2004年12月 6日

12月6日は「姉の日」です!

12月6日は姉の日です!


姉属性にとって何より大事な記念日・姉の日です。
姉の日が12月6日になった経緯(正しいかどうか責任持てません)を、去年のログから流用。


姉の日の制定者は、畑田国男氏。(簡単な履歴がこちらに)
漫画家であり、『兄弟型姉妹型』研究の第一人者である方らしい。
らしい、というのは、Web上の情報ではどうにもつかみ所のない人物なんです。現在の活動や消息が不明。
実際に多くの著書がある方なので、実在は間違い無いはずなんですが。
氏は実証的な研究を重ね、『「妹の力」社会学』を著したそうです。(絶版らしい。)
「妹」に敬服した氏は、妹の日を制定することを決意。


妹の可憐さを象徴するのが乙女座(8月23日~9月23日)であると考え(その発想はどうかと思うが)、その中間日の前日である9月6日を妹の日に決めました。

妹の日があって、姉・弟・兄の日が無くてはバランスが悪いと考えたのか、それから3か月おきの同日をそれぞれの日と決めました。

よって、9月6日の3か月後の今日12月6日が姉の日となったワケです。

日本記念日協会によれば、“聖ニコラウス(サンタクロース)にまつわる三姉妹伝説がその日付けの由来となっている”ともあります。)

経緯や由来は二の次。
今日は姉の日ということで、思い思いに祝うのが楽しい過ごし方。
ちょうど今年は『「姉ゲーム」大全』も出されたばかりですし、ワイングラスを片手に
同書を眺めながら「お姉ちゃんに乾杯」とやるのも一興です。今日に限ってはアリなんです。
実際にお姉ちゃんのいる人は、お姉ちゃんに甘えちゃえばいいじゃない!
(昨日の姉祭りチャットのログを見て、羨ましさと己の不遇さを嘆いている模様)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.zenaneren.org/mt6/mt-tb.cgi/397