2020年8月24日

今週のお姉ちゃんチェック

先週発売の作品がチェック漏れしてました。タレコミ多謝です!

いただきます、のまえとあと 1』(糸川一成

みつばは、小学生のとき母親からお弁当一つを持たされ祖父のもとに預けられた。
ところが高校生になった今、弟だと名乗る小学生のそうまが、母親の遺骨を持ってやってきた。
近所の小説家志望の甲斐とともに納骨を済ませたみつばは、同じ母親のごはんの記憶を持つそうまと暮らすことを決意する。
母親を忘れちゃった姉、みつばと母親に残された弟をあったか、おいしいごはんがつなぐ物語!

やはり家庭料理と家族愛・姉弟愛との組み合わせは馴染みますね!
弟と自称する男の子を受け入れ、新しい生活を始めた姉弟の物語。
面識のなかった人間が新たに家族関係を築いていくジャンルは、料理や掃除といった家事を中心にしたテーマが似合います。
ショタと言うには小生意気な面も出てきたお年頃小学生の弟・そうま君と、慣れた手付きで愛情込めた料理上手のみつばお姉ちゃん。
姉弟愛の表現方法は色々ありますが、想いだけではなく、言葉で語るだけでもなく、「ごはん」という形あるものに託して表現するのもその方法の一つ。
お姉ちゃんの作るごはん、それを美味しく食べる弟。それだけでドラマは生まれるものです。
そのごはんがまた美味しい想像をかき立ててくれるものばかりなので、なお一層印象的になっています。

公開されている第1話の料理は、みんな大好きな唐揚げ(のおにぎり)です。
唐揚げって子供の頃お弁当に入っていたら嬉しいおかずNo.1ですが、いざ大人になって自分で作ってみるとまあ大変なこと!
特に夏場に揚げ物とか正気の沙汰ではなく、冷凍食品や惣菜屋さんの唐揚げであっても決して手抜きと言ってはならない。
この点、朝から唐揚げを作っているお姉ちゃんの姿を見ただけで、このお姉ちゃんの愛情たるや只者ではないと確信しました。