2010年6月27日

2010年7月期の姉アニメチェック

4月期は『kiss × sis(キスシス)』テレビシリーズ化はもとより、
『迷い猫オーバーラン!』
『WORKING!!』
『B型H系』
『裏切りは僕の名前を知っている』
『けいおん!!』

いずれも実姉もしくは実姉に相当するお姉ちゃんが登場するアニメ多数で、思ったよりもお姉ちゃんの出番が少ない作品もありましたが、まあそれでもほぼ毎日のように楽しみがあったわけで、我が世の春を謳歌していたのです。


しかし、7月期は悲惨な姉アニメ状況。冬到来。

学園の先輩派には『アマガミSS』、軍隊的上官派には『ストライクウィッチーズ2』など、広く年上を含めれば期待作はあるけれど(個人的にも期待作)、"お姉ちゃんと弟"に絞ると全滅のような気がするのです。
見落としがあればぜひタレコミを。


かろうじて、『屍鬼』(フジテレビ、関西テレビ、東海テレビ、BSフジ)のキャラクター紹介に「姉弟」の文字を発見。
『屍鬼』について全く知識がなかったので、Wikipediaを参照してみると、原作では登場人物が150人を超えるとされるも、主要人物としての扱い。
その姉弟は田中かおるお姉ちゃんと弟の昭。

田中かおる姉お姉ちゃん(CV:長嶋はるか)は、

昭の姉。恵みの気持ちを思うなどナイーブな面を持っていて、昭の行動力に押され気味ではあるが一緒に行動している。 しかし大事な局面では長女らしい行動力を見せる。

ブラコンの匂いはしませんが、"一緒に行動している"は大きなポイント。
『裏僕』の叢雨姉弟も、一緒にくっついて登場しているのを見ていて和みましたよねぇ。

弟の昭クン(CV:川上慶子)は、


かおりの弟。少年らしいまっすぐな勇気と行動力を持ち、夏野と一緒に村の事件の真相に迫ろうと行動する。


こちらもシスコンの気はなさそうに見えますが、お姉ちゃんと仲良くさえしてくれれば多くは望みませんよ。


...と、姉的には何とも寂しい夏になりそうですが、引き続き『刀語』の七実お姉ちゃんと『けいおん!!』の律姉、『裏僕』の叢雨姉弟に期待を込めて強く生きていきます。