2019年3月10日

今週のお姉ちゃんチェック

弟じゃなければよかったのに』(林久美子/プリンセス・コミックスDX ロマンス)

タイトル名でピピッと来ましたね。タイトル大事。

彼氏にだまされ借金の保証人にされて、借金取り立ての
怖いお兄さんたちから逃げまくる毎日を送っている理久子。
500万円もの借金を返済するあてもない理久子は、ついに喧嘩
同然で出てきた実家に頼る決断をする。そんな理久子のために
わざわざ東京にやってきたのは大人になり、魅力的なイケメンに
変貌していた弟の晶だった。
でも、晶が強引に迫ってきて理久子はドキドキが止まらない...!?

しばらく離れていた弟が、見違えるほどカッコ良くなって惚れてしまうタイプの姉漫画ですね。
"親の再婚によってできたイケメンの義弟"に近いジャンルに分けられますが、決定的に違うのは、
「長い間離れ離れだったから家族感は薄いけど、でもやっぱり血の繋がっている姉弟......この気持ち、どうしたら!?」
という葛藤があること。
恋人や夫婦は別れてしまえばただの他人ですが、実の姉弟は未来永劫切れることのない関係。
そう考えると、『弟じゃなければよかったのに』というフレーズが重みを増します。

男子高校生を養いたいお姉さんの話 3』(英貴/週刊少年マガジン連載)

借金を残して両親から取り残された男子高校生を養う、ATMお姉さんコメディの第3巻。
『日本姉大賞2018』においても6位入賞で、姉系好きの諸弟にはファンも多いこの作品、
私もその面白さや、お姉さんの可愛さにはひれ伏すばかりですが、姉モノとして扱ってよいのか、若干のためらいを覚えております。
よいのでしょうか。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.zenaneren.org/mt6/mt-tb.cgi/1887