2005年8月17日

コミックマーケット68 参加報告

全姉連の参加4回目となるコミックマーケット68、無事に終了しました。
長編になってしまいましたが、当日の報告です。
かなり自分の備忘録になっていますので、読み飛ばしても問題ありません。

8:20
いつものように大井町経由で国際展示場入り。
凝ったディスプレイでもないのに、わらわらと準備に追われるも、何とか9時過ぎには体裁が
整い、こまごまとした準備の中、祭塚さん@oldwiseman(水銀惑星)がご来訪。
同人イベントに関しては足元にも及ばない弊連に足を運んでいただき恐縮至極です。
新刊を頂戴してしまいました。恥ずかしながら、当方からも新刊を差し出すわけですが…
後述するように、全姉連の今回の新刊は、ぺらぺらのペーパーレベル。
それに対して頂くのは、きちんとした立派な新刊同人誌。
手を抜いて本を作らないと、こういう目に遭うのか…という教訓。
ところで、テーブルの上のチラシ群(ほとんどはイベント情報か印刷会社)に『ONE☆BOKU』
のチラシが混じっていましたが、ここがギャルゲーゾーンだからよね?狙われてないよね?

9:00
さらに、全姉連と相互委託協定を結んでいた瀬川さん@4 1/2 SOCIETY(こちらもベテラン)が
はるばる西館からご来訪。
お互いに新刊・既刊を交換し、全姉連は「少女マンガお姉さん読本」の初巻と2巻を受託。

セッティング完了。

今度からは判型小さくしようかなと思う。

まだ時間に余裕があったので、ご近所にスペースを構えるアルトラさんにご挨拶。
サークルカットには「姉一筋」とあったのに、熟女島に配置されたアルトラさん。
その一角に近寄ったら、すぐにこの島だと気づくぐらい。
後に聞くところによれば頒布予定リストの中に「年増園」を入れていたのが原因?とも。

スペースに戻り、10時の開場を待つのみ…と思っていたところ、さらに浦瀬さん@蒸気亭
ご来訪。ようやく直接にご挨拶できました。
今度こそ買うぞと決めていたご本(タマ姉)をありがたく頂戴した上に、表紙絵のA3ポスター
まで頂いてしまう…。勝手に全姉連の呼び込みポスターにしようとの邪心を押さえるのに必死
な一品でした。(帰りのあの荷物でも、折れずに持ち帰られたのは奇跡)

お知り合いの方と早めに来られたちょ美さん@あねあね屋に寄ってもらったりしながら
10時の開会待ち。

10:00
さすがに開会後5分は誰も来ないので、早くなくなりそうなご近所をサークル特権で猛巡回。
姉関連では、ぱるくすさんと、つつみあかり先生(現在、こどもタマ姉のお礼CG有)の所。
motoさん@倖煌燈(konosaki)
見た目に華やかなグッズ中心で、目立っていましたね。つよきすサークル第1号!

10:10
さくっと戻って、(走ってないのに)息を整えているところに、早くも第1号のお客さん。
姉しよのSSなども書かれている真田向太郎さんでした。
今回はサークル参加できなかったとか。次は当選すると良いですね。

その後、相次いで既刊本をセットでお買い上げ頂く方が続出。
うっかりして、既刊本特典「雛印の飴」をお渡しするのを忘れてしまった方が何人か…
ごめんなさいでした。

10:30
新刊お買い上げのときに、創刊号のおねきゅー記事がきっかけの一つで実際にプレイして、
大いにハマったとお話してくれた同志さん。本を出して良かったと思える最高の一瞬です。

10:40
ジョークグッズ扱いで置いていた「朴念仁扇子」が、相次いで2本完売。
「素人が扇子に朴念仁と書いただけですよ?」と念を押して、それでも買っていただいたので
良しとします。
その後も2人ほど「売り切れちゃいましたか」との言葉が…
えーと、あれなら皆さん自分で自作できますよ?ひなのんの絵が描ける人なら、売れます。

参考画像:以前頒布した扇子と飴

11:10
朴念仁扇子が売り切れた頃から感じていた悪い予感が現実に。
既刊本が全て完売しました。
嬉しい、嬉しいんですが、11時に切らすとは不覚!
その後、閉会になるまで、完売のお詫びを続けることの辛いこと辛いこと。
もういい加減、全姉連に興味を持ってくれる新規者数は減少傾向だろう、でももしかしたらと
前回の7割で見込んだんですが、まさか甘いとは思いませんでした。
まだまだ姉属性人口は伸び続けていますよ!>姉ゲー・姉コミック製作者の皆様

ここで告知。
創刊号は、今度の冬に全姉連サイト上で公開しますので、どうぞお楽しみに。

11:50
たくさんの方がお越し下さって興奮状態の中、左斜前の前に立っていた方と目が合う。
何となく見覚えのある方だ…と記憶にサーチをかけたら、思い出した。
パルフェ』や『ままらぶ』でお馴染みの丸戸史明先生!
前の冬コミでも早々にお越し頂いた丸戸先生がまたも近くに。
全姉連の新刊では、パルフェを心からヨイショしたこともあり、ぜひご挨拶したいと
機会をうかがう。
ギャルゲー批評の多いこの島で、携帯片手に「丸戸ですー」との声が聞こえるのも凄いなー
と思いながら、隙を見て近くへ行き、ご挨拶。
渡さないより渡して後悔しようと、新刊を差し出したら、快く引き取ってくださいました。
お話の中で、私の記憶が確かなら、『ぼくの人妻お姉さん』は面白かったですよ、とのこと。
わ、しっかり姉ゲーをやってらっしゃる…と親近感を覚えながら、邪魔にならないよう撤収。
応援してます、ホントに。

12:20
ちょっとした団体さんが…と思ったら、いつも姉祭りのチャットなどでお世話になっている
カズィーさん・ねこていさん・桔梗さんでした。ねこていさん・桔梗さんとは初顔合わせ。
こうして直接会えるのはコミケの持つ不思議な引力のお陰です。

他、昼過ぎまでたくさんの方にお越し頂きました。
「サイト見てます」の言葉は何回もらったことか。ありがとうございます。
何か書き込みをすることだけが参加ではありませんので、これからも巡回の一つに加えて
もらえたら十分です。
新刊はあんなのでスミマセンでした。冬には正式版を出せるよう努力します。

また、今回も数人の女性がお見えになりました。
3日目の東ホールに来るだけでも勇気が要りそうなものを、ありがとうございます。
義姉弟の契りはいつでも受け付けていますので、お気軽にお申し出下さい。
次も来てくださいね!

13:20
人の流れも一息ついただろうとみて(これも読み間違い)、お楽しみ買い物タイム。
長くても1時間以内には帰ろうと、断腸の思いで絞りに絞って回ったのに、なぜか数十分の
オーバー。東456は完全に諦め、西館は2つくらいしか回れませんでした。
色々喋っていると、つい時間を忘れてしまってねぇ…

聖☆司さん@真・聖堂☆本舗
新刊買えませんでしたが、頭上のブツが面白かったので相殺とします。カラー版待ってます!

頼んでいた売り子の友人に迷惑をかけつつ自分の所へ戻ってみると、来訪者リストに
いくつものお名前が!ぎゃー、と声を上げながら、比較的近場の所へ再度ご挨拶。

月咬さん@月咬洞
また12月お世話になるかも知れません。神羅万象、今度買ってみます。
佐倉隊さん
未だ忘れずに覚えて下さっていることだけでも嬉しいのに、留守でスミマセン。
マスターうーさん@いつか見上げた、あの青空の下で・・・
まさか来ていただけるとは思いも寄りませんでした。さらに新刊まで頂いてしまって。
私に幼タマ姉の魅力を植え付けた悪い人として、決定的に刻み込まれました。
武庫川さん
結局一度も直接お会いできなかった夏コミでしたね。次を楽しみにします。

16:00
コミックマーケット68閉会の拍手。
記憶が許す限りのご来訪者リスト。

TKMさん@新TKMのページ
アニメジャパンフェス明けの所、おつかれさまでした。やっとお会いできましたね。
ちょ美さん@あねあね屋
いつもありがとうございます。コト姉の大収穫がうらやましい!
しおんさん@AQUA-NERV/PAILENG
機会があれば、ぜひ総会でお会いしましょう。姉祭りもよろしくお願いします。
あずささん@アネマジロ
今回は遠路はるばるありがとうございました。いつも差し入れいただいちゃってすみません。
黒田如風さん@此花
出張販売ありがとうございました。これからお姉ちゃん楽しませてもらいます。
大吉君さん
いつもありがとうございます。今度またゆっくり時間をかけてお話したいですね。
QZさん@姉しよ
次こそは当選して下さいよ!お姉ちゃんによろしくよろしくお伝え下さい。
正義碧さん@リミットブレーカーズ
待ち遠しかった姉しよ本にも碧さんにも対面できました。次も近くになれたら嬉しいです。
kaniXXさん@かに温泉
わざわざお越し頂き恐縮です。西館ほとんど回れず残念。一○祭の話、興味あったんですが。
/Si/さん@焦熱地獄
お越し頂いたのに留守にしていたらしく、失礼しました。ぜひご挨拶したかった一人でした。

他にもまだ何人かお越し頂いていたはずですが、記憶が飛んでいるようです、ごめんなさい。
お名前をうかがっていなくても、「サイト見てます」の言葉で十分にやる気充填しました。
私の眼の心配をして下さった方、ありがとうございます。昨日また眼科に行ってきましたが、
もう問題ないようでした。

またも売り子にかり出された通行人Aさん、どうもありがとう。助かりました。

さて、全姉連にはまだ夜の部・全姉連総会が待っています。
16時の閉会時にスペースにお集まりいただいた十数人とともに、りんかい線で大井町へ。
いつもは空いている店が珍しく混み気味の中、2テーブルを占領して総会開始。
スタート時は15人。予想通り、高年齢層と若年齢層に分かれて姉談義に花が咲きました。
ただ、高年齢層は昔を懐かしむ話が多かったような…

今までも、実の姉がいる弟に「おめーのねーちゃんどんなんだよー、おしえろよー」と
詰め寄って話をすることはありましたが、今回の標的はコウジュさん@電気ウナギの見る夢。
姉祭りのチャットなどでは羨ましい姉話を聞かされ続け、これ以上はあるまいと思ったのに
そんなものはあっけなく消し飛ぶ爆弾を投下され、そこにいた姉無し子を片っ端から凹ませ
ました。ねこていさんなどは再起不能なまでに打ちのめされて俯くまま、温厚な弟代表の私も
何度か手が出ました
どんな素敵な姉ゲーがあろうとも、一人のリアル姉の前にはかなわないこの不公平な現実。
流れでコウジュさんのお姉さんのプリクラをもらい、なぜか今も大事に財布の中です。

ちなみに、参加者15人中、妹持ちが9人で姉持ちが1人でした。何この偏り?

アルトラ党 総統様・幹事長様
いつもありがとうございます。お二人がいないと総会の気分が出ないくらいになっています。
一部、お話に付いていけないのはくやしいやら、くやしくないやら。
瀬川さん@4 1/2 SOCIETY
やはりおぼろクマさんと引き合わせたのは正解でした。ぜひぜひ次もご一緒に!
おぼろクマさん
来られないものと思っていただけにビックリ。でも往復した甲斐はあったのでは?
コータンさん
姉話ばかりの会なのに…と思いましたが、例のグループで話が合っていたような…
カズィーさん@THE GREAT QUAZZY
お二人の引率係、おつかれさまでした。面倒見の良さに、兄貴らしさを感じましたよ。
ねこていさん@ねこあね
総会まで参加していただいて、とっても良い思い出ができました。くやしかったですね!
地震での怪我はなかったようで安心しました。部屋は大変なことになっていたようですが。
桔梗さん@甘い生活しよっ
遂に桔梗姉さんとのご対面。ネット上そのまま、いやそれ以上に面白いお姉さんでした。
コウジュさん@電気ウナギの見る夢
悔しい羨ましい悔しい羨ましい悔しい羨ましい…冬に向けてのネタの仕込み、期待してます。
ジャン・Sさん
ジャンさんがいると、不思議と場のテンションが上がるんですよね。だから次もぜひ!
nekoさん
いきなりの濃い会にもかかわらず平然として見えたのは、姉祭り経験者だけがなせる業?
シナマルさん
初参加、こちらこそありがとうございます。偉大な一歩であり、転落の一歩かも知れません。


と、こんな感じで22時過ぎにお開きとなり、一部はカラオケになだれ込んだようです。
行きと帰りで同じ重さの荷物を引きずり、まさに「家に帰るまでがコミケ」でした。

無事帰り着いて、あー疲れたと服脱ごうとしたら…Tシャツが前後ろだし!
気づいた人、何人いたんだろ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.zenaneren.org/mt6/mt-tb.cgi/618

コメント[3]

 幼タマ姉の魅力を植え付けた悪い人です~(笑
描いてて、可愛いタカ坊にもトキメイてしまいました。
明日夢くん、それ以上育っちゃ駄目です(?
ああ、ショタを攻めるお姉ちゃんもアリっすよね?
・・・そう言うゲームもあるのでしょうか。

先日はどうもありがとうございました!
タマ姉本としては変化球の部類の幼タマ姉で、こんなに素敵な本を描かれるマスターうーさんは、本当に悪い人ですっ。
ショタっ子はお姉ちゃんにせめられるのが相場と決まってますので、そんな姉ゲーは結構ありますよ。

こんにちわ~
おしかけ売り子さんしてた人です~(ぉ)
おめよごししちゃって、ごめんなさいw>all