2009年9月28日

2009年10月期の姉アニメチェック

7月期の姉アニメは『東京マグニチュード8.0』の1本だけで十分すぎるほどの収穫があったわけですが...。
10月期の新番組は、チェックしてみてもとにかくお寒い状況。
姉ゲー方面で期待作が色々と出る時期なので、ここは我慢のとき。


『ご姉弟物語』(テレビ朝日系)

原作『バカ姉弟』(安達哲/週刊ヤングマガジン連載)。
東京の下町に住む幼い双子の姉弟、地主御寧莞(おねい)姉と、地主純一郎弟、そして二人を取り巻く幼稚園児や街の人達を描いた、ファミリー向け人情系作品。

姉萌え・姉弟愛のようなテーマが主ではないので、主人公が姉弟とはいえ、全姉連の好む姉アニメとは言い難い面はありますが、姉弟という事実は間違いないということで一応は姉アニメ。

関東では『あたしンち』の後番組。
そういえばこちらもファミリー向け姉アニメでした。

『生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録』(U局系・BS日テレ・Web配信)


『生徒会の一存』シリーズ(葵せきな著・狗神煌イラスト/富士見ファンタジア文庫)のアニメ化。
文字通り、生徒会を舞台にした学園もの。
ということで、先輩派は見逃せないアニメ。

主人公は2年生。
生徒会役員5人のうちの1人で、生徒会長と書記の2人が3年生。

生徒会長の桜野くりむ先輩は、心身共にお子様仕様のロリ系先輩。
一部で支持の厚いロリ系お姉さん好きの弟各位、おめでとうございます。

書記の紅葉知弦(あかば ちづる)先輩は、会長とは対照的にクールな大人の女性タイプ。
しかし、落ち着いた物腰とは裏腹に、毒舌家で鞭使いというドSなお姉様。
M体質を自認する弟たちよ、準備はよろしいか?


なお、サブキャラにアイドルの姉&超能力者の弟も登場しますが、ブラコン・シスコン要素はなく、期待するのは少々厳しいか。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.zenaneren.org/mt6/mt-tb.cgi/1212