July 31, 2004

「蒸れ蒸れだからぬぐー」姉(響さん)

姉コミック・『蒸し暑いからぬぐー』には姉属性の多くが衝撃を受けましたが、
響さん@しゃどうきゃっと「蒸れ蒸れだからぬぐー」姉をアップされてます。
ピシッとしたスーツのお姉さんが、帰って来るなり弟の目もはばからず脱ぎ出す様子は
姉無し弟には夢のシチュエーションなんですけど。

響さんで思いだす、岐阜県広報誌の姉弟漫画『マンガふれあいワンポイント』
7月号と8月号をチェックしてみましたが、姉分が全然足りませんでした。

White Magic Spellさんの姉SSが更新

山田さん@White Magic Spellの創作姉SS『黒い十字と銀の月』と、
読み切り・『姉しよ三国志』がアップされています。
『黒い十字と銀の月』は二章に入りました。一章をまだ読んでなければまずそちらから。
『姉しよ三国志』は三国志Xプレイヤー向けですね。
歴史シミュレーションだけはどうも肌に合わず、1時間以上プレイした事がないのです…

今週の姉しよ2

今週の姉しよ2
漢祭り終了。
トップ得票は、やはり空也クン。主人公の面目を保ちました。
姉しよにおいては、プレイヤーの分身たる主人公がきちんと一人のキャラクターとして
ゲームの世界に組み込まれているのが上手いところ。
空也クン自体の行動や思考回路が妙に楽しいってのも勝因ですかねぇ。

スタッフ日記では気合いの入ったいるかちゃんで、トップページで過去のアニメGIF一覧。
夏コミのグッズ情報も上がりました。

July 30, 2004

今週発売の姉ゲーお姉ちゃんチェック

7月30日発売分ゲームのお姉ちゃんチェック。

『アメリカーノ、プリーズ!』(アクトレス)
お姉ちゃんがメインヒロインですよ!
霧島有希子お姉ちゃん

主人公の従姉で…本当の姉弟のように過した。
母性的で責任感に溢れ、頭の回転も速い才女。
…主人公に対しては姉らしく接しているものの、
ずっと昔から主人公の事が大好き。

カンペキ!
立ち絵にマウスオーバーするとお姉ちゃんが微笑んでくれるのですよ。

もう一人、倉野杏奈お姉さんもいて、お姉ちゃんの働く喫茶店の店長。
他に登場する幼馴染み妹キャラのママンです。でも若い。若すぎ!

『聖マリエス学園〜イカせて!お姉さま〜』(LILITH)

「あこがれの初恋の幼馴染みお姉さまを追うため、女の子に間違われる外見を活かして
女装して女学園に潜入」モノ。
姉ゲーとしては危うげな感じもしますが、約2000円という低価格レーベルですし。
その愛しのお姉さまは、榊原優美香お姉さま

生粋のお嬢様。冷たい美貌と怜悧な性格が人を近づけ難い印象を与える。
しかし、実際は物静かで優しいお姉さん。
しかも、世間慣れしていないため、大ボケをかますこともしばしばある。

このゲーム、「女装潜入モノ」の点で気になる人が多そうな予感。

なお、来月発売で姉ゲーとして期待できる『そらうた』(フロントウイング)ですが、
今日、秋葉原ソフマップで小冊子配布とのこと。
8月13日同じく秋葉原、8月14日は難波でも配布予定です。

(サメフさん、ねこていさん、情報ありがとうございます)

『ゲーム業界用語事典』に姉ゲー用語が追加

「姉ゲー」が『ゲーム業界用語事典』さんに追加された事は先日紹介しましたが、
調子に乗って全姉連から追加で用語を投稿しました。
「お姉ちゃんパンチ」「ダダ甘」「飴をやろう」の3つです。
姉属性の諸弟には説明不要と思われる用語ばかりですね。
マニアック過ぎず、かつ、姉ゲーの一般への理解を深める用語って他にありますかねぇ?

姉弟系コミックの作品紹介サイト『姉弟恋唄跡地』

実は探すとそれなりに数がある姉弟コミック(成年コミック)ですが、それらをきれいに
まとめあげているサイトがありました。
『姉弟恋唄跡地』さんです。
資料的価値の高いデータベースで、2003年以前の姉コミックはこちらにお任せです。
コメントも簡潔で分かりやすく、参考になります。読んでいるだけでも楽しい。
こういうサイトさんを引き継ぐことこそが全姉連の使命ではないのか?
…こんなにマメな書評録は総裁には無理です。

(イチロクさん、情報ありがとうございます)

July 28, 2004

夏コミでの姉しよ2グッズ情報がソフトガレージで

今週のきゃんでぃそふとサイトの更新で詳細発表となっていた姉しよ2の
グッズ販売情報がソフトガレージ側で一足先に公開されています。

姉、ちゃんとしようよっ!2
■限定グッズセット(500セット・予価2,000円)
<内容>
・ペーパーバッグ
・ポストカード3枚
・手ぬぐい
・竹うちわ
(描き下ろしイラスト使用!!)

■テレホンカード(1種・1,500円)
・限定グッズ絵柄

あー、買っちゃいそう…
企業ブースは、見に行っても大抵冷やかしで終わるのに。
あそこでモノを買う事に慣れていない総裁ですが、500セットがあっという間で
あろう事は何となく…

Faxiaさん、いつもありがとうございます。)

後藤寿庵先生の姉CG連作『Sister Love』がビジュアルノベル化

後藤寿庵先生の姉CG連作『Sister Love』がビジュアルノベル化されています。
同シリーズ、かつて見たときにかなり衝撃的だったのですが、保存もブックマークもせず…。
今こうして再び見られました。
ダウンロード販売となっていますが、体験版で途中までは楽しめます。
姉好き必見。

(灰汁さん、情報ありがとうございます。)

『きゅーぶdeおねえちゃん』の耳コピMP3

姉ゲーの名曲・きゅーぶdeおねえちゃんは極めてまともな曲であると
私も信じたいわけですが。
姉ゲー着メロを制作・公開しているもへ夫さん@sweet sweetsが、
きゅーぶdeおねえちゃんのMP3を公開中です。
2バージョンあって、[激しくコピー] 版がセリフをしゃべらせていておもしろい。
「オネエチャンニ オマカーセ」
セリフの内容は7月27日分の日記に書かれています。
姉ゲーマニアなら知っていて当然だとは思いますが。

着メロは“docomo16和音対応(Nシリーズ推奨)”版も整備されているので、
秋桜の各曲や「ねぇ、…しようよ!」をドコモで鳴らしたかった諸弟はチェック。

July 27, 2004

『暴走姉』シリーズ、続いていました

先日リンクした『暴走姉』シリーズ(全姉連推奨姉コミック)ですが、
ちゃんと続きが更新されていました。
あれで寸止めじゃありませんでした。よかったよかった。
でも、ある意味今回も寸止め。
姉に触られてもふにゃちんとはどういうことだ。

『蒸し暑いからぬぐー』追加分が…っ

保管庫を移転された『蒸し暑いからぬぐー』。(全姉連推奨姉コミック)
19ページ目が追加されています。
弟の逆襲!一線突破ー?
エライ展開になってきました。

作者さんのホームページ「ボマ!」さんはこちらです。
ハバネロたんを描かれていた方と同一人物とは気付きませんでした。
夏コミでぜひ寄りたい所。

July 26, 2004

ゲーム業界用語辞典に「姉ゲー」が追加

『ゲーム業界用語辞典』の7月25日更新分で『姉ゲー』が追加されていました。
おおむね的確な説明ですね。
例として挙げられているのが、秋桜・姉しよ・おねきゅーなのは良いとして、
TLSSが平然と並んでいるのは何ともはや。
TLSS=姉ゲーともてはやしていたのは、我ら姉属性だけかと思っていたのに、
一般向けの説明で姉ゲーの代表例に挙がるとはねぇ。善き哉。
ついでに、『きゅーぶdeおねえちゃん』の項目もあったのでリンク。

(へんめれさん、情報ありがとうございます)

金色の破壊姉・壬生かなめ姉さん

お久しぶりの更新のキョルノフさん@RennoSが、かなめお姉さんのステキ
イラストをアップされています。
可愛らしい制服と、ちょっぴりお茶目な武器を装備。
さりげなく設定が細かいところもポイントです。

二度あることは三度ある、KEPPI氏の姉萌えコミック『最強姉萌え(仮)』

『あねもえ』(実は姉コミックではなかったり)、『ゆーわく 超姉萌え』(こっちは姉アリ)
などの姉コミック作者のKEPPI先生が、またもや秋に姉コミックを出される模様。
タイトル、

『最強姉萌え(仮)』

ばばーん!今回も直球なタイトル名です。
最近のお仕事も同じページに記載されているのですが、ここ最近の山賊版で姉モノが
続いていたみたいですね。
山賊版なんてもう何年も買ってない…好きな作家さんが相次いで消えてしまったので。

ところで2004年7月号の『お姉ちゃんも自乗』って、『お姉ちゃんの3乗』をもじったものと
思うのは考えすぎ?
かと思ったら、“お姉ちゃんも自乗(SQUARE)”と読ませるらしく、これはあながち…

(プライムさん、情報ありがとうございます)

July 24, 2004

今週の姉しよ2

今週の姉しよ2では、予告通り男性キャラ限定人気投票が開始。
本編ではグラフィックのないイエヤスや、一瞬だけ登場の空手家は予想できても、
空太郎にまで投票できるとは思わなかった。
そういえばカナちゃんは…と思ったが、よく考えたらカナちゃんは女の子でした。

で、いるかちゃんの告知に要注目。
夏コミのソフトガレージブースで姉2のグッズ販売があると言うじゃありませんか!
企業ブースでの販売って、姉1のファンブックか小説のことだろうと思っていたのに?
詳細は来週とのこと。じらし上手。

姉しよ鎌倉オフ・申込は今日まで

来る7月31日(土)に鎌倉で行われる、QZさんの「姉しよ」主催・姉しよ2発売記念
鎌倉オフの事前申込(夜の部)が今日24日23時59分までです。
姉しよ/姉萌え関係のオフは昨年11月にも開催されましたが、とても気軽に話せる
集まりでしたので、迷っている諸弟も思い切って来てみて下さい。
お姉ちゃんの話を肴に一杯やるのは楽しいですよ〜。

July 23, 2004

アネもネが成年コミック化『姉の淫腔(あねのあな)』

昨年の姉ゲー元年において口火を切った姉ゲー『アネもネ』の原画家つつみあかり先生
直々の成年コミック、『姉の淫腔(あねのあな)』が8月31日に発売予定です。
本のタイトルは『姉の淫腔』とは言え、実質的には『アネもネ』のコミック化!
現在、つつみ先生ご本人のサイト(準備中)で宣伝漫画が公開されています。
神宮司家の6人のお姉ちゃん勢揃いで、楽し〜4コマです。
見ていたら、『アネもネ』の世界へ久々に帰ってみたくなりましたヨ。

ゲームの『アネもネ』は、シナリオの根幹やシステムが正直今一歩で勿体なかったのですが、
今度のこのコミックでかなり補完できるカモ。
『アネもネ』の後に続いた多人数姉ゲーのいいトコを盗んで、特に『姉しよ』のような
(柊家と同じく6人姉妹ですし)萌えホームドラマ風の『アネもネ2』でも出ないカナ?

白起さん、イチロクさん、情報ありがとうございます)

弟に見られて『暴走姉』なWebコミック

またまた「弟悩ませ系お姉ちゃん」のWebコミック。
こちら、『暴走姉』(というタイトルが付けられているのでとりあえず)です。
The Last New Year's Dayさんより)

姉を想って励む弟遭遇シーンは定番中の定番ですが、こちらは反対。
しかもお姉ちゃんは見られてしまって逆ギレで暴走ですよ?
絵も素敵なのはもとより、テキストもさらに素晴らしい。
「姉」の何たるかを熟知する手練れの方とお見受けしました。
今現在6コマ目までなんですが、これで打ち止め??
うー…寸止め…

(佐々原さん、情報ありがとうございます)

July 21, 2004

まぎれもない姉ゲーでした!『そらうた』(フロントウイング)

姉ゲーとタレコミされていた『そらうた』(フロントウイング)の体験版、やってみました。

すみません、見くびっていました。スゴイ姉ゲーです。
過保護気味な姉と、お姉ちゃんっ子の主人公が非常に萌えます。
感覚としては、『秋桜の空に』のすずねぇ、『お姉ちゃんの3乗』のななねぇそのままです。
しかも、主人公の名前が“道隆”で、姉からの呼び方がみいくんだったりするので、
ななねぇシンクロ度も倍増。

「はぁー、女の子の気持ちわからないんですね……。育て方を間違ったのかしら……」

「思い切って、布団などひっぺがしてみましょう。うむ。そうしましょう。
 ひ! ふぁ……、こ、これはぁ……
 そ、そうですよね……、みいくんは立派な男の子ですものね……。
 このぐらいでびっくりしてたら、お姉さんつとまりませんわね……。
 ああ、でも、見ちゃだめ!見ちゃダメです!」

「たまねえはね、みいくんが心配なのです。たまねえは、みいくんの保護者として、溜まってしまって性犯罪に走る前に、有効な手を打たなくてはいけません。」

「みいくんの幸せが、私の幸せなんですから……」

この微妙な天然さと暴走気味な弟保護欲の絶妙なハーモニーはどうだ!
Marronの姉2部作が心の琴線に触れた弟ならプレイ必須。

幼馴染みの女の子が常に登場するんですが、姉弟の仲良しぶりに嫉妬してます。

知夏「そうだよねー。たまねえがいるもんねー。なによシスコン」
道隆「いいじゃねえかよ。姉一人弟一人なんだからよ」

最後は主人公・道隆のセリフより。

道隆「しかたねえだろ……。姉一人、弟一人なんだからよ」
知夏「わたしが来てるときは、きちんと相手して」
僕はたまねえのことになると、ちょっと夢中になってしまう。
僕はそんなたまねえが大好きだ。
-------------------
道隆「いくら姉弟とはいえ、こういう格好を見ると、むらむらしてもおかしくはないよなあ。 世の中の姉弟たちはこのような問題をどのように解決しているのかなあ」

欲望のままにしちゃってるんじゃないんですか?
ごく最近プレイした、ある姉ゲーではそうでしたよ?

(佐々原さん、情報ありがとうございます)

July 19, 2004

なかよし連載の姉コミックか 『チェリージュース』

ご存じ、講談社の『なかよし』で弟ラヴなお姉ちゃんが登場するという姉コミック情報あり。
タイトルは『チェリージュース』(フクシマハルカ)。
双子だが3日違いで先に生まれた姉・乙女の、弟の南に対する愛がテーマのようです。

まー、そうは言っても『なかよし』でしょ?
と高をくくっていたら、キャッチコピーが

「純愛100% ブラザー・ラブ!」
「ただいま「弟」ごときに発熱中。」

と、すっかり大きなお友達になってしまった総裁をも熱くさせるコピー。ブラザー・ラブ!
歳の差がたった3日ということで、「姉」要素がどれだけ詰まっているかわかりませんが、
むしろインセストを若いうちから勧奨する漫画として捉えてみたい。
これは見ておかないと。

(だいさくさん、タレコミありがとうございます)

姉しよ鎌倉オフ会参加受付中(QZさん)

姉しよファンの総本山・QZさんの『姉しよ』にて、7月31日(土)に開催される
姉しよ2発売記念『鎌倉オフ』の詳細発表と受付が告知されています。
二部構成で、第一部は鎌倉散策。第二部は懇親会ですね。
私は遅くとも第二部には参上したいと思っています。
第二部参加はメールで要エントリーなので、お忘れ無く。

また、あわせて姉しよツアー「姉、2」編も公開されています。
やはりあそこは長谷駅だったかぁ。


あ、スミマセン。
白起さん@アネマジロや、コウジュさん@電気ウナギの見る夢にて続々と新作が
発表されていたのですが、ご紹介遅れておりました。
姉しよ好きでQZさんのサイトをチェックしてない人はいないだろうという甘えでスミマセン。

男は肉に弱いものさ(柊空也 談)

姉しよ2のお陰で、すっかり「沖縄」の字に弱くなってしまってるわけですが、
友人と一緒に入ったファミレスで沖縄料理メニューがならんでいたので、
「ラフテー丼とゴーヤちゃんぷるー膳」をオーダー。

実はラフテーは初めてだったんですが、柔らかくておいしー。
お姉ちゃんの手料理でこんな美味しいものが食べられる犬神家の誘惑。
調べてみたら、自分で作るには結構な手間がかかりそうだな…
作ってくれるお姉ちゃん希望〜。

July 17, 2004

今週の姉しよ2

今週の姉しよ2
男性キャラの人気投票が始まるようですね。
ひねりも何もないけど、総裁は空也きゅん一押しです。
おバカで、スケベで、優しいトコもあるお姉ちゃん子で、我らの分身ですから。
男性キャラ限定とは面白い企画だと思いますが、恒例の優勝ご褒美壁紙はあるのだろうか?

原画日記にはカッコイイともねぇ。
「お姉ちゃんが、守ってやるから」
燃え〜。

July 15, 2004

今週発売ゲームのお姉さんチェック

1人目。
『淫奉の聖女(TinkerBell)』より、楠木ほのか姉さん
メインヒロインです!

慈愛に満ちた性格で、浩司の不安も弱気も強がりも、全部まとめて優しく包み込んでくれる。浩司に対して淡い思いを抱いているが、『弟』と『姉』という間柄ゆえ、打ち明けられないでいる。

慈愛に満ちているのは性格だけでなく、体もでは?
サブヒロインでミソジーな神宮寺静音姐さんも心惹かれる存在。

2人目。
『黒よりも昏い青(LiLiM)』より高嶺深月(たかみねみつき)お姉さん。
高嶺という名前によって身構えてしまう弟もいるかも知れませんが、
“家庭的で面倒見のいい親戚のお姉さん”だそうです。
眼鏡がよく似合っているので、眼鏡属性の弟は要注目。
ツインテールは他にいて、こちらも年上です。他に双子の姉弟キャラもいます。

罰夢さん、「黒よりも…」の体験版の感想も書かれているシバッチさん
情報ありがとうございます)


明日のお姉ちゃんは決まったかな?全姉連総裁でした。明日まにあーね。
(テレビ番組風に終わってみた)

『ドラマCD秋桜の風に〜そよ風のひより』宣伝ドラマ第1弾

『ドラマCD秋桜の風に〜そよ風のひより』の宣伝ドラマがアップされてました。
ダウンロードしたまま放置風味でした。
ノリは例の如くいつも通りで安心であります。


(ノアさん、タレコミありがとうございます)

July 14, 2004

お宅のお姉ちゃん、脱いでますかー?

関東は連日凄まじい猛暑が続いていますが、皆さまのリアルお姉ちゃんは脱いでますかー?
脱いでいるんでしょ?イーナー。
そして今日も猛暑の予報。ウラヤマシイ。
リアルお姉ちゃんの居ない総裁は、「蒸し暑いからぬぐー」のお姉ちゃんで我慢してます。

これって、まだ続いているシリーズ?

(かぼちゃさん、佐々原さん、タレコミありがとうございます)

電撃姫8月号を買ってみた

要芽お姉様+帆波ねぇや豊乳コンビ

テレカに釣られて買ってしまいました、電撃姫8月号
テレカの図柄がA4版の電撃姫見開きページ一杯に広がっていて幸せ。
記事では特に見るべきモノはありませんでした。
テレカは1枚1200円+送料300円也。

July 12, 2004

今月の電撃姫に姉しよ2の全員サービステレカ

現在発売中の電撃姫8月号で、全員サービスのテレカに姉しよ2があるそうじゃないですか。
絵柄は、要芽お姉様と帆波ねぇやがメイン。
メーカー通販で買ったけど、テレカも欲しい!という諸弟は1枚押さえておくべきでは?

July 10, 2004

今週の姉しよ2公式サイト

今週もしっかり更新、きゃんでぃそふとさん

「姉、ちゃんとしようよっ!2」は発売しましたが
関連商品は、結構続きそうです

ホントに!?
ファンブックとか小説版とかファンディスクとかドラマCDとかイメージソングCDとか
アンソロジー本とかフィギュアとかカードゲームとかアニメ化とかコンシューマ移植とか!
まだまだ楽しませてもらえそうです。

7月7日が忘れられたままでねーたんカードと共に、クーヤくん1コマ。
オフィシャルの立場でOKですか、そんなネタ!
笑わせてもらいました。

姉しよSSサイト『電気ウナギの見る夢』

BBSでご本人自らのタレコミから。
姉しよSSサイトで、コウジュさんの『電気ウナギの見る夢』です。
まだオープンしたばかりですが、もう既に全8章からなる『姉しよ的時代劇』が公開中。
これからも増やしてゆかれるそうです〜。

ねぇやのお尻がもう一つ

帆波ねぇやバースデーで、響さん@しゃどうきゃっともステキな1枚が公開。
(トップページ→ノンジャンル→版権姉)
お顔もお胸もさることながら、やっぱりプリンとしたお尻が!
服を着ているのに、響さんらしい凄い肉感。

うーん、すっかり帆波ねぇや=お尻で定着してしまいました。

July 09, 2004

本日発売ゲームの姉チェック

というタイトルを付けていますが、毎週チェックするわけではありません。
しかもタレコミ頼みだし。不甲斐ない。

『Dear My Friend』(light)

永村冴香お姉さんの紹介文。

 性格は粗忽で大ざっぱでハイテンション。主人公に対して何かとちょっかいを出してくるのだが、それも半分いじめに近い雰囲気。
 豪快と表現したくなる言動で、幼い頃から主人公のことを翻弄してきた天敵。恐怖の幼児体験を刷り込まれているので、成長した主人公も彼女にだけは逆らえないでいる。

こういう姉も欲しかった!
ちょっかい、天敵、逆らえない、どれも幼馴染み系姉キャラを体現するステキワード。
姉分類学上は同居姉ではなく、ご近所姉。
サンプルボイス兼シーン紹介が姉萌えの夢膨らむ良い場面です。

(アドニスさん、情報ありがとうございます)

姉ゲーか妹ゲーか微妙 『あねいも』

『あねいも』(ぷちぱじゃま)

廉価ソフトのブランド・ぷちぱじゃまのゲームで、姉がいます。
でも妹もいます。
お勧め属性が

お姉ちゃん。巨乳。(豊満な胸に包まれたい方♪)
妹。女子校生。(元気で明るい妹に絡まれたい方♪)

です。1本のゲームで。
姉・妹、両刀遣いの器用な人なら遊べる1本かも知れませんが、
姉しか萌えない病を患う総裁をはじめとする全姉連の諸弟に
果たして受け入れられるのか!?

2004年夏発売予定。

(古志趙さん、情報ありがとうございます)

QZさんにねぇやの尻プレスの刑

QZさん@姉しよトップページにて、ちょっと出遅れたお誕生日祝いCG。
まぁおそらく理由があったんだろうと思っていましたが、有無を言わさずヒッププレスの刑です。
お姉さんとのお話し中に思い出したという点で、我ら寂しい弟の会から通常の3倍のお仕置きを!

なお、引き続き7/24or31鎌倉オフの意見募集中のようです。

July 08, 2004

帆波ねぇやのお誕生日祝い

7月7日は姉しよ2の帆波ねぇやのお誕生日でした。

ねこていさん@ねこあねではSSが公開。
片付けられない姉・帆波ねぇやの微笑ましい生態。
犬神家の片付けイベントがもう1セット見てみたい空也の皆さま必見です。
ちなみに私、ゲームの中での「てきぱき てきぱき」のセリフが耳にこびりついています。
「いたーい」の甘い声も。

そして、聖☆司さん@真・聖堂☆本舗では…
わーいわーい、ねぇやが座った!ねぇやが座った!おっきなお尻のねぇやが座った!
昨日の下書き公開の段階で、「尻&スパッツ」をWeb拍手で煽っておいた甲斐があった?
夏コミの姉しよ本、期待してます〜。

姉ゲー発掘『Present for you 〜わたしをあ・げ・る〜』

今まで聞いた事のなかった姉ゲーを一つ。
『Present for you 〜わたしをあ・げ・る〜』(Nail)

どの辺が気になるかというと。

ある日のこと、別に暮らしている両親から
『お前にお姉さんをプレゼントしよう』
という意味深な電話が掛かってくる。

プレゼントで!姉を!
年中「お姉さんが降ってこないかな」と妄想する、無いものねだりの弟には夢のストーリー。
優しい先生におねだりコスプレ、ってどこかで聞いたシステムですが、発売は既に去年の4月。
でも何故か先月に新体験版が公開されていたり。

(アドニスさん、タレコミありがとうございます)

July 07, 2004

「ハイパーアネッ娘大戦」のアペンドディスク(キョルノフさん)

各界の姉作品からお姉ちゃん達が集結し、弟をめぐる闘いが繰り広げられる、姉属性業界の
スーパーロボット大戦こと「ハイパーアネッ娘大戦」のアペンドディスクの告知が
キョルノフさん@RennoSにて公開。
姉しよ2からの犬神姉妹は当然の事、その他の新規登場姉は姉コミック部門から。
「kiss x sis」「お姉ちゃんと一緒に」も、姉属性なら知っていて当然…でいいのか?

姉しよの舞台・鎌倉でオフ会ついに決行か?(QZさん)

姉、ちゃんとしようよっ!ファンサイト主宰のQZさん@姉しよで、以前から話のあった
鎌倉オフ会が計画されています。
7月24日(土)あるいは31日(土)で検討中だそうです。
ご意見、ご要望受付中とのことなので、興味のある諸弟は早速QZさんのトコへ。

参考:去年のオフ会レポート

July 05, 2004

ToHeart2の公式サイトがいつの間にか

ToHeart2の公式サイトが立ち上がっていました。(注:音声あり)
キャラクター紹介で向坂環お姉さんをチェック……

面倒見が良く、主人公に対し姉のように振る舞い、可愛がる。

うん、まずは合格。
一応はあの大作の続編ですから、姉目当てで手を出さずとも、姉も居るゲームくらいで
考えれば手を出しても良いんじゃないでしょうか。

ただ、前作でのあかりに代表される、“今までの関係脱却型シナリオ”がありそうで、
その辺は心配でもあります。

富士宮焼きそば学会・現地レポ

キョルノフさん@RennoSにて、富士宮焼きそば学会の現地調査レポートがアップ。
富士宮の焼きそばは奥が深そう。
今度名古屋へ往復する時にでも寄ってみるか?

あと、そろそろ姉オレでキョルノフさんが何かやってくれそうな予感。

July 03, 2004

今週の姉しよ2

今週のきゃんでぃそふと更新。
しっぽねぇねぇのイラストに見とれながら、いるかちゃんの告知を見忘れたと思って戻ると、
「次回作は〜」と。
姉しよ3、あるいはファンディスクとか…と夢ふくらむものの、特典のスペシャルブックでは
次回作は姉しよ以外カモという話も載っていましたし。
全くの新作でも楽しみにしてますけどね。
ただ、その時は是非姉が優遇されているゲームでどうか一つ。


あー、ついでにウチの進行状況、柊家のお姉ちゃん全員にマーキング完了といったトコです。
凄いよ、ともねぇ!
また人気投票があったら、ともねぇ連勝記録を伸ばしかねない勢い。
ともねぇ専門家の聖☆司さんが姉2発売後ともねぇ量産中なのもよ〜く分かります。
過去ログに流れちゃっていますが、ともねぇ×姉貴がこんなに素敵カップルになるとは
発売前は思ってもみませんでしたヨ。

響さん@しゃどうきゃっとで、姉しよ2CGが複数準備中

近親相愛がテーマの響さん@しゃどうきゃっとにて、姉しよ2のCGが複数公開中。
トップページからノンジャンルー版権姉です。
何点かはまだ製作中のようですが。
翔+凛なる珍しい取り合わせのCGは既に公開。
ショウの親父はゲーム本編では要所で登場しつつ出しゃばり過ぎず、
思いのほか良いキャラになっていましたね。

July 01, 2004

今日の全姉連の姉しよ2

犬神家の弟になるのは後の方にしました。

姉2ではコスチューム豊富とは聞いてはいたが…
ラインナップも、そのクオリティもワンダホー。
特に姉貴様。一番コスプレから縁遠そうな高貴なあなたが身に付ける
あんなのとかそんなのでドキドキする卑しいイカでごめんなさい。
前作では添い寝、今作ではコスプレで落とされました。

えーと、パロディ。
自ら姉属性である事を公言してはばからない、姉しよ2仕掛け人タカヒロ氏のこと。
姉2でもあそこのゲームをネタにするに違いないと思ったらやはり!
姉ゲーで頭がごっちゃになってる人間には、混同してうっかり前作(姉しよ1)のこと
だったかとうっかり通り過ぎる所でしたヨ。

『姉、ちゃんとしようよっ!2』修正ファイル配布

姉しよ2公式サイトで修正ファイルがアップされているので、念のため入れておきました。
ウチでは問題無かったんですが、一部の環境で花火のシーンで止まる場合があった模様。