2013年7月期の姉アニメチェック
まず、主人公・智子お姉ちゃんと、今までこの漫画をタレコんでくれた情報提供者各位には深くお詫び申し上げます。
実は今まで飛び飛びでしか読んでなかったのですが、通しで読んだら実に良い味を出している姉漫画じゃないですか!
過度の人見知りと自意識過剰をこじらせ、高校デビューに大失敗している女子高生・黒木智子の苦悩と苦闘を描く漫画。
......ですが、姉と弟の日常が大好きな貴弟なら、智子姉ちゃんとその弟智貴君の付き合い方に注目して欲しい。
智子お姉ちゃんは、常にビクついていて、同級生と普通の日常会話ですらまともにできない人間なのに、弟に対しては平然と会話ができる。
この記事更新時点での最新話「喪43 モテないし裸に興味を持つ」、読んでみなさいって!
普通の姉だってそんなこと言わねーよ的なドン引き発言だって平気でする。
彼女にとって弟は、唯一心を許せる人間。
これは、彼女は無自覚なブラコンであることに他なりません。
外ではおどおどして挙動不審MAXの彼女が、弟にだけ見せる素の姿。
そのギャップの味わいを感じたなら、姉萌え人としてはかなり上級者と言えるでしょう。
◆
とある区役所の保健福祉課を舞台にしたお役所漫画のアニメ化。
作者が高津カリノ先生ということで、姉3人にもみくちゃにされる姉漫画『WORKING!!』を思い起こすのは初歩中の初歩として、さて今作では......
中心的な男性キャラ・長谷部君は姉持ちです!
が、2巻までにお姉ちゃんが登場するのは2話程度。
『WORKING!!』のような我が世の春状態は望むべくもない。
◆
『君のいる町』
週刊少年マガジンで6年続く青春ラブストーリー。
今から23巻分追うのは無理だったので、読みかじりの聞きかじりで主人公にどうやら姉が存在することは分かりましたが、出番も重要性もあまり期待できない感じですね。
◆
お嬢様女子校(中学校)の生徒会は、実は恋愛を研究する場だった!?
主人公で生徒会会長補佐の倉橋莉子お姉ちゃんは弟持ちでした。
とは言っても、学校が舞台の作品だし、限られた時間では弟の出番が充実するとは考えづらく、やはり厳しい?
◆
『BROTHERS CONFLICT(ブラザーズ コンフリクト)』
"TVアニメ「ブラコン」"
って文字を見たら飛びつくでしょ。
そういう習性だし、僕ら。
しかし、その先で野郎が十何人も描かれたイラストを見たら、やられた......と肩を落とすしかない。
でも、転んでもただでは起きない。
13人の男兄弟の中に主人公の女の子が一人。
もしかして半分くらいは主人公から見て弟クンなんじゃないの!?
弟5~6人が大好きなお姉ちゃんのため、血で血を洗う兄弟抗争を繰り広げたりするんじゃないのムッハー、新時代シスコンアニメ来た~!
と無駄な期待をしたら、弟にあたるのは十二男と十三男の2人だけだった。
13人のうち弟2人だけなので、姉アニメ度は推定約15パーセント。
◆
以下は二期モノ。
先輩属性とおっぱい星人待望の第二期。
リアス部長は、日本姉大賞2012第4位の実力の持ち主です。
◆
小さくて可愛いお姉ちゃん好きには心のオアシス。
小弟の脳内では、『かみちゅ!』のゆりえお姉ちゃん、『まどか☆マギカ』のまどかお姉ちゃんと同じ引き出しに入っています。
◆
ついに三期ですと!?
本当にドレミファソラシド行っちゃう?
姉好きと弟好き、どちらの方がメインの購買層なのかずっと気になっています。