2021年11月 2日

今週のお姉ちゃんチェック

先々週の更新で、『見える子ちゃん』の第4話が姉弟回として期待できるのでは、と予想しましたが、期待どおりの姉弟回でございました!
異形の化け物が見えてしまう主人公が、見えてないふりをしてやり過ごすことに苦心する姿を描く本作。
ある日、とんでもない場所で主人公が奴らを見つけてしまったとき、弟が颯爽と登場してお姉ちゃんのピンチを救い...というのが第4話でした。
この回を観るために『見える子ちゃん』を追っていたと言ってもいいような姉弟日常回でした。
いきなり第4話だけ観ても十分に姉楽しい回なので、ネット配信でも何でも要チェック。

今週は気になるラノベをタレコミいただいたので(多謝)チェック。

初恋だった同級生が家族になってから、幼馴染がやけに甘えてくる』(著:弥生志郎/イラスト:むにんしき/講談社ラノベ文庫)

初恋だった同級生と、まさか家族として暮らす日がくるなんて――。 朝比奈日向。同級生で、生徒会長で、向日葵の女神と呼ばれる少女。 そんな彼女に初恋をしてたのだけど、ある日俺と日向が母親違いの姉弟だったってことが明らかになって......。 「おかえり。ご飯なら出来てるから、一緒に食べよ?」 その日から失恋と引き換えに初恋相手の同級生――そして姉である日向と二人暮らしすることになった。 そんなある日、俺は隣に住む幼馴染の少女・小夜月乃から、好きだと告白される。 日向のことが忘れられない俺に、月乃はそれでもいいと甘えてきて......!? 同級生/幼馴染と恋人になるかもしれないいちゃいちゃラブコメ!

恋心を抱いていた同級生が、実は腹違いの姉弟でした、という姉弟ラブコメ。
よくある「両親の再婚型で義理の姉弟になりました」とは逆パターンです。("逆"なのか?)
一般的には、「初恋相手が実は血の繋がった姉弟だった」はショックなのかも知れませんが、全姉連諸弟にとっては、輪廻転生を108回繰り返して功徳を積み上げても巡り会えないような奇跡。

で、その姉弟と二人暮らしが始まる(けしからん!)と、隣に住む幼馴染が告白してきて...という展開になる模様。
いやいや、幼なじみちゃんも大切ですが、姉弟とは比べ物にならないと言うか土俵がそもそも違うでしょということですが、そんなダブルヒロインもののラノベ。
冒頭部分の試し読みは公式サイトで。