2014年6月29日

今週のお姉ちゃんチェック

熊に襲われた男性を飼い犬が救う 金沢/秋田でも"しば犬"が5歳児を救う(NHKニュース)

注目は秋田の方。

先週、秋田県大館市の河原で熊に襲われた5歳の男の子は、愛犬の活躍で難を逃れたということです。
(中略)
昊くんが体長およそ1メートルの熊に襲われたとき、「めご」がほえながら走り寄ってきたため、追い払われた熊は川を渡って逃げたということです。
昊くんは「めごちゃんがほえて守ってくれた。助けてもらってうれしかった」と話しています。
雌犬の「めご」は昊くんが生まれた前の年に生まれ、昊くんが生まれたときから一緒に遊ぶ仲だということです。
ふだんはおとなしくやや臆病な性格だということで、「めご」の勇敢な行動に館下さんも驚いた様子で「めごのことが、ますますかわいくなった」と話しています。
(後略)

完全に「お姉ちゃん犬、弟を守る」話じゃないですか!
テレビで見た時は、「きょうだいのように育ってきた」と言っていましたし、種族を越えた姉弟愛としか言いようがないね!

これで思い出したのは、猫が猛犬から男の子を守ったという海外の動画。

弟のピンチに駆け付け、勇敢に追い払うネコと言えば、『ベニ・コンプレックス』とか『ネコあね。』と姿がダブりますよね。
この動画のネコの性別は分かりませんが、小弟にはもうメスにしか見えません。



今週のチェック対象は見当たりませんでした。
新番組の開始週ですし、皆さんそちらのチェックに時間を取られるでしょうということで。

先週のサンデー誌上や田口ケンジ先生のブログでも発表があったとおり、姉ログOVA(単行本5巻付属限定版)の詳細が発表されました!

9月18日頃発売/価格3200円(+税)/製作ブレインズ・ベース

とのこと。
エンディング曲はモヤ姉役の小清水さんによる『アネソン~靄子姉さんの止まらない妄ソング~』。
もう曲名からして妄想感溢れている!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.zenaneren.org/mt6/mt-tb.cgi/1615