2020年6月14日

今週のお姉ちゃんチェック

姉をさがすなら姉のなか』(著:神里大和/イラスト:ねいび/富士見ファンタジア文庫)

姉をさがすなら姉のなか

我々姉属性のための姉ラノベが出ますよ!(我林さんタレコミ多謝)

高校進学を控えたショタ系男子が、姉系管理人に加え姉系住人3人が住まうアパートに引っ越し、四方から囲まれるというバラ色ピンク色姉生活を描く姉ノベルです。
姉モノを追い続けて長い貴弟なら、いや中堅クラスでも、このシチュエーションはおなじみの安定設定のはず。
しかもですよ、「幼い頃主人公に姉属性を植え付けた、思い出のお姉さんがこの中の誰か」という設定もまた安定ですねぇ。

ヒロインのお姉さんズは、このようなラインナップ。

「毎日お世話してあげるからね?」 ソシャゲ廃課金勢清楚大家お姉さん――紅林鈴音

「好きにさせちゃった責任は取って欲しいかも......」
サバサバユーチューバーギャルお姉さん――冴木一夏

『目の前のおっぱいを楽しむべき』
芋ジャージ小説家お姉さん――一色いなほ

「一緒にゲームをやりましょう?」
FPSガチ勢先生お姉さん――後川香奈葉

下宿・寮生活系の住人の設定は作品ごとに色々あれど、管理人さんが世話好きで(外見は)清楚系なのは基本中の基本ですね。
創作世界には「入居してきた男子を可愛がる女性管理人の会」があったりするんじゃないかと思えるくらい。何その天国みたいな会。
表紙を飾っている、ここの管理人である鈴音さんは、内に濃ゆいショタ魂を秘めたお姉さん。
一見清楚系なのに心の中ではヨダレを垂らしていそうな、そんな印象。
センターヒロイン的な管理人さんの章の一部まで公式サイトで公開されています。

お姉様方にあの手この手でひたすら可愛がられる下宿生活。この手の作品に目がない同志なら期待度大の姉ノベルです。

なお、著者の神里大和先生の他の作品を見てみると、
『甘えてくる年上教官に養ってもらうのはやり過ぎですか?』
というシリーズがあるそうで、年上属性アリアリの先生とお見受けしました。