2022年8月22日

今週のお姉ちゃんチェック

今週は世に出るような姉作品は見当たらなかったのですが、タレコミで頂いた(多謝)姉コミックから。

タヌキツネのゴン』(メガサワラ/ジャンプ+連載)

タヌキの父とキツネの母を親にもつタヌキツネのゴンは、家族の愛をたくさん受けてすくすくと成長中!もうすぐ学校も始まり、日々新しい事の連続にどう立ち向かう...!?そんなゴンの成長を描いた『スライムライフ』著者最新作のハートフルストーリー!!

妖怪の里を舞台に、人間で言えば小学校に上がる頃の主人公・タヌキツネのゴンが、お父さんとお姉ちゃん2人(母は他界)に可愛がられて育つ姿を描く作品。
家族愛、姉弟愛が軸となっていて、お姉ちゃん2人は年がそこそこ離れた設定の上、まだ幼さの残る弟主人公に愛あるイジりをしたりと姉具合もかなり良好。
姉スキーにとってはケモノ要素よりもまず姉要素に目が行くことでしょう。

姉作品で、例えば猫耳がある程度の半人半妖ジャンルは時折見かけるところですが、ここまでケモノ寄りの作品は珍しいですね。
まあ、ヒトであるかケモノであるか、妖怪であるか人ならざる者であるかは大したことではなく、姉弟か否かがすべて々。
これもまた一つの立派な姉作品として楽しめる一作です。