2008年6月16日

白猫参謀氏の夏コミ新刊は姉しよ本?

過剰に酔うと更新したくなるクセは何とかしたいと思います…。
飲んだら書くな、書くなら飲むな。
さすがに更新した記憶ぐらいはちゃんとあったものの、翌朝目が覚めて、一体何を書き散らかしたのか見る時のあのドキドキ感ときたら。
(見苦しい部分、不体裁な部分は訂正しました)


ただ、小ネタでもこまめに拾って行きたい精神が蘇ってきたので、ちょくちょく更新はしたいなぁと思っているのですが、夏コミに向け、その他諸々の外部的事情でもしかしたら厳しいかも。


そんな中、タレコミ欄でも頂いていますが、姉しよ原画師である白猫参謀氏の日記にて夏コミ当選報告と共に「姉しよ本が有力」とのコメントが掲載。
タカヒロ社長のSSの寄稿も?との話も出ていて、かなり夢膨らむ告知。
姉しよは今でも我ら姉ゲーマーの教典ですから、大いに期待したいな、と。

2007年12月12日

真・聖堂☆本舗さんの新刊が姉しよ本になっている件

大変ご無沙汰しております、真・聖堂☆本舗の聖☆司さん

冬コミの新刊『巨蒼』が、蒼星石本と称して一部ともねえ&ねーたん本と化していることに心躍りました。
小弟にとって、「ともねえと言えば聖☆司さん」の公式は今なお健在です。

冬コミ3日目は、ぜひ「ツ-38b 真・聖堂☆本舗」に伺いたいと思います。

では、失礼いたします。

人工お姉ちゃん3

『人工少女3』(ILLUSION)のキャラクターメイクが面白いんだそうで。

そして、『姉しよ』のお姉ちゃん達も作りたくなってしまう弟さんもいたそうで。


きゃんでぃそふとテレカさん (→「不定期日記」内)


要芽お姉さま、高嶺姉貴、歩笑ねーたん、ともねえの存在を確認。
お姉さまと姉貴はもう完成の域です。
このレベルで姉しよ3Dゲーム化がされたら、ぜひともプレイしてみたい。


ところで12月は姉の月らしいです。

これは姉しよキャラ全部つくれという事か。


えっと…、遠回しに言わせてもらうと、「つくれ」ということになりますかね。


<関連リンク>

「格闘系のキャラエディットで姉ゲー」のオオカミノアナさん。 (→右のメニューから【姉萌】)

この姉弟ゲンカや、弟争奪戦を繰り広げる姉たちの闘いは、いつ見ても楽しい~。

2007年7月 8日

「7月7日はタマ姉の日」

「7月7日はタマ姉の日」

何やってるんですか!
イベントデー、記念日には姉のために何か準備してくれる、けなげな弟の鑑・つつみあかり先生のネタは「おっぱいタマ姉」でした。
タマ姉のリアルおっぱい。
(「リアル」の意味が混沌としてきているような)
画像をクリックしたあとの一枚は、ツッコミ所が複数あって持て余します。
負けました。勝てると思ってないけど!

2007年6月10日

美鳩お姉ちゃん絵を!もっと!

いざ夏コミ用の原稿を、きみあるの、と張り切った日曜。
書き進めていると体内の鳩ねぇ分をすぐに消費してしまう→『きみある』起動→はふぅ→原稿→Brother Soul聴く→原稿→最初に戻る
の繰り返し。
や、これでも当分は永久機関状態で行ける自信はありますが、少しは新鮮な鳩ねぇ分を吸収したい。

そんなときは弟49の秘密知識セーディチ(16)、Googleイメージ検索




……不発。
まだ時期が早かった模様。




そんな折、実にタイミング良く千里きりんさん@きりんの憂鬱・07/06/10にて、ステキ鳩ねぇ発見鳩ねぇ発見。
きりんの憂鬱
(千里きりんさんは、会報第5号の表紙や、第6号の本文中に森羅様を描いてくださった偉い弟さんです)
ありがたい、これで今週も生き抜いていける。

しかし、鳩ねぇ欲は天井知らずの総裁なので、発見次第こっそりと通報を!

2007年5月28日

【エキプロ5】 姉しよ5 要芽編 第1試合

【エキプロ5】 姉しよ5 要芽編 第1試合(オオカミノアナ1)

お姉ちゃん好きの飴っ子(注:きゃんでぃそふとファンのことを指しているらしい)なら、その多くが『きみある』プレイ真っ最中でしょうが、包み隠さず素直に言えば「森羅様要芽お姉様」と感じているのでは?
確かに要芽姉さんは、自分の気持ちを素直に表現することに苦手な面もありましたが、心の内では森羅様同様、慈愛溢れるおねえさんでありましたっけ…。

そんな感傷も無惨に吹き飛ばす動画を、オオカミノアナ・Wolfs Holeさんが久々にリリース。

(ついに全姉連もYouTubeリンクデビューだ!)

要芽おねえさまと瀬芦里ねぇねぇがタッグを組んで暴れまくり。
パイプ椅子でこれでもかと相手を痛めつける要芽姉様の後ろ姿に惚れます。
惚れるのか?
ええ惚れます。
原作の設定通り、息のあったタッグなのにも注目です。

初めてオオカミノアナの門をくぐるという貴弟は、サイト内の右のメニューから【姉萌】をクリック!
でも、心が綺麗で折れやすい弟は見ちゃダメ。

2007年5月 3日

姉しよ番外編同人誌企画続報

姉ゲー愛好家の原点たるゲームの一つ、『姉、ちゃんとしようよっ!』シリーズ。
その番外編を手がけた佐々宮先生の同人誌企画が立ち上がっていることは先日も書いたとおり。
現在、「ストーリー人気投票」の受付が始まっています
改めて投票項目を眺めていると、あれもあった、これもあったと思い出すことばかり。
本数的にも結構多いんですよね、番外編シリーズは。
投票期間は6/3の夜まで。1日1回まで投票できる模様。
さっそく1票投じてきました。

また、

~la Dolce Vita開設2周年記念&公開同人誌編集会議チャット~ 黄金週間だよ、全員集合! 2DAYS

開催日時 5月5日(祝) 0:00~2:00(※5/4深夜です)
     5月6日(日) 0:00~2:00(※5/5深夜です)

と、チャット企画も用意されるそうなので、久々の方もお初の方も顔を出してみては?

2007年3月 7日

2002年~2007年の妹ゲー&姉ゲー&母ゲー対比(睦月堂工房さん)

タイトルから比較する2002年~2007年の妹ゲー&姉ゲー&母ゲー対比。(睦月堂工房さん・2006年3月6日付)

ご存じの方には恒例の、タイトル名から妹/姉/母ゲーの本数をカウントする睦月堂工房さんの企画。
その2006年版(及び2007年の一部)が発表されています。

あくまで「タイトル名」のみのカウントなので(睦月堂工房さんの記述にもその点の分析がありますが)、これだけで一概に多い少ないは言えないことは前提にしても、依然として姉ゲーは安定上位
2005年のあの大ブームの反動を恐れていたものの、結果的には上々。

ちょっと嬉しかったので、結果の数値を利用して、勝手ながらグラフを作成してみた。

グラフ


あ、明らかに第三勢力が………!
いや、もう肌で感じ取っていたことなんですけど。
これが数だけじゃなく、質を伴っていることも分かっているから、なお恐ろしい。
もはや「妹」「姉」「母」という近親3大ジャンルは、互いに肩を並べたと言っても過言では…。

2007年2月14日

バレンタイン×タマ姉

バレンタインデーに飛び交うチョコレートは2種類に分けられる。
姉から弟に与えられるチョコか、それ以外か。

今年も前者はゼロでした。全姉連総裁です。

そんなシスコン負け組の我々に、つつみあかり御大将がタマ姉を投下して下さってますよ隊長!

姉無しっ弟(こ)には忌々しいだけのバレンタインデーでしたが、これで溜飲が下がりました。
ありがとう、先生!
スク水メイドなタマ姉×雄二が拝める冬コミ新刊はCAZA MAYORだけ!(勝手PR)

2006年8月11日

コミックマーケット70のお姉ちゃんチェック

いよいよ開幕のコミックマーケット70での姉属性的に気になるサークルチェック。
基準は総裁の独断。今回はかなり力尽きているので,目立ったところのみ。
(創作系で「姉」「姉弟」の文字が窺えるサークルもいくつかあるのですが,実際は食い違う場合が多く,責任持てなくなってきたので,今回は省略。ここに来てバタバタして力尽きてるからとも)

結果的に全て3日目(8月12日)です。ABC;アイウエオ順にチェック。

『わつき屋』 東 A-43a

新刊『わつき屋のほん014』が,きゃんでぃそふと (つよきす+姉しよ)本。

『あまぞねす(八葉陣)』 東 A-54a

【アマゾン(アマゾネス)】

ギリシア神話で、女性ばかりからなる部族。勇猛で、弓を引くのに右の乳房がじゃまになるとして切り取ったという。また転じて、女傑・女丈夫の意に用いる。


小学館「大辞泉」より

一色ヒカルお姉さま・飯田空お姉さま・楠鈴音お姉さま・まきいづみお姉さまという,我々弟軍にとっては涙より先に違う分泌物を流して喜ぶ姉声優からなるサークル「あまぞねす」のドラマCD。
西 う-16b「輪々堂本舗」でも委託販売ありとか。

(ばずさん,情報多謝)

『RENNOS/全ママ連』 東 R-37a

年上好きの盟友・キョルノフ氏による初のコピー誌「れんのすの紙切れ」。
内容は「ToHeart elderatedを中心に、サイトの紹介」とか。
頒布場所は東 R-37a『全姉連』,ってうちのことかー!(白々しく)

『かまくら&はなみがわ』東 R-51a

カタログ上の情報で唯一の「姉、ちゃんとしようよっ」サークルにエールを。

初参加です、よろしくおねがいします。姉しよのひなのん萌えマンガとプリキュアの小説を収録したCDを予定しています

補足;
『倖煌燈』東 R-51b

紙のカタログでチェックしていたら,motoさんも姉しよで参加していらっしゃることを発見。失礼しました。
上のサークルさんのお隣。仲良く姉しよペアですね。

『CAZA MAYOR(カザマヨール)』 東 Y-11a

姉漫画界の巨匠の一人,つつみあかり先生の新刊はタクティカルロア七姉本。
タマ姉だってまだまだ現役,最近じゃ摩央姉が旬かという姉業界において,七姉本。
「ああ,この先生は本当に重度の姉属性なんだ…」と改めて思い知らされました。一生付いていきます!
サークル参加申込みの時期と放映時期の関係から,カタログ上で他にタクティカルロア本を扱いそうなサークルは発見できなかったので(CD-ROM版で検索すると抽選漏れで一件ヒット),他に見つけるには足で探すしか?

東 ケ-26から31までゾイドジェネシス島。
コト姉~

企業ブース『light&ヴューズ』

きゃんでぃそふとセット(つよきすTシャツ 2セット&姉、ちゃんとしようよっ!2 雛のんストラップ)や,あねせんブランドのグッズ類。

全姉連スペースの直前情報は,また後ほど。