2010年10月 3日

ういろうそふと×千里きりん絵師=『まません』発表!

『まません』(ういろうそふと) 2010年冬発売(2010/12/24発売?amazon.co.jp

まません 応援バナー まません 応援バナー まません 応援バナー


精力的にママゲーを制作されているういろうそふとさんと言えば、「姉魂っ」のカタログページに寄稿していただいたりと姉にも大変理解のあるソフトメーカー。
そして、千里きりん先生は、過去に全姉連の表紙を手がけてくださったり、「姉魂っ」ではチラシからカタログ表紙まですべてお任せしてしまって、頭の上がらない先生だったりするのですが、この度、その両者が手を取り合って新作が生まれることが判明しました!

いやもう驚き。夢のタッグ実現、といった感じですよ。
『まません』のタイトル名からママ専ゲームなのかと思えば、ママ+姉2人の構成ってことで、十二分に姉ゲー。
真の漢を目指して山ごもりしていたために女性という存在を知らなかった主人公が、父親の再婚相手の義母と義姉2人に囲まれて、さらには女子学園に通うことになってしまう......というストーリーの様子。

学園の理事長である義母についてはその手のマザコン諸氏に譲るとして、気になるお姉ちゃん二人は、ともに学園の先生。

上の姉・凛花お姉ちゃんはキリッと引き締まったカッコイイ数学教師で、下の姉・早苗お姉ちゃんはぽやんとした天然系国語教師。
対照的なお姉ちゃん二人に囲まれる生活が味わえるというワケですね!

他にも、いかにもプライドが高そうな英語教師とか、思わず「お母さん」と呼んでしまいそうな保健の先生とかきちんと配置されていて、隙がありません。
いかにもオカシハジメ先生の作品らしい設定と、千里きりん先生らしいキャラクターデザイン。
これは期待しない方がおかしいってもんです。

オカシハジメ先生の制作日記によれば、「ママスキーはもちろん、そうでない方にも楽しんでいただけるように」とのことなので、"マママニア以外お断り"のような極端にマニアックな作品ではない様子。
まあ、そういう風にお客を呼び込んでおいて、最後にはママ属性に取り込もうという魂胆であることは見え見えですが、敢えて罠にかかってみるのも楽しいもの。人生楽しむなら、多くの属性を持った方が得。

「先行販売ホール付きドラマCD」なんて商品も企画されているようで、気になる弟クン、お子さんは今後要チェック。