この月の大きな話題


2004-01-31 03:46


『姉、ちゃんとしようよっ!2』今週の更新はサービス良すぎ

【帆波ねぇやが最強である理由その1】

スパッツをはいたお尻でお姉ちゃんに顔面を踏まれることの、どこがお仕置きなのかッ!
ご褒美だろ、これは…
尻に敷かれることは我ら姉属性の本望であることをよくわかってらっしゃる。
妹属性がいもうとブルマならば、我ら姉属性はあねスパッツで対抗したい。


【帆波ねぇやが最強である理由その2】

主人公の童貞を卒業させてあげたのも彼女

これは既にキャラクター紹介で明らかになっていましたが…
改めて声を大にして言いたい。
我ら姉属性にとって、処女喪失なぞよりも、童貞喪失の方が重要であることを!
姉好きを自覚するようになってからというもの、お姉ちゃんに童貞を奪われるシーンに対し極度に萌える自分に気付きました。
姉しよ1ではどうも手慣れた様子で描かれていた空也きゅん。その彼の初めてが拝めるなんて。
(今、新しい扉が開いたような気がしましたが、気にしないで行きます。)

「ふっふーん。空也の初めてはワタシなのよん♪」
と要芽お姉様を挑発するシーンがありそな予感もします。

【帆波ねぇやが最凶である理由その3】

あそこの皮を剥いてあげたのも彼女。

ヅガン!
こんな言い回しでねぇやを表現するかきゃんでぃそふと!しかもCG付きだそうな。
まだまだ未開拓の姉萌えシチュエーションは残っていたよお姉ちゃん!
お姉ちゃんに…お姉ちゃんに…


いるかちゃん攻略可能公式発表
正式に発表されました。
非公式には発表されたも同然でしたが。
そんなことより、髪を伸ばしたいるかちゃんが非常に可愛いので、必ず目を通しておくように。


スタッフ日記のねーたんだって可愛いのですよ
はむはむしてますよ…はむ、はむ。
なんでしょう、まだ出会ってから1週間ほどしか経っていないのに、感情移入せんばかりのこの萌え方は。
すでにねーたんにも脳を冒されてる?

「…くす」


教えて!ひなのんコーナー再開
だそうです。
聞きたいこと…あれもこれも…


ボーカル発表って、曲の内容について明らかにされるのかなぁと思っていただけに、少々残念。
歌い手よりも、歌詞がどんな風になるのかな〜と興味津々だったので。
先っぽだけ、じゃなくて、出だしだけでも聞いてみたかったなり。
また焦らされるんですね。参りましてございます。

『教えてあげちゃう2』ファーストインプレッションがRENNOSさんにて

堀江由衣との結婚に世界一近い男・キョルノフさんが、早速『教えてあげちゃう2』のファーストインプレッションをあげておられます。
魔性の女と痴女2人。
今作はばっっちり教えられちゃうそうなので、童貞食べられシーンがお好きな諸弟はプレイ必須かと。
それは私のことですが。

髪を下ろした海お姉ちゃん・QZさん版

正直言うと、髪を下ろしたお姉ちゃんの方が知的な感じが増して好みだったり。
見かけが大人っぽくなったのに、中身は「く〜や〜、く〜や〜」で変わらないようなお姉ちゃん希望。

その姉しよさん、チャットを開設されたそうです。
色々と利用し甲斐のある良い場所ができました。
まずは2月2日のいるかちゃんバースデーですかね?

Marron・竹井10日氏の微妙な製作進行宣言

Marron掲示板で御大の発言より。
内容はほとんど無いに等しいんですが。
次回作はまだまだ暖めている段階なのカナ?

2004-01-30 02:47


本日『姉、ちゃんとしようよっ!2』ボーカル発表予定

いつも通り、更新は夕方以降でしょう。
ゲームにボーカル曲が付くのは大歓迎。やっぱり一曲あると箔が付きます。
姉しよ続編で是非とも欲しかったのは、新姉とボーカル曲でした。
去年の姉ゲーの双璧であるおねきゅーは、本編にボイスはないものの、オープニング・エンディングそれぞれにボーカル曲がそれを補うほど印象がありました。
んまあ、あのOP曲自体が持つインパクトが強烈だったというのもありますが。

ゲームに付けられたボーカル曲は、そのゲームを思い起こす最も良いよすがになります。
それは、アニメでも、映画でも、ドラマでもそうだと思うのですが。
古くは「二人の時」に始まり、「Brand New Heart」「鳥の詩」等々、聴くだけでゲームの内容が鮮やかに思い起こされるボーカル曲は数多いわけで。

姉しよのボーカルはどんななんだろう…ぶっ飛び系か、しっとり系か。
どちらでも楽しみ!

2004-01-29 02:55


「青天の霹靂」さん、『全国お姉ちゃん選手権』その20をアップ

翡翠・琥珀ペアを前にしながら、今回最もはりきっているのはいるかちゃんですね。
はりきりすぎて空回りするのはいるかちゃんの持ち味。これからどうなることやら。

RENNOSのキョルノフさん、誘惑お姉ちゃんシリーズ第1回 『ぱんつずり下ろしなつねえ』

いやらしい堀江由衣部門世界一のキョルノフさんのRENNOSにて、弟を誘惑するお姉ちゃんを描く「ちゃーむdeお姉ちゃん」がスタートしたようです。
その第一回。なつねえがするするとぱんつを……っ!
リミッター解除後のなつねえは無敵!
弟のためなら、ぱんつを脱ぐことくらい何でもないのです。

言われてみると、「スカートたくし上げ」より「ぱんつずり下ろし」の方がボクも好きです…
妹→スカートたくし上げ、姉→ぱんつずり下ろしがそれぞれ似合っているような気がします。
何が「似合っている」だ、自分。

お姉ちゃんに甘えたくてもなかなか言い出せないシャイな弟の気持ちを察し、優しく誘惑することは、立派なお姉ちゃんたる条件。
第二回以降も楽しみにしてますヨ。

聖☆司さんによる帆波ねぇやがアップ

聖さんの本当の属性から察すれば、帆波ねぇやに根っからはまるというのは難しいかなぁとは思っていました。
ねぇやは、真性姉属性の部類ですからね。
よって聖さんには、姉2に関しては歩笑ねーたん担当大臣をお願いしたいと思います。

「…くす」

(「…くす」は文の締めとして汎用性があるような気がする)

-O-R-E-様にて、ツインなヱロ絵

1日限りのアップで、見逃すと来月送りになってしまう所ですから、お早めに〜。

確かに、数値的には絶対的貧乳とは言えないかも。
でも、育ち過ぎなお姉ちゃん達がいる柊家のことを考えると、相対的貧乳に陥ってしまうのです。

「…くす」

2004-01-28 01:25


1月30日発売のP-MATE3月号で『姉、ちゃんとしようよっ!2』特集

きゃんでぃそふと公式サイトより。
P-MATEホームページはこちら。(3月号に関する情報はありません)
特集は4ページということで、テックジャイアンの時よりコストパフォーマンスは良いかと。

P-MATEってMCプレスの雑誌だったんですね。
姉しよファンブックの恩返しの意味でも、買っておきましょうかね。

姉小説サイト「White Magic Spell」さんの『黒い十字と銀の月』第5話公開

アカウント名が「anemoe」であることからして、姉属性の持ち主ということが火を見るより明らかな山田さんのサイト「White Magic Spell」で連載中の『黒い十字と銀の月』第5話がアップされています。
山田さんには、お姉ちゃん祭り2003でも姉しよSSを投稿してもらったりと、とかくお世話になりました。
(その姉しよSSは今でも読めます。)
第5話はボリューム多そうですね。明日、仕事先で読むことにします。
って、中盤あたりをちらっと眺めたら、日の高いうちに他人の目がある中で読むには勇気がいる内容が。

2004-01-27 02:07


歩笑ねーたんの「…くす」

聖☆司さんの真・聖☆堂にて、さっそく歩笑ねーたんの「…くす」が具現化です。

ねぇや・ねーたんと柊家のお姉ちゃんの呼び方呼ばれ方予想だけで、ずいぶん楽しめますねー。
公開された情報限りでは、要芽姉様―ほなみんラインと、ともねえ―ねーたんラインが大きそうですが、それ以外の組み合わせでも楽しげな展開が脳裏に浮かびます。
聖さん、次はねぇやも描かれるそうですよ〜。

どうでもいいことなんだけど、なぜキャラクター紹介ページのねーたんアンカー名は"eva"なんだろう…

『ドキドキお姉さん』が小説化されていた

ハーヴェスト出版から、ドキドキお姉さんの小説が出ているようです。(ISBN:4-434-04012-X)
発売日は2月1日となっていますが、もう書店に並んでいるようです。
あぅ〜、瞳姉さんにまた可愛がってもらいたくなって来ましたよ?

「教えてあげちゃう2」体験版とデモムービー公開

らしいです。今現在、重いです…
キョルノフさんはムービーだけで我慢とのこと。
溜め込むのは体に良くなくてよ?

2004-01-26 01:09


サンシャインクリエイションに参加してきました

予告通り、サンシャインクリエイション22で、アルトラさんのスペースにお邪魔してきました。
お立ち寄り頂いた皆様、ありがとうございました。

朝、池袋駅のホームに降り立った時点で既にちらほらお仲間が見つかり、会場前も多くの人で埋め尽くされていました。
開会から昼過ぎまで途切れない程度の人の流れも続き、思っていたよりも賑わっていた様子。
アルトラさんの方は午後に完売しました。
全姉連は、冬コミのように昼前に捌ききってしまうような事のないよう十分過ぎるほど用意したこともあり、今回は閉会まで売り続けられました。
在庫は夏コミ以降の再販用… 当選できるといいのですが。
アルトラさん、どうもありがとうございました。
次回新刊予定「年増園(としまえん)」、楽しみにしてますよ。

さて、そのサンクリでカタログをめくっていると、コミケでさえ聖☆司さん以外ではお目にかかれなかった姉しよ本を出されているサークルさんを発見!
「黒鍵屋」様とおっしゃるサークルさんで、雛乃姉さん“寸止め”劇場(表紙より)という一冊でした。
姉しよ2での巫女装束ひなのんも気になる今日この頃、この本のお陰で最近薄くなっていたひなのん分補給できました。

QZさんによる“ツインじゃないツイン”

新姉として扱われていない謎の新姉、“ツインじゃないツイン姉貴”がトップ絵にご登場〜。
もう自分で言っててよく分かりません。
2では、髪型を変えたことが、何かシナリオに関係することだったりするんでしょうかねぇ。

2004-01-25 02:22


『姉、ちゃんとしようよっ!2』はとんでもないボリュームになりそうな気がした

攻略可能な姉は8人に追加。いるかちゃん、もしかしたら透子先生絡みのシナリオも追加
ハーレムエンド追加。Hシーンの長さが徹底的に強化。コスプレHなど様々なシチュエーション追加。姉妹丼大幅パターン追加
立ち絵が多い。新キャラ達にも添い寝システム追加。各お姉ちゃんの部屋も改装されてリニューアル
日常生活のシーンや姉達のかけあいも追加
主題歌追加。音楽大幅強化

大丈夫なんですか?と余計な心配をしてしまうほど。
攻略可能キャラが8人というのだけでも多いですよね。

昨日は、ほなみんに舞い上がっていましたが、ぽえみん(とりあえず勝手な愛称)の優しそうな姉っぷりにも注目。
献身的だったり努力家だったりするところが、「(ともねえと)話が合う」に象徴されるように、ともねえの姿と重なるわけで、やはり見逃せません。
外見と性格・特徴が非常にしっくり来ている一人だと思います。今から動いている時の姿が目に浮かぶよう。

「好きな物:自分の姉」が新機軸を狙っているのではないかと感じます。
姉しよ1では、仲が良い姉ペアという設定はありましたが、あくまで“敬愛”するような仲は無かったように思います。
好きな姉を支えて世話を焼く、姉妹間の姉萌えが垣間見れるのだとすると、これはかなり注目したい所。

若手の小説家としてデビューしており締め切りと格闘しながらも、いつかはドラマ化して姉に主役をやらせてあげるような作品を書く事が夢。

この辺りが非常にグッと来ます。
それでいて、当の姉は

毎日金欠だが妹の歩笑に財布を握られているため、彼女には頭があがらない。

とされていたりする、このバランスの取り方が上手いと思わせられます。

「ポツリと吐く毒舌」、ここに森野苺たんを感じ取るのは正常ですよね?

わつき屋様トップページになつねえ(が飾られていた)

しまった!やりすぎた!!じゃなくて、見逃した!!
わつき屋様のトップページにて、おねきゅーなつねえイラストが飾られていたようです。
過去分もきちんと残されていて見ることができますので、1/22分のリンクへ。

「週刊となりのおねえさん」とはそういうことだったのか

出ないなら夢を見させないでくれ〜。

2004-01-24 02:21


『姉、ちゃんとしようよっ!2』公式サイト情報公開開始!

待ちかねた!ついに続編情報がアップされました。
まずはもちろん気になっていた新姉2人。
もう何が凄いって、帆波ねぇやは総裁が頂いたと申しましょうか、一目惚れであります。

陽気な!誘惑!お姉さん!ありあまる色香は!弟にぶつけてからかったり!!

もう全て弱点。まるで好みを知り尽くされたかのよう。
スパッツというのも加点事由です。
トップページのアニメGIFも可愛いー。いるかちゃん、ゴメン。

システム面の改良は、「ああ、ちゃんとわかってらっしゃる」と確認できましたので(もとより心配はしていなかった)、安心して待てます。
「目標を無くして…思うままに楽しい姉ライフをエンジョイして頂きます」。OK〜!
「日常生活のシーンや姉達のかけあいもどんどん増やしていきます」。OKOK〜!
「射精音の削除」。こういう売り文句も珍しい気が。私にとっては小さいことだったんだけど。
「ハーレムエンド追加」。前作のアレはハーレムエンドではなくて?

ゲーム概要”で見られる、柊家サイド6人のお姉ちゃんズに囲まれる空也の絵、良いですね。
この1枚、「姉しよっ」の世界がしっかりと消化されていることの証であり、そして「良いなぁ」と思える自分はどっぷりと姉しよに浸かっていることに改めて気付かされるワケです。

あ、私も見慣れない新キャラらしき人を見ました。
そして、ツインテールが見あたりません。姉貴ー、どこいったー?

来週の更新は気になる主題歌の発表。
一部でも聞けると嬉しいんですが。

発売予定日は、現在の所2004年初夏。前作の6月末からちょうど1年後位?

すずねえのバージョン違いに気付かなかった!

1/22分、「このすずねぇは正しいと思いますかっ?」に対して、とにかく正しいと信じ、果敢にクリックすれば良かったのです。
これが世に言う有毛果敢。

日曜日のサンシャインクリエイション、アルトラ党さんにお邪魔します

サンシャインクリエイション22でのアルトラ党さんのスペース【N06a】に全姉連もお邪魔させてもらいます。
新刊を用意しているのではないのですが、よければお立ち寄り下さいませ〜。

2004-01-23 02:16


『姉、ちゃんとしようよっ!2』情報、公式サイト本日更新予定

いつものパターンだと夕方更新ですが。
テックジャイアン誌以上の情報は出るんでしょうか。

30girl.com、控えめに更新

04/1/14 キャラ紹介4コマ(奈緒子)とあったのが、1週間と1日遅れでようやくアップされました。
年明け直後数分で更新がなされた時に、今年もやる気あるなぁと思っていたら、ちょっとバテ気味だったのか?
そんなトコも、あそこの味と言えるのではないかと。
現トップ絵も「2002再掲」なんて律儀に入れてます。

『あまえんぼう』デモ&体験版配布が東京・大阪・名古屋で

厳密には「姉ゲー」とは一線を画すような気がするので、準姉ゲーくらいの扱いで行きます。
なお、発売予定日は2月13日。公式サイトなのに、発売日情報が著しく見つけにくいのはいかがなものか。

月咬洞さん、「姉ヴィネ」のための萌え姉シチュエーション募集中

単なる色香漂うナイスバディな女性に終わらない、お姉ちゃんを感じさせる姉シチュエーションは難しい。
「タイトなスーツに身を包み仕事から帰ってきたお姉ちゃんが気を抜いてはしたない格好で着替え中(下着ぽろりもあるよ)」なんてのを思いつく。
総裁の考えるお姉ちゃんの魅力の一つは、家の中では弟の前でも無防備なトコなので。
TLSSで言えば、扇風機の前でスカートまくり上げるるり姉のような。
「バスタオル一丁、もちろんエッチ巻きでビール片手」ってのも萌えますな。

比較的軽めの妄想で今日は締めさせて頂きます。

2004-01-22 01:47


今週の週刊ヤングマガジン『kiss x sis』は全姉連認定の姉弟コミックに

素晴らしい!
電撃なんちゃらのような逸般コミック誌ではない、一般コミック誌にこれだけの姉弟モノが堂々と載せられるとは!
身動きできない弟に対するキスに始まり、「弟の童貞はお姉ちゃんのものだぞっっ」と言わんばかりのアタック、周囲の目をはばからない弟への溺愛ぶり、姉同士での弟の取り合いと、姉萌え要素が1話に凝縮されてます。

連載じゃないの、コレ?
しぼむ。

サークル月咬洞さん、ヴィネ祭に「姉ヴィネ」を参考出品

ちっこい女の子のヴィネットが流行っているなんてことを風の噂で聞きましたが、ヴィネ界にも姉の兆し。
お姉ちゃん祭り2003会場を貸して下さった月咬さんが、ヴィネ祭で「姉ヴィネ」を参考出品するそうです!
何やら雰囲気からして、「姉ヴィネ」などと出品して無事に帰ってこられるのか心配な気もいたしますが。

ともあれ、近い将来「週刊ボクのおねーちゃん」が発売されて姉ヴィネブームが到来した時、ブームの発端は月咬さんだということを証するため、全姉連ここにその事実を記す。

『姉弟妹モノ(仮)』(MBS TRUTH)製作開始告知

日本一の乗降客数を誇る大都市新宿。いい加減24時間営業オタ書店の1軒くらいできて良いと思わないですか?
というわけで、順調に買い逃したテックジャイアン3月号に、姉しよ2と並んで新作スクープとして取り上げられていた『姉弟妹モノ(仮)』(MBS TRUTH)が、公式サイトで製作開始告知されていました。
詳細はまだ全く掲載されていませんけれども。
妹も含まれているとは言え、「姉弟」がある以上、一応は突っ込み入れておきました。
Faxiaさん、ありがとうございます)

2004-01-21 01:03


『姉、ちゃんとしようよっ!』ネタ3れんぱつ〜

「まほうおねえちゃん トーコ」もカラー化!(キョルノフさん@RennoS)
透子先生まじかるバージョンもカラー化で可愛さ倍増。
「でるとこでてない」「無毛」
むもう?
ななねぇの口グセ?

おねーちゃーん、ATOKだと「むもう」が一発変換されないよう!


ともねぇ&ねぇねぇのえろえろえ(聖☆司さん@真・聖☆堂)
「でるとこでてない」方のともねぇと、ねぇねぇのイラストが遂に公開。
出るとこ出てないけど、クリックで違うものが出ちゃった絵が出るので、OK出しましょう。


世界一早い『姉しよ2』のファンイラスト(QZさん@姉しよ)
そして、早速テックジャイアン3月号を入手されたQZさんが、姉しよ2情報で公開された2人の新姉「帆波」「歩笑」のイラストをアップされてます。
姉しよ2情報が待ちきれんーって人は、見に行ってみるべし!

ツインは髪を下ろしたのか…?

2004-01-20 02:43


今週のヤンマガ『kiss x sis』(ぢたま某)は相当な姉弟モノらしい

相変わらずコミック誌を読む習慣のない私は未チェックなので伝聞でしか言えないのですが、ちゃんと姉弟モノらしいですよ。
1行掲示板では3人もの証言、そして祭塚さんもご自身のサイトでその姉ぶりを評価。
ヤングマガジン公式サイトでの謳い文句は「ロリ系お姉ちゃん?ラブバトル!!」なんですけど、これだけ証言が集まれば信用して良いんでしょう。

『あまえんぼう』体験版が公開

ダダ甘姉に溺れてしまった諸弟には気になるゲーム『あまえんぼう〜もぅ!イケないコね〜』の体験版ダウンロードが開始されました。
本当にさわりだけしかやっていないのですが、激甘に偽り無しといった感じです。
出だしから「年上をからかうもんじゃありません!」なんて言われたりして、姉ゲーの要素も高し。

来月発売の姉ゲー2本、相次いで特典付き予約開始

『愛 cute! キミに恋してる』(2/20発売予定)は公式設定資料集、『フローラリア・プラス』(2/27発売予定)はサントラCDが、それぞれ付くそうです。

あの「まほうおねえちゃん トモ」がカラー化!

キョルノフさんの新兵器導入効果第2弾が早くも!
昨年に公開された、姉しよのともねえ+透子先生の魔女っ娘シナリオ「まじかる☆ともねえ」のイラストに色が塗られました。
カラーになって可愛さも格段にアップ〜。
『姉魔法:おっぱいだっこ』
どんなだ!
されたい!

2004-01-19 01:11


テックジャイアン3月号の予告に、確かに『姉、ちゃんとしようよっ!2』の文字

Faxiaさんに指摘されて見に行ってみれば、3月号の内容に更新されていました。
“その他のスクープ”でちょこんと載っているだけですが。
あー、やっぱり買ってしまって、公式サイトのリニューアルにフライングしちゃいそう。
全姉連上で騒ぐのは、公式サイトの発表を待ってからにしたいと思ってます。

新タブレット効果により、際どさ通常の3倍のバニーすずねえ

キョルノフさん、新しいタブレット導入とのことで、早速の1枚です。
私の密かな期待通り、大変に有効活用なさっているようで!
あ、すずねえはこっちのすずねえです。
一応フローラリアのすずねえと区別しておく。

2004-01-18 01:23


QZさんの「姉しよ」トップに、バニーな透子先生登場

『姉しよ2』での透子先生の扱いが気になる、続編情報公開間近の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
小説版の方では、ゲームの方とリンクするのかはさておき、話が進むのかも?といった感じですよ。

「青天の霹靂」さんにて、姉しよ格闘のムービー姉貴編が公開

タカvsひなのんな一戦です。
姉貴の技が炸裂し、雛乃姉さんいたぶられまくり。

Diktator閣下による姉ゲー紹介を追加

全姉連総研→姉ゲー言いたい放題です。簡単に今回の更新内容をピックアップ。

瑪瑙くんの 教えてお姉ちゃん先生(ジュエリー)
姉萌えはまず心で感じるもの!とは言え、これは流石に厳しいでしょ…

陵辱隣のお姉さん(ふくろう)
発売日になっても全く情報が出ず、本当に売られているのかさえ怪しいソフトでした。よく見つけましたね。
内容は案の定といったようで。

Floralia〜フローラリア〜(ザウス)
続編も間近なあのフローラリア。
「ヒロインの2/3が年上」と数字を出されると説得力があります。

2004-01-17 02:50


小説『姉、ちゃんとしようよっ!上巻〜立志編』は原作濃縮版

無事保護してきました、『姉しよ』上巻。(ISBN:4894907054)
姉しよ公式サイトでは“原作重視の上巻”とありましたが、その通り。
最終目標であるところの要芽お姉様以外の各お姉ちゃんごとに章が独立していて、ゲーム本編をなぞるようにイベントが展開されていきます。
原作をやりこんだ弟なら、次々に絵が声が思い起こされるでしょう。
ただ、原作に忠実なあまり、オリジナル要素を期待していると肩すかし喰らうかも。
ちょっとしたお遊びは随所にありますけどね。
あとがきで、著者の高橋恒星氏も嘆いておられるように、ページ数が厳しくて泣く泣く削った部分も多いようです。
それでもまあ、よくここまで数々のイベントを詰め込んだものだと感心するほど。

文章は、原作の雰囲気を壊さずに無難な感じです。
無難というのは、同著者によるオリジナル要素を入れる隙間があまりなかったことの裏返しですが。
そういったものは下巻で、とのことなので、今はその下巻を待ちましょうか。

esBooksとAmazonに、それぞれレビューをアップしました。(更新されるのは数日後)

esBooks:『姉、ちゃんとしようよっ! 上巻〜立志編』
Amazon.co.jp:『姉、ちゃんとしようよっ! 上巻〜立志編』

『姉、ちゃんとしようよっ!2』最速情報はテックジャイアン3月号

『姉しよ』公式サイトは、定例更新の来週金曜1月23日に続編のアナウンスがなされるようですが、1月21日発売のテックジャイアン3月号にも記事が載るそうです。
ということで、23日が待てない弟は21日に書店に駆け込みましょう。

『おね〜さん day☆by☆day』のシナリオ担当は『おねすぃ』のシナリオ担当と同じ人だった

『おねだりSweetie〜恋のお色直しは何度でも〜』は、昨年11月末に発売されたおねだり甘えゲーですが、その3人のシナリオライターのうちの1人、神無月如月氏が『おね〜さん day☆by☆day』のシナリオを(こちらは1人で)担当していることに気が付きました。
ご本人のページを覗いてみれば…女性?
姉萌え魂は性別を乗り越える!

2月下旬の姉ゲーラッシュを整理してみる

トップページ下部の姉ゲーリンクを更新したついでに整理してみる。
2月20日:『フローラリア+』
2月27日:『おね〜さん day☆by☆day』 『愛 cute! キミに恋してる』
去年7月下旬の姉ゲーXデー再来?

2004-01-16 00:43


『おね〜さん day☆by☆day』は本格的姉ゲーっぽい!

タイトル名だけは把握しながら、内容が一切不明だった『おね〜さん day☆by☆day』アズライト)の詳細がついに明らかになりました。

事前評価としては、Sランク姉ゲー認定!
やばいです。5人のお姉ちゃん誰もが総裁のツボです。どうしましょ!
キャラクター紹介文が開発スタッフ自らの手によるものとすれば、かなり姉萌えの情趣を理解する人と見ました。

ストーリーの概略は、突如現れた5人のおねーさんのうち、幼い頃の記憶に残る本当のおねーさんは誰?というもの。
姉シスプリ?

ちょっと惜しいのは、5人のお姉ちゃんと一緒に同居ではなく、「日替わりで訪れてくる」ってトコですかね。

発売前の情報だけから判断すれば、もう文句なしに姉ゲー。
発売予定日は2月27日です。

Faxiaさん、ありがとうございます)

小説『姉、ちゃんとしようよっ!上巻〜立志編』本日発売!

姉しよファンお待ちかね、小説版の姉しよが本日発売のようです。表紙は…ゲームの方のパッケージと同じですね。
ま、あの絵は好きなのでいいんですけど。

にしても発表が急すぎー。じらされるよりマシなのか。

『愛cute!キミに恋してる』チョコのカレンダーが公開

こんな可愛げな外見なのに、中の人は要芽お姉様。
サンプルボイスでは、まっったく別人なんですけどね。
(公開直後なので、ダウンロード重いです。まだ落とせてません。)

「青天の霹靂」さんで『全国お姉ちゃん選手権』その19がアップ

今回から月姫の姉妹が登場〜。
むぅ、結局いまだに月姫は未プレイなんです。
総裁宅における最古の積みゲー。
よって、香里お姉ちゃんと同じ心境でストーリー追っていきます。

罰夢さんによる『全姉連宣言』

姉萌えにも自由を!
元からある宣言を拝借したものとはいえ、ビシッと決まってますね。
最近は姉派の勢いもめざましくなってきていますが、油断は禁物ということで。
罰夢さん、ありがとうございます〜!

お姉ちゃん祭り2003の総括

キョルノフさん流の姉祭り2003総まとめ。
全世界が姉まみれになるのはこれからですが、とりあえずお姉ちゃん祭り会場と、会場に集う弟の頭の中は姉まみれでした。

(姉祭り会場へのリンクは、姉リンク集に移動しておきました。)

「ねこあね」さん1000Hit記念 姉SSをアップ

おめでとうございます〜!
毎日のようにお姉ちゃんが話題になっている日記として、私も読ませてもらってます。
記念のテキストは、姉萌え全開の1本。
やっぱり弟に生まれたかった。
そして、こんなお姉ちゃんと暮らしてみたかったぁ。

『マリア様がみてる』第2話に祐巳×祐麒のツーショットが登場

ということがニュースになるようなサイトは少ないでしょうな。
しかも、ホンの一瞬だった。悲しい。

2004-01-15 02:19


映画『のんきな姉さん』は難しい?

残業をきっぱり蹴って見てきましたレイトショー
何となくCrescendoを思い起こさせる映画でした。
近親相姦が一つのテーマだからでしょうか。
ストーリーは、公式サイトの紹介そのまま全てでした。
お姉ちゃんを愛してしまうことで迎える一つの結末…

で、この1本が本当に主眼としているものを感じ取れたかというと、難しい所。
演出が凝っている上に、私自身の読解力のなさが露呈したせいですが。


全編に渡って姉萌え…というわけではないものの、随所に姉属性なら痺れるシーンもあり。
久々に二次元でない、三次元の姉イベントを見た思いでした。

新宿1館のみ、しかも21:20からの1回と、観るためにはかなりハードルの高い映画ですが、気になった方は行ってみては?

わつき屋さんのトップページをすずねえが飾っていたらしい

1月13日分の「ウェディングH」なすずねえが拝めますヨ!
(毎度お世話になっているFaxiaさん、ありがとうございます)

それにしても、冬コミのわつき屋さんの本はMarron本だったのかっ!
全ページフルカラーでお姉ちゃん達のあんなイラストが…
外周なんて、頼まれでもしなければノーチェックなので仕方ないとは言え、無念。

【鎌倉タケル:堀江由衣】傾向と対策

まだまだ『お姉ちゃんの3乗』ネタは最優先で行きますよ。
精力的にキョルノフさんが堀江由衣で攻めてきています。
堀江由衣を責めるだといやらしいわよね?

『愛cute!キミに恋してる』1/24に再び大阪で体験版配布

またまた配布されるのか。
冬コミでもうちょっと多く配って欲しかったな…

2004-01-14 01:37


QZさんの「姉しよ」にて、姉しよSSが1本公開

ファミレスでバイトを始めた空也を見守るお姉ちゃん達の姉性愛溢れるショートストーリー。
柊家のお姉ちゃんは心配性。
さて、いったい誰が一番の心配性なのか?

そして、トップページのばにーちゃんは、いるかちゃんに交代です。
いるかちゃんの弟「健太」は、姉しよ続編に出るんでしょうかねぇ。
出てくれた方が、いるかちゃんの姉っぷりが見られそうで良いと思うんですが。

Marron掲示板に竹井10日御大のお言葉

ドラマCD以外にも、おいおい発表されるとのこと。
次回作も姉ゲーだといいなぁ… (姉ゲーじゃなくても買う。)

今こそおねきゅー強化宣言を強化すべきと思うのだが、

何もしてませーん。
ごめんちゃい。

2004-01-13 01:43


GBA『Pia☆キャロットへようこそ!!3.3』の発売日は4月8日

あの貴子さんよりも年上?という従姉の千鶴さんについては、先月言及しましたが、発売日も決定しました。
Faxiaさん、ありがとうございます〜)

【鎌倉タケル:堀江由衣】ショックが抜けきれない人のためのマルチ&セリオ (RennoSさん)

マルチといえば、堀江由衣。
マルチといえば、セリオの姉。
ならばこのロボ姉妹を通して、タケル=堀江由衣を事前シミュレーション。
タケルは妹だったような気もするが、細かいことは気にしちゃダメ!

小説方面から、姉モノ2編

BBSでタレコミのあった姉系文庫を2つほど。

『クロノクルセイド』(富士見書房)
行方不明になった弟を探すため、架空の20世紀初頭のメリケンをあちこち巡り歩くという設定らしいです。
お姉さま大勢登場とのこと!
関東なら、フジテレビで月曜深夜にアニメ放送中だそうです。
(だいさくさん、ありがとうございます)

『先輩とぼく』(電撃文庫)
「変人美少女の先輩とぼくの中身が入れ替わった!?」、だそうですが、入れ替わりネタ?
しかも、お姉ちゃんセンパイと入れ替わり?
カバーイラストでは、その先輩の方がちゃんと背が高くなっていました。(重要)
(いそぎゃさん、ありがとうございます)

2004-01-12 04:44


キョルノフさんから、新年のご挨拶の要芽お姉様

ここは「お姉様」ではなく、「ねーちゃん」と呼びたくなる、可愛いお姉様〜。
油断して素になってるお姉様萌えです。
弟の前ではだらしない所も見せて欲しい!

第10回 日本ホラー小説大賞『姉飼』は第1文までが萌え


書店によく立ち寄る方だったりすると、目にしたことがあるかも知れません。
おぼろクマさんが、冬コミ後の打ち上げでたった第1文だけのために1200円をはたいて見せてくれました。


ずっと姉が欲しかった。


しかし、この後はホラーが続きます。数ページ読んだだけでギブアップでした。
姉萌え本ではないので、要注意。

2004-01-11 01:41


「ねこあね」さん、『まってぃ』ワンポイントアドバイスを公開

まってぃの攻略を求めて全姉連にお越し頂いた方々は、「ねこあね」さんの方へ〜。

その「ねこあね」の脳内彼氏さん、「愛 cute! キミに恋してる」の体験版を無事入手できたようですね。
製品版っぽい、ちゃんとしたケースも付いていて、いいなぁ…
今日池袋に行けばもらえるんですけどね。

全姉連&アルトラ党共同の姉ゲー企画案第2弾「大脱走」をアップ

全姉連総研からお入り下さい。
内容について質問されても、回答不能…。あれが天狗新橋店会議室で取られたメモの全てです。
酔っぱらいに理屈無し!

「鎌倉タケル:堀江由衣」ショックから1日経ちましたが、

ど〜してもイメージが湧きません。
ダメって言ってるんじゃないですよ。むしろ楽しみで。
「春崎いりあ:大谷育江」の方は、何となく分かってきました。
りあねえは、もしかしたら井上喜久子お姉ちゃんとか来そうだよなぁと予想していましたが、ハズレでした。

2004-01-10 02:35


『ドラマCDお姉ちゃんの3乗』全キャスト発表に総裁卒倒す

だって笑うしかないっしょ、これ。
Faxiaさんからのタレコミで、特設ページがあるらしいと慌てて見にいってみたら、キャスト一覧を発見。
りあねえは!?……「大谷育江」。
どちらかと言うとちっちゃい女の子のイメージがあるので、大丈夫かいな?と。
(いまだに大谷さんの総裁的代表作はピカチュウとメタモルレッドだ)
・デビル:金田朋子
よく知らない人だな…。後で調べてみたら、あずまんがのちよちゃんですね。
・鎌倉夢子:田村ゆかり
押しも押されもせぬ人気声優さんですよね?やっぱり気合い入ってるなー。

ここまで来て、タケルは誰が受け持つのかが一番気になっていたことを思い出し、きょろきょろする。(まだ慌てている)
あった!

鎌倉タケル:堀江由衣

なんじゃこりゃあっっ!
やるんだ、ほっちゃん。あのタケルを。表の声優人生を賭けて。
「ハニーってのは蜂蜜って意味なのよね……はちミツなら良いけど、ハミちつだと、ちょっといやらしいわよね?」
とか、
「戻ったわよん。デザートにあんみつも買ってきたわよ……あんみつだったらいいけど、あな三つだとちょっといやらしいわよね」
とか、
「はふっ……」
と吐息を漏らした後、ミリッ……とかいう効果音を流されたりとかしちゃうんだ。
買います。聞きます。

主題歌は、分裂お姉ちゃん3人組の、望月久代さん、浅野真澄さん、大谷育江さんによるトリプルボーカルで、PC版主題歌「キューブdeおねえちゃん」をカバー

キューブdeおねえちゃん」続投!これも楽しみです。
なお、先日の冬コミで配布されたCD収録のプレビュードラマがダウンロードできるようになっています。
まだ聞いていない諸弟は聞き逃すことのなきよう。

まだおねきゅーをプレイしていない諸弟は、まず本編から!


「姉、ちゃんとしようよっ!」公式サイト、今週の更新はひなのん

このままストラップの人形にでもなりそうな姉さんです。

サイトのリニューアル作業があるので、来週はお休みだとか。
「姉しよ2(仮題)」に向けたリニューアルでしょう。
1週お休みして、再来週の23日が公開日ということですね。

次回更新時にボーカルなどもあわせて発表します。

ボーカル!!


「水銀惑星」の祭塚さん、『まってぃ』コンプリート宣言

感想も一緒に述べられています。
リアル末弟生活らしいです。惹かれるなぁ…


『魔女っこde'GO♪GO♪』のイベントCGが公開

ねこあねさんを見て気付きました。
もちろんエリ姉ぇのCGもアリ!


今日の姉イベント情報

劇場映画『のんきな姉さん』1/10(土)21:20よりテアトル新宿で公開。内容紹介はTheater@niftyで。

『愛cute!キミに恋してる』体験版配布が仙台と福島で。池袋は1/11(日)。


誤解を生むといけないので、

ふざけた分は訂正しておかないと。
タケル役の堀江嬢にそんなセリフは吐かせないでしょう。
ある程度、健全なドラマCDになりそうなので。
しかし、果たしてクリーンなだけのおねきゅーをボクら弟たちが望んでいるとお思いカナ?

2004-01-09 01:56


RENNOS」のキョルノフさんもまってぃを始められた模様。
やっぱりこれ、かなりの姉ゲーと見ましたわ。
キョルノフさんの話だけからは、加奈姉が良さげな感じを受けました。

------------------
あちらこちらで目にした人も居るかも知れませんが、私もリンク。



冬コミ参加の際にアルトラ党さんの提案で署名用紙を配ったのですが、全姉連サイト上では何も言わずじまいでしたね。
上記のサイトは、非常に分かりやすく解説されているので、面倒がらず読んでみませんか?
いや、読め。お姉ちゃんの命令。
まず問題を知っておかねばなりませんから。そして次には行動で。
個人的には言いたいことはあるんですが、ゴメンナサイ。時間を節約させて下さい。
参考リンク。
特集:同人誌にも規制か? 山口貴士弁護士に聞く都条例改定案

------------------
愛 cute! キミに恋してる」の体験版配布が、新たに新潟/仙台/福島/池袋で行われるそうですよ。
近くに住んでいる人、もらい損ねた人(自分だ!)は、もらいに行ってみては?(行けない…)

------------------
アニメ版『マリア様がみてる』は……自分には少々ピントが外れているようです。
つまらないわけではないけど、本当の面白さの半分も理解できていないんじゃないカナ?
女子校内で言うところの“お姉様”は、そんなにグッと来なかったなぁ…

今期は忙しいので、R.O.D-THE TV-だけに絞ります。
ところで、SonyMusicトップページからだとR.O.Dのページに行けませんよね?
「ウチはアニメなんてやってませんよ?」的な意識が働いているのではと感じるのは、オタクの被害妄想か。

2004-01-08 01:23


QZさんの「
姉しよ」、今日更新のばにーちゃんは瀬芦里ねぇねぇです。
おっ、おしり〜〜!
これで柊家のお姉ちゃん達は全員ばにーちゃんになってくれたわけですが…
次はいるかちゃんカナ?透子先生カナ?(まだ描いてもらいたいらしい)

そうそう。『愛 cute! キミに恋してる』の佐伯亜里砂先輩は、AYAさんなんですよね。
サンプルボイスを聞いた感想。

(瀬芦里ねぇねぇ+るり姉)÷2

------------------
水銀惑星」の祭塚さん、まってぃを始められたようです。
やはり攻略で難儀しておられる模様。そんなに難しいゲームなんでしょうか。
まってぃ+攻略”で検索すると全姉連がトップに来るせいか、相当数の方が全姉連に迷い込まれていたりします。
全姉連は攻略サイトではありませんので、ゴメンナサイ。
(こうしてさらに“攻略”がキーワードとなって…)

------------------
素晴らしいリンク集を発見。
My dear, my lover, my sister様。
姉弟及び兄妹に関する小説のリンク集があります。
姉弟小説リンク集「姉蔓(あねづる)」が必見です。
「妹蔓」の数の多さにはかなわないようですが…

------------------
アニメ版『マリア様がみてる』が始まったようですね。
祐巳お姉ちゃんが活躍するような話(ぶっちゃけ、祐巳×祐麒)になったら教えて下さい。

2004-01-07 02:00


SPIIさんの「
青天の霹靂」で公開中の『全国お姉ちゃん選手権』、その18がアップされました。
芹香先輩いるかちゃんの試合も決着が付きました。
今回も綺麗に締められていて上手いなぁと思わされます。
この選手権、姉の本質を鋭くえぐる試合の連続です。

------------------
年明けのご挨拶更新でしょうか?「姉、ちゃんとしようよっ!」公式サイトのスタッフ日記が更新されています。
スタッフのタカヒロ氏はコミケを回られたそうで。
真・聖☆堂さんの姉しよ本とか、チェックされてたりして。
おそらく冬コミ唯一の姉しよ本でしたから。
気になる姉しよ2情報は今月23日からのようです。待ち遠しい!

しかし!実は既に新姉2人の情報がちょっっっとだけ公開されているのはお気づきか!
帆波姉、そして歩笑姉
さ、さすがに総裁の妄想力をもってしても厳しいです。じらされるぅ…
(変な所にリンク貼っちゃってスミマセン)

------------------
昨日の「いちご100%」及び「武装錬金」で“姉”と書いたのは、実姉の“姉”じゃないから気を付けなさいと、ある方面から突っ込みもらっちゃいました。ありがとう。
罰夢さんからも指摘ありでした。
年上族という大分類のもと、家族の中の「お姉ちゃん」派の気が強い総裁ですが、自分から見て「お姉ちゃん」と呼んで違和感のない範囲の姉なら節操なく好みますので、個人的には誤差の範囲。

併せてたれ込まれたのが、
「武装錬金には前号あたりから早坂桜花先輩が登場している」
「アイシールド21のまもり姉さんは主人公の家の近所の幼なじみ姉さん」(これは台湾の瞳さんにも指摘されてたなぁ…)
ということですが。
毎週読んでいる人には、とっくにご存じのことかとは思いますが…
やはり週刊少年ジャンプ=週刊姉マガジンと読み替えてOKOK?

------------------
来る1月25日のサンシャインクリエイション22にて、アルトラ党さんと共に参加することはお知らせしましたが、スペース番号が確定したそうです。
スペースはN06aです。(「アルトラ党」さんの名前なので、お間違いのないよう)
全姉連は冬コミと同じ本ですので、あらかじめご了承下さい。

2004-01-06 02:20


SPIIさんの「
青天の霹靂」にて、『姉、ちゃんと戦ろうよっ!』のデモムービーが公開されました!
ついに公式サイトのアレが実現間近。
動いてる〜、要芽お姉様vsひなのんが!ちゃんとペンギンラッシュが出てるし!
Faxiaさん電子のたまごさんより。ありがとうございますー)

------------------
ばにーちゃん祭り続行中のQZさんの「姉しよ」にて、今回は海お姉ちゃんのバニー姿ですよ〜。
やっぱり海お姉ちゃんは嬉しそうに着てくれます。
両腕で胸持ち上げポーズは定番ながら王道ですなぁ…。

------------------
キョルノフさん前屈みでご満悦、「愛 cute! キミに恋してる」のサンプルボイスがアップされていました。
声が付くと一層イメージが湧きます。
しかし、まだまだこの程度ではお姉ちゃん度は未知数ですよ。
(…体験版、もらい損ねたからなぁ。)

キョルノフさん、新年1発目はかもねぇでした。

------------------
今週の週刊少年ジャンプ「いちご100%」は、姉萌えですごいらしい。
1行掲示板でちょっとした騒ぎになってました。
そんなに凄いの?気になるぅ…
コミック誌を買う習慣が全くないもんで、ノーチェックでした。

あ、あと武装錬金って漫画も斗貴子さんなる姉が出てるそうですね。
罰夢さんの日記で言及されてます〜。

------------------
昨日もリンクを貼った『魔女っこ de Go♪Go♪』のストーリーを読んでビックリ。
エリ姉ぇは、いつもいい匂いがする………!?
いけない!エリ姉ぇは血のつながった姉さんなんだぞ!

キャラクター紹介の「血の繋がりなんて関係ないよ」=「繋がってないなんて気にしない」だと早とちりしたんですよ。
実姉は御法度という大前提で読んでいたわけだし。
このエリ姉ぇ、キャラクター紹介を見れば見るほど良姉のような気がします。

------------------
再び1行掲示板から。
今週末よりテアトル新宿で公開という劇場映画「のんきな姉さん」。
これは紛れもなく姉弟モノ!?
Theater@niftyの紹介が凄い。
監督の七里圭は、(中略)この原作群を通して、姉と弟というテーマに挑もうと思ったという。
太宰治の『斜陽』、コクトーの『恐るべき子供たち』など、<弟の面倒を見る姉>が繰り返し物語に描かれるのはなぜか?
それは<姉に面倒を見られたい弟>がいるからだと解釈した七里監督は、(以下略)

ハイ!ハーイ!ここにはそんな弟がたくさんいます!
素晴らしい!こんな姉萌えを理解する監督がいたとは!
2004年は姉映画元年か?

2004-01-05 01:57


『お姉ちゃん祭り2003』の(おそらく)最終更新をしました。
本格的に企画が軌道に乗ってから半月もしないのに、しっかりとした形の企画になったものと思います。
(それもこれも、祭塚さんの尽力による所が大きいわけですが。)
ネット以外では孤立しがちな姉属性が一堂に会して楽しむお祭りになりました。
『お姉ちゃん祭り2004』もありますよね?

------------------
1月に発売予定のエロゲをチェックしてみたのですが、心惹かれるお姉ちゃんはいませんでした。
(「ねこあね」脳内彼氏さんより)
1月は姉ゲーひと休みでしょうか。2月以降に期待?
中でも脳内彼氏さん期待のるチャ!の『魔女っこ de Go♪Go♪』は姉キャラが良い感じです。
“鈴木エリさん”のキャラクター紹介に注目!

------------------
秘密結社逆十字」の源次郎さん、Crescendoのあやめねーちゃんの感想を述べられています。(ネタバレ無し)
そう。Crescendoは、姉と弟にまつわる感情を真っ正面から捉えた数少ないゲームなんですよねぇ。
最近のゲームは、姉弟が一線を越えるときの葛藤が軽視されてるような気もします。
かといって、コメディ系でいきなりシリアスになるのは違和感がありますけど。

------------------
正月休みも終わった所で告知。
これから春、そして初夏の頃まで、全姉連のサイト上の活動は低下していくかも知れません。
総裁自ら姉ゲーをプレイして感想をアップしたり、何か企画を立ち上げるようなことは当面ないと思います。
更新完全停止や閉鎖に至るつもりは全くありませんが、更新頻度も落ちる時があるでしょう。
理由は…自分の真の本業は第二の摩周君のような人を目指す受験生だったりしまして。(外見でまず無理)
そろそろ本腰入れて頑張らんとなぁと思うわけです。まあ、本当は年中本腰入れてなきゃ無理なんですが。

というわけで、しばらくは姉ゲーのメーカーや姉系ページのチェックなど、人様のサイトにすがる更新ばかりで、自らの体験レポートなどは少なくなりますが、どうぞ見捨てずに長い目で見てやって下さい。
嗚呼、ボクにお姉様のご加護あれ!

2004-01-04 02:14


和良さんから
和良さんからも年賀CGを送って頂きました。ありがとうございます〜!
和良さんらしいタッチの着物お姉さんです。
和良さんには全姉連会報にイラストや、あまつさえ姉ゲーのレビューまで寄せて頂いたりで、お世話になってばかりでした。
今年もよろしくお願いします。

------------------
「姉しよ」のQZさん、初詣はやはり「姉、ちゃんとしようよっ!」のモデルとなった街、鎌倉へお出かけになったそうです。
写真でその様子を公開中ー。
そうそう、まだご覧になってない方は「姉しよツアー」のコンテンツも必見ですよ。

------------------
冬コミでおねきゅー本を出されていたサークルさんで、web上でも活動されている所を2つリンク。
ぜひぜひ行ってみて下さい。

CLEAR VERSION様。
表紙イラストがトップ絵に来ています。かもねぇ+デビ子ちゃん。表紙買いかつ中身買いでした。

L.S.Z.様(サークル名・GROUND-Zero様)
どのキャラもめちゃ可愛く描かれています〜。CGコーナー内におねきゅーや「秋桜の空に」のイラストもありますね。

------------------
冬コミ後、アルトラ党さん他全姉連会員との総会にて、他愛もない話から持ち上がった姉ゲー企画案第1弾をアップしました。
全姉連総研→その他いろいろ→姉ゲー企画第1弾「高校教師」)
あの時は酔っぱらっていたので……と言い訳しつつ。何とかッピーレッスンじゃないの?とか言わないように!
もしかしたら、次のアルトラ党さんの本はこのネタかも?

第2弾は後日。

2004-01-03 02:04


あわわ…年賀絵頂きまくりです。
絵描きサイトでもなければ、お返しに何かできるサイトでもないのに、ありがとうございます。
(クリックで別窓+原寸表示されます。)

SPIIさんから
左は青天の霹靂のSPIIさんから。
今なお連載中の、有名お姉ちゃん達がゲームの枠を越えて登場する『全国お姉ちゃん選手権』ではいつも楽しませてもらっています。
お姉ちゃんそれぞれの持ち味が存分に出ていて、姉好きなら次回の更新が待ち遠しいハズ!
これからも楽しみにしていま〜す。

祭塚さんから
こちらは、水銀惑星の祭塚さんから。
先月のお姉ちゃん祭り2003の仕掛け人です。
サイトのほとんどを取り仕切って下さったお陰で、大変有意義な姉祭りになりました。
私はどちらかというと刹那的な姉萌えで満足しているフシがあるのに対し、祭塚さんはしっかりとした姉哲学をお持ちのように見えます。
中立的な人に姉属性を布教するとしたら、祭塚さんの方が説得力があるでしょう。
今年は私も姉について掘り下げてみましょうかね。

------------------
冬コミで手に入れられたるり姉本で最も良かったサークル様のホームページトップ絵が、るり姉年賀イラストだったのでリンク。
それだけかっ!!」様
本の方は、るり姉らしさ全開の漫画2本で、しかも瞳美センパイ出まくりと、まさに年上仕様。
サークルカットはるり姉ではなかったので、行かなかったら見落とす所でした。
この1冊だけでも西館まで出向いた価値がありましたよ。
ちなみに「秋桜の空に アンソロジーコミック」にも描かれてらっしゃる方のようです。

------------------
1行掲示板でだいさくさんにたれ込んでもらった「るり姉シューティング」は、まうんと☆ぱんちっ様の作品だそうです。
画面写真のみの公開ですが… 撃ってます、確かに。
このままゲーム本編のミニゲームにでもなりそうですね。

2004-01-02 03:52



QZさんからの年賀イラスト頂きました!
(年越しとほぼ同時に頂いていたのに貼ってませんでした…失礼しました。)
思えば、昨年はQZさんのサイトに刺激され続けてきたように思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。

------------------
瀬芦里ねぇねぇのお誕生日祝いのコンテンツを2か所で発見。
真・聖☆堂さんでは、冬服なねぇねぇが拝めます。
そして、ねこあねさんでは、ねぇねぇのSSがアップされてます。
初詣先でのねぇねぇと空也。二人っきりでムードが盛り上がる中、奴が現れ…!

------------------
冬コミの戦利品で楽しんでます。
ネット寄りの人間だと、「○○に関係したホームページが少ない」→「○○は人気が無い?」と思いがちなんですが、勿論そんなことはないわけで、おねきゅーやTLSS(特にるり姉)に関する同人誌などを読むと安心します。ああ、ここにも同志がいると。
もっとも、これこそが同人本来の楽しみ方なんでしょうけど。

------------------
冬コミで思い出したこと。
西ホールを歩いていたとき、前を横切った人のカートに乗せられていたものを、無意識に目が追いかけていました。
ん?今自分は何に気をとられたんだ?とよく見たら、るり姉のトートバッグ。
うわ、あれいいなぁ…どこかのサークルのグッズかなぁ…と思ったら、何のことは無い、コスパ商品でした。
冬コミ前なら買ってたなぁ。お買い物用に。
え?ビッグタオルですか?
ゲーマーズで並んでいるのを見て、ちょっと悩んだんですけどねぇ。5年前なら余裕で即決でしたが。

------------------
現在、実家(と言っても割と近所)に戻ってます。使い慣れたソフト群の無いノートPCでの更新はきついっす。
普段の5倍くらいの時間がかかっていますよ…
食べるもの食べたし、もう今晩には帰るか。
実家に帰ったところで、お姉ちゃんがいるわけでもなし。

初夢に見ると良いものとして「一姉、二ねぇ、三姉貴」と言いますが、今年は良い初姉夢が見られますように…

2004-01-01 06:50


姉ましておめでとうございます。
全姉連にお越しの皆さんが、今年もたくさんのお姉ちゃんと巡り会えますように…

2003は姉ゲー元年と言える年でしたが、今年は姉ゲー飛躍の年になると良いですね。
「全員姉」だけでは誤魔化せない年になると思います。

------------------
お姉ちゃん祭り2003での日本姉大賞の結果が発表されました。
第1回の姉大賞は姉しよの独占状態でした。
やはり姉しよは強かった。発売後、姉界では常に話題の中心だったことを考えれば、順当ですね。
今年発売される予定の姉しよ2が、前作に劣らず良い姉ゲーとなっていれば、2冠もありうるのではないでしょうか。
おねきゅーTLSS(特にるり姉)健闘も光りました。
歴代姉部門は意見が分かれました。
まあ、古今東西の姉を一つの部門に収める訳ですから、多少無理もあったのですが。

------------------
1月1日で忘れてならないのは、瀬芦里ねぇねぇの誕生日ですね。おめでとう〜。
金髪かつポニーという2大属性をひっさげつつ、元気の塊のようなねぇねぇは、モロに総裁のツボでした。
姉しよ2では、どんな活躍を見せてくれるのかにゃ?

QZさんの「姉しよ」では、新年+ねぇねぇ仕様のトップページに!

------------------

類い希な情報量と更新ペースのFiRSTRoNさんから、イラスト付きの年賀メールを頂きましたので、全姉連でも紹介!
Faxiaさんには、本格稼働したばかりの全姉連に幾度もリンクを貼って頂きました。
どうもありがとうございました。今年もよろしくお願いします。


------------------
おねだりSweetieの裸足少女のトップ絵が、ゆずは先生のしどけない着物姿になっています。
今年の初乳詣はこちらでしてはいかがかと!

------------------
30girl.comのトップ絵がお正月用に更新。
睨まれますよ〜。
若い頃の話などを今後希望します!

------------------
秘密結社逆十字」の源次郎さん、Crescendo〜永遠だと思っていたあの頃〜を始められたようです。
そうです、恋愛感情でもなく親子愛とも違う姉弟愛が我々の求めるものなのです!
微妙なだけに難しいのですが、ずばりバランスがとれてツボにはまると、一挙に名姉ゲーになります。
私がプレイした時と同様、はじめにクリアしたのは香織先生だそうですが、ということはこの後あやめねーちゃんが待っているわけで…(にやり)

------------------
???ビアジョッキ
冬コミ2日目に手に入れた、放課後くらぶ様のおねきゅービアジョッキ、サイズもほどよく、良い感じ〜。
早速使わせてもらってます。
(使われているイラストは、直接サイト様の方に行かれるとちゃんと見ることができます。)
しかしなぜだろう、本来の使用法通りビールを注いで使っているのに、妙な感じにさせられるのは。
アレとかゆーな!


------------------
終夜更新終了。寝よう。


   全姉連トップはこちら