

…姉萌え目当てで買うとハズレです。(一般的な観点からの評価ではない点にご注意を。)
登場キャラクターがお姉さんという「設定」だけで萌えるほど単純ではないのです、我々は。
姉萌えをうたい文句にするコミックは気を付けようと、改めて思った次第です。

2003-06-20 10:22

30girlに新しい壁紙が追加されていました。
COMIC第3話の更新は7月7日予定だそうです。

2003-06-19 23:43


人妻コスプレ喫茶は、ちびちびと進めています。

そんな中、またもタレコミ情報をいただきました。(かつらぎさん感謝)
http://www.mangaoh.co.jp/に、こんな見出しが。


遂に姉の時代来たり!多分


全姉連的には見捨てておけない見出し。
内容は、「ゆーわく 超姉萌え」なるタイトルのコミックの紹介です。
その隣で紹介されている「あねもえ」は姉萌え観点から地雷であることは総裁自ら確認済みなので、
今回のそのコミックもかなり怪しい気がしています。
その不安を裏付けるかのような、次のコメント。


前作では「あねもえ」とかタイトル付けておきながら全然姉作品でなかったため
全国1000万人の姉属性の読者による暴動が起こりかけましたが、


……姉属性をバカにしとんのか!(笑)

失礼しちゃいますわ。

2003-06-16 01:52

ついに始めてしまいました。人妻コスプレ喫茶。
18禁なゲームに手を出したの、久々ですよ。下手するとPiaキャロ3以来かも?
あまり過剰な期待をしすぎるのも良くないと、気持ち控えめに触れてみたところ、
これがなかなか良いじゃないですか。
姉派の諸兄にきっとご満足いただける内容と言ってよいと思います。
ちなみに今現在、主要キャラクター4人中、まだ1人しか終わらせていません。

2003-06-12 19:07

『True Love Story Summer Days, and yet...』(TLSS)のホームページ、発売間近だというのに、
コンテンツ増えないなあ、さすがに変だと思っていたら、[システム][キャラクター][スペシャル]へのリンクが
表示されていないだけでした。
Nortonの広告カットのせいか、InternetExplorerのせいか、単にウチの環境かは不明…。
Mozilla/NetscapeならOK。OperaはNG。いずれもWindowsXP上。)
間が抜けすぎですか?私は。
ということで、ようやく登場キャラクターのプロフィールを知ることができました。

2003-06-10 01:14

いわゆる18禁ゲームの話ばかり続くと、片寄っているように見えるかも。
というわけで、『True Love Story Summer Days, and yet...』は、一般向けでは今夏期待の星。
今週のファミ通にも紹介ありました。

>ゲームの導入部分は、主人公が朝、1歳年上の姉であるるりに起こされる場面から始まるぞ。


姉派にとって、ありそうでなかなか無いシチュエーション!
少なくとも総裁にとっては千鶴姉以来です。

>るりの言うとおりにきちんとした朝ご飯を作っていたため遅刻しそうになり、
>言い争いながら学校へ向かう主人公姉弟。


良いねぇ。こういう何気ない日常的な情景が、一般向けならではの姉萌えのツボです。

2003-06-07 16:27

「姉、ちゃんとしようよっ!」のダウンロードサービスは、体験版ではなくてデモムービーでした。訂正。
昨晩はダウンロードページにさえたどり着けなかったので。
エラーが出ても、リロードですんなり読み込めるっぽいですね。
ムービーについては特に目新しい内容があるわけではなかったものの、期待させてくれます。

2003-06-07 01:11

そういえば、アレどうしたかな、アレ。
名前で思い出せるはずだ。えー…
思い出せた。「姉、ちゃんとしようよっ!」だ。
ホームページに飛んでみたら、503エラー連発。
ちょうど同ゲームの体験版ダウンロードが始まったらしく、そのせいかも。
落ち着いたらまた見に行ってみますかね。

2003-06-05 19:51

何者ですか!アトリエかぐやは!
ドキドキお姉さん」?ジャンル:お姉さんAVG?
例の「人妻コスプレ喫茶」だけでも結構キてるな〜と思ったのに。
ドキドキお姉さん」のページは6/5現在ストーリーしか公開されていませんが、
これだけでもかなりマニアの仕業と見ます。
今に姉の時代が来ると長年説いてきましたが、本当に来たか?

バナーもはります。(初?)

アトリエかぐや

2003-05-24 02:20

 2か月くらい放置したままでした。
 内外の状況が落ち着いてきたので、またぼちぼちと書きます。
 
 そうそう、知らない間に「妻みぐい2」が出てたんですね。
 2800円という価格設定が相変わらずスゴイと思います。

2003-03-20 23:39

 トゥルーラブストーリーの続編、
 『True Love Story Summer Days, and yet...』
 が今夏発売というのは聞いていたんですが、ファミ通読んでたら驚きの事実が。
 今度は、主人公に姉がいる設定じゃないですか!
 その主人公の姉「るり」姉の紹介記事曰く、

 ハンドボール部に所属する主人公の姉。
 楽天的で豪快な性格の持ち主だ。
 主人公に意地悪することもあるけど、実は弟思い。

 ふごご……総裁の姉ストライクゾーンだ。

 る り「じゃあね。夕飯のメニュー頼んだわよ。」
 主人公「わかってるよ」
 る り「サンキュッ、愛してるわよー」

 こんな会話が繰り広げられるらしい。
 今年の夏は熱くなりそう。

2003-03-11 02:59

久々にド直球な姉ゲー。”姉属性オンリーADV”こと
「姉、ちゃんとしようよっ!」
まあ、百聞は一見にしかずで、もう色々な意味で姉属性満載。
<姉萌え>なんてコンテンツまで…(笑)
まずは紹介まで。

2003-03-02 02:55

更新は、忘れた頃にやってくる。
冗談になってませんね。すみません。
ちょこちょこ見に来て下さるかたもおいでのようなのに。
個人的な都合で、初夏までバタバタしてます。
萌え姉情報は色々あるんですが。
総裁、今期のアニメの1st priorityはストラトスフォーなので、
教官役の如月沙也華先生を挙げておきます。
ミサトさんと言えば分かりやすいでしょうか。

2003-01-01 04:57

冬コミはあっという間に過ぎ去ってしまいました。
姉萌え本や同志は特に見つかりませんでした。
ただ、「姉テイストで」と注文を付けたかつらぎさんトコの本には
きちんと姉志向の内容が含まれた本を作ってくださいました。
ルナ先生のパロディ、と言えばわかってもらえますかね…?

      全姉連トップへ