2006年5月 9日

夏美姉ちゃんの尻に敷かれたい「母のいない土曜8時」

夏美姉ちゃんの尻に敷かれたい「母のいない土曜8時」(きりんの憂鬱・2006/5/8)

敢えて紹介するまでもない有名作『ケロロ軍曹』に登場する、僕らのなっちーこと日向夏美姉ちゃん。
ここ2~3年、アニメ界が姉日照りの時期に陥っても何とか乗り越えられたのは、毎週のように定期的に夏美姉ちゃんが姉分を補給し続けてきてくれたから。
ええ、劇場版も見に行って、夏美姉ちゃんの勇姿を拝んできましたとも。
(先々週の大活躍の反動か、先週はお休みだったけれども)

そんな夏美姉ちゃんを!描いて描いて~!とだだっ子になってみたら、千里きりん画伯が見事にあやしてくれました。
「夏美姉ちゃん」としかリクエストしていないのに、しっかり冬樹クン付きなのが分かっていらっしゃる。
くっつき方も、この姉弟の関係をよく分かっておられる感じで素晴らしい。
ありがとうございました~。

2006年1月25日

みやま零先生原画の同人ゲーム『不機嫌な姉』

みやま零先生原画の同人ゲーム『不機嫌な姉』(StrayMoon)

みやま零先生原画で冬コミに発売された同人ゲームが姉ゲーだった模様。
かなり受け身がちな姉ゲーのようで、

今日僕を押し倒した姉さんは、耳元に魔法の呪文をつぶやく。
「お・仕・置・き」
それは僕が硝子のための犬になるキーワードだった。

姉に押し倒されてお仕置きとは、姉の下に生まれた弟の本懐!

みやま零先生は、あの『ドラマCD お姉ちゃんの3乗』の素敵ジャケットを描かれた方。


(…まだ注文できるんだ)

この1枚とは対照的な辛口系の姉イラストに惹かれる弟一名。
これで頒布価格500円とは。探してきます。

(/Si/さん、情報ありがとうございます)

2006年1月 6日

日本姉大賞2005 結果発表!

『日本姉大賞』…それは、1年で最も輝いていて、我々姉属性の心をときめかせてくれたお姉ちゃんに贈る世界最高の姉栄誉賞。
『日本姉大賞』…それは、1年を振り返り、我々姉属性を見守り、可愛がってくれたお姉ちゃんに対する感謝の気持ちを伝える、世界最大の姉イベント。


ごめん、姉祭り会場の方で書いた文章丸パクリです。


そんなことはさておき、『日本姉大賞2005』の結果を、お姉ちゃん祭り2005会場で発表しました。
投票時に付けられるコメントの履歴が100件しかなかったことに今さら気づいたりとか、いたずらっぽい投票も面倒なのでそのまま残して無視とか、もうぐだぐだでしたが、何とかアップしましたので、見てやってください。

これで『姉祭り2005』も一応の区切りです。
協賛サイトの皆さま、バナーは順次下ろしていただいて構いませんので。
勿論、残すのも自由です。


そういえば、姉祭り2004で実施した、姉属性アンケートをもう一度実施してみたかったんですが、間に合いませんでした。
いずれ全姉連で独自に企画するかも知れません。その時はよろしく。

2006年1月 4日

年賀状を頂きましたー

大変遅くなりましたが、今年も年賀状を頂いてしまったので、公開させていただきます。

まずは、FiRSTRoN/FiNALIoN管理人のFaxiaさんから。

こちらは、Lump of Sugar デビュー作『ナーサリィ☆ライム』のクルルさんだそうです。
Faxiaさん、毎日大量の情報量を捌く達人でありながらCGも達者な方で、ため息さえ出ます。
冬コミ特集ページで全姉連もしっかり押さえて頂きました。
ありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いします。
ところで、『ナーサリィ☆ライム』の、このティータさん。見ていると、由佳里先輩を思い起こすのは正常ですよね?


また、「青天の霹靂」のSPIIさんからも年賀状を頂いてしまいました。ありがとうございます~。

思えばSPIIさんとも長い間良くしてもらっています。
最近になって全姉連を知った方にはご存じないかも知れませんが、「青天の霹靂」さんはSSからイラスト描き、そして姉しよ格闘ゲームの製作までこなすマルチプレイヤーな方で、ネット上での活動も先月で5年を経たとか。
今月29日のサンシャインクリエイション30で5周年記念の月姫本を出されるそうです。
(詳細はSPIIさんのホームページで)
サンクリなんてずいぶん訪れていないなぁ… 久々に出かけてみるのもいいかも。
そういえば、「全国お姉ちゃん選手権」のSSがトップからだとたどれないんですが、リンクしちゃっていいのかしら?


そして、全ママ連のキョルノフさんも、奥様の着物姿を描いた年賀状をサイト上で公開中です。
彼からは冬コミ会場で直々にその年賀状を頂いて、現在もモニターの横で陳列中。
「嫁の肌触りが良くて……」と、のろける彼の姿を冬コミで見てしまって以来、涼子さんを彼に譲る決心がつきました。どうぞお幸せに!

2005年12月 1日

『お姉ちゃん祭り2005』開幕しました!

『お姉ちゃん祭り2005』開幕しました!

何とか今年も開催の運びとなりました、『お姉ちゃん祭り2005』
12月6日が「姉の日」であることにちなみ、12月のみ開催される姉属性のためのWebイベントです。
今年で3回目となる『お姉ちゃん祭り』。
準備に十分な時間が取れず、ほとんど去年の流用ですが、新たな中身が詰められていくのはこれから。
今年もたくさんの参加をお待ちしています。
特に投稿作品・日本姉大賞への投票・掲示板への書き込みなどは大歓迎です。

補足。
全姉連(総裁)は『お姉ちゃん祭り2005』の準備・運営に携わっていますが(僭越ながら今年は代表を引き継ぎました)、「全姉連」のイベントではありません。
私を含め数人の共同体の上に成り立っています。
だから何だ、というワケではありませんが、一応知っておいてもらえたら。

2005年11月26日

『お姉ちゃん祭り2005』投稿作品受付開始です

『お姉ちゃん祭り2005』投稿作品受付開始です

12月6日が姉の日であることにちなみ、12月に開催される「お姉ちゃん祭り」。
現在、慌てて準備中です。

お姉ちゃん祭りの華となるのは、何と言っても「お姉ちゃん」をテーマにした投稿作品。
今年も大々的に募集します。
お姉ちゃんをテーマにしたものなら、オリジナル・版権を問いません。
見ている弟全員に姉を感じさせてくれる作品なら何でも構いません。
イラスト、テキストはもちろん、去年は音楽やFLASHもありました。
創作能力はないけど…という弟さんも、例えば思い出のお姉さん(これも二次元・三次元を問いません)の話、レビュー、推薦文といった形でもOKです。

投稿作品は、数MB程度ならメール添付で総裁宛までお送り下さい。

その際、一言メッセージがあれば付けて下さい。公開する際に紹介します。
それ以上のサイズになるようであれば、ご自身のホームページスペースにアップして、そのアドレスをお知らせ下さい。取りに伺います。

投稿は開催後も随時受付していますが、早めに投稿可能な場合は、ぜひお早めに!

2005年11月21日

「お姉ちゃん祭り 2005」開催近づく!

「お姉ちゃん祭り 2005」開催近づく! (現在まだ2004年版が残っています)

まず、バナーが出来ました。(祭塚さん、今年もありがとうございます~)

お姉ちゃん祭り2005

お姉ちゃん祭り2005に協賛する場合は、ご自身のサイトまたはブログなどにぺたりとお貼り下さい。
(バナーは、出来れば各自お持ち帰り下さい。)
貼ったあとは、協賛報告掲示板に報告をお願いします。 省力化のため、ご協力を。
リンク先は
http://anedaisuki.kko.jp
となります。

そして、投稿作品をお寄せいただける方は、早速ご準備の程。
絵・文章・音楽等々、Webに載せられる形態ならほとんどOKです。
テーマはもちろん「姉」で。版権・オリジナル問いません。
サイズの指定などもありません。ごく一般的な範囲で。
締め切りは、大体12月半ばが目安です。
投稿要領は、近日中に改めて告知します。
(メール添付、または各位のスペースに置いてもらったものを引き取る形で)

以上、取り急ぎ告知でした。

2005年11月 2日

ソフトサークルパルテノンさん新作『姉×弟』

ソフトサークルパルテノンさん新作『姉×弟』

ソフトサークルパルテノンさんといえば、高品質な同人ゲームを出されることで有名なワケですが、今冬発売予定の新作タイトル名が『姉×弟(あね・おと) ~メイド喫茶細腕繁盛記』
そのストーリー、キャラクター紹介、サンプルCGが公開されています。

亡くなった両親が経営していた喫茶店を、姉と弟(と従妹)でメイド喫茶に改装し、そこで繰り広げられる「じんわり感動ストーリーあらため、うっかり官能ストーリー!?」(公式サイトより)だとか。

さて、ヒロインのお姉ちゃんは芹沢 紗織お姉ちゃん。

主人公の姉。157cm43kg、89(G)-55-83。
学校では眼鏡・三つ編みの委員長で普段大人しい性格も、メイド服を着ると一転、活発になる。
「店を守りぬく」と、姉は強し
店のためなら、弟との淫行・えっちなサービス・弟の浮気(?)もなんのその。
仕事中の源氏名は「さくや」。

活発、そして弟に対しては甘甘お姉ちゃん、てトコでしょうか。
弟の浮気もなんのその、というお姉ちゃんは評価が分かれる所かも。
いや、それ以前にお姉ちゃんがいるのに浮気なんかしてる場合か弟よ。

で、その弟は

主人公。164cm50kg。
小柄で、女の子と間違われるくらいに可愛い外見。
でもあっちのほうはおっきいらしいw
紗織には頭が上がらないお姉ちゃんっ子。若干マゾ…!?
『るい・あんじぇ』では調理場担当。

しっかり「お姉ちゃんっ子」らしいですよ。

2005年8月28日

竹井10日氏新作ノベル『ポケロリ』表紙と内容公開

竹井10日氏新作ノベル『ポケロリ』表紙と内容公開 (八坂原学院公式ホームページ)

Marronの『秋桜の空に』『お姉ちゃんの3乗』と、そのドラマCDやノベルを書かれ続けてきた竹井10日先生の手によるオリジナル小説『ポケロリ 第1巻りぼんの章』(10月発売予定)。その表紙が氏のサイトにて公開されました
スクール水着のツインさんがばばーんと目に飛び込んできました。
角川スニーカー文庫からの発行で、現在Web上に内容紹介が書かれているのですが、

死神によって破壊された世界。
山風忍はスク水、メイド、弓道着を着た不思議な能力をもつ
少女たち〈ポケロリ〉を使って世界を取り戻す旅に出るーーー

実際の内容とはかけ離れていて、大爆笑モノの嘘らしい。

表紙・挿絵は池上茜氏@AMRです。

2005年8月23日

リミットブレーカーズさん、姉辞典の新刊告知

リミットブレーカーズさん、姉辞典の新刊告知

リミットブレーカーズさんの手による、アニメやゲームのお姉さんを総勢160人以上収めた
『お姉さん大辞典』3部作といえば、全姉連よりも、「『姉ゲーム』大全」よりも時代を
先取りしていた名作ですが、先日の夏コミ会場でちらっと聞いた新刊の噂が公式に発表。
冬コミで姉本の新刊が発行予定だそうです。

しかし「お姉さん大辞典4」ではありません。
新シリーズ、アダルトバージョンが始まります。
ちょっとエロい辞典になります。要注意。

そして、既にサークルカットの一部として『姉辞典 for ADULT』の文字。
全姉連から、期待と圧力を込めて応援させていただきます。

あと!ずっと!言えなかったけど!PRODUCT→新作CGの涼子さん@ままらぶがステキです…