2018年11月12日

今週のお姉ちゃんチェック

まんがタイムきらら展』開催(11月17日~25日、アーツ千代田 3331(秋葉原))

往年(というほど昔には感じていないけれども)の姉4コマ『アットホーム・ロマンス』(風華チルヲ)。
何と今になって描き下ろしが読めるのはきらら展だけ!
姉の残り湯ネタをはじめとするブラコン姉の奇行......生態の描写は、『アットホーム・ロマンス』が偉大なる開拓者でした。
期間限定なので、行ける環境の人はお見逃しなく。

ないしょの京子姉さん 1』(葛西尚/少年サンデーうぇぶり連載)

ないしょの京子姉さん 1


スケバン系超ブラコンお姉ちゃんが、弟の可愛い姿を見て悶絶する様を記録した姉コミック、待望の第1巻が今週発売です!
「文武両道で生徒会長な完璧超人が実はブラコン姉」パターンは数多くあれど、「ヤンキーで姐御肌のブラコン姉」は珍しく、これもアリだなと思った弟クンも多いのでは?
不良っぽくて目つきの鋭い女子が好きな層――小弟もそうですが――は、京子姉さんの見た目の印象でまず惹きつけられ、そして彼女が弟の可愛さで鼻血を噴くというギャップに萌える。
そんな楽しみ方がたっぷりできるのが、『ないしょの京子姉さん』の魅力かと思います。

...と、全姉連的にはこれが王道の読み方だと思いますが、姉萌えをこじらせた同志諸弟には、弟・歩クンの可愛さに射抜かれてしまって姉に感情移入するパターンもあり得るような。
もはやこれは姉コミックではなく、弟コミックなのでは? と思わざるを得ないほどあゆクンの存在感も大きいのもまた『京子姉さん』の魅力です!