2020年10月25日

今週のお姉ちゃんチェック

テレビドラマ『姉ちゃんの恋人』(フジテレビ系列・火曜21時)

タイトルを見て、おっ、久々に3次元の姉ネタか?
...と思いきや、そもそも「姉ちゃんの恋人」なんて姉至上主義から見たらそう簡単に心許せる相手じゃないし、姉ちゃんの恋人なんて弟以外にあり得ないだろ!
ってな話ですが、一応あらすじくらいは見てやってもいいかと思ってチェック。

安達桃子(有村架純)は、高校3年生のときに両親を事故で亡くし、大学進学を断念。それ以来、3人の弟たちを養うため、親戚の紹介で就職したホームセンターで働き始めて9年目の27歳。「あいつら幸せにするって決めたんで、私」ときっぱりと言い切る桃子は、それぞれ20歳、17歳、14歳となった弟たちの幸せを何よりも大切に考える一家の大黒柱として、辛い過去や日々の苦労を懸命に乗り越え、毎日を過ごしていた。

世の中の日常が大きく変わるなか、その影響を受けつつも、それなりに幸せな毎日を送っていた桃子。しかし、ハロウィーンからクリスマスに人々の興味が移ろい始める頃、偶然職場で出会った"吉岡さん(林遣都)"との恋によって、彼女の日常は大きく変わる。
少し年上でほほ笑みを絶やさない好青年の"吉岡さん"に、次第に心ひかれていく桃子だったが、彼には「ある秘密」があった...。
(以下略)

両親との死別により3人の弟を抱え、日々仕事に励む27歳のお姉ちゃんに、職場で男性との出会いがあり...というストーリーの模様。
一般向けのドラマとしては、想定の範囲内で姉属性にも受け入れられそうな内容でしょうかね。
いくら私でも、ゴールデンタイムのドラマにお姉ちゃんと弟がイチャラブするような作品を期待するほど世間知らずではございません。

なお、第1回のサブタイトルは「肝っ玉姉ちゃんが訳アリ男に恋をした!」。
肝っ玉姉ちゃんという呼び名、嫌いじゃないぜ!