2019年10月 7日

今週のお姉ちゃんチェック

先週のチェック漏れから。(タレコミ多謝)

兎並姉弟は欠如してい-x-る』(馬かのこ別冊ドラゴンエイジVol.9読み切り)

魔王立中ボス養成アカデミア』の作者・馬かのこ先生の姉弟コミックの読み切りがドラゴンエイジに掲載されています!
馬かのこ先生の同人誌の方でも描かれている兎並姉弟ですね。
お姉ちゃんは天才的頭脳の持ち主だけどゆるふわ天然系、弟はしっかり者の世話焼き系。
もちろん、姉はブラコン、弟はシスコン。
そんな仲良し姉弟が2人っきりでいちゃいちゃする作品です。
先生自身が姉弟モノ好きでもあり、志を同じくする姉弟好きに向けて描かれていることがありありと伝わってくるシリーズです。
姉弟二人だけの世界観や雰囲気が魅力なので、ストーリー的な紹介が難しいのですが、↑のツイートで感じ取ってもらえれば!
ちなみに、この間の夏コミ新刊で魔王アカを取り上げたこともあり、先生のスペースに伺って、今後も姉弟作品を期待していますといったことを伝えてきました。
全姉連は今後も先生の動向に注目したいと思います。

ないしょの京子姉さん 5』(葛西尚/サンデーうぇぶり連載)

ないしょの京子姉さん 5

先日、最終話を迎えてしまった『ないしょの京子姉さん』の最終5巻が今週発売。
まだまだ続いてほしい姉コミックでしたが、締めくくりは良い感じでしたし、後々にも勧められる姉作品になったと思います。
あー、でもやっぱり名残惜しいなぁ。
京子姉さんとあゆ君のコンビ、大好きでした。
ところで皆さまは、本作をあゆ君視点で読むことが多かったですか? それとも、京子姉さん視点?
一般的に男子が姉モノを読むときは、弟視点で姉キャラを見上げて姉萌えることが多いと思うのですが、
本作の場合は割と頻繁に「京子姉さん視点であゆ君を愛でる」という読み方をしていました。
いわゆる、「姉好きをこじらせて姉になりたい願望」が高まる的な状態になったわけですが、全姉連の諸弟はいかがだったでしょう?