October 14, 2008

今週のお姉ちゃんチェック

長い付き合いになるネット仲間達と恒例の旅行会がありまして、それは例えば、チャンピオンREDいちご糸杉先生作『あきそら』が噂に違わぬガチ姉弟漫画であることを確認するようなダメな会なのですが、夜は「たほいや」に興じたのです。
普通は知らない言葉をお題にして、それらしい適当な意味をでっち上げ、本当の意味を当てる辞書を使ったゲームなのですが、「なおと」というお題に対し、
「弟を親しんで呼ぶ称。わが弟。」
と答えを書いた人がいたのです。
なんとあからさまな振りかと!
ここまでネタ振りされて無視することはできないと、それを答えにあげたら、なんと正解
参考:なおと(Yahoo!辞書)

要するに、「汝の弟」を縮めた言葉だったと。
全国の直人君や尚人君、おめでとう!
お姉ちゃんが君の名前を呼ぶときは、「わたしの可愛い可愛い弟クン」という意味が含まれているってことですよ!
それと、ブラコンお姉ちゃんが登場するゲームや漫画の主人公は「なおと」にすると、ダブルミーニングになってカッコイイですよ、クリエイターの皆さま。



『ぱられるパニック!』(狩野景/挿絵・神保玉蘭/二次元ドリーム文庫)


amazon.co.jp


二次元ドリーム文庫さんがお姉ちゃんモノを出すのは久々。
美少女文庫さんの方は、幅広くバランス良くジャンル管理をしていると思われるのに対し、二次元ドリーム文庫さんはファンタジーっぽい舞台に偏りがちで、全姉連的にはもどかしい状態が続いていましたから。

公式に「ジャンル:お姉さん」を掲げる本作はどんな内容かチェック。


別次元のお姫様であるお姉さんに、彼女を連れ戻しにやって来たドジっ娘女戦士と、そんな二人を狙うつるぺた女刺客。三人の戦いはいつの間にか少年をめぐる恋の鞘当てに!? 異世界からやってきた美少女たちとトラブルだらけの同棲生活が始まる!


言っていることは大体分かるんですが、それって一体どんな設定??
「別次元のお姫様であるお姉さん」は、肉親の意味のお姉さんでいいのよね?
立ち読み部分に、「弟」や「だめなお姉ちゃんで、ごめんねぇっ!」といった表現が並んでいるので、あっていると思うのですが、どうでしょ。



アニメ版『Kiss×sis』の件、ネギま!の例を挙げてもらって合点がいきました。
なるほどなるほど…
ならば、やりたい放題やっていただきましょう。

投稿者 Sousai : October 14, 2008 11:14 PM | トラックバック









名前、アドレスを登録しますか?






-->