2005年6月24日

今週のお姉ちゃんチェック

『魔女っ娘ア・ラ・モード II』(F&C/FC01)

魔法ファンタジー学園モノADV+SLG。
魔法学院の学院長の娘・ミレイユ・ブリリアントさん

優しく面倒見がよく人当たりの良い性格であり、
学園内外の人々から頼りにされる姉的存在

ライルの事は手のかかる弟のように思っていて、
よく面倒を見ている。

弟のように思っている、って表現は何度見ても良いものです。

F&Cといえば、総裁のひいきなメーカーさんの一つなワケですが、特に期待を持っているのが
新作Pia☆キャロットへようこそ!!(仮)
6月24日まで、制服コンテストが開催中です。
ちょっと狙いすぎな感もある11種類の中から選ぶのですが、デビルかメイドかバニーで迷う所。
何にせよ、また良いお姉さんを出して下さい。
この間、偶然F&Cさんの入っているビルに用事があったので、念を送っておきました。

『桜華』(Carriere)
奇跡を生む霊木と、超能力を持つ登場人物達の物語。
姉キャラは2人。
風崎夏輝お姉さんは、アネゴ肌な割には凹みやすい『幼なじみのボディガード』で、
チャイナ服っぽいデザインの服+スパッツがまぶしい。

そして、さらに姉度が高そうな鈴森静名お姉さん

両親を亡くした時から育ててくれた
主人公の『母親代わりのお姉さん
だが、怒らせると漆黒のオーラが溢れて目も光り出す怖い人
趣味は人にコスプレさせる事と
お仕置きという名の拷問

怒らせてみたくて、怒られてみたくてたまらないオーラが出せます。私は。

『せんせいがおしえてあげる』(ivory)

夏休み期間に4人の先生がつきっきりで勉強合宿なる、『家庭教師のおねえさん』を思い出す設定。
タイトルロゴを見て「はじめての」という言葉を連想したんですが、内容はきちんと先生している模様。
明るく優しい国語の先生、褐色元気系社会&体育教師、金髪碧眼ツンデレな英語・数学教師、
無口で不思議系な理科の先生のラインナップ。
元来の金髪属性としては、やはりそのハーリー先生が気になるわけで、この際幼い外見は不問。
外見で人を判断しちゃいけません。
YU-SHOWさんもハーリー先生にご執心のようですし。


先生と言えばですね、おーぷろさんによる女教師・校医専門サイト放課後の職員室」さんが
オープンされてまして、先生にはいつもお世話になっている身として応援させていただきます。

放課後の職員室

『ぱいめが』(smart-soft)

「おっぱい+めがね」なので、そういう弟向け。
先輩派は若宮奏先輩を。
「才色兼備、大和撫子。迂闊に近寄りがたいクールビューティー」なお嬢様のようです。
先生派は一条光先生を。
「温厚篤実、小春日和」で、恐怖の天然先生の様子。
これで一色ヒカルさん?といぶかしがりながらサンプルボイスを聞いて、大いに噴く。そう来るかっ。
この2番あたりなどはとても楽しげ。

『黒愛』(CLOCKUP)

幼なじみで、主人公にとって姉代わりの病弱なヒロイン。
その手術代を無心しに行った叔母の館で命じられた美女狩り、というダークな雰囲気漂うゲーム。
正ヒロインとおぼしき内海綾香お姉さん

元々は同じ高校の先輩。幼少より一緒に暮らしてきた、
主人公の良き姉役であり、恋人。

控えめで大人しく、影がありひっそりと廊下の隅で
泣いてるような女のコ。

幼少から一緒に暮らす年上幼なじみなど、姉も同然。
えろげぃの世界は姉無しにも救済措置があって良いですね…

『ぱぴこん~双子の娘はどうきゅうせい!?』(Le.Chocolat.)
書類の手続きミスで双子の同級生と親子となってしまった主人公のハートフルホームコメディ。
その双子はどうでもよくて、1つ年上で学園の先輩で生徒会長な倉科美沙希先輩が姉キャラ。


主人公の通う学園の生徒会長をしており、普段は凛としている。
が、主人公の前では、あま~いお姉ちゃんになってしまう。
とはいえ、特別な感情は無く、弟に接する姉みたいな気持ちらしい。

いいんです、いいんです。特別な感情とかなくても。人それぞれだとは思いますが、
私は姉弟間に恋愛感情は無くても構わないので。姉弟愛またはそれに近いものを
注ぎ込んであれば大丈夫です。

『すぱっちゅ! ~如何に私がはきものを愛するようになったのか~』(Studio Ring)

着衣系フェチ。
我らが先輩は黒ストッキング担当。お名前も黒須十希子(くろす・ときこ)先輩。


純和風ロングの先輩。生徒会長。
学園内で熱いブルマ、スパッツトークをかますアホ主人公に
正義の鉄槌をくだす人。しかし、お嬢様ゆえに世間の常識から
ズレていて、幼い頃の出来事により、女性は皆、黒ストッキングを
履けばよいと思っている。主人公を心密かに意識している。

声は北都南さんです。

『あやかしびと』(propeller)

伝奇要素のある学園アクション。
まず、学園生徒の姉川さくらさん


生徒会所属の癒し系巨乳おねーさん、おっとり穏やかな性格で
母性本能が強く、趣味は料理。
いいお母さんになれそう、とはクラスメイトの弁だが……まだ一年生。

そして、氷鷹零奈さんは人妖追跡機関のお姉さん。

ドミニオンの情報処理官。
少々サドっ気はあるが、妹よりは健全。

と、妹の方がサドなんですが、その妹を溺愛する面があるようなので、意外と姉姉してるかも。

追記

飯塚薫お姉さんが、主人公の姉的存在だそうです。
凛々しい雰囲気を出しながらツンデレという素晴らしき隊長。

姉オンリーはないものの、それぞれにステキなお姉さんがいて豊作な週でした。