2022年7月 5日

今週のお姉ちゃんチェック

新連載『山、田畑、時々レイヤーお姉さん』(原作・田口ケンジ/作画・そのぐち中)

サンデーうぇぶりで、原作・田口ケンジ先生、作画・そのぐち中先生の姉コミックの連載がスタート!
姉漫画家でおなじみの田口先生が、今度は原作としてリリースする姉モノ新作。
田舎町を舞台に、幼なじみでコスプレ趣味があるお姉さん(20)と、彼女に恋心を持つ中二男子とのラブコメです。

最寄りのコンビニまで一時間、家に鍵をかける習慣もなく、町の人みんなが顔見知り。そんな田舎に住む中学二年生の管原翔太は隣に住むお姉さん、姉帯なぎさに恋をしている。ある日、翔太は渚の秘密の趣味を知って...

一見、近所に住む優しいお姉さん風だが、実は隠れオタクの姉帯なぎさお姉さん。
その秘密を知った、クールな褐色イケメン中学生の管原翔太を巻き込んで...という幕開けで、「姉に振り回される弟」型の予感がしますねぇ。この辺りが田口先生の姉モノっぽさが感じられてニヤリとします。
年齢差や名前からはショタ要素も意識されている感じですが、気弱な中性タイプではなく、思春期初期の生意気さが出始めた中学生といった風情。モテ要素のある男子というキャラデザと、内面は幼なじみの姉一筋というギャップが印象的ですね。

人物関係と舞台設定が一通りすんなり分かる第一話。さて、第二話以降がどう展開するか、とても気になります。
姉要素に関しては全く不安がないので(信頼と実績のブランド)、楽しみに待ちたいと思います!