2020年4月28日

今週のお姉ちゃんチェック

本当なら今週末からコミケでしたが、ご承知のとおり開催中止。
もともと全姉連のサークル参加は考えておらず、恒例の総会(打ち上げ)くらいは開催したいと思っていましたが、そんな状況でもなくなってしまいました。
代替的にエアコミケが開催されるそうですが、今さら新刊を用意できるわけでもなく...
全姉連会報のPDF版バックナンバーのダウンロードページの更新をサボっていたので、そのくらいはやろうかなと思っております。

わるいあね 2』(三輪まこと/小学館ビッグコミックス)

わるいあね 2

弟を愛してしまった姉、姉を愛してしまった弟が、己の感情と世間の目との間でもがき、苦しみ、葛藤する姿を描く、シリアス系姉コミックの第2巻。
7年前のある事故を機に離れ離れになった姉弟が再会。
血のつながった姉弟同士で愛し合うことが「普通は」嫌悪すべきタブーであることは百も承知しながら、それでも愛することを止められない姉弟。
誰一人としてこの姉弟を祝福することはなく、周囲の目を避けるように二人が関係を深めていく中に漂う閉塞感。いいですねぇ......。
近親関係にまつわる陰の側面をじっとりと描く姉モノが好みの貴弟なら、絶対に読んでおくべき作品です。

英雄教室の超越魔術士 ~現代魔術を極めし者、転生し天使を従える~』(作・月夜涙/イラスト・あゆま紗由/MF文庫J)

英雄教室の超越魔術士

姉妹に挟まれた羨ましい境遇の転生魔術士が主人公のライトノベル第1巻(タレコミ多謝)。

最強の才能が集う魔術原理主義の学園にトップ入学した転生魔術士・ユウマ。 無敵で天使な義姉・イノリ、天才でブラコンな義妹・ファルとともに、規格外の実力で学園の頂点に君臨するユウマの無双譚が、今、始まる!

転生、学園、主人公無双という今どきなフォーマットの上に輝く姉やらブラコンやらの文字(ブラコンは妹にかかる単語ですが気にしない)。
気になるお姉ちゃんは......

ユウマのことが大好きな義姉。歴代一位の魔力量を誇り、それを完全に使いこなせる本物の天才。二つ名は『破壊天使』。ユウマに会うために天使となる。

お姉ちゃんも結構なブラコンじゃないですか。「会うために天使になる」とか。

弟の主人公の方もシスコンのようで、

主人公。魔力不足を至高の頭脳で補う魔術の天才。二つ名は『魔導教授』。世界を救って命を落とし、姉に再び会うために転生する。

目的がいいじゃないですか。姉に会うために。
ということで、お姉ちゃん感の強いラノベシリーズ、スタートです!