February 24, 2009

今週のお姉ちゃんチェック

『アットホーム・ロマンス』風華チルヲまんがタイムきららキャラット連載)


アットホーム・ロマンス」ドラマCD化応援ネット署名プロジェクトにたくさんの賛同のご署名ありがとうございます。
もう間もなく締め切ります。
頂いた書き込みは、全てしかるべき所へ送りますので、あとはその方面の努力に期待するのみです。
毎月28日発売・きららキャラット本誌のアンケートも重要な要素ですので、購読中の竜ちゃんはおっくうがらずに葉書を出すように。

今月(巻中カラー!)のストーリーは…

進退窮まった暁子姉ちゃんは、家を出た張本人であるママのもとに相談に訪れる。 ママは竜太朗に「姉」ではなく「女」として惹かれてしまった暁子姉ちゃんのことを見抜いていた。 そんな暁子姉ちゃんに家を出た真意を語るママ。

時を同じくしてシスコンもマザコンも限界値に達し、
もはやどんなプレイも受け付けない身体になってしまった竜太朗。
自分の中のマザコン観をもう一度見つめなおし
スーパーマザコン人となる覚悟を決める。

竜太朗はスーパーマザコン人になれるのか?
暁子姉ちゃんは「姉」を選ぶのか「女」を選ぶのか?


また新たな造語を……スーパーマザコン人て!
竜ちゃんそろそろ病院に行った方が。


『さらさらささら』(アトリエかぐや・Berkshire Yorkshire)


さらさらささら応援バナー

amazon.co.jp


みんな大好きアトリエかぐやB.Y.の新作。
村の再開発権を手に入れるため、そして神社のご神体を救うため、個性的な巫女さん達と大妖怪の神様に囲まれた主人公の物語。
メインヒロインが「元気ハツラツ、その言葉がピッタリとくる元気印の巫女のお姉さん」という天戸沙織お姉さん(CV:榎津まお)。
主人公と姉弟関係ではありませんが、わざわざ「お姉さん」と表現しているあたり、そういう性格なんだろうと期待。体験版では面倒見の良い性格を発揮していましたね。
白妙亜弥姉さん(CV:遠野そよぎ)は生まれつき心臓の悪い病弱さん。単体では姉っぽさは出ないものの、妹のまひるちゃんが姉思いで過保護なシスコンなので、その関係でお姉ちゃん味が出ます。
各務月巳お姉さん(CV:岩田由貴)は蛇の大妖怪で、齢数千年を重ねる土地神さま。
「態度はデカいし人の言うことはきかない困ったお姉様」とのことで、もてあそばれるのことに生き甲斐を感じる弟諸氏ならばイイ感じでおそばにいられそうな。

総じて、今作も安定して手を出せる鉄板の出来ではないかと。
体験版ダウンロードもありました。


『みここ!』(しとろんソフト)

みここ!応援バナー

amazon.co.jp


敬虔な巫女信者の皆さまおめでとうございます。巫女モノが続きます。
縁結びの神様が住まうとされる土地で、主人公は次代の「巫女神」を選び、パートナーとして添い遂げることになってしまう…と、気楽なストーリー。
幼なじみ・姉・妹・ツンデレの構成も分かりやすい。
そのお姉ちゃんは、白神暖音(あいね)お姉ちゃん(CV:都笠笑美)。

白神神社の巫女さんであり、主人公の先輩であり、お姉ちゃん的な存在。 強気で押しが強く、世話好きの姉系先輩な為、周りからの人望は厚い。 セクハラっぽい発言で主人公をからかうこともある。 妹の陽菜乃には優しい姉だが、あのおっぱいは許せんと思っている。。

強気、世話好き、からかい系。総裁にとって美味しいところを寄せ集められています。
たとえ先輩に過ぎないとしても、姉と慕って良いレベルか?
サンプルボイス3番では、一人称が「お姉ちゃん」になっているのも期待できるポイント。
スタイル面では妹に負けているところがコンプレックスの様子。




『Like a Butler』(AXL)


AXL新作第5弾「Like a Butler」2009年2月27日発売予定!


amazon.co.jp


「女子学生は執事同伴」の校則がある超セレブ学園に入学してしまった、一庶民のヒロイン・弓野奏お姉ちゃんのシンデレラストーリー?

和樹と幼なじみの女の子で、実家は和樹が住むアパートの大家さん。
弟たちや近所の人たちから慕われ頼りになるお姉さんを自負しているが、
和樹からは妹としか思われていない模様。

2行目まで読んだところで「来た!」と思ったのに、次の行で撃沈。
その弟たちは出ないんですか?




コミック版『えむえむっ!』(松野 秋鳴 著/ 氷樹 一世 イラスト/MFコミックス アライブシリーズ)


amazon.co.jp


相変わらず世間では(いや、この全姉連内でも?)M気質が何か恥ずかしい性格のように受け取られていて嘆かわしいのですが、『えむえむっ!』はそんな風潮を打ち破って……くれるとは思っていません、だって太郎ちゃん本当に変態だし。
太郎ちゃんはともかく、ブラコン重症患者の静香お姉ちゃんと、その恋敵であり親バカの智子ママだけ見ていても楽しい『えむえむっ!』のコミカライズ第1巻。
ポテンシャルはすごいのに出番が少ないもどかしさは如何ともしがたく、いっそ番外編的に「静香×太郎」だけで1冊出てくれないかしら?
(関係ないけど「静香×太郎」ってトコで一瞬政治家BLを連想した)

February 19, 2009

今週のお姉ちゃんチェック


「アットホーム・ロマンス」ドラマCD化応援ネット署名プロジェクト


引き続き実行中のこのプロジェクト。
ここだけの話「CD出して欲しいよねぇ」のような、ファンの無邪気な企画ではありません。
実は具体的な動きもあるプロジェクトです。
まるっきり夢の話ではないので、ドラマCD化を望む貴弟の熱い声をお寄せ下さい。

今までに寄せられた声を総合すると、暁子姉ちゃん=河原木さんはもう当然として、京子姉さん=伊藤静さま、ママン=井上喜久子お姉ちゃんでほぼ意見が一致。
みんな考えることは同じですな。



『お姉ちゃんはにーづまだもん』(みかづき紅月著/イラスト:神無月ねむ/美少女文庫)

amazon.co.jp

今月の美少女文庫は姉1冊・妹1冊の姉妹対決。
萌特化書店員さんの試験販売で得たタレコミによれば「いい意味でクレイジー」な、反則級の可愛いお姉ちゃんが登場しているとか。
帯のコピーには“童顔ナイスバディの天然姉が今日から新妻!?”と。
「お姉ちゃんは生まれたときから俺の嫁さんじゃ!」と豪語する勝ち組の貴弟も、今一度“”新妻”の響きで新鮮なときめきを取り戻してみては?

February 16, 2009

『姉ニモマケズ 〜お姉ちゃんズは刺激的!〜』(白濁系) 公式サイトオープン

『姉ニモマケズ 〜お姉ちゃんズは刺激的!〜』(白濁系) 公式サイトオープン

姉5人+ママンの姉倉家を描いたこの作品、メーカー公式の紹介ページがオープンしました。
キャラクター紹介文などは既報の通りで、大きな変更点といえば、発売予定日が2009年4月24日となったことでしょうか。
あ、ストーリーがD-Dreamの方とは変更が加えられていました。

冒頭部分、

六郎は長男といっても、上に5人の姉がいる。つまり末っ子なのだ。
5人の姉はただでさえ魅力的な容姿、外見をしているのに、
六郎のことを男として見ていない。
それが悩みの種だ。

そんなのは悩みとは言わん!
男としてではなく弟として見ているから、お姉ちゃんは君の目の前でも平気で素っ裸なんじゃないか!
ま、まあ、負け組にとってはそういう羨ましい世界を疑似体験できる作品ってことで、楽しみになってしまうのですが。


ただ、ストーリー紹介から感じるのは、やっぱり実用主義的な1本なのかなぁ…という所。
ふたを開けてみないと分かりませんけどね。
とりあえずは体験版のダウンロードなどを待ちたいなと。

February 12, 2009

ASCII.jpアキバ「暫定ちゃんプロジェクト」第三回・強気姉の年齢は?

ASCII.jpアキバのマスコットキャラクタを決める「暫定ちゃんプロジェクト」
前回(第二回)は姉キャラとの方向が決まって、ではどんなタイプが良いのか、アンケート結果が発表。

結果は、予想通り“強気姉”。
もともと姉属性が好むタイプですからね、これは当然でしょう。
個人的にも嬉しい方向性。

んで、「暫定ちゃんプロジェクト」第三回で決めるのは年齢だそうです。
お、お姉ちゃんに年齢の話は禁句ーっ!?
というほどではなく、選択肢はおおざっぱに

A:中身だけはしっかり!ロリ姉
B:君、中学生?貧相体型姉
C:ぴちぴち高校生姉
D:ニート君をしばくぞ!OL系姉

「E:人妻?バツイチ?三十路姉」はその他として投票すればいいようです。
と、冗談ぽくない冗談はさておき、これは結果が読みづらい。
投票者層が姉属性限定ならばD≒C>A>Bかと予想できるところ、一般を対象とした場合どうなるのか?
マスコットキャラクターを選ぶという視点から考えると、Aも悪くないですね。
ええと、総裁は今タマ姉熱が上がっているので、勢いでCに入れてきたいと思います。


ところで、「姉属性=M!?」のセリフが漫画の中で見えましたが、2006年のアンケートでは約6割がMでしたっけ。
イコールで結ぶのはやや乱暴ですが、まあ、あながち間違いではないか。

February 10, 2009

今週のお姉ちゃんチェック

井上喜久子さん、17歳と10000日おめでとうございます!
これからも素敵な17歳でいてください。

この記念すべき日にお送りする、今週のお姉ちゃんチェック。



『ChuChuヘヴン』(BLACKPACKAGE)


amazon.co.jp


大学進学のために上京した主人公。
下宿先で待っていたのは、自らを吸血鬼だという金髪少女と、コスプレ少女、そしてシスターだった…というあらすじ。

姉妹ヒロインの姉であり、お姉さん的性格で、職業:シスターな橋本奈津美お姉ちゃん(CV:梅里ミーオ)


家事とシスター業をこなす、優しく朗らかで母性愛に溢れたお姉さん
両親を事故で失った奈津美とさちの姉妹は、幼少時を孤児院で過ごします。
さちの義務教育が終わった後、姉妹は行儀見習いとして教会を運営する神父の所にお世話になり、
そこで奉仕する喜びを知ります。
おっとりしすぎてかなり世間ずれしたところがあり。
情にほだされやすく、すぐに人を信じてしまうため
各種新聞・消化器・布団・浄水器・鍋セット・絵画等、ありとあらゆる訪問販売を
歓迎し、捨て犬捨て猫を見ると放っておけなくなり片っ端から家に連れて帰り……
そして後から妹のさちに怒られる……という事を度々繰り返しています。


優しすぎてダメなお姉さんタイプ。
「俺が見ていてやらないと」と、弟の庇護欲をくすぐってくる訳ですな。
しかし、「俺が面倒みてやっている」つもりが、実はそれより深い姉の愛に支えられて生きていたことを知ってホロッ……と来る展開があるかどうかは分かりません。今のは総裁の勝手な妄想です。

ま、基本はダメ姉な所は間違いないようで、妹の橋本さちちゃん(CV:桜川未央)がダメ姉の味わいの引き立て役になってくれそう。
お人好しで頼りない姉を心配するあまりシスコンになってしまったという設定で、性別は違えど同じシスコン同士、好感度が高く、仲良くなれそうな妹キャラか?


公式サイト上では体験版ダウンロードのほか、FLASH体験版も完備。



「アットホーム・ロマンス」ドラマCD化応援ネット署名プロジェクトは、続々と賛同の声を頂いています。


「アットホーム・ロマンス」ドラマCD化応援ネット署名プロジェクト


熱いメッセージを頂いていますが、「数」で勝負という面もありますので、簡単に「ドラマCD化希望」だけでも十分です。
ブログ等をお持ちなら、告知も歓迎です。どんどんリンクしてください。

なお、これから投稿されるメッセージは、名前などを抜いた形で紹介させてもらうかも知れませんので、メッセージ非公開希望であれば、その旨を書き添えてください。


February 08, 2009

『OVA ToHeart2 adplus Vol.1』特装限定版 向坂環パックの…

『OVA ToHeart2 adplus Vol.1』特装限定版 向坂環パックのアレのイラストが公開…!


アレ、って決まってるじゃないですか。
タマ姉の抱き枕カバーですよ!
あるお方に「タマ姉の抱き枕カバーが付くんですって!」と教えられて以来、はやる心を抑えて来ましたが、ついにその具体的な内容が明らかに。
今までもタマ姉抱き枕カバーはいくつか出ていましたが、今回はOVAの特典という形で発売。
否、むしろ抱き枕カバーが本体で、DVDはおまけ?
そんなことはともかく、そのカバー用に描き下ろされたイラストが1点(表面?)公開。
気になるお姿は、やはりメイド服でございました。(今までは画像が小さくてはっきり確認できず)
こ、これは、あの「見ている方がご奉仕したくなるタマ姉メイド」でおなじみの、あのフィギュア準拠ではなくて!?
今までフィギュアで妄想をため込んできた全国の雄二達が、この抱き枕でそれを解放できる日がやってくるという訳ですな。

この特典が付属するのは「特装限定版」です。
「初回限定版」ではないので、お間違いないよう。

で、気になるのは裏面の方ですが、さっきの小さい画像だけみても、かなりアレな期待を抱いてしまったもよいようで…

なお、発売は2009年4月24日予定です。

amazon.co.jp

※画像はシルファですが、リンクミスではありません!

February 07, 2009

「アットホーム・ロマンス」ドラマCD化応援ネット署名プロジェクト開始!

「アットホーム・ロマンス」ドラマCD化応援ネット署名プロジェクト開始!


「アットホーム・ロマンス」ドラマCD化応援ネット署名プロジェクト

いよいよ実行に移します、「アットホーム・ロマンス」ドラマCD化応援ネット署名プロジェクト。

時は2008年年末。冬コミ後の全姉連総会でそのプロジェクトは提案された。

「アットホーム・ロマンス2巻は無事発売された」
「うむ、我らが姉声優・河原木さんに推薦文も書いてもらった」
「連載も順調だ。しかし、何かが足りない」
「やはりメディア展開が必要なのではないか。ボイスはお志穂姉さんで確定なのだから」
「アニメ化…はさすがにハードルが高いか?」
「どうやら著者は河原木さんに直接会えるきっかけがあれば十分らしい」
「ならば、ドラマCDなどはどうだろう」
「おお、それは名案なり」

という訳で、2009年度の活動目標として、ドラマCD化が満場一致で可決されました。

しかし、聴きたいから作ってとお願いしてハイ了解とは行かない訳で。
少なくともこれくらいの人たちは買う気満々ですよ、というところを見せるため、製作希望の意思表明用BBSを開設しました
書き込まれたメッセージは非公開ですが、関係者に全て伝わりますので、思いの丈をご自由に投稿して下さい。

あの『あきそら』のドラマCDも相当売れたと聞きます。
「今年は姉ドラマCDの年だった」と言えるような流れを築くなら今!

『姉ったい注意報!?』(ナタデココ) 人気投票開始

『姉ったい注意報!?』(ナタデココ) 人気投票開始

ナタデココ『 姉ったい注意報!? 』おうえんバナー企画参加中♪


期待の大型姉ゲー『姉ったい注意報!?』(ナタデココ) の人気投票が始まっています。
学園でのお姉ちゃん同然の子4人、担任女教師、教育実習生、そして実姉の全員が投票可能になっていますが、この中から一人選べというのはかなり酷なものがあります…。
1時間に1票投票可能なので、7時間かければ迷いは断ち切れますが。

February 04, 2009

今週のお姉ちゃんチェック その2

重大なことなので、新たに記事を起こして書きます。

チャンピオンREDいちご連載の『あきそら』。
最新号の2009年3月号amazon.co.jpにはドラマCDが付くということをすっかり忘れていました。
んで、キャストについては特にチェックしていなかったんですが、聞いたところによれば

友崎ひとみ:柚木かなめ
咲月ルナ:遠野そよぎ

だって言うじゃありませんか。
このお方を起用しておいて、しかも柚木さんはアキ姉役じゃないとは何というリソースの無駄遣い。
でも、このお二人の共演は、全姉連的には聞き逃せないものなので、早急に確保することを推奨します。

February 03, 2009

今週のお姉ちゃんチェック

『Kiss×sis』(ぢたま某/週刊ヤングマガジン連載)

今週掲載分は久々に大変なことになっています。
別冊YMに掲載していた時の、ちゅっちゅやりたい放題のあのノリが再来。
りこ姉が今までにない殺気を見せたかと思えば、次の瞬間には弟に恋するお姉ちゃんの目に。
そして、新たに(登場は前にしていましたが)美人担任の桐生先生も登場。
今までの同級生・下級生キャラとは一線を画す強力な年上キャラになりそう。
桐生先生だけに、夜の方も得意みたいな?

ところで、掲載は毎月最終週かと勝手に思っていたらそうではないようで、次回も3月2日発売号予定とのこと。


毎月の連載と並行して、アニメDVD vol.2付きのコミックス第4巻の発売日・5月22日を控え、各所で予約も可能に。
『DVD付き初回限定版 「kiss×sis」4巻』amazon.co.jp
甘く見ていると本当に店頭から無くなって泣きを見るというのは、前回ので貴弟もご承知の通り。
受付している店を見つけたら即予約が勝利の鍵。3月31日まで。

なお、公式サイトではボイスドラマ2月篇が公開。弟ハンター2人組。


<関連リンク>
リンクしそびれていたので、この機会に。
あこ姉の竹達彩奈さんのブログ「*strawberry candy*〜すとろべりきゃんでぃ〜」
りこ姉の巽悠衣子さんのブログ「ゆいこのひなたミチ」


『うちの姉様』野広実由/バンブー・コミックス(まんがくらぶオリジナル連載))

amazon.co.jp


先週から取り上げるべきか迷っていたんですが、「どうなの?」と気になる声が上がったので。

大学2年生の日高涼音お姉ちゃんを主役に、歳の離れた小学2年生の弟・倫君と、小学1年生のるるちゃんが登場する日常4コマ。
天然・マイペース・独特の感性を持つお姉ちゃんの理解困難な行動・言動と、弟妹達があきれるやら突っ込むやら照れるやらの反応が楽しい漫画です。

うちの姉様 帯

ただ、「姉漫画か?」と聞かれたら、「…、まあそうかな」と一拍置いてしまうのは、自分の理想とする姉モノとはちょっと違う方向を向いているような気がするからで。
というのも、この作品の肝は、この涼音お姉ちゃんのキャラクターを楽しむ所にあるので。
姉弟間のつながりや関係を面白おかしく描く類の漫画を期待すると肩すかしに終わってしまいます。
(と書くとつまらないように思えますが、そういう意味じゃないですよ?)
そういうわけで、本作が向いているのは、
・不条理な行動をするお姉ちゃんを眺めていればそれで楽しい弟
・大学に靴下を脱ぎ忘れてきたり、トイレに短パンを置き忘れてきたりするお姉ちゃんを微笑ましく見守れる弟
・お姉ちゃんの縞パンを見られれば幸せな弟
となるでしょう。



『姉系』(板場広し/真激COMICS)


amazon.co.jp


見渡せばそこは姉世界。
板場広しが描く十"姉"十色のパラダイス!
人気連載『汗と肌の味も』完全収録で絶頂間違い無し!


ベテラン・板場先生の新刊のタイトルはズバリ『姉系』
漫画のクオリティに関しては問題なし。
あとはどれくらい「姉系」ファンの心を掴む内容にしてくれたかですが、上記出版社サイトのサンプルページ真ん中の画像を見て、期待は確信に。



『あねけん』高野ういまんが4コマKINGSぱれっとLite連載)

タレコミ頂いていたんですが、掲載誌の新刊が出たこのタイミングでやっと読みました。
しかも、表紙がその『あねけん』になっている新刊です。

が!
あいにく弟の出番がなく、姉漫画としての一番美味しいところはお預けとなってしまいました。

しかし!
単行本が3月21日発売決定とのことで、あと少しの辛抱で今まで見逃していた分を取り戻せそう。



東京ローカルなのですが、先週から3週に渡って東京MXTV『大進撃放送BONZO!』にて、河原木さんもご出演「FCオエセル2008」の舞台裏を含めた番組が放送されています。
番組ナレーションも河原木さんが務めています。
次回は2月6日27:30から。見られる地域なら必見。