2006年7月26日

今週のお姉ちゃんチェック

『あねちっくセンセーション』(吉谷 やしよ/まんがタイムKRコミックス)

まんがタイムきらら連載の姉コミック,遂に単行本化。
各方面から推奨されておりましたが(総裁の周囲には4コマファンが多い),この1冊でようやくまとめて読めます。

オタク高校生・桃ノ木春人は姉のさくらと同居することに!!
姉や○○や×××な妄想を抱きつつさくらを迎えたが…?!
姉(教師)と弟(オタク)のドキドキ???な同居生活。
姉好きなアナタに送るコメディー4コマ!!

こうまで狙い撃ちされて,全姉連の主宰者が黙っているというわけにはいくまい。

【7月27日追記】
snowdropさんによる,明快な解説がこちらに。 (こととねお試しBlog)


関連リンク:
作者・吉谷やしよ先生ホームページ「ヨッシー工房」



『ツバメしんどろ~む vol.5』(茜虎徹/角川コミックスドラゴンJr.)

表紙絵の雰囲気ががらりと変わりました,ドキドキ姉コミックの第5巻。
風の噂で,タイガ君が姉以外に浮気気味だと聞き及んだのですが,さてさて真偽のほどは?



『姉、ちゃんとしようよっ!2 ドラマCD3 』(ソフトガレージ)

姉しよドラマCDも3枚目。正直,ここまで続けてもらえるとは思ってもみませんでした。
今度の内容は…

1.ねえやとねーたんとふしぎな冒険
2.いるかちゃん、がんばる!(その1)
3.俺とみんなとやさしい風
4.いるかちゃん、がんばる!(その2)
5.ひなのん説法ボイス(ボーナストラック)

の構成。犬神家サイド,柊家サイド共に1話ずつで,いるかちゃんファンにはサービスの2話。ボーナストラックは柊家長姉の面目躍如の予感。

関連リンク:
今回ももちろん脚本担当・佐々宮ちるだ先生ブログ「la Dolce Vita アマイセイカツ。」



『はぴねす!りらっくす』(ういんどみるOasis)

今秋のアニメ化や,PS2移植も決定している前作『はぴねす』の続編。
「もっと!はーとふる魔法学園AVG」です。

まず先生派は御薙鈴莉(みなぎすずり)先生(CV:北都南)に注目。

魔法科教論で、春姫や杏璃達にとっては直接の師匠と言える人。
非常に高名な魔法使いではあるが、偏屈な感じや嫌味さは一切無く、
『親しみやすいお姉さん』といったおもむき。

一方,先輩派は高峰小雪先輩(CV:日向裕羅)に。

涼しげな佇まいと優しい笑顔が魅力的な魔法科の1つ上の先輩。
トレードマークは何でも出てくる“不思議ポケット”付きのエプロン。
大好物はカレー、得意料理もカレー。
でも、最近はそのレパートリーを少しずつ広げている様子。
占い研究会の部室からは、味見役に抜擢された雄真の悲鳴が毎日のように聞こえてくるとか…。



『こいちゅ~恋に恋するかたおもい~』(PIZZICATO) 注:音声流れます

オーソドックスなスタイルの「かたおもい系恋愛アドベンチャー」。
主人公に妹がいることはさておき,先輩派にとっての注目は一条絢子先輩(CV:一色ヒカル)。

主人公たちの通う「私立星陵学園」の1年先輩。
由緒正しき一条家のご令嬢。
文武に秀で容姿端麗、更に面倒見もよく、学園中から慕われる存在。
完全無欠なスーパーレディだが、本人は至って控えめ。
普段は表に出さないが、女の子らしい一面も持ち合わせている。

先ほどの『はぴねす』の小雪先輩といい,知的な先輩には黒髪がよく似合う。



『2006上半期 リリスベストセレクション』(LILITH)

半期に一度のリリスベストセレクション。
今回の特典は『ドラマCD 奴隷な彼女外伝 ミキオ好き好き部!?』。
ミキオ好き好き部がいかなるものなのかは,『奴隷な彼女2』をプレイすると分かる訳ですが,とりあえずひなた姉に再会できることが楽しみであります。

リリスといえば,RENNOS情報によると,『ぼくの人妻お姉さん』やら『姉☆孕みっくす』などがドコモのFOMA端末でプレイできるとか……フルボイスで……
携帯電話からヘッドホン伸ばして音楽聞いている人も最近多いですからね。あまり不審がられないのかも。眉一つ,股間一つ,ピクリとも動かさなければ

駅の売店でフランス書院文庫が売られているのを見て,一体誰が何故ここで買うんだろうと不思議に思っていたことがあるんですが,車内で隣に座ったおじさんが実際に読んでいたのを見て,ああ,電車で読む風習が日本にはあるんだと当たり前の結論に落ち着いたのを思い出しました。
いずれ姉ゲーも携帯で読む時代が……?
私は自室で一人,他人には見せられない顔でプレイするスタイルを守ります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.zenaneren.org/mt6/mt-tb.cgi/811

トラックバック

» あねちっくセンセーション from 遵e遵ェ遵ェ醇L遵テ〓醇hBlog
以前、『天使のお仕事』でごちゃごちゃ書いたときに全姉連 総本部様からトラックバックをいただきまして、世の中にはいろんな趣味嗜好があるのだと感慨深く思ったものでした。全姉連とは「お姉さん」の魅力を世界... 続きを読む