2009年8月 8日

スーパー弟タイム・田村ゆかりお姉ちゃん篇

以前から噂のあった田村ゆかりお姉ちゃんのブラコン疑惑。
その決定的な放送があったとのタレコミを聞きつけ、確認してみました。


田村ゆかりのいたずら黒うさぎ 第331回

あのね、弟の結婚式があったんですよ。なので、行ってきました。弟の結婚式に。
かわいかったぁ...、弟。いや、もちろん、お嫁さんもね、かわいかったのね。
もともとさぁ、ラジオでも言ったと思うけど、弟に彼女ができたときに、「いやだいやだ」って言って、それでもう実家帰りたくない、うわーん、って泣いてて、そしたら弟が「お姉ちゃんが反対するなら僕別れる、わーん」って泣いて、なのにその実家に帰った日に、空港になぜか彼女も迎えに来てて、ちょっとなんか、ハッてなったって話したじゃん?
「なんで来てるの?」みたいな感じになったって話したんだけどさ。
なのにね、そんなに思ってたのにね、もう何年も経って、普通にお出かけなんかもしたり。
それでさ、結婚式の日にまず弟が先に入ってくるのね、一人で。
それでさ! 「わー、一人で入ってきてるカワイイーー!!」って思って!
だってさ、なんかさ、多分すごく緊張してると思うの。だって、みんながさ、待っててさ、そこにさ、扉ががーっと開いてさ、光もふわーって差し込んでくるじゃん? 
その神々しい光の中を弟が一人でよろよろしながら歩いてきて、「可愛い!!」って思って。
そしたらその後で、そのお嫁さんがね、お父様と一緒にね、入ってきたの。可愛かったぁ。可愛かったよ、お嫁さんもすごい可愛くってさ。
それでね、ゆかりね、初めて身内の結婚式は初めてだし、写真を撮っていいか分からなかったの。一番前に座っているし、ゆかりも。
だから結婚式の様子は写真に撮れなかったんだけど、なんかもう弟はすごく緊張していて、指輪を交換する時とかね、手がぶるぶる震えてるの! 「カワイイーー!!」って思って! 「めちゃめちゃカワイイーー!!」って思ってさ。
挨拶とかもね、素人さんといえば素人さんだけど、いい加減大人だから、27、8くらいだからさ、よく会社とかでさ、発表する時とかって割とみんなシャキシャキ話すじゃん?
そんな感じでも何でもなくって、ホントに子どもが喋っているみたいなの、二人とも。
結構アットホームみたいな感じのだったんだけど、「1日1回、必ずメールをします」みたいな感じのことを言っててね、子どもみたいで可愛い!って思って。(笑)
あれ? 可愛くない? 可愛いでしょ?
何のタイミングでそれ言ってたか知らないけど。
もう「可愛い!」ってずっと思ってて。
なんかね、もうとにかく「可愛い!」って思っててさ。
それで、お色直しとかね、もうね、やっぱ可愛くって。
なんて言うの?後ろがちょっと長い燕尾服みたいなやつ着るじゃない、結婚式。
すっっごい似合ってて、もう世界で一番似合う! と思って!
可愛かったぁ...。


一体何回「可愛い」って言ったら気が済むの、このお姉ちゃんは!
周囲の声に耳を貸さず、ただただ「ウチの弟が世界でいっちばん可愛いの!」と言ってはばからない、素敵お姉ちゃん。
17歳教に入信できる年齢でこのブラコンっぷりだと、もう一生治る見込みはないでしょう。
弟の結婚によって小姑にクラスチェンジしたゆかりお姉ちゃんは、もう誰にも止められない。
だって、上のトークに続いて、こんなことを言いだし始めるんですよ?


あたし、新婚旅行に連れてってくれなかったことがすごいショックなんだよね。
...行きたかったなぁ。
いいじゃんね、別にね。一緒に行ってもね。
「気にしなくていいよ」「いやいや、ゆかりのことは気にしなくていいからさ」って(笑)。
めっちゃ気にする?
気にしなくていいのにね、お姉ちゃんなんだからね。そんな、赤の他人じゃあるまいし。
怖くないよ! 何が怖いの? ちょっと待って、怖くないじゃん! 全然怖くないじゃん。
そりゃね、初めて空港で(弟の彼女と)会った時はね、怖かったと思うよ。
「(うちの弟の彼女は)こいつか!」って思ってたからね。
今は、でも仲良しじゃない? 怖くないよ! ユカリン、コワクナイヨー!


弟の新婚旅行について行きたがるお姉ちゃんなんて、姉漫画とか姉ゲーの話でしょ?
でもこれ、現実の話。
「気にしなくていいのにね、お姉ちゃんなんだからね。」って発想が、コワ可愛い。
弟の彼女と初めて会った時の気持ちとかリアル過ぎです。

いやぁ、ゆかりんは噂以上のブラコン声優でした。
愛する弟は結婚してしまいましたが、姉弟は結婚で縁が切れる訳ではありませんし、小姑は小姑なりのアプローチもあると思いますのでね...フフフ。


(すぃん!さん、タレコミ多謝)

2009年4月27日

ASCII.jpアキバ「暫定ちゃんプロジェクト」第五回更新

ASCII.jpアキバ「暫定ちゃんプロジェクト」第五回更新

サイトのマスコットキャラを決めようという例のシリーズ企画。
強気・しっかり系で、ロリ姉で、と決まって、前回の弟キャラ設定の結果は「デカくて、性格はノーマル」となった模様。
「小柄だけど強気系のお姉ちゃん」&「図体デカくて、性格普通の弟」の図式ですか。
うーん、ぱっと思い付く例がないなぁ。

で、次の投票は「強気姉の趣味は一体どれ」?
ハッカー系、ゲーム系、ネラー、ニ●厨、の4択、デジ絵師、P2P厨、実はアウトドア姉の7択です。
いや、もうなんか基準が分からなくなってきました。
弟に関する情報を収集しまくるハッカー系姉に1票。

2009年3月20日

アキバに1日限定「弟」カフェ

『お帰り!お姉ちゃん!-アキバに1日限定「弟」カフェ』(アキバ経済新聞)

そんなタイトルがmixiニュースに掲げられていたらクリックしちゃいますわな。

「オタク向け」イベント企画を行っている団体「Happy Company」は3月20日、レンタルカフェ「カフェトリオンプ」(千代田区外神田5)で1日限定弟カフェ「Cafe B’s Prince」をオープンする。

 同カフェは「弟」をコンセプトにしたカフェ。来店客を「お姉ちゃん」「お兄ちゃん」に見立て、「お姉ちゃん・お兄ちゃんが家に帰って来た」という設定の下、「弟」に扮(ふん)したスタッフが接客するのが特徴。


だーーっ!
ピンポイントでツボに入ったかと思いきや、我々弟組にとっては真逆のイベント。
お客の方が弟になって、お姉ちゃんに甘やかされたり、ウリウリされたり、尻に敷かれたり(精神的・物理的に)するお姉ちゃんカフェがいいんだい!

だが、この弟カフェをきっかけに、逆も行けるんじゃないかと本気になってくれる仕掛け人が現れてくれるかも知れず。
カフェに入ると、
「おかえりっ! ごはんにする?お風呂にする?それともお姉ちゃん?」
みたいなお店を希望。

2009年3月17日

『暫定ちゃん第四回!理想の姉弟像はどれだっ!』

ASCII.JP『暫定ちゃん第四回!理想の姉弟像はどれだっ!』


ASCII.JPアキバのマスコットキャラをみんなで決めようプロジェクトの第四回が更新。
これまでのあらすじは、
「姉系で行こう」→「姉の性格は強気・しっかり系で行こう」→「姉の年齢設定は?」
と来ていたところの第四回。
中学生姉・OL系姉が並ぶ中、頭一つ抜けたのが「ロリ姉」でした。

こ、これは読めんかった…
妹を押しのけて姉系、しかも性格は強気系でオッケーだと言う投票者層が、年は幼くてもいいと。
ロリ姉は中身が充実しているとギャップ効果で味わいが何倍にも増すと分かっている通がそんなにいたとは驚きの事実。
いや、姉属性を自認していても、見た目はロリがいい(あるいはロリ“でも”いい)弟クンは結構いるんですよ、ええ。
それに、マスコットキャラを作る趣旨ならば、ちっちゃいお姉ちゃんの方が愛着が湧くってのも良い選択かと。
ちなみに総裁のちっちゃいお姉ちゃん部門の筆頭は断トツかもねぇです。かもねぇのためなら条例違反も辞さない所存。

そして企画は続く、次の投票事項は弟のタイプを決めようというもの。
この流れも読めなかった。
弟を持って初めて女は姉となる、の名言(誰の?)通り、弟くんの存在は切っても切れない関係。

Q:1 理想の姉弟の身長差はどれですか?
A:チビ弟
B:普通弟
C:デカ弟
D:その他

Q:2 理想の姉弟の性格の組み合わせはどれですか?
A:強気姉と弱気弟
B:強気姉とノーマル弟
C:強気姉と強気弟
D:その他

んんん……これは意外と難しい。
身長差はともかく、弱気・ノーマル・強気弟の区別はあまり考えたことがなかった。
直感では「強気姉と弱気弟」ペアが普通に面白いと感じる一方、「強気姉と強気弟」も騒がしくて面白いんじゃないかと思ったり。あ、もちろん姉弟ゲンカをしても最終的に勝つのは姉の方で。

思わぬ方向に企画の流れが行っている気がしますが、もうしばらくは楽しめそうな感じです。

2009年2月12日

ASCII.jpアキバ「暫定ちゃんプロジェクト」第三回・強気姉の年齢は?

ASCII.jpアキバのマスコットキャラクタを決める「暫定ちゃんプロジェクト」
前回(第二回)は姉キャラとの方向が決まって、ではどんなタイプが良いのか、アンケート結果が発表。

結果は、予想通り“強気姉”。
もともと姉属性が好むタイプですからね、これは当然でしょう。
個人的にも嬉しい方向性。

んで、「暫定ちゃんプロジェクト」第三回で決めるのは年齢だそうです。
お、お姉ちゃんに年齢の話は禁句ーっ!?
というほどではなく、選択肢はおおざっぱに

A:中身だけはしっかり!ロリ姉
B:君、中学生?貧相体型姉
C:ぴちぴち高校生姉
D:ニート君をしばくぞ!OL系姉

「E:人妻?バツイチ?三十路姉」はその他として投票すればいいようです。
と、冗談ぽくない冗談はさておき、これは結果が読みづらい。
投票者層が姉属性限定ならばD≒C>A>Bかと予想できるところ、一般を対象とした場合どうなるのか?
マスコットキャラクターを選ぶという視点から考えると、Aも悪くないですね。
ええと、総裁は今タマ姉熱が上がっているので、勢いでCに入れてきたいと思います。


ところで、「姉属性=M!?」のセリフが漫画の中で見えましたが、2006年のアンケートでは約6割がMでしたっけ。
イコールで結ぶのはやや乱暴ですが、まあ、あながち間違いではないか。

2008年12月 8日

2008年姉の日 各地の模様

日本姉大賞2008の投票は順調に受け付けています。
FiRSTRoNさん、いつもご紹介ありがとうございます。


さて、2008年姉の日の各地の模様です。



彼餡政務日誌弐式さん

彼餡くいずDX2おねーさん編を公開中。
昨晩、チャットをしながらみんなで挑戦。
総裁の威厳はぎりぎり維持しました。



物書きチャリダー日記さん

蒼乃姉さん(sola)の痛車ステッカーを製作!
これはステキな。
総裁は車を持っていないので、代わりにキョルノフ車に貼ってあげたい一品。(←なかなか痛車化の誘いに乗ってくれない)



喜一妄言日記さん

大原さんのお誕生日でもあった12月6日。
最近の総裁にとっての大原さん=ラクウェル姉(スクラップド・プリンセス)であり、駅のアナウンスのお姉さんです。




夢の雑貨店さん

12月6日にあわせて、姉弟小説「Swing しすぶら」が更新されていました~。



いつもどこから 不死鳥復活篇さん


今年の姉ゲーから5人のお姉ちゃんをピックアップ。
そのうち3人が一色ヒカル姐さんなのは偶然ではなく必然。



姉風呂さん


今年(1年の移り変わりは12月6日らしいので、昨年になりますが)を振り返って。
うんうん、やっぱり絶対可憐チルドレンは受付のダブルフェイスおねーさんですな。



きまぐれ絵日記さん


ご無沙汰しています。
今年のアニメ総括として4本ピックアップ。
「罰ゲームで弟に電話で愛してるって言わされる事件」って何でした?



明日アネの日、オの昨日さん


この日は特に妄想全開だったようで。
ハイパー姉弟タイム!



cocon!さん(音音先生)


どんなにテンパった状況でも、しっかり姉の日には更新する、弟の鑑のような音音先生。
かなりお疲れなのか、お姉ちゃんに電気あんまされてリフレッシュして来られるそうで。
いいな、いいな、電気あんま。



kの麻雀雑記さん

姉の日記念のケーキでお祝いされていた模様。
サンタさんに願いが届きますよう。



12月6日に先行して、姉∞ログさんが姉しよ2の特典テレカコンプリートを達成していました。おめでとうございます!
12月6日の前日には巴ねえ抱き枕のレビュー、今日は鎌倉の巡礼報告と、姉しよづいた更新が続いています。



小技。
mixiのアカウントを持っているなら、「姉の日」と日記検索すると、さらに色々な姉の日の様子が見られておもしろいかも。
そこで知った事実。12月6日は「音の日」でもあるんですね。
音の日+姉の日=音姉の日と読んでも間違いではないと?

2008年12月 7日

つつみあかり先生版「2008年 姉オブジイヤー」発表

つつみあかり先生版「2008年 姉オブジイヤー」発表


つつみ先生も恒例の姉の日記念更新ということで、
「2008年 姉オブジイヤー」作品賞を発表されています。

先生に関しては鉄板でしたね、この作品が来るのは。
作品内容についてコメントと、「あの…載っかってるんだけど」「載せてんのよ」イラスト付き!

2008年9月30日

ラジオリトルバスターズ! ナツメブラザーズ!第15回のすごい弟時間?

『ラジオリトルバスターズ! ナツメブラザーズ!』(音泉)第15回に、西園美魚役の柚木かなめさんがゲスト出演。

柚木かなめさんと言えば、『羽くんの憂鬱』(アクトレス)の如月えり姉さんでおなじみですが、ウソ、今さら気付きました、マジか!、やっぱりプレイする事にするわこのゲーム、
と個人的事情はさておき、リスナーとしてはすごい弟時間を期待していたら、ごくほんのりと発動。
たとえ僅かでも拾っておきたいので、テキストに起こしておきました。


(37分20秒頃から)

[幼稚園園児の弟に、自分の事を「ご主人様」と教えて呼ばせていた兄弟の話の投稿に対するコメント]

柚木かなめ:…かわいい。
民安ともえ:「お兄ちゃん」の代わりに「ご主人様」って呼ぶ弟。
緑川光:可哀想。
柚木:カワいそう(笑)
民安:でも本人は意味分かってないから、「ご主人様、コロコロ返せよ!」とか言ってたと思うんですよ。
柚木:そうそう。かわいい。
民安:かわいいんだ。
緑川:可哀想。
柚木:えへへ…
民安:うれしそうですね?
柚木:ね、熱が…熱が…(注:前日から微熱気味だった模様)
民安:お兄ちゃん、どうしてそう呼んで欲しかったんでしょうね。
柚木:いや、言わせたい気分に…
民安:優越感的な?思春期だったんでしょうね。

このお方なら、短くともあと10分は話を続けたかったはずだと思いますが、必死で抑えてたんじゃないかなぁ…。
コメントが不自然に短すぎるっしょ。
まるで自分自身のことを語りたくても止められているかのような。
まあ、気のせいですね、気のせい。


このコーナーの他にも、理想のおっぱい型を論じて絵を描いたりとか下乳フェチだとか、パラシューター精神溢れるトークを繰り広げておられました。
おもしろいなぁ、もう。

2008年9月20日

ブラコン声優列伝・茅原実里お姉ちゃん編 おかわり

覇を競うブラコン声優業界の中でも大物の茅原実里お姉ちゃん。(全姉連関連記事
ラジオ ミノリズムの#069にて、うっとりため息混じりの「いいなあ、弟(原文ママ)」トークを繰り広げておられました。

warning刺激の強い表現が含まれています。ブラコン声優ファン初心者はご注意下さい。


(4分50秒から)

 最近ね、おばあちゃんちに行った時のお話になるんだけども、行きの車でね、弟が運転をしてくれていたんですけれども、私と弟の距離はだいぶ縮まってきた感じがしておりますよ。

 私、弟のこと、すごい好きだけれども、メール送っても返ってこないなぁなんて、ちょっと嘆いていたこともあったんですけれど。

 この前もちょっとお話ししましたが、ContactのライブDVDを、たまたま時間がある時に見てくれたみたいで、それから弟の態度が一変しましてですね、すごく好意的になってくれまして、私的にはハッピーなんですけども。

 メールを送ればすぐ返ってくるし、やりとりが延々、私が返せば返ってくるし、また返せば返ってくるしで、終わりが来ない感じになって、どこでこう終わらせたらいいんだろうってちょっと悩んでしまうくらい、メールも長いこと続けられるようになりましたし、それから、絵文字もね、5倍くらい増えましたよ(笑)。いったいどういう事なんだろうと思いながら…。

 すごーい、でもうれしいですね。今まで構ってもらえなかった分、感動もひとしおですよ。お誕生日を迎えたばかりの弟ですよ。ホント可愛くてしょうがないですね~。

 家族も一緒に車には乗っていましたが、ドライブ気分で、ちょっとデート気分でしたね。まあ、助手席ではなかったのが残念だったんですけども。これまた運転も上手いんですよ。

 いいなあ、弟。うっふふふ…(笑)

 ちょっとやばいですね、私。

 でもいいんです。良い弟を持ったなぁって。優しくってね。荷物とか持ってくれたりするんですよ。普通、持つ?こんな男の人いるかな?っていう感じなんですけど。それくらい優しくてですね。おばあちゃんのために、自転車に一生懸命空気を入れたりとか、植木の伸びた部分をカットしてあげたりとか、色々してあげてましたよ。

 はぁ…いいですねぇ…。

 なんかもう語り始めたら弟のことは止まらなくなりそうなので、ここら辺でやめておきます。(笑)

 幸せな日々を送っております。茅原実里でした。


ダメだ……
聞いている自分がダメになってくるというのではなくて(いや、それもある)、ブラコン姉さん特有の、弟のことを考えると夢見心地になり「いいなぁ弟…可愛いなぁ弟…」と繰り返す症状が出ており、もう完全に手遅れなお姉ちゃんになってしまいました。
「こんな良くできた弟、他にいる?」も典型的なブラコン病の末期症状。完治は絶望的なレベル。
一生治らない病気なら、一生見守ってあげるしかないね。
これからも折に触れ、姉弟仲睦まじい様子待ってます!


さて、今回はお姉ちゃんだけでなく、弟氏にもシスコン病の発症が疑われる訳ですが。
あ、もう確定か。
きっかけがねぇ…お姉ちゃんのライブDVDですか。

……惚れたね?
いや、恥ずかしがる理由など一片もないのです、ここでは。
むしろ勝ち組として羨望の対象。
これからはたっぷり姉孝行してあげて下さい。
きちんと姉孝行しているかは、ラジオでの「うちの弟がね!」トークによって監視させてもらいます。

うらやましいのぅ、うらやましいのぅ…
(おっと最後に本音と涙が)


<関連リンク>
弟の態度を一変させたのは、このDVDか…

amazon.co.jp

大舞台でのお姉ちゃんの素晴らしい歌声に、素直に感動したんでしょうなぁ。
姉への敬意を持つ。これ、良い弟の必須条件。


<関連リンク その2>
Wikipedia:茅原実里の本文に、弟大好きな旨の記述が見あたりません。
どなたか!

2008年9月 1日

ブラコン声優列伝・斎藤千和お姉ちゃん編

総裁個人的にはケロロ軍曹の夏美姉ちゃん役の偉い人、で認識している斎藤千和さんもブラコンであるとの言質が取れました!祝!

flying DOGのアニメ情報番組(ネット配信)、m-serve style(エムサスタイル)の8月1日配信分・Vol.61。
番組スタートからこんな話を始めてくれました。

前にも何回か話しているんですけど、弟がいるんです。2人ね。
歳が離れているので、今大学生なんですけど…弟の就職が決まったの~!!(セルフ拍手)
こんな早い時期に決まるんだって。
つい最近、3日前くらいにですね、メールが来て、「千和ちゃん、決まりました」って言って。
もう姉はね…、そのメールが、今日結果が出るんだよっていう日にイベントだったんですね。
でも、イベントの会場がさ、全然電波入んなくて、だからなんかもう何ていうのかな、彼からのメールを待つ少女のようにうろうろしちゃって、ずっとメール問い合わせばっかりしていて、「どうしたの?なに、なに?彼氏?」ってみんなに言われたんだけど、「いやいやいや…」って言いながら、そのイベントの途中に「決まったよ」っていうのが来て、もう「わーっ!」って言いながらみんなの待合室に「うちの弟の就職が決まりましたー!!」ってやりました。うふふふふ。


お姉ちゃんは心・配・性。
弟の事を我が事のように気に掛けて、弟の喜びを分かち合ういいお姉ちゃんじゃないですか!
今まで取り上げてきたネットラジオとは違い、喜ぶお姉ちゃんの姿を動画で見られるのが素敵です。

話はこれに止まらず、13分58秒ではゲストの柿原徹也さんが(妹の方の)シスコンですから、という発言に対し、ニコニコして
「私もブラコンだから!」
と高らかに宣言!
ぐっはぁ……(ギロロ伍長的リアクションで)
決めた。
千和姉ちゃんも今日から僕の姉です。
皆さん、すみませんね。


ここで初めて知ったのですが、柿原徹也さんって妹シスコンで有名なんですね。
我々姉シスコンとは逆方向とはいえ、弟ブラコンの千和さんとは「年下を可愛がる年上」という点で一致して固い握手。あ、なんか分かるかも。

しかし、妹にメールを送っても返ってこないとなげく柿原さんに対し、千和さんは「弟、超かまってくれるもん」と得意顔。
リアルブラコンは姉弟両想いが多いからなぁ。


…という訳で、斎藤千和さんもブラコン姉声優、堂々認定です。
弟さんもご就職おめでとうございます。
千和お姉ちゃんにおかれましては、この道の大家・河原木さんのように、弟の仕事場の前まで行って「今どこにいるか分かる?」とメールする立派なお姉ちゃんになって下さい。

<関連リンク>
『妹にまとわりつかれて眠れないCD』キャストコメント

私は3人姉弟の1番上なんですが、下の弟たちと年が離れているので、今でもすごく仲良しです。最近も一緒にデートして弟に洋服を買ってあげました。あと、今使っているカバンは、弟たちからのプレゼントです。


(無しさん、我林さん、タレコミ多謝)