2012年2月 5日

今週のお姉ちゃんチェック

今期のアニメ新番組。

『パパのいうことを聞きなさい!』は、原作の解説を見て覚悟はしていたのですが、主人公のお姉ちゃんは早々にお空の星に......

『あの夏で待ってる』は、男主人公が姉と二人暮らしという設定で、実際に弟思いの素敵なお姉ちゃんが登場したのに、あっという間に家を出てしまい......

『Another』は、同級生(男)のお姉ちゃんで優しい看護婦さんが主人公に急接近してきて、こりゃたまらんばい! と成り行きを見守っていたら、容赦ない壮絶な結末を見せられてぐったり......
(同居する若い叔母さんの今後が心配です。)

今期のアニメお姉ちゃんは呪われてる?

ヒロインの一人に姉が含まれていることが多いプリキュアシリーズの最新作『スマイルプリキュア』は、オープニングで弟妹持ちの姉をイメージさせるシーンが挟み込まれていたので、今後、緑の子に注目。殉職は無いものと信じます。

『リコーダーとランドセル』は短い尺ながらきちんとお姉ちゃんが出ているし、『男子高校生の日常』で、ちらちらっと主人公の姉が登場して面白いことになったりするようなので、その辺に期待。

『輪廻のラグランジェ』で、ヒロインの従姉さんが性格・行動・外見において千冬姉を継ぐ姉キャラの風格を感じさせられたのですが、それならば主人公は男であってくれた方が良かった!



『ネコあね。 4』(奈良一平/別冊少年マガジン連載)


amazon.co.jp


元飼い猫の猫又・杏子お姉ちゃんとその弟・銀ノ介、二人を中心にしたじんわり姉弟漫画『ネコあね。』第4巻。
血のつながりどころか種族を超えたお姉ちゃんなのに、並の姉より姉らしい杏子お姉ちゃんが小弟は大好きです。
ヘタレだったり恐がりだったり、人間的(猫又的?)にはカンペキではないけど、銀ちゃんのお姉ちゃんであろうとする気持ちだけは負けない、そんな姉弟愛が読める漫画です。