March 26, 2009

今週のお姉ちゃんチェック

DVD付き限定版 Kiss×sis第4巻amazon.co.jpの公式予約締切は3月31日です。急いで!
予約無しでの当日突撃がリスク大であることは前回で実証済み。
amazon、ヤフオクでは今もプレミアム価格が付いています。

さて、キスシス公式サイトでそのアフレコ後の声優さんコメントが公開されました。

「今回はちょっぴりドキドキする言葉も」
「前回よりもさらに過激な内容」

次も色々な意味で期待して良さそう。

そして、さらに驚きの情報が!
3月26日から、webラジオ「kiss×sis ゼロから始めるラジオ」(「Yahoo!動画」内)が始まるとのこと。
ラジオを始めるなんて、やる気バリバリじゃないですか!
これはコミック付属DVDにとどまらない展開を考えていたりするのでは…?
どこまでビッグになってしまうのか、僕のあこりこお姉ちゃんズは。



『お姉さん☆孕みっくす』(Lilith)


amazon.co.jp


姉☆孕シリーズ三度見参!
なんでも、「シリーズ累計6万本ヒット、アニメ&ゲームシリーズ累計13万本ヒット!」だそうですよ?そんなに稼ぎ頭になっていたとはつゆ知らず。

今回のストーリーは、初代姉☆孕に則った「1週間以内にお姉ちゃんを孕ませなければDeath」。
そして今度のお姉ちゃんは、夫と死別した未亡人の寮母さん。
ヒヨコ柄のエプロンを身にまとい、玄関先で竹ぼうきをサッサカサしているような、あの国民的未亡人タイプです。
その名は荒本那美お姉さん(CV:風華)。

本作のメインヒロイン。 学校の寮の管理人をしている優しくて綺麗なお姉さん。 (中略) 和矢とは元々ご近所さんで、幼い頃から知っている。 結婚していたが、夫の健一とは死別している。 その後で、丁度祖母がしていた学校の寮の管理人を任されることになる。 夫と死別してそこから立ち直らせてくれた和矢に想いを寄せているものの、生徒みんなに慕われているので和矢だけ特別扱いできないことと、年の差を気にしてなかなかいい仲になれないのを悩んでいる。 そこへ登場した死神・瑠音に和矢の死を告げられて一大決心。和矢を助けるためという名目で、自身の想いを遂げるべく和矢の子供を妊娠しようと奔走する。

単純な寮母さんではなく、きちんと幼なじみ設定も付加されていて、実姉ではなくとも十分それに準ずるヒロイン。
お約束の孕ませ計画始動のシーンはこんな感じ。

那美「わかりました。私が和矢君を助けます。私が……和矢君の子供を、妊娠します……!」
瑠音(死神)「えぇえええええっ!? 那美お姉さまがそんなことする必要ないですよぉ!」
和矢「いいの那美さん!? やったぁ!」

「物腰穏やかでおしとやかな姉」対「お調子者でスケベな弟」の構図でしょうかね。

今作の死神役は尊大+おっちょこちょい+お姉様好き。
那美さんを巡って奇妙な三角関係か?


作画はすめらぎ琥珀先生。
今週3月27日はダウンロード販売開始で、来週4月3日はパッケージ版販売。
店頭販売のパッケージ版では、リリススタッフ憧れの初回特典というA3版お風呂ポスター付きとのこと。


『茉莉子さん家の性事情 伯母さんは僕のモノ』(ういろうそふと)


茉莉子さん家の性事情〜伯母さんは僕のモノ〜


amazon.co.jp


ういろうそふとのオカシハジメ氏といえば、昨年の夏コミにご本人が直接全ママ連にお越しになって、挨拶をされていかれたという話がありました。
RENNOS 過去ログ2008年8月25日付け参照
あんなマニアサイトに取り上げられることを目標にされていたとは、なんと物好きなお方よのぅ……
と思いながら、内心「次は『お姉ちゃんは俺専用』を作って!」と念じていたのです。

そして今週、ういろうそふとの新作が出ます。
それが『茉莉子さん家の性事情 伯母さんは僕のモノ』。
伯母さんかッ!?
と早合点するなかれ。
実態は母&姉です。
性格設定は「M母」と「S姉」。ひょひょひょー。
いつものようにママキャラに関して言及すると「俺のママに関わるな汚らわしい」と西から苦情メールが来るのでそちらは省略するとして、S姉こと韮沢秋音お姉ちゃん(CV:ももぞの薫)の紹介文。

啓一と茉莉子の一人娘。愛称は“あきねぇ”。 色っぽい従姉のお姉さんで、武瑠の初体験の相手でもある。 少し自己中心的なところがあり、わがまま。武瑠と仲が良く、いつも引っ張り回して楽しんでいる。 大学卒業後に先輩と結婚して家を出ていたが、今は離婚して実家に戻ってきている。 現在、コンパニオンや雑誌モデルなどの仕事をしている。

出戻りお姉ちゃんなんですが、細かいことは気にしない。
大事なのは、主人公を弟として可愛がってくれるかどうか。
その点は、サンプルボイスの4番・6番・7番できちんと証明してくれました。
S姉とは言っても、紹介文やサンプルボイスを参考にする限り、イジメ系ではなくイジリ系のお姉ちゃんと捉えるのが正しいかも。
そんな印象を抱きながら10番のボイスでちょっとだけピクッと背筋が伸びました。


こちらも作画はすめらぎ琥珀先生。
今週は2本同時にすめらぎ先生祭りです。
先生描き下ろしのコミックと、アナザーストーリードラマCD付きで税込み4200円とはお買い得な。

『ワルキューレ調教・ザーメンタンクの戦乙女10人姉妹』(MBS TRUTH)


amazon.co.jp


よくある「ワルキューレ系」かと思って素通りしそうになったんですが、驚きの設定がそこに。
キャラクター紹介から真っ先に見て回るんですが、主人公との続柄がほとんど「姉」なんですよ!
どういうこと、これ?とストーリーを読んでみたら…

女しか生まれないはずのワルキューレ姉妹に男が生まれてしまった。しかも末っ子として。
すなわち、女ばかりの姉妹の末弟が主人公。

そういうことでした。
主人公との続柄で姉と明記されているのは8人。
「ワルキューレ姉、ちゃんとしようよっ!」状態です。

しかし、中心的なテーマは、強く気高いワルキューレ達をあれこれしちゃおうみたいなものだと思われるので、姉弟愛を求めるのは厳しいか?


『世界を征服するための、3つの方法』(クラウド)


amazon.co.jp


勇者と戦いを繰り広げてきた魔王(主人公)が、自作の秘薬でなぜか女の子に変身してしまった…!
という性転換モノ。
最近は女装モノが幅を利かせる中、どちらかというと性転換モノの方が好きな総裁です。

主人公の魔王さま・ラスティに、一つ年上の幼なじみ+婚約者の従姉さんが登場。
その名はリーザさん(CV:民安ともえ)。


ラスティのひとつ年上の従姉妹。幼馴染にして婚約者。

たまに魔王城を訪れては無理難題を言いつけてくるわがまま女王様。

しかし根はいい子で、わがままを言うのは気を許している証拠であり、

決して悪意があるわけではない。

両親はおらず祖父 (長老)に育てられ、昔から姉弟のように育ったラスティと

その部下・ルカートのことを家族のように思っている。



「婚約者というのはほとんど名目のみで、ラスティは好みのタイプじゃない」

と表向きは言っているが、実は昔から一途にラスティのことを想い続けている。

目的のためには手段を選ばないタイプ。

戦闘要員ではないものの、秘められた魔力は高い。

決して派手さはないが、ほんわかと「良いお姉ちゃんだな…」と思わせる巧みな紹介文。
主人公を振り回すタイプかとイメージしていたら、サンプルボイスでは「構ってよぉ〜。相手してくれたらぁ、すっごいコトしてあ・げ・る」とか、無視されるとすねたりとか、人なつっこさを思わせるセリフが続きます。可愛いお姉ちゃんですこと!
リーザお姉ちゃん編の体験版もあるので、気になる魔王ちゃんはダウンロードへ。



『がく×ぶる 第2巻』本田透著/挿絵:相音うしお/集英社スーパーダッシュ文庫)

女性アレルギーのために、女の子に対して“がくぶる”してしまう主人公を取り巻くラブコメ。
かーずさんから直々のご指名で推薦されてしまうほどの、正真正銘姉ノベルでございます。
(ちなみに「かーずブログ」のこちらの記事(本田先生へのインタビュー)が作品の雰囲気を掴むには持ってこい。)

すみません、まだ手つかずなんですが、鉄板であることはあらかじめ言っておきます。
第2巻の本文の紹介だって、こんなシーンが選ばれているんですよ?

「……しょうがないわねえ。最後に一つ質問をしてあげる。正直に答えたら、解放してあげてもいいわよ」
「な、なんだよ?」
「質問です――綺麗なお姉さんは好きですか?(にこり)」
「ぐっ」
 いつもにやにや笑いを浮かべて俺を嘲笑している姉貴が、こんな邪気のない笑顔を弟に向けてくるなんて。 狂おしいほどに、かわいい。
 思わず荒々しく摘み取ってしまいたくなるくらいに、いとおしかった。
 性欲とかときめきとかそういうレベルを超えて、美千緒はウテナの華奢な身体を抱きしめたいという熱い衝動にかられそうになる。
 だが、実行はできない。
 だって、この人は血を分けた俺の姉なのだ。
 美千緒が(あう、あうあう)と口をぱくぱくさせていると、ウテナはうらめしそうに美千緒を睨みつけてくると、
「……好きだって言ってくれないの? 冷たいのね……くすん」
 潤んだ目を充血させ、わき上がってくる慟哭を押さえるかのように鼻を小さくすすった。
(おわっかわいいっやべっちょっまっ)
 弟をからかうための悪しき演技とはわかっていながら、美千緒は一瞬怒濤のような多幸感に襲われて昇天しそうになった。というか、昇天した。


どうよ?名実ともに姉がメインヒロインであることは明々白々でしょう?
これが、本田先生の姉にかける本気。こんなシーンが本当にお得意であります。
なんて言うかなぁ、姉萌えシーンに突入すると、本田先生ご本人のスイッチが入ってしまうんでしょう、きっと。
まだ若い中高生は姉キャラへの食いつきが良くないから、姉を書かせてもらいにくい、みたいな話を伺った事がありますが、これだけぶっ飛んだ…いえ、良質な姉萌えシーンなら、属性を問わず楽しませる力があると思うんですけどね。
もし中学生のときに読んでいたら、その時とっくに開花しちゃってたんじゃないかなぁ。


『あねとむち』春日旬メディアファクトリーMFコミックス


amazon.co.jp


日夜シスコンに励む諸弟ならば、一度や二度は「アメとムチ」を「アネとムチ」と聞き間違えた上、その聞き間違いを軽く想像してぞくぞくっと(良い想像か悪い想像かは各人の性癖によります)したことがあるかと思いますが、そんな言葉を漫画のタイトルに使って我々を釣ろうというこしゃくな真似をしてくれたこの1冊。総裁も釣られました。

美人!眼鏡!優等生!おっぱい!と四拍子揃った女子高生・九条愛。
しかし彼女は「双子の弟・友樹のウソを見抜く目を鍛える」という勝手な教育方針により、友樹の日常にさまざまなトラップをしかけまくる超変人だった!
愛のウソを見抜けばアメをゲット、ただし失敗すればムチでシバかれる!
そんな文字通り「アメとムチ」な生活を強いられる友樹の明日はどっちだ!?
ついに登場、全弟が「こんな姉弟愛はイヤだ!」と泣いた(?)ハイテンションコメディ!

<ポイント>
お姉ちゃんです! ムチムチです! ボインです! さらにムチ持ってます! たまにアメくれます!結構コスプレ好きです! 「俺も本当はお姉ちゃんが欲しかった…」というお兄ちゃん! 「姉ちゃんいるけどイイことない…」という弟さん!どちらにも読んでいただきたい! ムチムチなお姉ちゃんがムチでムチムチですから!


シスコンだブラコンだ、ではなく、姉の奇行に振り回される弟のスリルに満ちた日常を描いたギャグ全開の漫画。

日々の生活に潜む罠にかからないよう、愛姉ちゃん(双子の片割れ)は弟に対し、さまざまな罠を仕掛けます。
罠を見破ればアメが、引っかかれば容赦なくムチが飛ぶ、優しさと厳しさ両極端を併せ持つお姉ちゃん。
弟をしっかり教育しようとする、(間違った方向に)熱意のあるところが姉らしいとも言えますが、本作で最も姉らしさを感じるのは、理不尽極まりない理由と理屈で弟に君臨するその姿じゃないでしょうか!?
「お姉ちゃんはお姉ちゃんだから偉いのよ」的な、有無を言わせぬ態度に惚れ惚れします。
しかも、それがずば抜けた知力・体力に裏打ちされているから、弟としては全くかなわない。
かくして、絶対無敵お姉ちゃんVS無駄にあがく弟の構図の出来上がり。
ここが面白さの肝です。



『姉と女装とエロ漫画家』幾夜大黒堂富士美コミックス


amazon.co.jp


なぜか姉属性と併発することが多い女装属性ですが、そうした人種向けと思われる1冊。


「だって僕が好きなのはお姉ちゃんだもんっ!!」
売れないエロ漫画家、満夜大黒堂の趣味は女装すること。姉への赦されない愛がカタチを変えて女装という行為へ走らせていた。ある日、偶然姉に女装姿を見られてしまった満夜はそれまで抑えていた感情が爆発してしまう。戸惑いながらも弟の想いを受け入れる姉。しかし「キスだけはダメ…」。そして妹もまた兄に禁断の恋心を抱いていた…。


いきなりの告白に続いて女装趣味をさらけ出し、姉への禁断の愛を遂げてしまうという、怒濤の紹介文。
表題に準じた「姉と女装と○○○」のタイトルで統一された12本の長編作品で、読み応えあり。
第1話から主人公が「お姉ちゃん大好き」宣言をするなど、姉モノとして十分な1冊です。
登場ヒロインは他にも登場しますが、やはり一番輝いているのはお姉ちゃんです。



『E.M.S 総天然最強お姉ちゃん』(横山ミチル/メディアックス)


形態がよく分かりませんが、DMMの電子書籍で連載されていたシリーズを単行本化、ということでいいのかな?
全8話のうち、最初はこんな紹介。
「主人公は女子大生の姉とその友人たちと、日本海のリゾートに遊びに来た。海で姉の友人たちにもてあそばれる主人公。海中に逃げ出すと姉が追って来た。ダイナマイトボディーの姉はからだを密着させてくる。」
最終話は
「ついに本当の姉の気持ちを知ってしまった、弟。姉の胸に飛び込んで行く…。」
と、ここまでたどり着くようです。
紆余曲折ありながらも、姉弟愛を貫く昼ドラ的展開?

March 22, 2009

クイズマジックアカデミーVI(QMA6)でサツキお姉ちゃん先生が目立っている件

今週頃から各地で稼働しだしたクイズマジックアカデミーVIは、サツキお姉ちゃんが先生となって登場!
…との話は聞いていましたが、ゲーセンの店先でサツキお姉ちゃん先生のスタンドPOPが立っていたり、公式サイトでもサツキお姉ちゃん先生が全面に押し出されていたりするのを見て、こんなに破格の扱いを受けているとは思いも寄りませんでした。

そして、先日仮開設でオープンしたSPECIAL PAGEでは、サツキお姉ちゃん先生はこんな紹介に。


マジックアカデミーを卒業後、
教師として就任した。
優しい性格のためか生徒たちへの
おしおきにはためらいを感じている。
弟のユウを溺愛しているが自分を追って
アカデミーに早くも入学してきた事に驚く。


大好きとか、可愛がっているとか、そんな生やさしい言葉じゃなく「溺愛」ですよ!
いいんですか、そんな過激な表現で。
よく訓練された全国のユウ君たちは、その2文字でどれだけ妄想を働かせられるか、甘く見ているようですね。
ククク…これで夏コミの楽しみが一つ増えたというもの。
いずれ出るであろうDS版の続編でも、ユウ&サツキお姉ちゃんの優先的取扱いは考慮されるはず。
楽しみですな!

March 20, 2009

アキバに1日限定「弟」カフェ

『お帰り!お姉ちゃん!−アキバに1日限定「弟」カフェ』(アキバ経済新聞)

そんなタイトルがmixiニュースに掲げられていたらクリックしちゃいますわな。

「オタク向け」イベント企画を行っている団体「Happy Company」は3月20日、レンタルカフェ「カフェトリオンプ」(千代田区外神田5)で1日限定弟カフェ「Cafe B’s Prince」をオープンする。

 同カフェは「弟」をコンセプトにしたカフェ。来店客を「お姉ちゃん」「お兄ちゃん」に見立て、「お姉ちゃん・お兄ちゃんが家に帰って来た」という設定の下、「弟」に扮(ふん)したスタッフが接客するのが特徴。


だーーっ!
ピンポイントでツボに入ったかと思いきや、我々弟組にとっては真逆のイベント。
お客の方が弟になって、お姉ちゃんに甘やかされたり、ウリウリされたり、尻に敷かれたり(精神的・物理的に)するお姉ちゃんカフェがいいんだい!

だが、この弟カフェをきっかけに、逆も行けるんじゃないかと本気になってくれる仕掛け人が現れてくれるかも知れず。
カフェに入ると、
「おかえりっ! ごはんにする?お風呂にする?それともお姉ちゃん?」
みたいなお店を希望。

March 18, 2009

今週のお姉ちゃんチェック

フィギュア「ToHeart2 AnotherDays 向坂環 誘惑」(コトブキヤ)


amazon.co.jp

あのタマ姉おっぱいマウスパッド・夢の完全3次元化!
今週から店頭に並び始めたようです。
見本段階で展示されているのを見ましたが、これは本当にけしからん一体です。
なんなんですか、この暴力的なお胸は!
普段から手首をタマ姉のバストで挟まれている総裁でも、この完全3次元化はかなりヤバいと感じました。
マウスパッド発売時と同様、青少年の健全育成のため、有志による自主回収運動を呼びかけます。

5月にも回天堂から下着Ver.なるタマ姉フィギャーが発売予定で、これもおそらく自主回収になるんじゃないかと。
もう女子校生レベルじゃないよこれ!

amazon.co.jp

こちらも展示中の実物を見ましたが、写真よりもずっと綺麗でしたよ?



そんなタマ姉(×雄二)をこよなく愛す姉萌え同志漫画家・音音先生の姉コミックが、17日発売のコミックメガストア5月号で掲載。


amazon.co.jp

今月はカラーページのようです。サンプル画像もちらっと見えます。いつもながら美麗でいらっしゃる。
タイトルは『姉は嫁』。完璧です。



PS2用ソフト『アマガミ』(エンターブレイン)

amazon.co.jp


るり姉再び!」を夢見て待った新作が、姉がいないどころか、またも身内キャラが妹という裏切られっぷりに独りすねている訳ですが、森島伊藤はるか静様には何の罪もないのです。
男殺しの天然女王。
女王様ですよ、女王様。高校生なのに。
高校生離れしている女王様役をさせたら日本一です、静様は。

実力、話題性いずれをとっても鉄板のゲームであることに間違いないでしょうが、総裁に言わせれば、もし貴弟がTLSSは未プレイというのなら、アマガミするより先にいっちょるり姉に可愛がられてこいと言いたい。
手っ取り早く美味しいところを頂きたければ、菜由さまルートを推奨です。


amazon.co.jp


アマガミを紹介するつもりが、いつの間にかTLSSに…


『エルフの姉弟〜寝取り孕ませ恋人交換〜』(おとこの娘倶楽部)


amazon.co.jp


魔法学校を舞台に、二組の姉弟カップルが互いの姉・弟同士を交換して偽装結婚し、4人で同じ家に住む…という入り乱れ設定のファンタジー系作品。
サンプルCGを見てみると、この「2×2」というのが大きなポイントのようです。

主人子の姉・クレア・アルハイムお姉ちゃん(CV:大花どん)は

主人公の実の姉で、魔法学校の教師を務める才女。 性格はおっとりぽやんとした天然系で 包み込むような優しさと博愛精神を持つ女神のような女性。 やや気が弱く弟の言いなりになりがちではあるが 芯は強く一度決めたら曲げない頑固なところも。

ブラコンの文字こそ入っていませんが、優しい性格の持ち主が弟のことを何とも思わないことはないはずで、それよりもプレイヤーである弟が「他の女など目に入らぬ溺愛状態」というシスコン丸出しのようで隙はない模様。

もう一組の姉弟はアーシュラ・ミランお姉ちゃん(CV:和泉あやか)とレオニード・ミラン君(CV:遠見はるか)。
お姉ちゃんは褐色の肌にメガネの先生。

魔法学園の女教師で、アルハイム家のライバルであるミラン家の長女。 ダークエルフで褐色の肌を持つ。 性格は厳しく常に好戦的。口調も男っぽく軍隊口調。 レオニードを溺愛しており、弟の前では女らしく甘えたりと女々しくなってしまう。

軍人お姉ちゃんなのに、弟に対してだけ甘甘のギャップが楽しめそう。
弟くんは「厳しいが実は優しい姉にべったりで、いわゆる気弱な甘えん坊少年」で、見た目は可愛い美少女系。これはこれで、人気が出ちゃうタイプ。



『妻しぼり 廉価版』(ALICESOFT)


amazon.co.jp


名作復活。シナリオ・ゲーム性・実用性とも歯ごたえある作品が2800円クラスで再登場。

咲良さんに骨の髄まで癒されるも良し、円さんのふくれっ面にニヤニヤするも良し。
だが、姫香さん胸でいい子いい子されるのは俺様以外許しません。

March 17, 2009

『暫定ちゃん第四回!理想の姉弟像はどれだっ!』

ASCII.JP『暫定ちゃん第四回!理想の姉弟像はどれだっ!』


ASCII.JPアキバのマスコットキャラをみんなで決めようプロジェクトの第四回が更新。
これまでのあらすじは、
「姉系で行こう」→「姉の性格は強気・しっかり系で行こう」→「姉の年齢設定は?」
と来ていたところの第四回。
中学生姉・OL系姉が並ぶ中、頭一つ抜けたのが「ロリ姉」でした。

こ、これは読めんかった…
妹を押しのけて姉系、しかも性格は強気系でオッケーだと言う投票者層が、年は幼くてもいいと。
ロリ姉は中身が充実しているとギャップ効果で味わいが何倍にも増すと分かっている通がそんなにいたとは驚きの事実。
いや、姉属性を自認していても、見た目はロリがいい(あるいはロリ“でも”いい)弟クンは結構いるんですよ、ええ。
それに、マスコットキャラを作る趣旨ならば、ちっちゃいお姉ちゃんの方が愛着が湧くってのも良い選択かと。
ちなみに総裁のちっちゃいお姉ちゃん部門の筆頭は断トツかもねぇです。かもねぇのためなら条例違反も辞さない所存。

そして企画は続く、次の投票事項は弟のタイプを決めようというもの。
この流れも読めなかった。
弟を持って初めて女は姉となる、の名言(誰の?)通り、弟くんの存在は切っても切れない関係。

Q:1 理想の姉弟の身長差はどれですか?
A:チビ弟
B:普通弟
C:デカ弟
D:その他

Q:2 理想の姉弟の性格の組み合わせはどれですか?
A:強気姉と弱気弟
B:強気姉とノーマル弟
C:強気姉と強気弟
D:その他

んんん……これは意外と難しい。
身長差はともかく、弱気・ノーマル・強気弟の区別はあまり考えたことがなかった。
直感では「強気姉と弱気弟」ペアが普通に面白いと感じる一方、「強気姉と強気弟」も騒がしくて面白いんじゃないかと思ったり。あ、もちろん姉弟ゲンカをしても最終的に勝つのは姉の方で。

思わぬ方向に企画の流れが行っている気がしますが、もうしばらくは楽しめそうな感じです。

March 10, 2009

今週のお姉ちゃんチェック

気が付いたら3月6日=弟の日を過ぎていました。自分でもびっくり。
日本弟大賞をするぞ、と息巻いたのをもし覚えていた人がいたらすみません。訳あって断念しました。
投票用のCGIまでは作っていたんです。本当です(見本なので投票できません)。姉大賞を流用して看板付け替えただけですが。

えと、次の弟の日には必ずや…



今週は目立った作品は無し。
姉弟関係がメインじゃないけど、というところでは…


『ぼくと姉とオバケたち 2』押切蓮介/竹書房バンブーコミックス)


amazon.co.jp


分かりやすいタイトルなのに、もう2巻も出ていて、連載は終了してしまっていました。
Wikipediaの解説を引用すると、


心霊に強い姉の遠野麗子と弱い弟のマサルは知って知らずかオバケだらけの家に引っ越してしまう……!!


とのことで、お姉ちゃんはお化けが平気、弟は怖がりの組み合わせ。
「きゃーお化け!」と泣いちゃうお姉ちゃんか、全く動じないお姉ちゃんか、好みは分かれる所ですが、総裁ならどちらかというと後者の方。
本音を言えば、2人のお姉ちゃんがいて、それぞれ別のタイプだとベスト。
それはさておき、姉弟が主人公の4コマであることは間違いないので、新しい作品を開拓したいとき、せっかくならこの1冊を選んでみるのもよいかと。

NintendoDS用ソフト『アニーのアトリエ ~セラ島の錬金術士~』(ガスト) (注:音声が流れます)


amazon.co.jp


アトリエシリーズ最新作。
才能はあるがぐうたらな主人公の少女アニーが、リゾート開発の島で玉のこしを狙う…というストーリー。
キャラクター紹介を眺めていたら、まずはこんな人が。

クララ・クレメンスお姉さん(26歳前後)

おっとりゆったり、ほんわかイメージのお姉さん

「あらあら」や「まあまあ」といった言葉が口癖の心優しいお姉さん。
リゾート施設を管理する管理人の一人として選ばれる。


特定の声優さんの声が確かに脳内再生されました。
残念ながらボイス付きではないキャラクターのようですが、姉声優道初級の弟さんでも容易に脳内再生は可能かと思われます。


もう一人、リーズ(リゼット・ランデル)お姉さん

隣国からきた上級錬金術師の女性。お金にがめついお姉さん。

錬金術大会に参加する錬金術士として隣国からやってきた女性錬金術士。
錬金術士の先輩として、いろんな場面でアニーに助言を与え手助けをするが、
その度に授業料と言ってお金をとろうとする。

こちらも特徴が分かりやすいキャラ。
主人公とは先輩後輩関係になるようで。もちろん、女の子同士の上下関係ですが。
壁紙ダウンロードでも専用のが用意されるなど、先ほどの管理人さんよりはストーリーに絡んでくる?

March 04, 2009

今週のお姉ちゃんチェック

『Kiss×sis』(ぢたま某/週刊ヤングマガジン連載)

今週のヤンマガはキスシス掲載号ですヨ!
あこ姉ちゃん、お預けくらい過ぎて暴走するの巻。
ディーーープなちゅっちゅシーンもあります。やはり『キスシス』はこうでなくちゃ。

また、キスシス公式サイトではボイスドラマ3月篇が公開。
なぜか、ある漫画家に浮かんだ疑惑の話。
にしても、そんなに綿密な現地取材をしているのなら、あこりこ姉を訪ねる聖地巡礼に行ってみるのもいいかも?


DVD付き初回限定版第3巻に封入されていたイベント応募は締切が3月13日(金)までなので、忘れてたっ、っていう圭ちゃんは早めの応募が吉。
DVD付き初回限定版 「kiss×sis」第4巻amazon.co.jpの予約締切は3月31日まで。

March 03, 2009

相沢舞さんにブラコン声優の気配

「空を見上げる少女の瞳に映る世界」ラジオ、略して「空上げラジオ」の第2回放送分終盤に、相沢舞さんからこんな発言が飛び出しているとのタレコミを頂きました。(ありがとうございます)

(29分32秒頃から)

相沢:あの、コーナーなんですけど、「こんなお姉ちゃんが欲しいな」とか、「こんな弟が居たらいいな」とか…そういう…

白石:あ、そういうのもいいね。理想のお姉ちゃんだとか弟だったりとかね。

相沢:シチュエーションとか、セリフとか、送ってくれたら…

白石:送ってくれたら、やる?

相沢:やる。やりたい!

白石:そうかそうか。今一瞬考えたんだけど、こんなお姉ちゃんが居たらそれは俺がやるんだろうなと思って。

相沢:弟の年齢が16歳以上だった場合は、白石さんがやるって…

白石:(笑)。なんだその限定は! そうか、弟がもうちょっと下だった場合には…

相沢:あの、うっちー(内田彩)がやったりとか。

白石:姉弟愛みたいな、ね。

相沢:…姉弟愛?

白石:いやいやいや、何もやましい事は言っていないぞ、俺は! 今普通に「姉弟愛」と言っただけで。我々からも色々ね、発信していきたいなと。


この作品、相沢さん演じるヒロインの日高ユメミちゃんに弟がいる設定で、だからこんな発言が出たんだろうと一般人は思うのでしょうが……
我々“ブラコン声優KGB”の目は誤魔化せない。
相沢舞さん、いや、相沢舞お姉ちゃんと呼ぼう、彼女は弟持ちであるという事実(Wikipediaより)があり、ご本人のブログ「**君に届け→**」では、2007年10月20日「私とアニメと」で、弟さんとの仲の良さを窺わせる発言を確認。
これらの事実により、上記の「こんなお姉ちゃん・弟が居たらいいな」コーナーの提案は、相沢さんの弟好きが高じて出てしまったものと断定。
今後、舞お姉ちゃんを要観察対象とし、ブラコン声優名鑑に名を連ねるための証拠が得られたら即通報するよう各員に要請します。

しかし、Wikipediaの逸話を読むと、可愛いけど心配になっちゃうお姉ちゃんタイプで素敵だなぁ。