2023年4月23日

今週のお姉ちゃんチェック

友達の姉ちゃんに恋した話』(あずさきな/comic POOL(pixivコミック))
姉ちゃんの友達がうざい話』(あずさきな/comic POOL(pixivコミック))

今週の姉コミックを探索中、何だか似たような作品が偶然並んでるなぁ...と思っていたら、同じ作者による、同時並行で連載されている作品でした。
登場人物も共通していて、こういう企画もあるんだと感心した次第。
作品はというと、大変分かりやすいタイトルのお陰で、説明も省ける次第。
友達の姉ちゃんに恋した話』は、年上の女性に一目惚れするも、自分が5歳下の中学生であることを悔しく思う主人公の葛藤が、
姉ちゃんの友達がうざい話』は、姉の親友で恋愛下手な年上の女性のことを放っておけない主人公の複雑な感情が、
それぞれ印象的なストーリー。
姉ちゃんの友達がうざい話』の方は、「優しくて素敵なお姉ちゃんがいるのに、その姉の親友に惚れてる場合じゃないだろ」というツッコミはごもっともながら、その姉友のことが気になりだしたのが「大好きな姉ちゃんを取られてしまうと思ったから」というシスコン的心情からで、ならば致し方ないなと情状酌量の余地あり。あと、その姉友の遠慮のない絡み方が実姉っぽくて好き。

いずれの作品も、姉弟愛ストーリーではなく、年上女性×年下男子のラブストーリーなので、純粋な姉コミックとは評価しづらいのですが、準・姉コミックと呼べる作品なので、ここまでの紹介で気になった諸弟には一読をお勧めします。